• ベストアンサー

ゆうメールについて

ゆうメールで、 縦:62cm 横:29cm 高さ:2cm の段ボールに入れたカレンダーを送ろうと思うのですが、段ボールに穴を開けるよりも窓口に見せた方がいいのでしょうか? ゆうメールは専用の用紙かなにかあるのでしょうか? 他の質問を拝見したところ、封筒にそのまま書いてはありましたが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  大きさ的には縦+横+高さ=1.7m以内なので可能です。  あと、荷物には以下の条件があります。 差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。 1.封筒または袋の納入口などの一部を開く。 2.包装の外部に無色透明の部分を設ける。 3.内容品の見本を事業所で提示する。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html (ゆうメールの利用方法 日本郵便のサイト)  窓口で開封して見せるのではなく、中が見えるように封筒などに穴を開けておいて、窓口の受付時に職員に見てもらい、「ゆうメールでお願いします」と依頼する方法です。  中の物は何かと尋ねられたら、カレンダーだと答えればOKです。  専用の用紙はありません。普通の封筒に宛名を書いて封筒のどこかに切り込みを入れて、中が見えるようしておきます。  私はこの方法で、何度もオークションで出品した冊子を発送しています。私が窓口で中には何が入っているかと尋ねられたときには「本です」と言っています。  ご参考まで。

evamoa
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい説明ありがとうございます! 大変参考になりました。 段ボールに切り込みを入れようと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

縦・横・高さの合計1.7m 重さ3kgという制限内なのでOKです。 中身が見えるように、一部を切り取るか 透明にすればいいです。 窓口で「ゆうメールで」と言えば、 むこうでゆうメールのスタンプを押してくれるので 自分では普通の郵便物と同じように 宛先などを書いただけでいいです。

evamoa
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます! 段ボールに切り込みを入れようと思います。 お答えありがとうございました!!