• ベストアンサー

苦しくて・・・

体の右側を下にして眠ろうとすると、みぞおち(心臓?)の辺りが圧迫されるように苦しくて息苦しくなります。 いつまでも呼吸が落ち着かないままです。 苦しくて口呼吸をするような感じになります。 左側を下にしたり、仰向け、うつぶせの状態でそうなることはありません。 半年くらい前から徐々にひどくなって来たように思います。最初の頃はしばらくすると眠れていたのですが、最近は苦しくなる一方で眠れなくなります。 どのような原因が考えられますか? もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です では心療内科で相談してみるのはどうですか? 眠れるようになるだけでも楽になると思いますので

dd-_-bb
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 受診するつもりで予約を取ろうとしたのですが、新規患者は紹介状があっても4~5ヶ月先になると言われてしまって・・・。 で、内科の担当医に相談してデパスを処方してもらったのですが、私には効果が少ないようで改善を感じませんでした。 そこで、こちらで他からのアプローチが出来ないかと相談させていただいた次第です。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内科で相談した方がいいと思います 炎症とか癒着とかで痛みが出ているといけませんので

dd-_-bb
質問者

補足

ありがとうございます。 内科にはかかっていて、貧血とその悪化による浮腫みは指摘されているんですが・・・。 貧血の症状が進行すると頻脈になる傾向があるのになぜか徐脈気味なのですが、担当医は特に問題ではないと言っています。

関連するQ&A

  • みぞおちの左側が痛みます

    10日前から急にみぞおちの左側が 痛むようになりました。 歩くときなど、動くときには とりあえず痛みます。 座っているときや、じっとしているときも 脈に合わせてズキンズキンと痛む感じです。 最初の頃の痛みは、食べ物を食べてすぐに 運動すると横腹が痛くなったりする あの症状に似ていたのですが、 時間がたつにつれ悪化したり、 少し治まったりを繰り返しています。 また、左側の痛みが少し治まったかと 思っていると今度は右側が痛くなったり、 また左側に戻ったりという感じです。 主に痛いのは左側です。 横になっていても、大きく深呼吸したときや、体を動かそうと力が入るだけで「うっ」っとなるように痛みます。

  • けが

    今日ソリをしていて俺がうつ伏せで寝て友達を上に乗せて滑ったらソリの先の方の平らなとこがみぞおちのちょっと上辺りにあたって軽く圧迫されて2時間くらい傷んでいます。 滑って少ししてから痛みました。 骨が折れたんですかね? 痛いのはその当たったとこらへんだけで呼吸をすると軽く痛み起き上がろうとすると痛みます。 あと振動でも痛みます。 あと痛いとこを外見から見るとなんもなっていません。 黙ってる時は痛みません。 呼吸をする時は苦しくありません。 どうすれば良いですか? 出来るだけ病院行かない感じでお願いします。

  • 左手を真上に上げると、みぞおちの左辺りが痛くなります。

    左手を真上に上げると、みぞおちの左辺りが痛くなります。 指で押してみても少し痛みがあります。 痛みの種類は、筋肉痛のような痛みです。 深呼吸しても特に変化はありません。 右側も特に痛くありません。 心臓に近いので少し心配です。 病院にも行こうかと思っていますが、どんな病気の可能性があるのか?何科に行けばよいのか? 上記の症状だけでは難しいかもしれませんが、わかる範囲で結構です、可能性の範囲で結構です。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 臓器に違和感があります

    左側の胸の下あたりに圧迫感、痛みがあります 18才、女です 左胸のすぐ下で肋骨の付近が右側より明らかに膨らんでいて、たまにずきずき痛みがあります 膨らみを押すとなにかの臓器に触れてる感じで痛みます ストレスかと思ったのですがすい臓か胃系の病気でしょうか? また最近口の付近に吹き出物ができてきました 内科か胃腸科に行ったほうがいいですか?

  • 現在進行形で右胸が痛みます 原因がわかりません

    今、右胸が痛くて寝れなくて辛いです 前にも何回かなったことあるんですが病院行ってレントゲンや採血や尿検査しても異常なくて原因がわからずお医者さんはストレスからくる神経痛ではないかと言っていましたが本当のところ曖昧で痛いのに原因がわからないし寝れなくなるし頻度は少ないですけどたまに痛くなるので不安で怖いです 右胸の乳房の周り?骨のあたりが痛いです 特に痛みが強いのは右胸の心臓のすぐ反対側です 多分みぞおちに当たるとこだと思います 痛み方は常にズキズキする痛みに加え、押さえつけられるような痛みがあります 横になったほうが症状が強くなります なので今はずっと座ってます でも痛みは収まりそうにありません 眠くなってきたのですが寝れません... 前に原因がわからないのでお医者さんがストレスによる神経痛ではないかと言っていましたが、頻度は少ないですけどたまに痛くなるし結構な激痛なので原因が知りたいです 立つのもままなりません 痛みと共に息苦しさ、めまい、吐き気があります 深呼吸してるときは息苦しさは少しなくなりそんなに痛くなりません 大きく息を吸うと痛くありませんが息を吐くときにズキッズキッとまた痛くなります 自分でGoogleで調べたはいいけどわかりませんでした これかな?と思っても症状が違ったりしました 毎回思い当たる節はありません いきなり痛くなります 今回はポテチを無理に食べてしまったのと冷たい物ばっか飲んでました その後一時間ぐらいしたら胸がちょっと痛くなり苦しく始めたのですが眠くなって寝ましたが痛みのせいなのかわかりませんが目が覚めて痛くて寝れなくなり現在に至ります 時間と共にだんだん痛みは薄れてくるみたいですけど横になったとき息苦しさと痛みを感じます 私は寝るときほとんど右を向いて体の右側を下側にして寝てますがいつも通りに右側を向いて体の右側を下にすると余計圧迫されるのか圧迫感がすごく痛みも強くなり、とてもじゃないけど寝れません 逆に左側を向くと痛みや息苦しさは軽減されます 仰向けよりかは楽です さっきより痛みは薄れてきて少しのズキズキする痛みと痛みが薄れたので息苦しさのほうが強くなってます 今日は美容院に行く予定だったのでそれまでに治ればいいんですけど... あとお医者さんへ行ったほうがいいのかわかりません 前二回行ったときにどちらも心電図?レントゲン?に異常はありませんでした二回とも同じ病院でしたが 町にあるような小さい内科へ行きました そこより少し遠くなり最寄り駅から二駅のところに防衛医大がありますが受診する際はやはり大きい病院のほうがいいのでしょうか? それと右を向いて右側を下にするなど右胸が圧迫されると痛みが強くなるので骨のあたり(痛みが比較的強いところ)に当たり、圧迫するワイヤー入りのブラジャーは控えたほうがいいのでしょうか? でもブラジャーをしないと違和感があるのでなるべくつけていきたいのですがそういうときはワイヤー入りでない水着みたいなブラジャーならつけても大丈夫でしょうか? 現在進行形なのでとても困ってます とても不安なので怖くなってしまって18にもなって恥ずかしいですが心細いです なるべく早めの回答お願いします。

  • 左肩とお腹の痛み

     学校にいるときから腹と胸の痛みに悩まされています。  胸(左側、脇の近く)は呼吸をするだけでも痛み、心臓の辺りまで痛くなります。ただ、普段のような呼吸ではあまり痛まず、深呼吸すると痛みます。本を見てみると「狭心症の疑いがある」と出ていましたが、本当なのでしょうか?  お腹の痛みは、へその辺りから少し下の辺りまでが痛いです。こちらも深呼吸をすると痛みます。  もしかしたら、両方とも一過性のものかもしれませんが、とても痛くてもしかしたら……と思って質問してみました。  

  • 昏睡体位のとらせかた。

     昏睡体位をとらせる場合、右手、右足を下側にするというふうに、ある救命措置の本には書いてあったんですが、他の本にはそこまでは書いてありません、うつぶせにならないようにと、心臓の位置を高くするためなのですか?体の右側を下にするのは正しいと言えますか?なぜですか?

  • みぞおち辺りのこむらがえり?

    こんにちは。36歳の女性です。 つい最近初めてなったのですが、うつぶせから起き上がろうとした時 みぞおちの左側の、肋骨の下の辺りがこむらがえりのようにつり、 1分くらい痛みました。 それからも寝ていてちょっと変な体勢に変わったときなど、同じ場所が 同じようにつります。 これは単に筋肉がつっているだけなのでしょうか。それとも何か他に 原因があるのでしょうか? 場所が場所だけに心配です。 同じような体験をされた方、何かご存知の方いらっしゃいますか。

  • 肋間神経痛でしょうか

    自分から見て左側(心臓のあるほう)の肋骨の下には何か臓器があるのでしょうか。最近その辺りがチクリチクリ痛みます。息を吸った時のほうがその痛みが息をはいたときより増します(深呼吸をすると一番痛いです)。呼吸によって痛みが変化するということは横隔膜なども関係するのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • うつ伏せで寝ると?

    自分は重度の猫背で仰向けで寝ることが出来ません。 でも横向きで寝たら翌朝肩こりがひどくてつらいんです。 でも、うつ伏せなら普通に寝ることが出来て翌朝の肩こりも大分楽になりました。 なので徐々にうつ伏せで寝る習慣をつけてるんですが母の話によると、 「うつ伏せで寝ると内臓が圧迫されて体に良くない」 と言われました。 うつ伏せで寝始めてから朝起きるのがつらいということも少なくなりましたし、 逆に体にいいのではないかと自分は思うのですが 実際どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう