システムの修復について教えてください

このQ&Aのポイント
  • XPで起動後にユーザーアイコンをクリックできず、ログインできない状態が頻発。システムの修復を試みるも、問題が解決せず。
  • 再起動後にファイルやショートカットアイコンが表示されず、スタートアイコンも表示されない状態に。強制終了後正常にログインできたが、問題の修復はできていない。
  • システムの修復は正常な状態に戻すことを目的とするが、新たな問題が発生する可能性もある。再インストールが必要かどうかは判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの修復について教えてください

XPに私と主人のユーザー設定をして使っています。 おとといから、起動後にユーザーを選択する画面で、ユーザーアイコンをクリックできなくなり、「マウスの電池がきれたか?」と思い、電池交換をしましたが、うまくクリックできなくなりました。たまにクリックできても、個人設定の読み込みで砂時計がでっぱなしで、うまくログインできない状態が頻発しました。何度もトライすると、たまにログインできたので、システムの復元を行いました。 再起動後に、私のアカウントにログインしても、デスクトップにおいてあったファイルやショートカットアイコンがまったく表示されず、それと、スタートアイコンも表示されない状態になりました。 何度か強制終了を行い、その後、たまたま正常にログインできましたとこで、この質問を書いています。 システムの修復をおこなったことは、まずかったのでしょうか?お正月にOSの再インストールをしたので、その直後の時点への修復を選びました。 システムの修復とは、正常に動いていた時の状態にシステムを戻すということですよね? 修復を行って、違う問題が新たに発生することもあるのでしょうか? こういう場合、もう一度OSの再インストールが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>システムの修復とは、正常に動いていた時の状態にシステムを戻すということですよね? 「システムの復元」のことでしょうが、そうではありませんよ 特定の場所にあるファイルや特定のレジストリ、特定の拡張子のファイルのみを強制的に書き戻す機能がシステムの復元です。 システムの状態については特別考慮されていません >修復を行って、違う問題が新たに発生することもあるのでしょうか? むしろその可能性の方が高いですよ 決められた拡張子のファイルだけを強制的に書き戻すのですから、ファイルとファイルの間、レジストリとファイルの間で発生した不整合など無視した姿になりますので、動作がおかしくなっても不思議ではありません 特にWindowsUpdateとかアプリケーションのインストールやアンインストールをまたいだ形のシステムの復元では、使っている当のユーザーですら不整合の可能性を追いかけづらいので、復元を行った後の不具合の修復は難しいはずです >こういう場合、もう一度OSの再インストールが必要でしょうか? それが一番すっきりすると思います 現時点では不具合の原因がシステムの復元にあるのかどうかすらわからない状態なのですから

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、再インストールが必要なのですね。。。とほほです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kitty2008
回答No.5

システム復元というのは、ソフトのインストールや設定の変更など通常動作を記録しておいて、元に戻す機能です。  ディスクの傷や突発的なファイルの破損には対応できません。  アカウントをクリックしてデスクトップの内容が無くなっていたということは、Document and settings ユーザーアカウント フォルダーの破損だと思います。破損していると隠しフォルダーからコピーして復旧するため開くまでに初回は時間がかかります。  最近ハードディスクは安いので(4000円程度)、ハードディスクを付け替えてOSを再インストールするのがよいと思います。  ハードディスクは消耗品なので2-3年たったら新品に替えた方がよいです。

ookinaki5
質問者

お礼

ハードディスクは2、3年で交換とは、知りませんでした。 勉強になりました。 ご回答をありがとうございました。

• 1pam
回答No.4

これは「システムの復元」の話です. 「修復」というと,別の話になるので気を付けてください. この機能は大変重要で便利な機能です. Windows 2000とXPの一番大きな違いは,この機能があるか無いかです. OSは,適当な頻度でシステムのバックアップを作っています. ユーザーは,何か問題が生じたと感じた際に, そのバックアップを使用して過去の状態に戻すことが出来ます. ただし,その過去の状態は機械的に行ったバックアップです. 戻した状態が調子がいい状態かどうかは不明です. また,過去の状態に戻しても,HDD全体を戻すのとは違います. アプリケーションのインストールや削除はこの機能では保護できていません. なので,過去の状態に戻すのなら,一番近い過去に戻すのが一番安全です. --- お正月に戻したとして,その後のアプリケーションのインストールや削除は 無かったことにされてしまいます. 結果的に,HDDにはお正月以降に行ったアプリケーションの残骸だけが 残ってしまいます. お正月に戻して異常が生じてしまったら,いったんその復元作業を取り消します. その後,一番近い時点で調子が良かった日付を選んで再度復元します.

ookinaki5
質問者

お礼

はい、間違って書いてしまいました。復元でした。 とても勉強になりました。 だめもとでやってみます。 ありがとうございました。

noname#126482
noname#126482
回答No.3

システムの復元はレジストリを壊しません。 復元するものと復元しないものがあるため、レジストリ内部やレジストリと実際のファイルの間の不整合を招きやすいというだけです。 むしろ、正確に仕事を行うからこそ不整合が発生するのであり、それを「レジストリが壊れた」と表現するのは間違っています。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不整合ですか。。。 勉強になりました。

• violet430
回答No.2

システムの復元を行うとレジストリを壊しますので、その影響がでてしまう事が多いのです。 レジストリをバックアップしてあれば戻す方法もありますが、今回のケースではOSの入れ直しがお勧めです。メーカ製ですと再セットップやリカバリになります、 尚、今後こういうときのためにバックアップを取りたいなら、以下の様なイメージバックアップソフトをお勧めします。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、OSの再インストールですか。とほほですが、やってみます。 ありがとうございました。