自作PCでのVGAカード換装のオススメ

このQ&Aのポイント
  • 初めて自作PCを組んだが、ゲームプレイには現在のグラフィックカードが不足しているため、新しいカードを探している。
  • 既存のPCの仕様はCPUがpentium E6800、MEMがUMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800、HDDはメインが500GB(WD5000AAKS)、サブが1TB (HDS721010CLA332)、VGAはGT430、M/BはGIGAGYTE G31MES2L、電源は420W(ピーク時490W)である。
  • 電源の交換が必要になる可能性があり、低消費電力で高性能なカードを探している。nVIDIAまたはATIのどちらでも構わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAカード換装

近頃、初めて自作PCを組んだのですが、 ゲーム(モンハンなど)をする際に、今のグラフィックカードでは 少し無理があるようなので、カードだけ新調しようと思います。 今の仕様は、 CPU pentium E6800 MEM UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD メイン500GB(WD5000AAKS)    サブ 1TB (HDS721010CLA332) VGA GT430 M/B GIGAGYTE G31MES2L 電源 420W (ピーク時490W) です。 素人の意見ですが、なんだかこのままだと電源の交換が必要になりそうなので、 できるだけ低消費電力で、高性能なカードを探しています。 nVIDIA、ATIどちらでもかまいません。 みなさんのオススメのカード等ありましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.7

あー、計算適当すぎてごめんなさいね。 CPU80+HDD40+MB20+VGA110でいけるんじゃないかなーと。 容量足りなかったらスパッと電源交換しちゃった方が良いんじゃないかと思うんですが、 そこは絶対予算出せない感じなんですかね? 電源をどうしても交換できない場合 GT430からアップグレードで、補助電源無しのGT240とか9800GTGEあたりですかね。性能は2~3割アップですが、ただ前世代のものにするって言うのはどうかな、と。 GT240が7000円くらいです。+3000円も出せばGT430と性能が倍くらい違うGTS450が買えます。 radeonも補助電源の要らない5670あたりだと、9600GT(=GT240位)と同程度の性能のようです。 どっちも補助電源要りますが5770と5750は値段が殆んど一緒で電力は20w位の差、 5770はGTX260に、5750はGTS250の対抗製品のようなので、値段同じなら性能高いほうがいいだろと言うことで5770選んでます。 私としては、電源交換できないなら、カードを交換してもあまり性能向上が見込めないので、 そのまま使ったほうがいいんじゃないか、と言う結論になります。

その他の回答 (6)

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.6

定格420MAX490の電源ってAP-420CKMだったりしますか? どんぴしゃだと、12V出力が260Wですが、CPU65+VGA110+その他で、まあ、おそらくいけるでしょう。 GTS450/radeon5770もあれば殆んどのゲームは問題ないと思うので、 とりあえずグラボを買ってみて、prime95なんかのCPUベンチを動かしながら、 3Dのゲームベンチマークを同時で動かして、電源落ちないか負荷テストでしょうね。 ダメならAP-450H55N なりAP-550H55なんかの安めの電源に交換しておけば大丈夫でしょう。 電源が大事とかよく言いますけど、電源だけよくするとちょっと不釣合いな構成ではあるので、3000円くらいのランクで十分だと思います。

wo7xpsp3
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、電源はそれです。 先ほど、自分で電源容量を計算できるサイトで計算してみたのですが、 【CPU】 Pentium Dual-Core E6800 3.33GHz 45nm 2MB 【M/B】 20W 【VGA1】 ATI RADEON HD5770 【HDD1】 WesternDigital WD5000AAKS 500GB 16MB 【HDD2】 日立 HDS721010CLA332 1TB 32MB 【光学ドライブ1】 BenQ DW1670 【サウンドカード】 2W 【合計 ☆ 消費電力】  [ 280.59W(最大時) ] ap-420ckm 【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル 【電源容量】  420W    21A    40A    30A    420W 【消費電力】 280.59W   21.65A   3.75A   0.00A   58.46W 【運転出力】 66.81%   103.11%   9.38%   0.00%   13.92% 【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU) 【電源容量】  入力A      入力A      入力A 【消費電流】 21.65A     16.24A     5.42A 【運転出力】 0.00%     0.00%     0.00% ■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。 M/Bの消費電力がイマイチわからなかったので適当な数値にしていますが、 ↑結果になり、この表の見方がよくわからないのですが、 【ライン別】の12Vの運転出力が100%を超えているのですが、 これは電源が不足しているということなのでしょうか? 又、VGAの電源供給ラインなるものを5Vにしたところ、 ↓のようになりましたが、これは大丈夫なのでしょうか? 【CPU】 Pentium Dual-Core E6800 3.33GHz 45nm 2MB 【M/B】 20W 【VGA1】 ATI RADEON HD5770 【HDD1】 WesternDigital WD5000AAKS 500GB 16MB 【HDD2】 日立 HDS721010CLA332 1TB 32MB 【光学ドライブ1】 BenQ DW1670 【サウンドカード】 2W 【合計 ☆ 消費電力】  [ 280.59W(最大時) ] ap-420ckm 【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル 【電源容量】  420W    21A    40A    30A    420W 【消費電力】 280.59W   12.65A   25.35A   0.00A   58.46W 【運転出力】 66.81%   60.25%   63.38%   0.00%   13.92% 【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU) 【電源容量】  入力A      入力A      入力A 【消費電流】 12.65A     7.24A     5.42A 【運転出力】 0.00%     0.00%     0.00% ■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.5

去年のデータだけど、E6500とradeon4850でベンチ回して6000、 i5 750とGTS250で7000ちょっと。解像度はFullHD。 実際のゲームはやったことないですが、ベンチを見る限りでは、別にデュアルコアで十分な気がしますし、グラボに左右されているように見えます。 消費電力はGTS450とradeon 5770くらいが最大だと思う。 GT430売り払ってradeon5770かな。ドライバ入れなおすのめんどくさければ、GTS450で。

wo7xpsp3
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにご紹介いただいたカードをのせた場合、 電源の新調は必要でしょうか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

モンハン等をするならCPUがpentium E6800であることの方が「少し無理がある」んですけど・・・ ぶっちゃけGPU変えてもCPUを変えない限りは現状とほぼ変わらないです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

総出力だけ言うなら、420でもそこそこのビデオカードは積めるはずですけども… えてしてそういう低出力の電源って各電圧の出力配分がおかしかったり(今のPCで主に消費される12V系の出力が全然無いとか)、出力の安定性が悪くて負荷がかかると電圧が大きくぶれたり(結果として突然再起動などの動作不安定を招いたり)、あまり良い印象はありませんね。 それを踏まえて、ビデオカードだけ換えるのかそれとも電源も換えるのかどっちでしょう? それぞれの場合について想定予算額も挙げてもらえると候補も出しやすいんですけども。 #「ビデオカードだけ」の場合、電源の型番も出してくれると更にありがたく。型番が判らなければユニットに書いてある12Vの出力だけでも。

wo7xpsp3
質問者

補足

ありがとうございます。 電源の型番は、AQTISのap-420ckm です。

回答No.2

http://hardware-navi.com/gpu.php ↑に比較表です。 消費電力が少なくてパフォーマンスの良いのがいいとおもいます。 Radeon HD 4870までぐらいが良いような気がします。 参考までに

回答No.1

そのスペックだけ見るとビデオカードだけ変えてもCPUもローエンドだからCPUに足を引っ張られて GPUの性能が出せない。 それと電源も420Wだと弱すぎる。 最低でも600~700Wは欲しい。

wo7xpsp3
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭で、「デュアルコアだからまだいける!」って思ってたんですけどねw GPUだけ変えてもあまり効果はないのでしょうかねぇ・・・

関連するQ&A

  • メーカー製PC

    最近PCのケースに飽きてきたので 前使っていたIBMのIntelliStation M Pro 6230-46Jのケースに パーツを乗せ変えようと思うのですが、可能でしょうか? 現在使っているPCの仕様は、 M/B GA-G31M-ES2L Rev2 HDD WD5000AAKS(メイン) HITACHI HDS721010CLA332(サブ) MEM UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU pentiumE6800 VGA GT430 です。 よろしくお願いします。

  • VGAカードについて

    自作PCのビデオカードを換装しようと思います。 今のPCの仕様は OS windows7 HP 32bit CPU pentiumE6800 MEM 4GB(2G*2) HDD メイン500GB サブ1TB VGA GALAXY GF PGT430/1GD3 M/B GA-G31M-ES2L 電源 AP-750GTX (750W) なのですが、 電源をかなり持て余しているので少しランクが上のカードを取り付けたいと思います。 ですが、ケースがかなり安物なのでできるだけ静音のものがいいと思います。 目標としてはモンハンが快適にプレイできるくらいを目指しています。 みなさんのおすすめのビデオカード等あれば教えていただけると助かります。

  • 地デジ録画PC製作で...

    こんにちは。 近日、地デジ録画(及びBD作成)PCを自作しようと考えています。 自分なりに考えた構成が以下の通り。 ◎マザーボード GIGABYTE GA-EG41MF-US2H ◎CPU Intel Core2Quad Q9400 2.66GHz 6MB LGA775 BOX ◎メモリ UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GB×2 ◎HDD Hitachi/IBM HDS721010CLA332 1TB ◎ドライブ LG BH10NS30 ◎キャプチャボード PIXELA PIX-DT090-PE0 とまあこんな感じです。 ケース及び電源は今使っているものを流用しようと考えているのですが 電源の最大出力が400Wと少し貧弱... グラボの増設は考えていないので大丈夫かとは思うのですが、 問題ありそうでしたらご指摘お願いします。 また、用途はほとんどTVのキャプチャ(たまーに動画のエンコードとか)だけなのですが、CPUの性能はここまでいると思いますか?安価なCore2Duoとかでもイケる気もするんですが... そこも兼ねて、ご指摘お願いいたします。

  • HDDのデータ復元

    320GBのHDDを誤って初期化?させてしまいまして、 フォーマットを要求されてしまいます。 データが大量に入っていたのでどうにかして元に 戻したいたいのですが何か方法はあるのでしょうか? フォーマット後からの復元ではないと思うので 新規で質問させていただきました。 構成 OS  Vista ultimate 32bit CPU E8400 MEM PC6400 2G×2(UMAX) M/B GIGABYTE EX38-DS4 HDD Western Digital WD6400AAKS(640GB)    HITACHI HDS725050KLA360(500GB) GVA 9600GT(ZOTAC) ドライブ S15J(pioneer) 電源 S12(650W)(Seasonic)

  • このスペックで450Wの電源で大丈夫でしょうか?

    なんとか450Wの電源を再利用できないものかと検討中です。 CPU Core i7 860 BOX マザーボード Maximus III GENE メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333  UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD5750 1GB GDDR5 PCI-E Bulk HDD 1TB 7200rpm SerialATA 32MB よろしくお願いします。

  • GA-965G-DS3のメモリーの変更について

    GIGABYTEのGA-965G-DS3のマザーボードを使用しております。今、1GB×2個使用です2GBで使用しております。今回2GB×2個の4GBに変更したいと思っているのですが、メモリーが対応して合うのか不安でわかりませんので教えて下さい。おすすめなども知りたいです。 一応、希望のメモリーはUMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800かCFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J (PC2-6400-2GBx2)かUMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1です。すいませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

  • OCについて・・・

    Windows7 64bit GIGABYTE GA-P55A-UD3 P55 Core i7 860 HD4770 UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 2GB*2 HITACHI HDS721050CLA362 500GB S-ATA2 16MB Antec EARTHWATTS EA-650 650W 今HD4770使ってゲームしています。少しカクついたり重く感じることがあるので買い換えようと思ったのですが今欲しいカードも特に無く、もう少し待って買おうと思います。ですが今のままだとゲームがもっさりしています・・・ そこでOCが良いかなと思いました。CCC開いてオーバードライブの設定で初期設定は GPUクロック 750MHz メモリクロック 800MHz です。これをどこまで上げたら良いのか・・・ 一度最大まであげてゲームしたら数分で応答無しとエラーで落ちてしまいました。どこまで上げられるかの判断はどのようにして決めればいいのでしょうか?

  • メモリー選び 2GBを2枚

    マザーボードG31T-M3 (V1.0) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=870&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=1&LanID=5 「↓現在、これが2枚入っています。」 UMAX > Castor SSDDR2-1G-800 (DDR2 PC2-6400 1GB) http://kakaku.com/spec/05200912060/ 「↓2GBのメモリーを2枚購入しようかと思っていますが、LoDDR2の部分が上と違います。」 UMAX > Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB) http://kakaku.com/item/05200912004/ 「また、価格コムで調べると↓のようなものもあります。今度は、Pulsar DCDDR2の部分が違います。」 UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 「2GBのメモリーを2枚購入したいのですが、いったい、どれがいいのか分かりません。1GBを2枚足せばいいんですけど、2GBなら、どれなのか教えてくれませんか?」

  • グラフィックカードについて。

    現在、GALAXYのGPT430を使用していますが、 最近のオンラインゲーム(FF14,AVAなど)をプレイするにあたって、 このVGAカードでは不満な点がありましたので、 この際だから少しランクが上のカードに新調しようと思います。 スペックを記載しておきます。 OS windows7 32bit HP CPU pentiumE6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB VGA Gforce GT430 電源 490W(ピーク時) となっています。 電源が少し不安なので、できたら消費電力は現在使っているものとあまり変わらないものが いいです。 みなさんのおすすめのカードがございましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    初めて自作PCを組み立てたのですが起動しません・・・ コンセントを指しケースにも指して、いざ電源のスイッチをオンにしましたが、電源のファン、CPUのファン、排熱のファンが回っておらず、LEDランプも回っていません 配線が間違っているのかと思い開けて確認しても何がおかしいのかわかりません。 またUSBの配線コード以外にも1394と書かれたコード、HD/AUDIO、AC'97と書かれたコードがありますが、それらはUSBの配線コードを指すところはありましたが、他のは指すところがないんですけど、どういうことになっているのでしょうか。 OS:Windows7 Home Premium CPU:intel Pentium inside マザボ:P5KPL-AM EPU グラボ:GeFORCE 8800GT メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD:HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) 光学ドライブ:BUFFALO DVSM-24AS/V-BK 電源:鎌力4プラグイン 450W (KMRK4-P-450A)

専門家に質問してみよう