• ベストアンサー

ノーベル平和賞、出席するな…中国が各国に圧力

ノーベル平和賞、出席するな…中国が各国に圧力 この問題あなたはどう思いますか?個人的見解があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

劉さんの件ですね。 中国は実におろかな行為をしています。 まずスウェーデンは、ノーベル賞は「ノーベル財団」であって政府や国家とは独立していると明言しているにも関わらず、中国は国に対する干渉と認識しています。 そして今回の圧力ですが、過去にも政府と対立関係にありながら平和賞を受賞した人物がいましたが、露骨に圧力をかけるような国はありませんでした。 まぁ、中国はちょっと力を付けてきたので何でも言えると思って“図に乗っている”としか思えません。 ドイツは出席を促していますから、中国の画策が功を奏すかどうかは未知ですが、国際的な常識が通用しないのは「はりぼて先進国」と言わざるをえません。 以前にもどこかでいいましたが、共産党独裁国家が、経済的に伸してきて国際社会の表舞台に出てきたらどういう振る舞いをするか、という見本のような気がします。 奢り高ぶっている感じですが、これではいくら経済的に伸してきても国際社会の仲間入りは難しいでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

領土問題も含め、中国が自国の良いように何かを言えば言うほど、冷静な世界中の先進国に対し恥の上塗りをしているように思います。 自国がどれだけ自己中心的で野蛮なのかということに自身で気付かない限り、他国から好かれる状況は生まれないでしょう。 国土も人口も申し分ない中国は、現在ある程度の発展を遂げ(都市部だけのようですが)、かなりの自信をつけ、何でも力でねじ伏せようとしているようですが、精神面において、真の意味で、中国が先進国の仲間入りをしてくれることを祈っています。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.6

んー、大体の事は皆様が書かれていますので・・・ まぁ、自他共に認める KY番長の私が言っても説得力 nothingなのですが(´_`;b 中国政府の人達は、よほど国際世論の空気を読めない人ばかりなのか、 或いは、強く出過ぎて引っ込みがつかなくなってしまっているのか。 いずれにせよ、あの調子ですと・・・誰もまともに相手を してくれなくなって孤立してしまうのではないかと思います。

kyoromatu
質問者

お礼

noname#128488
noname#128488
回答No.5

・品が無い ・大人げない ・協調性が無い って感じですね。。。 オリンピックやったのは完全に失敗でしたね。 なんで中国でやらなきゃいけなかったんでしょう? 人権問題の改善を願って…なんていう意図も少なからずあったと聞いたことがありますが、 成金親父(+半分はやくざ)にお金と自信を分け与えたみたいな、そんなイメージです。 中国の本性というか、「普通ここまでえげつないことするか?!」っていう出来事が最近多いですよね。 以前から見え隠れしていましたが、最近は隠すこともオブラートに包むこともしない。 完全に上から目線です。どうにも経済(貿易)を盾にした外交です。 中国不要論が世界各地で巻き起こる事を願うばかりです。。。

kyoromatu
質問者

お礼

• jumpup
回答No.4

出席を妨害したければすればいい。 そのかわり、中国は”ならず者国家”と世界から侮蔑されるだろう。 中国人の外国へいく観光客が増えるのはいい事だ。 自分の国が世界からどう見られているか、肌で感じればいい。

kyoromatu
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

圧力 かけんでも、 獄中じゃ出席できんがな\(^^;)... サハロフ博士受賞時を思い出しました。 ソ連が崩壊したように、中国共産党独裁も、いずれは 終焉します zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

kyoromatu
質問者

お礼

noname#140269
noname#140269
回答No.1

他国の内政事情について干渉するのは、いかがなものかと思います。騒いでいるのは最大の共産主義国家。大国であり、しかも国連常任理事国という立場でありながら、内政干渉。やってる事は北朝鮮の圧力外交と同じ。中国もここまで落ちたか、という印象は拭えません。だから共産主義は嫌なんです。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。