• ベストアンサー

脈あり判断お願いします。

私(28歳)には好きな人がいます。兄の友達で32歳の男性です。32年間誰とも付き合ったことがない方です。 昨年の夏ごろに兄を通してメアドを教えてもらいました。普段は友達とでも1か月に1通するかしないかぐらいメールをしない人です。 私がメールをするとその日中に返信をくれます。当然ながら向こうからは来ません。 兄の友達と一緒に何度も遊んだことがあり、二人で美術館に出かけたこともあります。 私が好きなのは気付いてると思います。 以前、嫌われるよりは好かれるほうがいいよねって言われたこともあります。 心理テストをやってもらい「親しくなりたい人」って出たときは、意外に当たっているかもってメールが来ました。 その後も1週間に1度のペースでメールしてます。 今度また2人で出かける約束をしました。 私は好意をもってもらえてるのでしょうか?それとも友達の妹だからって感覚でしょうか? もうすぐバレンタインデーがあるので思い切って告白しようか悩んでます。 皆さんの意見を聞かせてください。 告白してOKしてもらえるでしょうか?? よろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

好意はあると思う。 ただ、その好意を積み重ねて、その先に付き合うという関係を意識しているかといえば。 それはまだ無い。 なぜなら、今までそういう感覚で異性と向き合ってきた事が無いから。 積み重ねてきた事が無いから。 お兄さんの妹だという存在感は。 良い意味で丁寧に向き合ってくれる材料にはなってる筈。 彼にとってはメールはコミュニケーションツールではない。 自分「から」発信していく為のツールではない。 ただ、相手が自分に何かを伝えてくる以上。 それに対してはそれなりに丁寧に応えようと。 今の貴方に対してリアクションがあるのも。 そういう気持ちから。 来るから返すと。 その逆は無いんだよね。 今のこの関係性で告白をしても。 彼にとっては微妙なんじゃない? 貴方自身もはっきりした手ごたえを感じていないじゃない? まだ彼「から」貴方に働きかける部分が育っていないじゃない? 彼にとっては付き合うと言う関係に急ぐ「理由」が無いんだよね。 今までも付き合ってこなかった。 自分でそういう関係を求めてこなかった。 そういう彼にとって。 今までの自分とは違って、異性との付き合うという繋がりを前向きに感じてもらうには。 その向き合う相手との繋がりの中にいかに心地の良さを感じて、自分自身が リラックスして向き合えているかを感じて、自分「から」も相手を知りたい感じたいと思えるかどうか。 その部分の発見が大切なんだよね。 今の彼はどうか? 貴方は自分に対して働きかけてくれている人。悪い気はしない。 でも貴方の思いと、彼が貴方を受け止める思いとの温度の違いがある。 違いがあるままに、付き合うという「枠」に二人をはめ込もうとしても。 彼はそれを心地良いとは感じないんじゃない? 今までも付き合ってきていない人だよ。 中途半端に動かないし、動けない人。 どうしても女の子の日をチャンスに、一気に動かしたい気持ちも分かるけど。 バレンタインデーはバレンタインデーで、一つの彼との距離を縮めていくきっかけとして。 焦らずに大切にしてみたら? それこそ彼が貴方を大切にしているなら。 ホワイトでーには彼「から」も動きがあるんじゃない? 貴方の好意が伝わっているというのは特別なアドバンテージではないんだよね。 彼「から」貴方に対しても働きかける、動いていく姿を感じられてこそ。 貴方と彼の関係は動き出していくんだと思うからね。 彼は少なくとも付き合う関係には焦りが無い。 貴方も焦らずに、丁寧に親しさの底上げをしていく事なんだと思うよ☆

その他の回答 (1)

回答No.1

32年間、付き合ったことがないとのことですが 彼自身に何か問題はありませんか? ブサイクならブサイクでいいのです、そういことではなく もっと根深い問題はないですか? もしかしたら彼は男が好きトか。 そういうのはなく、普通に出会いが無かったというのであれば こちらから行ってもいいでしょう。 彼には女性に対しての免疫がありませんから、彼からの告白はまず可能性として難しいでしょう。 というか、告白まで急がす 週に一回の連絡というのをもっと頻繁んにして仲良くなってからでいいのでは? 付き合うって形式ばかりを求めず、もっとゆっくり二人の時間を作ってもいいかと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 脈有りでしょうか

    去年の4月から約一年間メールをしている好きな人がいます。 ちなみにクラスは一度も同じになったことはありません メールを送るのは私ばっかりですがキチンと返してくれます。 話した事は二回だけでバレンタインデーとホワイトデーに一言交わしたくらいです。 メアドも友達の友達に聞いてもらった感じで… ホワイトデーでは手作りのクッキーをくれました。 VDの時は友達いわくニコニコしていたらしいです(多分WDも 私自身、自分に自信がないので一年間メールをしてきました。 メールで人を好きになってくれるものなんでしょうか。 友達は絶対両想いと励ましてくれます。 脈有りでしょうか また告白してOKを貰えますでしょうか(メールでしようと思ってます ハッキリと教えて下さい

  • これって脈はあると思いますか?(長文になります)

    これって脈はあると思いますか?(長文になります) 今、片思いしている先輩がいます。その先輩はよくグループ行動をしていてグループで行動しているときには、あまり話ができないのですが、ひとりになると話す人なんです。 その先輩とは2回ほど遊びに行きました。でも、1回は何かと口実をつけて。 最近ようやくメアドを手に入れて、自分としては毎日メールしたいんですけど、さすがウザイと思われてしまうので2~3日に1回程度しています。 それで、メールをしているのですが、やり取りも途中で終わったりして、次の日学校であったら友達と遊んでてできなかったと言ってきました。 自分の存在ってそんなもんかなと思って、友達に相談したら脈ありだと思うよと言われました。 自分は何を基準に脈ありなのかと聞くと、「二人でどこかに行けたから」との答えが返ってきました。 二人でどこか行くってのはそんなに大きいですかね? 最近では、遊びに行ってくれたのも気を使ってくれたのかなと思うんです。 ちなみに、先輩はもう自分が好意を抱いてることを知ってるのではないかと思います。 自分としては、9月にお祭りがあるのでそこに誘ってみようかと思っています。 もし来てくれたら、好意があるとみてもいいんですかね?もう、好きってことは知っていると思うので。 自分としては、最後は告白で終わりたいのですが、好意がないのに告白されてもと思うんです。 長々とすみません。皆さんが思う意見をよろしくお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    脈ありか、脈なしか教えて欲しいです。 現在海外の高校に留学しています。一ヶ月程前に、数年前にサマーフェスティバル(音楽祭)で一緒のクラスだった女の子と約4年ぶり程に偶然に再会しました。彼女は四歳年上、現在大学生、英語はネイティブで、彼女とは英語で話します。サマーフェスティバルでは挨拶程度の仲だったのですが、しっかり覚えててくれて、インスタグラムと電話番号を交換しようと言ってくれて、しました。ハンサムになったね!とも言ってくれました笑 数日後偶然に一度だけまた会い、彼女の今大学で学んでいる事など、少し立ち話をしました。日本の経済に興味を持ち、学んでいるらしいです。 バレンタインデーが近かった時で、バレンタインデーの夜に、「チョコレートあげてもいい?」とメッセージが来て、貰いました。その時は結構長く、1時間程立ち話をしました。 その数日後、僕のコンサートがあり、その旨を彼女に伝えた所、「行く!伝えてくれてありがと!」と返信がありました。本当に来てくれて、大きな花束までくれました。 その後二週間程やり取りはしていません。僕が最近とても忙しかったというのもあり、僕からは全く連絡はせずに、あちらからも連絡はありません。 これってどうなんでしょう?彼女は僕に好意を持っているのでしょうか、、?僕自身、サマーフェスティバルの時は彼女を初めて見た時から一目惚れで、この4年の間、彼女はその後どうなったのかと時折思ったりもしていました。友達にこの話をしてみた所、ハンサムって褒めたりバレンタインチョコくれたり花束をくれたり、それは絶対好意ありって言うのですが、 少し疑問に思うのが、バレンタインデーの時は、彼女とてもいい格好をしてて、普段より全然オシャレにしてたのですが、僕のコンサートに来てくれた時には普通の地味な格好で来ていた所です。もし好意を持っていた場合、僕と絶対に会うと最初から分かっている日には、普通いい格好をしませんか? そこで僕が思ったのが、彼女には本命の人がいて、その人とバレンタインデーに会う為にバレンタインデーには最高にいい格好をして、僕にはついでにみたいな感じでチョコをくれたのではないかと思ったんです。こうなれば僕のコンサートの時には普通の格好をしていたのに結びつきます。僕が思うには、花束をくれたのも、彼女はとても社交的でありますので、友達のコンサートには花をあげるもの、という意識でくれたのではないか、と思うんです。別に恋愛感情とかはナシに。僕の友達は、普通好きでもない人にチョコとか花束をあげたりそんな事しない、というのですが、、  色々と長文になってしまい申し訳ありません!ですが、 ①彼女は僕に好意があるのか、 ②彼女のバレンタインの時の服装とコンサートの時の服装の違いに関してどの様に考えれば良いのか、 教えて下さると幸いです!よろしくお願いします‼︎

  • 脈ありか脈なしか

    高2女子です。 私には好きな人がいます。 同じ部活の1つ下の男子です。 これは脈ありでしょうか? ・自転車がパンクしたという話をしたら、言ってくれればいつでも送ると言ってくれた。 ・↑この日私が友達と遊びに行って帰るとき、好きな人とメールしていて、なにしてるか聞かれたので「今から帰るとこ」と言ったら、友達といたのにわざわざ駅まで迎えにきてくれて家まで送ってくれた。 ・メールはあちらからも来る。疑問系のメールが多い。 ・その好きな人の兄と私は友達なのですが、その兄に、「○○(好きな人)は○○(私の名前)のことたぶん好きだよ」と言われた。 ・好きな人が習い事をしていて、それを披露する機会があったので、見に行くと伝えたらすごく喜んでくれた。 ・兄に私の好きな人が誰か聞いたらしい。 ・好きな人を聞いたら好きな人はいないと言われた。 こんな感じです。 友達には早く告白しちゃいなよと言われているのですがなかなか勇気が出ません。 脈ありなら勇気を出して告白しようと思っています。 回答お願いします。

  • 異性の友達?脈あり判断お願いします

    こんにちは。 先日、数年来の男友達と初めてふたりで呑みに行きました。 何人かで呑んだことはありましたが、ふたりははじめてでした。 再会自体も、数年ぶりです。 私は少し気になっているのですが、私的には脈なしかな?と思ってしまいました。 お店は彼がおしゃれなところを調べてくれていて、そこへ行きました。 半個室の横並びの席だったので、距離が近かったのですが、彼は嫌がってはいなくて、お酒が進むにつれて肩が触れそうな距離で会話していました。 私のことを学生時代から、からかってくるのですが、お前はおバカだけど、いつも笑ってるから、一緒にいて楽しいし笑えるよと言っていました。会っている最中に、元彼から会おうと連絡がきた(用事があるので)のですが、そのメール読んで固まってしまっていたら、彼にそれがバレてしまって、いつも怒らないからそうやってつけこまれると、言われてしまいました。 脈なしだと思った理由が、日付がホワイトデー近辺で、ホワイトデーのためとは言っていませんが、わざわざスイーツを買いに行ったと言っていました。(母と妹からしかバレンタインもらってないと言っていましたが)あとは、お店の人を可愛いと言っていました。声かけなよーって言ったら、嫌だよとは言っていましたが、その後も可愛いって言ってました。あと、連絡がいつも私発信です。 メールでは、可愛いとかモテるよねとか言ってたのですが。ちなみに、飲みに行くことになったわけは彼が、飲みに行く?笑 と連絡してきたからです。 彼はおとなしいけど、冗談とかをよく言いうタイプで、彼女がいたことはあまりないです。 私は騒がしいタイプで、いつも彼氏がいた感じです。 やはり脈なしでしょうか?またちょっと時間をおいて誘ってみようかと思っているのですが・・・ ちなみに、彼は私が彼に好意を持っているとわかっていないと思います。なにも、こちらからアピール的なものはしていません。 もし脈なしなら、脈ありにしていくにはなにをしたら良いでしょうか??

  • これって脈ありますか?

    これって脈ありますか? メルアドを聞いてメールのやり取りをして1ヶ月後に、学校へお互い用事があり、またCDを貸してくれるということで、2人で会いました。バレンタインデー周辺に会ったので一応「CDを貸してくれたお礼」として手作りのチョコをあげました。そのあと一緒に食事もしました。 また、後日友達とその好きな人を含めた4人で飲み会もしました。 2人っきりになった時にホワイトデーのお返しをくれました。「チョコレートほんとおいしかった!CDのお礼としてくれたけど、それじゃ申し訳ないくらいおいしかったから、ホワイトデーのお返しだよ(^^)」と言って渡してくれました。絶対お返しなんてないと思っていたので、嬉しくて舞い上がっています^_^; 自分からアクションを起こしはじめて約2ヶ月。恋愛下手な私にしてはガンガン押してたので、お返しをくれただけでなんか満足しちゃっている自分がいます;; しかし、客観的に見てこの状態だったら、もうちょっと頑張れば、もっと進展する事が期待できるでしょうか? 毎日不安です(>_<) 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学3年生です。

    中学3年生です。 私には好きな人がいます。 私はその人に、約2年間、片想いをしています。 ずっと一途に思い続けているので、周りの人もみんな私の好意を知っていて(学年のほぼ全員がしっていて)、応援してくれています。 だけど、告白したとしても付き合えるはずがないという理由から、私は今まで自分から動いたりはしていません。 でも、最近は、4月に入学してきた彼の妹と仲良くなれたので、たまに妹とメールをしています。 (メールの内容は学校とか趣味とかのことで彼に関することはないのですが) 妹はとてもいい子で、性格が良く優しい彼にとても良く似ています。 そんな妹が、この前私の友達に、 「◯◯先輩(私)って私の兄のこと好きなんですよね?」 と聞いたらしく、友達が、 「なんでそんなこと聞くの?」 と言ったら、 「実は、兄に『3年生の女子の中で一番良い女子って誰だと思う?』と聞いたら、『◯◯だな』って言うんですよ。それから詳しく問いつめたら、兄が『◯◯に告白されたらフラない』とか言ってたんです。お兄ちゃんと◯◯先輩が付き合ったら私も嬉しいです。」 と教えてくれたそうです。 私はそれを聞いて、とても嬉しくて、悩みました。 これは、告白するべきですか!? でも、もし彼が妹に嘘を付いていたとしたら、私はただバカなことをするだけだし。。。 告白するとしたら、どんな感じでしたらよいでしょうかっ!?! みなさんの意見お待ちしております。

  • 脈ありか判断お願いします!

    こんにちは。初めての投稿です。 彼との出会いは昨年11月に出会いました。元彼に似ていて見た目がタイプでした。 私より6つ年上で、同業者です。 出会ったときに連絡先を聞かれ、交換しその後は社交辞令程度のメールを交わしました。昨年の12月に飲み会の誘いがありました。飲み会自体はなくなり、せっかくなので2人でご飯を食べることになりました。 送り迎え、下調べしてくれて、やさしくて、穏やかな大人な彼に惹かれました。また同業者なので話も合います。 次はボーリングに行く約束をし、1週間後ぐらいに遊びにいきました。 その日も下調べしてくれて送り迎えをしてくれました。 彼といると楽しくて、安心して過ごせます。 次遊んだときにはゲーセンに行き、ご飯食べに行きました。帰り際にバレンタインデーが近かったので、彼にチョコとメッセージカードを渡しました。彼には「そのチョコ義理じゃないから」と伝えました。 先週も遊びに行きました。彼は先週も今週も休日出勤をしていたんですが、それでも私に会いにきてくれました。 次はご飯食べるか、水族館行く約束をしました。 彼は帰り際に「次の日仕事じゃなかったらもっとゆっくりしたいんだけどな」という発言もします。 具体的な日程は決めていません。相手が繁忙期なので具体的な日程を決めるのは悪いなと思いました。 バレンタイン遊びのお返しはなかったです。 遊びの誘いはいつも私からです。彼はメールの返信と遊びの誘いは必ずくれます。 毎日メールや電話はしていません。メールは遊ぶための連絡手段としてです。 試しに帰った後にお礼メールの中にハートをつけました。そしたらニコニコの顔文字の返信でした。 遊んでいるときはボディタッチは嫌がらない、二人の距離は近い距離だと思います。 また先週遊んだときに私の食べかけのデザートを間接キスの状態で食べていました。 彼は仕事に対してまじめで一所懸命な性格だと分析します。 そろそろ告白か、私に対してどう思っているのか聞こうかと思っています。 前好きになった人で7回遊んで振られたことがあるので、その件以来こういうことがあっても ちょっと怖くなってしまい、慎重になってしまいます。 第三者の方から見てどう思いますか。よろしくお願いします。

  • 脈あり判断お願いします。

    私には好きな人がいるのですが、脈ありか教えていただきたいです。 ・私に会うと、笑顔になり、話しかけてくる ・私にだけ、家族のことや、私が知らない友人のこと、自分の過去や考え方を話してくれる ・友達数人と話しているが、最終的に私の方をむいて話している ・いつも私を笑わせてくれて、私が笑うと嬉しそうで、一緒に笑っている ・好きな人はいない、という ・自分から告白したことはなく、常に受け身 ・しばらく私がいない間、私がいればなぁと頻繁に言っていたらしい 。メールが苦手なのに、私に会えないとき、メールを送ってくれた ・目立ちたがり屋だが、褒めると照れて恥ずかしがり屋 ・好きな人はいない、一人だけ好きになるのは自分ではないという ・私が不機嫌そうにして、彼の話で笑わないようにすると、かなり凹んでいた ・私がいない間彼がほかの女の子と楽しくしてるときいたので、悲しかったと言ったら、可愛いと言ってきた また、彼女と私はレベルが違うと言ってくれた 私はただの自分の話を聞いてくれて笑ってくれる友達なのか、好きなのか、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 脈ありなしの判断お願いします。

    脈ありかなしか判断お願いします。 私は大学生(20)で、相手は街コンで知り合った社会人(24)です。 街コン後メールのやり取りがあり、彼から彼の友達とのバーベキューに誘われました。 その前に会おうということになり食事を1回しています。 けっきょく、バーベキューは予定があわず流れたしまいましたが、おわびにと2人で水族館にいきました。 それから、彼のことが気になってしまいました。もし脈があるのなら、ここで終わらせたくないので判断お願いします(私だと冷静に判断できないので...) 脈ありだと思ったこと 普通は「名前+さん」呼びが何回か呼び捨てになった 肩をだかれた 「手、つなぐ?」と言われ、少しの間だけ手をつないだ たまにボディタッチ 脈なしだと思ったこと 話していて目を合わせてもらえないことがある 「まだ若いんだから、いろんな人とつきあいな」と言われた 「機会があったらまた遊びたい」とメールがあったが、別れ際に「また一緒にでかけたい」と伝えたところ「しばらく忙しくなる」 と言われた(もしかしたら、本当に忙しいのかなとも思います) 気になったけど、意図がわからなかったこと 過去の恋愛について聞かれた 同じ学校内、同じ職場など内々では付き合いたくない。理由は、彼女のことを真剣に考えたいから周りから冷やかされたくない(街コンで会った彼の友人と私の友人が付き合いだしたため気になった) 私と同じ年の妹がいるので、妹のような感じで接しているのかなと思うことがある(勘違いかもしれません) 以上から判断お願いします。 また、私は恋愛経験がほとんどない上、なかなか会えない方を好きになるのが初めてのためどうやって好意を伝えて言いか悩んでます。よかったら、そのことについてもアドバイスください。