• ベストアンサー

ドラゴンボールでわからないこと。

人造人間編で、未来のトランクスがタイムマシンで過去に行って17号たちを破壊すれば、現在の17号たちはどうなるのか?という話がありますが、そのときにたとえ過去に行って人造人間を破壊しても結局、現在には何も影響しないという展開になっています。 これはどうしてでしょうか? 普通で考えれば、過去で何かがあれば、現在、未来が変わってしまうはずです。 鳥山さんがきちんとそういう設定を理解してないんでしょうか。 それともこれは、ドラゴンボール独自の世界観だから、ということで割り切るしかないんでしょうか?

noname#131456
noname#131456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.4

タイムパラドックスに関する考え方の中に 「歴史への改ざん行為に対して抑止力が働き改ざんが成立しない。」とか 「歴史に変動が発生しても元の状態(本来の未来?)に戻ろうとする力が発生する。」 というものもあります。 質問文の内容の場合なら 過去の17号たちを破壊しても、未来のトランクスにおける現在では 17号が再生されるなどの出来事が発生しており 別個体ながらもやっぱり17号は存在している。 あるいは 過去に行ったものの、過去の17号を破壊する前に 未来に戻らなければならない出来事が発生する。 という感じで、「その過去の一時期」で何かがあっても 「現在には(ほとんど)何も影響していない」 といった結果になる…可能性もあります。 この場合、「影響していない(ようにみえる)」だけで 実際には細っかい点での影響はあるのでしょう。 影響前後でポイポイカプセルの形状が異なっているような 因果関係不明なものかもしれませんが。

noname#131456
質問者

お礼

タイムパラドックスですか。そう考えるのが一番自然なのかもしれませんね。 >という感じで、「その過去の一時期」で何かがあっても >「現在には(ほとんど)何も影響していない」 >といった結果になる…可能性もあります。 影響してないように思えても、実際は微妙なところで影響してるんでしょうね。現にトランクスがきたことで、かなりの違いが現れてますからね。 ご回答ありがとうございました。

noname#131456
質問者

補足

どのお方の回答をベストアンサーにしようか、迷いましたが最も幅広い考え方ができる意見だと思いますので、この回答をベストアンサーにすることにします。ご了承ください。

その他の回答 (5)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.6

確か出発地点を登録していてそこに帰るため 改変された未来には帰れない 過去に来たのは弱点を探るためと 話していたと思う つまりブルマの開発したタイムマシンは いわば欠陥品でまだまだ完璧なものではないんですよ いつでもどこでも好きな時代にいけるわけではない いわゆる並行世界って奴です

noname#131456
質問者

お礼

なるほど。そういう理屈で考えれば納得ができますね。 平行世界か…。よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>未来のトランクスがタイムマシンで過去に行って17号たちを破壊 ↓ 未来のトランクスの世界は人造人間がいない。 ↓ 未来のトランクスは人造人間の存在を知らない。 ↓ 未来のトランクスはタイムマシンで過去へ行かない。 でこの矛盾がないようにするには、 未来のトランクスは???マシンでパラレルワールドに行って17号たちを破壊 ↓ 未来のトランクスの世界は17号たちに滅ぼされるが、パラレルワールドでは救われる ※つまり過去の改変が行われた時点で世界が分岐(人造人間の存在の有無)して  トランクスのいた世界は人造人間のいる世界のまま変わらないという設定。

noname#131456
質問者

お礼

うーむ。そういう考え方もありますか。 興味深いです。思いつきませんでした。 ご回答ありがとうございます。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

これは時間跳躍関係の話で良く言われるパラレルワールド理論を採用しているものと思われます。 つまりトランクスが最初にいた世界は人造人間が暴れる世界なのですが、時間を遡って人造人間を倒したら「元の世界とは別の人造人間がいなくなった世界」が新たにできるということです。 もっと簡単に言えば、トランクスは過去に戻ったつもりで「自分が知る過去と良く似た別の世界」についたと考えてください。 まぁ時間跳躍にはいろんな考え方があるので、どれが正しいなんてことはありませんが。

noname#131456
質問者

お礼

どれが正しいなんてことはない、ですか。たしかにそうかもしれません。いろんな考え方ができるんだということで、面白みがありますよね。 実際には、「過去に行ったつもりが違う世界に行ってしまった」というのは、興味深いです。 ご回答ありがとうございました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

パラレルワールドじゃないですか? そう考えれば、すんなり納得できると思います。 というか、それ以外考えていませんでした。 同じパラレルワールドの考え方を使っている、漫画・ドラマ・映画は多数ありますよ。 こういうSFの考え方は、私の頭では深く考えてもパンクしちゃうだけなので、疑問を持たずにすんなり受け入れることにしています(笑)

noname#131456
質問者

お礼

疑問を持たず、深く考えずですか。 たしかに最初は、あまり気にしてませんでした。 かなり後になってから、このときの話はどうしてこうなんだろう?と疑問がわいてきた次第です、はい。 難しく考えず、パラレルワールドでいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

現実的にも過去や未来に行くことも出来ないし、所詮漫画ですから 酷いものなんか、連載している漫画で死亡したはずなのに映画化されたもので いきなり生き返ってるものもありますから。しかも連載の続きみたいな内容で

noname#131456
質問者

お礼

漫画だから、真剣に考えるなっていうのは、ちょっと乱暴だと思います。せっかくの楽しみがなくなります。 ともかく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール読んだことありますか? トランクスは 人造人間18号を 粛清したのに 将来 クリリンと18号が 子供を作っているのは おかしいとと思いませんか?しかも18号はロボット……? 

  • 漫画家は逆らえないのでしょうか(ドラゴンボールのネタバレあり&超長文)

    まず始めに私はドラゴンボールが凄く大好きです 初期の鳥山さんらしいギャグが凄く好きすしピッコロ~フリーザ編のシリアスなドラゴンボールも好きでした。 しかしフリーザを倒した後から明らかにつまらなくなってると思うんです。 あれ以降ただフリーザより強い敵を出してるだけという感じがしてしまいます。 とにかくフリーザ編~人造人間編の移り変わり方はどう考えてもおかしいと思います。 思えばドラゴンボールが嫌いな人が良くあげる ・理不尽な点が多すぎる ・死の重さが無い というのも人造人間編から一気にひどくなったような気がします。 人造人間編以降が好きな方ごめんなさい… でも理想としてはフリーザと悟空はナメック星と共に死んで今度は悟飯達が地球を守るという形で終わらせたほうがひとつの作品としては綺麗に終われたと思うんです。 そこで私は色々調べて見ることにしたんです。 そしたら鳥山さんは実はピッコロを倒した時点でドラゴンボール自体を終わらせたかったとか… しかし編集側が終わらせなかったという話を聞きました。 そしてフリーザ編が終わった時フリーザより強い敵はでませんと言った所それでも続けて欲しいといわれ渋々続けたという話も聞きました。 とにかく引き伸ばしがあったのは事実のようです。 確かにその頃のドラゴンボールの人気と言ったら凄い物だったんでしょう。 しかしアイデアが尽きてるというのにそれでも無理矢理続けさせて漫画の質が落ちたら元も子も無いと思うのですが… 少なくとも人造人間あたりから限界が来ていたように思います… インフレ化がより一層激しくなり鳥山さん自身も限界を感じてたと思うんです。 私はワンピースでもこういう事が起こるんじゃないかと心配しています。 私は作者の好きなときに終わらせるのが一番だと思うんです。 漫画の質をもっと大事にしてほしいと思うのですがやっぱり難しいんでしょうか?

  • ドラゴンボール 人造人間16号って何者?

    ドラゴンボール完全版をちょっと読んでたんですが・・。 人造人間16号はいったいどういう設定だったんでしょうか? 未来から来たトランクスは未来にも居なかったと言っていました。 孫悟空を殺すと言ってた割に、皆と一緒になってセルを倒そうと必死になっていました。 実際後から作られた17号18号よりも強く、完全なロボットタイプ(人をベースにしていない)様で、17号や18号、セルまでも驚いていました。 作者にしかわからない事ですし、おもしろくする為で深くは考えられてはいなかったのかもしれませんが、何か裏設定の様なモノがあったのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ドラゴンボールでちと疑問が

    人造人間編ですが 最初のころ 未来からトランクスがやってきて3年後に人造人間が現れることを教えてくれますよね… で ゴクウたちは修行するわけですが なぜその時点で精神と時の部屋を使わなかったのでしょうか? のちにセルのとき精神と時の部屋で修行をしてあれだけセル第二形態をフルボッコにしたわけですから 17号や18号と戦う前に精神と時の部屋に入っていれば 瞬殺できるぐらいになったとおもうのですが?

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール超の未来トランクス編の終盤で、トランクスに斬られて肉体を失ったザマスの怨念と精神が最後に宇宙と一体化してしまいましたが、あのザマスはベジットやジレンでも対処不能でしょうか?

  • ドラゴンボールで

    昔スーパーファミコンでドラゴンボールのソフトで、 セルや、人造人間18号19号とかが出てくるシリーズがあったとおもうのですが、あれのタイトルはなんですか? カードで戦っていくやつです。あったとおもうのですが。

  • ドラゴンボール・ピッコロについて。

    ドラゴンボールに詳しい方に質問です。 ドラゴンボールZの人造人間編あたりから、ピッコロさんが、かませ犬的な扱いを受けていると感じたのは、わたしだけでしょうか。 わたしはずばり、ピッコロさんが一番好きなキャラなんですが、どうもドラゴンボールZの後半はさびしいかった。 20号やセルにエネルギーを奪われたあたりが特に。あんなに簡単に背後を取られるようなキャラじゃなかったのに。 20号は気がないから仕方無くても、セルの時は完全に油断。またかって思ったのは私だけでしょうか。 話の展開で仕方ないのかもしれませんが、悟空の技を敵が使うことに驚いて、油断するって設定は、どうなんですかね。 あの場面、またかませ犬にされてしまったって思った方はどれくらいいますか。 クールなピッコロさんが、成すすべもなくセルにエネルギーを奪われている場面、わたしはみたくなかったです。。。 テレビ版はとくに、時間調整で引っ張っているように感じましたし。。。 ピッコロファンのみなさん、こんなわたしの考えは、間違ってますかね。もう少し素直に見るべきでしょうか。

  • ドラゴンボール18号の着声

    ドラゴンボールに出てくる人造人間18号の 携帯用着声を扱っている所を教えて頂きたい です。悟空やトランクスなど主役級のキャラ のは良く見かけるのですが、18号のは出会 った事がないです。(因みに携帯はドコモの N505iSです。) 一緒に18号の画像も探しています。 本当に大好きなので宜しくお願いします。

  • 「ドラゴンボール」のファンに質問です

    「ドラゴンボール」のファンに質問です 人造人間19号&20号がフリーザと戦ったら勝てるんですか?

  • ドラゴンボールZ2で・・・・・・。。

    PS2のゲーム「ドラゴンボールZ2」の質問です。 ヤムチャと、人造人間17号と18号と、ドクターゲロと、グレートサイヤマンの出し方を教えてください。 お願いします、

専門家に質問してみよう