システムの修復について教えてください

このQ&Aのポイント
  • XPで起動後にユーザーアイコンをクリックできず、ログインできない状態が頻発。システムの修復を試みるも、問題が解決せず。
  • 再起動後にファイルやショートカットアイコンが表示されず、スタートアイコンも表示されない状態に。強制終了後正常にログインできたが、問題の修復はできていない。
  • システムの修復は正常な状態に戻すことを目的とするが、新たな問題が発生する可能性もある。再インストールが必要かどうかは判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの修復について教えてください

XPに私と主人のユーザー設定をして使っています。 おとといから、起動後にユーザーを選択する画面で、ユーザーアイコンをクリックできなくなり、「マウスの電池がきれたか?」と思い、電池交換をしましたが、うまくクリックできなくなりました。たまにクリックできても、個人設定の読み込みで砂時計がでっぱなしで、うまくログインできない状態が頻発しました。何度もトライすると、たまにログインできたので、システムの復元を行いました。 再起動後に、私のアカウントにログインしても、デスクトップにおいてあったファイルやショートカットアイコンがまったく表示されず、それと、スタートアイコンも表示されない状態になりました。 何度か強制終了を行い、その後、たまたま正常にログインできましたとこで、この質問を書いています。 システムの修復をおこなったことは、まずかったのでしょうか?お正月にOSの再インストールをしたので、その直後の時点への修復を選びました。 システムの修復とは、正常に動いていた時の状態にシステムを戻すということですよね? 修復を行って、違う問題が新たに発生することもあるのでしょうか? こういう場合、もう一度OSの再インストールが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>システムの修復とは、正常に動いていた時の状態にシステムを戻すということですよね? 「システムの復元」のことでしょうが、そうではありませんよ 特定の場所にあるファイルや特定のレジストリ、特定の拡張子のファイルのみを強制的に書き戻す機能がシステムの復元です。 システムの状態については特別考慮されていません >修復を行って、違う問題が新たに発生することもあるのでしょうか? むしろその可能性の方が高いですよ 決められた拡張子のファイルだけを強制的に書き戻すのですから、ファイルとファイルの間、レジストリとファイルの間で発生した不整合など無視した姿になりますので、動作がおかしくなっても不思議ではありません 特にWindowsUpdateとかアプリケーションのインストールやアンインストールをまたいだ形のシステムの復元では、使っている当のユーザーですら不整合の可能性を追いかけづらいので、復元を行った後の不具合の修復は難しいはずです >こういう場合、もう一度OSの再インストールが必要でしょうか? それが一番すっきりすると思います 現時点では不具合の原因がシステムの復元にあるのかどうかすらわからない状態なのですから

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、再インストールが必要なのですね。。。とほほです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.5

 システム復元というのは、ソフトのインストールや設定の変更など通常動作を記録しておいて、元に戻す機能です。  ディスクの傷や突発的なファイルの破損には対応できません。  アカウントをクリックしてデスクトップの内容が無くなっていたということは、Document and settings ユーザーアカウント フォルダーの破損だと思います。破損していると隠しフォルダーからコピーして復旧するため開くまでに初回は時間がかかります。  最近ハードディスクは安いので(4000円程度)、ハードディスクを付け替えてOSを再インストールするのがよいと思います。  ハードディスクは消耗品なので2-3年たったら新品に替えた方がよいです。

ookinaki5
質問者

お礼

ハードディスクは2、3年で交換とは、知りませんでした。 勉強になりました。 ご回答をありがとうございました。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

これは「システムの復元」の話です. 「修復」というと,別の話になるので気を付けてください. この機能は大変重要で便利な機能です. Windows 2000とXPの一番大きな違いは,この機能があるか無いかです. OSは,適当な頻度でシステムのバックアップを作っています. ユーザーは,何か問題が生じたと感じた際に, そのバックアップを使用して過去の状態に戻すことが出来ます. ただし,その過去の状態は機械的に行ったバックアップです. 戻した状態が調子がいい状態かどうかは不明です. また,過去の状態に戻しても,HDD全体を戻すのとは違います. アプリケーションのインストールや削除はこの機能では保護できていません. なので,過去の状態に戻すのなら,一番近い過去に戻すのが一番安全です. --- お正月に戻したとして,その後のアプリケーションのインストールや削除は 無かったことにされてしまいます. 結果的に,HDDにはお正月以降に行ったアプリケーションの残骸だけが 残ってしまいます. お正月に戻して異常が生じてしまったら,いったんその復元作業を取り消します. その後,一番近い時点で調子が良かった日付を選んで再度復元します.

ookinaki5
質問者

お礼

はい、間違って書いてしまいました。復元でした。 とても勉強になりました。 だめもとでやってみます。 ありがとうございました。

noname#126482
noname#126482
回答No.3

システムの復元はレジストリを壊しません。 復元するものと復元しないものがあるため、レジストリ内部やレジストリと実際のファイルの間の不整合を招きやすいというだけです。 むしろ、正確に仕事を行うからこそ不整合が発生するのであり、それを「レジストリが壊れた」と表現するのは間違っています。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不整合ですか。。。 勉強になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

システムの復元を行うとレジストリを壊しますので、その影響がでてしまう事が多いのです。 レジストリをバックアップしてあれば戻す方法もありますが、今回のケースではOSの入れ直しがお勧めです。メーカ製ですと再セットップやリカバリになります、 尚、今後こういうときのためにバックアップを取りたいなら、以下の様なイメージバックアップソフトをお勧めします。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、OSの再インストールですか。とほほですが、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システム修復ディスクの起動?

    質問1 OSが正常に起動し正常に使用できる状態のパソコン上でシステム修復ディスクを起動する方法を教示ください。 質問2 OSが正常に起動するパソコン上ではシステム修復ディスクの起動は出来ない仕様なのでしょうか?。 失敗例1 システム修復ディスクをパソコンのCDトレイに挿入してからパソコンの電源スイッチを入れるとOSが立ち上がってシステム修復ディスクが起動しない。 失敗例2 パソコンの電源スイッチを入れて直ぐにF12キーを押してCDトレイから起動するように起動設定をしてシステム修復ディスクを起動しようと試みたが矢張りOSが立ち上がってシステム修復ディスクが起動しない。

  • win8.1のユーザープロファイルの修復方法

    エクセルのwebクエリがエラー出たり、ダウンロードの表示が出なかったりして オフィスの再インストールやwin8の再インストールでも修復しなかったのですが 新しいアカウントでログインすると正常に動きました。 ユーザープロファイル壊れてそうなので修復したいのですが、 手順が違うのか 新しいアカウントでログイン システム詳細 詳細設定 ユーザープロファイル で壊れてるらしいプロファイル選択しても、削除ボタンが暗いままで押せません 初心者にもわかるようにwin8.1のユーザープロファイルの修復方法を1から教えてください。 宜しくお願いします

  • \windows\system32\config\system

    昨日、\windows\system32\config\systemというエラーメッセージがでて起動できなくなったのですが、XPのCDから修復し、 起動できるようになりましした。 しかし、XPを起動するとネットに接続できず(右下のところにアイコンすらでません)、デスクトップを右クリックしても nVidiaコントロールパネルがありません。プロパティ→設定からだと解像度は変更できました。 どうすれば正常にもどるでしょうか。

  • Mac OS10のシステムインストールについて

    こんにちは。    現在OS10.3を使っているのですが、トラブルが出始めたためシステムの再インストールをしようと思い、起動ディスクではないHDDに10.2(本体購入時についてきたものでアップデートディスクとして別に10.3ディスクがあります。)をインストールしたのですが再起動後、直ぐにログイン名,パスワードを求める画面がでました。このHDDには初めてシステムのインストールをしたので、ログイン名,パスワードは設定していませんので入力する事が出来ません。現在の起動HDDで使っているユーザー名やパスワード等を入れてみたのですが駄目でした。「戻る」ボタンで戻るとユーザー名が「その他のユーザー」になっていました。表示されるのはこのユーザー1つだけです。どうすればログインできるのでしょうか?  もう一件あるのですが、起動ディスクとして使っている10.3のシステムに「現在の設定を残して」OSをインストールし直したいのですが起動CDが10.2ですので「新しいバージョンのため....」といった内容が返されてインストールできません。こういった場合どうすればよいのでしょうか? 自分ではどうしようもなく 困っています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動しません。

    私のパソコンは、「ファイル システム エラーを自動的に修復する」が作動せず、「不良セクタをスキャンし、回復する」は正常に作動します。 再起動のメッセージが表示され、「はい」クリックして、手動で再起動してもロゴ表示後ブルーの画面が表示されません。 数分間の読み込みがあり再度、ロゴが表示され、通常の起動になります。 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」は、作動しません。 その件以外パソコンは、正常に動いています。

  • 回復と修復するには?

    突然、立ち上がらなくなりました。電源をいれると、次のファイルが存在しないかまたは壊れているため\Windowsを起動できませんでした。WINDOWS\system32\config\SYSTEM と表示され、セットアップCDから修復せよ、と書いているのでセットアップCDを挿入し、回復・修復を選択しても、どのドライブにインストールしますか?のような表示が出た(1:C\WINDOWS)後、「1」を選択してもそこでフリーズしてしまいます。 修復できないので、インストールしようとすると、ほかのOSが入っているからお勧めできません。と表示されます。 上書きインストールしたら、保存データ等も消えてしまうのでしょうか? それともWindowsだけ上書きされて正常に使えるようになるのでしょうか? おかしな質問内容でしたらご指摘いただき、指導お願いします。 

  • セーフモードが起動しない システムの更新プログラム

    お世話になっております。 windows10をセーフモードで起動しようとしたところ、 「自動修復を準備しています」と表示された後、 「システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、 しばらくお待ちください」と表示され、 パソコンが再起動していまい、セーフモードでの起動ができません。 ■質問に至った経緯 (1)勉強のためwindows10の ログインカスタマイズプログラム(Credential Provider ) を作成し、system32に当該dllを配置 (2)バグっていたためログイン画面が正常に開かなくなった (ログイン画面が起動しては消え、起動しては消え、の状態が続く) (3)普段はセーフモードで起動し、dllを削除することで通常起動している (4)セーフモードが起動しない、ログイン画面もバグったままになったなので、質問するに至った ※cp filterの設定は行なっていない (5)「自動修復を準備しています」の表示へは、 パソコンが起動中に強制終了を2回繰り返す方法で行なっている ■パソコンについて(覚えている範囲) lenovo ノートパソコン os windows10 home 修復discなし この「システムの更新プログラム~」を表示させずに セーフモードで起動する方法はありませんか? 「システムの更新プログラム~」が表示される原因は何でしょうか? またセーフモードで起動することが目的ではなく、 バグったdllを削除すればなんとかログインすることはできるので、 もし他に方法ありましたらご教授ください。 システムの再セットアップをする方法でも問題ありません。 パソコンを買い換えずに済む方法があればなんでもご教授ください。

  • 「緊急」win7 x64 システム修正ディスク

    自宅で利用しているPCでWindowsはしっかり起動している(電源ボタンで休止状態への移行が出来たので確実です)のに、ログイン画面からディスプレイへの出力がされないという事態が発生し、システムの復元を行いました。 するとシステムのブートファイルに異常をきたしたようで、OSの起動が出来なくなりました。 そこで、とりあえず「前回正常起動した設定で起動」と「スタートアップ修復」を行いましたが、両方とも上手くいかず、OSをインストールしたときに使ったディスクを使い、「システム回復オプション」を実行しましたが、互換性がないとの理由で実行できず、同じくwin7 x64 でultimateの別のPCを使い、システム修復ディスクを作成し、修正を試みましたがこれも互換性を理由に実行できませんでした。 やっていることの理解はできていませんが、下記サイトに乗っていることも試しましたが失敗しました。 http://thrownewnullpointerexception.hatenablog.com/entry/20091129/1259437329 かなり自分が使いやすいようにカスタマイズしているため、OSの再インストールは極力避けたいです 現状の互換性を改善する方法でも、全く別の方法でも構わないのでどなたかご教授お願いします。 分かる方は下記もお答えして頂けると嬉しいです。 ・ここでの互換性とは何を示しているのですか?  自分でも少し調べましたが、x32かx64の違いだという情報しかつかめませんでした ・根本の引き金となったログイン画面から先がディスプレイに出力されない原因として、予測できるものは何ですか?  ちなみにセーフモードでは正常に表示されました。

  • 修復-windows¥system32¥security

    windowx/XPを起動しようとした際に c:\windows\system32\config\system が無いか破損しているため起動できません と表示され、自分で調べながらセットアップCDから「修復モード」にして「tmp」フォルダを作成し system software security sam default ファイルをバックアップを取ってから c:\windows\repare\system ファイルを上書きして再起動したのですが、 「パスワードの設定を行おうとしましたが現在の状態では適合しません」 (正確ではないですがこのニュアンス) というエラーが出て再起動になってしまいます。 多分systemファイルとsecurityファイルの中で認証を行っていて、systemファイルだけ修正してしまったので出たエラーだと思い、もう一度「修復モード」からsecurityファイルも変更しようとしたのですが、設定していなかったadominisiterのパスワードで弾かれて修復モードに移れません。 (本来パスワード設定していなければEnterで修復モードになる) セーフモードのコンソールからデータを書き換えようとしたのですが、そこでも上の様なパスワード設定が出来ずに再起動に移ってしまい無理でした。 この他にcinfigフォルダの内容を変更する方法はありますでしょうか? ご教授御願いいたします。

  • システム修復ディスクが読み込まれない

    Windows7 Professional64bitのシステム修復ディスクについて相談です。 Cドライブの容量不足によりディスク交換をすることにしました。(Dドライブにシステムイメージのバックアップを作成し、ここからディスク交換後にイメージを復旧させるという段取りで考えてます。なお、CドライブとDドライブは物理的に分かれています) 現状Windows7がsp1のためインストールディスクをシステム修復ディスクとして使えないことが分かったので、新規にシステム修復ディスクを作成したのですが、ディスク交換後電源を立ち上げてシステム修復ディスクを入れると以下のメッセージが表示されます。 「Non-System disk or disk error」 *BIOSの設定ではちゃんと光学ドライブからの起動もできるようになっています。 考えうる原因と解決方法を教えてください。よろしくお願いします。