• 締切済み

中国の体制を変えさせるには?

中国の国際ルールを無視した行動が日増しに高まっています。 これに対して各国、特に日本の対応は鈍く、一市民として不安を覚えずにはおられません。 そこで、政治家頼みにするのではなく、私たち一市民の力で、中国の利己主義を改めさせたいとの思いから、以下のような案を考えました。 こんな作戦はいかがでしょうか 1.ウィキペディアなどで天安門事件やノーベル平和賞の話などをコピー 2.グーグルの翻訳機能等で中国語に翻訳 3.模様のつい紙に印刷(見にくいが判別できる程度) 4.この紙をpdfや画像データに 5.インターネットで中国の企業や個人サイトを検索 6.適当な捨てメールアドレスで、そこに上記データを貼り付け送信 7.これを何回も繰り返す。 うまくいくと思いますか?

みんなの回答

noname#140082
回答No.5

No.3です。 間違いでもないみたいですが、あまり一般的でないので訂正します。 「驚異」→「脅威」。失礼しました。

• Hexa-6
回答No.4

中国は、民族気質がまるで違います 弱みを見せたらどんどん付け込んできます そして一度握ったものは離しません。価値がなくなるまで 日本人の感覚では、そんな無茶苦茶なと思うようなことを平気で要求してきます そして大胆不敵です 遠慮はありません。 対抗するには...... 強い精神力で対処し、毅然とした態度で接する以外にありません 波状的に幾度も幾度も仕掛けてきます ルールなど彼らには通用しません。 相手にルールを守らせる力が無ければ、平気で破ってきます 日本に圧倒的な経済力格差があった時代は、まだ黙らせることが出来ましたが これからはそうも行きません 知力でも負けつつあるのが気がかりですが

回答No.3

日本のように驚異だからと敵対視するか、アメリカのようにしたたかに売りつけようとするか、どちらが得策なのか大きな岐路であると思われます。 中国がいくらGDP第2位になると言っても所詮はまだまだ発展途上国に過ぎません。 秋葉原に中国人が大挙するのも、まだまだ自国の工業製品が少ないことの表れです。 これをビジネスチャンスととらえられるか、批判ばかりして満足するか、日本の運命の分かれ目だと思います。

• Takuya0615
回答No.2

1に関しては個人で触れていい問題ではないので止めた方がいいです。 政府は動かないにしても各企業は動き始めています。 レアアースの代替品を研究開発してますよね。 経済的に孤立させればいいわけです。

• debukuro
回答No.1

諸外国が中国に依存しなければいいのです 日本だって何もかも中国に依存しています アメリカも足元を見られていますね 国内で安く生産する努力をせずに安い労働力に依存する 農地を改良して生産性を高めるのではなく広い農地を持った外国に依存する 少しでも多く売るために人口が多い国と取引する 資本主義の問題点ですね