• ベストアンサー

苦しくて・・・

体の右側を下にして眠ろうとすると、みぞおち(心臓?)の辺りが圧迫されるように苦しくて息苦しくなります。 いつまでも呼吸が落ち着かないままです。 苦しくて口呼吸をするような感じになります。 左側を下にしたり、仰向け、うつぶせの状態でそうなることはありません。 半年くらい前から徐々にひどくなって来たように思います。最初の頃はしばらくすると眠れていたのですが、最近は苦しくなる一方で眠れなくなります。 どのような原因が考えられますか? もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です では心療内科で相談してみるのはどうですか? 眠れるようになるだけでも楽になると思いますので

dd-_-bb
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 受診するつもりで予約を取ろうとしたのですが、新規患者は紹介状があっても4~5ヶ月先になると言われてしまって・・・。 で、内科の担当医に相談してデパスを処方してもらったのですが、私には効果が少ないようで改善を感じませんでした。 そこで、こちらで他からのアプローチが出来ないかと相談させていただいた次第です。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 内科で相談した方がいいと思います 炎症とか癒着とかで痛みが出ているといけませんので

dd-_-bb
質問者

補足

ありがとうございます。 内科にはかかっていて、貧血とその悪化による浮腫みは指摘されているんですが・・・。 貧血の症状が進行すると頻脈になる傾向があるのになぜか徐脈気味なのですが、担当医は特に問題ではないと言っています。