• 締切済み

ソーラーパネルが黒くない理由はなぜ?

今ふと思ったんですが、 黒は光を吸収するというのがよくある話なんですけど 光を電気に変えるソーラーパネルでは黒くないですよね この理由はなんででしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.3

今宣伝してる黒い光発電パネル 夏は大丈夫かな 黒くない奴でも事位は猛暑で発電効率が40%下がったので メーカー大慌てなんだけど。 パネルの熱が上がりすぎて

• kokubosino
回答No.2

光を電気に変える素材が黒じゃないから 黒いのは熱を吸収するけど、熱は発電に関係ないから黒い必要は無い

• aokii
回答No.1

ソーラーパネルに熱は不要ですから。ソーラーパネルはできれば冷たい方が良い。