• ベストアンサー

事務職のパート面接

私は30代主婦の者です。 明日、事務職のパート面接があります。 黒のスーツを着ていく予定ですが、中に着るブラウスは白の縦じまのものを着ていっても大丈夫でしょうか?それともほかのモノの方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

初めての方とお会いします。お見合いとお考え下さい。第一印象で採否は決定されるとお考えになるのが常識です。砕けた格好はお止めください。 パート・バイトは、正社員と違い短期間の方が多いですから、企業側も、これらの方のスキルなどさして重要視しません。当座が間に合い、和気藹々の中で作業が進めば、御の字なんです。 つまり、誰とも拘りのないお付き合いが出来て、ネアカで、気の利く方なら尚更OKです。服装無頓着は、仕事も雑であると解釈されます。かと言って、余り生真面目すぎても周りの雰囲気を固まらせてしまいます。 これらを踏まえての服装をどうぞ。お化粧は控えめに、香料の強いものは不可。マニキュアも止めた方が、良いです。ローヒールで行きましょう。ファッションを見せに行くのではありませんから・・・

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接に伺った職場は「当座が間に合い、和気藹々の中で作業が進めば、御の字」のような印象を受ける職場でした。 私の服装は少し生真面目すぎたかなという気がしました。 もしダメだった場合、今回の回答を参考にしながら次回に望みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年3月まで総務部長をしてましたので、採用する側の考えを ご紹介しますね。 黒のスーツに白のブラウス、定番中の定番ですが、正直なところ 黒のスーツは暗いイメージを持ってました。 もしもお持ちならば、ダークグレーか紺色のブレザーがいいですね。 これであれば、爽やかなイメージになります。 また、ブラウスまではじっくり見ません。 縦縞が入っていても全く差し支えありませんよ。 採用時に外見から得たい情報は、清潔感があるか、派手すぎず地味 すぎず分相応であるか、着こなしに問題はないか等です。 着こなしとは、襟が折れていたりシワシワの服を着るような人は 自分で自分をチェックできない人と判断する材料になります。 奥様ということでもう一つアドバイス。 エンゲージリングは付けてくださいね。 ご結婚されている場合は、左手薬指はやはりチェックします。 付けていないと、ご主人とうまくいってない?イコール協調性に 問題があるかも?等と、余計な詮索をされるだけ損です。 頑張ってください^^

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、ほかのものは持っていないので、黒のスーツで面接に望みました。 ダークグレーや紺色の方が、さわやかな印象を受けるんですね。 今回の面接を受けた職場は、NO.2の方に書いたようにちょっと生真面目すぎたかなというような印象を受けました。 エンゲージリングのことは、逆につけていないほうがいいのでは思っていたので、意外でした。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

パートだし、それ程こだわらなくても大丈夫です。 黒でなくても、派手だったり、だらしなくない限り、気にしなくても 大丈夫です。 黒のスーツを着られるのでしたら、白だけのブラウスだと地味になってしまうので、 縞柄でOKですよ。 きちんとしていて、清潔感が出ていればいいのです。 ただし、靴の汚れには気をつけて下さい。

nacs3296
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 靴の汚れについて忘れがちだっただけに、しっかり磨いて面接に望みました。