• ベストアンサー

留置場について

統合失調症でおかしかったときに、アニメショップの店員さんと喧嘩して、警察に通報されたことがあります。「警察呼びますよ」と言われたので、「どうぞ呼んでください」と答えてしまいました。 当時は19歳で、父親が迎えに来るまでの数十分間、和式トイレと乾燥機しかない密室に施錠されていたのですが、あれが「留置場」というものだったのでしょうか? それから、もう5年以上昔の話ですが、今からでもそのアニメショップに行って、謝罪した方がいいでしょうか?(場所もはっきり覚えていないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思えばすぐ行動をおこしましょう。明日死ぬかもわかりません。悔いを残さず人生を過ごしましょう。 相手が例え退職していても、即謝罪しましょう。 統合失調は言い訳ですよ。あんなもの甘えです。 病気じゃない。それと追加ですが、留置所を調べたい理由が不明。またお世話になることないように 生きて行きましょう。

kanapamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。調べて謝罪に行きます。 ところで統合失調は病気じゃないとはどういうことでしょうか?幻覚や妄想はどう説明すればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 統合失調症で運転している

    隣家の統合失調症を患ってる人が車の運転をしています。 毎朝3時に外で大声で叫んだりしているような尋常ではない状態で運転なんてしていいんですかね?いつかうちに突っ込まれないかと不安でたまりません。 こういう場合、警察に通報するべきなんでしょうか?でも、統合失調症だと証明できるものがなくては取り合ってもらえないでしょうし、実害がないと叫んでるくらいでは動いてもらえないと聞いたこともあります。 ちなみに、その人は10分置きに帰ってきて、またすぐ車に乗って出ていくのを1日中何十回と毎日繰り返しています。じっとしているのを見たことがありません。 気が休まる時がないので、このままではこっちがおかしくなりそうです。 一体どうすればよいでしょうか?

  • 統合失調症(疑い)の方への対応

    私の知人が統合失調症の疑いでは?と思います。 その人は、ほとんどの待ち合わせに来なく電話しても出なくて連絡が 取れないんです。 だらしが無い人と思っていましたが あるとき、「通りがかりの人に変な目で見られて、 通報されそうになった」と聞いて何かおかしいと思いました。 待ち合わせの数分間、道で待っているだけの状況で 通報される訳がありませんし、直後に会いましたがそんな 風には見え無い筈です。 他には、外食の時に「変な味がする」と言ってました。 謝ったり、何かを言いたそうにして言葉濁したり 質問に黙ってしまうときがあり、何か言いたいことが があるんじゃないかと思いました。 統合失調症だとして、通常通り勤務出来る人が休日だけ外出等が出来なくなったりするのでしょうか。 また、お酒の飲んでる時には電話がかかってきたりします。 これだけでは何とも言えないことでしょうが、 待ち合わせに来ないことにだらしがないと思い腹が立っていたけど、 状況が違う気がしてきたので質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 窃盗の犯人の疑いをかけられたのですが・・・

    家族がパチンコ屋で店員に窃盗の容疑をかけられ 警察に事情聴取をされるという事が起こりました。 結局店員の間違いとの事で事なきを得ましたが、 店員などから謝罪の言葉はありませんでした。 ※店員曰く、前日にカバンの窃盗があったらしく 監視カメラに映っていた犯人に似ているから通報したらしいです・・・ 疑いが晴れたとはいえ、大勢の人の前で警察に連れて行かれたことにより酷く心に傷を負っているみたいです。 疑いをかけた店員に誠意ある態度を取らせたいのですが、 法的になんとか出来ない物でしょうか?

  • 統合失調症 万引き

    統合失調症を、わずらって約4年になります。 最近は症状が悪く、つらいです。。。 別に欲しくはないものを万引きしてしまいました。 警察沙汰になりました。、、 どうしてそんかことをしてしまったのか、、、 わかりません、、、 お相手さまにご心配と謝罪の気持ちでいっぱいです。 そういったことをしてしまった自分をせめてしまいます、、、当たり前ですが、、、 したくもないのに、いけないことだとわかってるのに万引きをしてしまい申し訳ないと言うか自分を責めてます。 死にたいきもちでいっぱいです、、、なんでふつうにできないのか、、、

  • 昨夜、居酒屋で酔っ払いに殴られました。

    その店には 女将と私(客)しかいなく 迷惑を起こした客を通報したのですが 警察が到着前に退散しかけたので 逃げないようにしたら 足蹴り3回、顔に6発なぐられました。警察も到着時に暴力を確認してます。 警察は かなり酔ってるので後日誠意を持って謝罪すれば許しますかと言ったので 納得できるような謝罪ならいいけど 今は納得しないと伝えました。 私は もちろん警察で一晩頭を冷やしてるものだと思っていたのですが 今日の9時過ぎても連絡がないので 問い合わせた所 昨夜に帰したと言いました。 警察は 私が許したと勘違いし、両者間で話すものだと思っていました。 私は 連絡がこないのと留置されてないことに憤慨し、病院に行って診断書を取って被害届けを出すと言うと 慌てて相手に連絡を取って 相手が謝罪にきました。 何も覚えていないほど飲んでたとのことでした。 顔は 少し腫れて痛かったのと憤慨してたこともあったので 病院に行って請求しますことを告げたのですが 保険もきかないのと少ないけど見舞金1万を包んできたので 結局行っていません。 私は 甘いでしょうか? 警察をどうおもいますか? どうすればよかったか あなたなならの意見が聞きたいです。 *被害時の状況をくわしく書くと 文面が長すぎなので略しました。  

  • 警察への通報を繰り返す

    近所の高齢女性(60代前半)が、むやみやたらと警察への通報を繰り返すため困っています。 女性は、若い頃から統合失調症を患っています。 被害妄想が激しく不安や興奮が高まると、むやみやたらに警察への通報を繰り返します。どうやら警察のサイレン音を聞くと安心するようです。 ここのところ不安や興奮が強いのか、しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。ここは田舎の閑静な住宅街ですが、まるで都会の繁華街のように騒々しいです。 全てはこの女性のせいですが、精神病のため何も言えません。 こうした精神病者への対応は、どうすれば良いのでしょうか? 警察は女性の病気を把握していて、その上で対応していると聞きました。 見守るしかないのでしょうか? 対応を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 閉鎖病棟について

    先日、私が借りてるテナントの大家(女性34歳)が、精神病院の閉鎖病棟に入れられてしまいました。その入院させられた原因は、その大家がその大家の母ともみ合いのけんかになり、「娘に殴られた。ろっ骨にヒビが入った。助けてくれ」とその母が警察に通報したことがきっかけでした。そのまま精神病院で統合失調症と判断され、二週間前からずっと今も入院しております。前回も5年前にその母に通報され、入院しました。前回も今回もその母が娘=大家の貯金から1500万円を勝手に引き出し、今回もそのようなことをして、母、娘がけんかのもみ合いになったとその大家の子どもが話しておりました。。今は、親族だけが面会ができており、親族がこっそりその大家に携帯を渡しているため、大家とのメールのやりとりや親族の会話のやりとりで、今回のいきさつがわかりました。その母はろっこつにヒビが入ったというわりには、とても元気そうで何か割り切れない不信を抱く言動が多々目につきます。この通報した母親の方が頭がおかしいのでは・・・と感じてしまいますが・・・。 前置きはさておき、二週間前にその大家が入院して、急性期治療病棟という大部屋に入ったのですが、本人が精神病院へ入れられたことがショックで食事や薬を拒否するとすぐに施錠がかかった個室に入れられてしまいました。二週間は施錠のある個室部屋と言われて、明日で二週間目ですが、病名は統合失調症、入院期間90日と書かれた紙をその母に見せられましたが・・・私としてはテナントの承諾書とかリフォーム工事の件でその大家とじっくり話をしなければならないので焦ってます。こういう状態の方は外出なども病院側は認めないのでしょうか?その大家は不動産経営とあと、会社もいくつか経営をしているので、社員の方が困って今、大変な状態です。ご助言よろしくお願い致します。

  • 警察の「再発防止策」の具体的内容を知っている人いませんか。

    京都府警川端警察署で女の虚偽通報により、 男性が不法逮捕され、留置所に留置されました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018619250 (牢屋の中に入れられました) その後、男性のアリバイが成立し、 女は虚偽申告で書類送検されましたが、 警察は、不法逮捕後、2,5ヵ月後になってようやく謝罪しています。 しかも、人を牢屋に入れた女は、書類送検だけで、 牢屋に入っていないようです。 警察はこれに対して「再発防止策」をとると発表していますが、 痴漢冤罪のときも含めて、だれも具体的な内容を知りません。 だれか、この内容を知る人はいませんか。 少なくとも、痴漢冤罪のときに取った再発防止策は、 今回役に立っていないようです。 実際に有効な再発防止策を取っているのでしょうか。

  • 認知症高齢者による問題行動

    近所の頭のおかしい高齢者数名が、警察へ無意味な通報を何度も繰り返すため困っています。 頭のおかしい高齢者数名は認知症です。そのため被害妄想が強く、周囲は何も攻撃していないのに攻撃されたと思い込み、何度も何度も同じ内容の通報を繰り返します。 周囲に人がいただけでも通報、雨が降っても雪が降っても風が吹いても通報、もはや自然現象でさえも人為的な攻撃だと思い込み通報しています。 認知症以前に、統合失調症か何かだと思います。前々から落ち着きのなさや、何でもない事を騒ぎ立てたり静かにできないという特性はありました。最近それらが顕著で、何らかの精神異常であるのは確かです。 この辺は高齢者の多い田舎の集落ですが、まるで治安の悪い都会並に、ほぼ毎日のようにサイレンを鳴らしたパトカーが走り回っています。正直、うるさくてたまりません。 以前からマナーのない救急車の呼び出しが問題になっていましたが、それに通じるところがあります。 問題の高齢者達は、どれか1人が騒がしい時はどれか1人が大人しかったり、あるいはその他全員が大人しい時もあります。ですが、たまに高齢者全員が騒がしい時もあり、そんな時は手に負えません。 ここは、やりたい放題の高齢者施設でしょうか。そう思えます。 こうした認知症や統合失調症といった精神疾患者に囲まれた暮らしの中で、毎日のように通報を繰り返しサイレンを鳴らしたパトカーを呼び寄せる、そんな高齢者達に困っています。 今後どうすればよいのか、アドバイス等頂けると助かります。ご回答お願い致します。

  • 隣の人の嘘の通報がつらいです

    先月引っ越してきて、3回も通報されています。 1回目は犬の毛が飛んでくる、 2回目はカラオケの音がうるさい、 3回目は洗濯物の柔軟剤の匂いがきついです。 うちはヨーキーなので抜け毛は極端に少ないです、 あとカラオケなんてしていません。 洗濯物は乾燥まで洗濯機がしているので匂いのもれはないはずです。 警察に通報されてしまうので対応が面倒くさいです。 通報が続くようなら引っ越すしかないのでしょうか? お隣さんにはその都度謝罪に出向いています。 これが大人な対応だと思っていたのですが、助長させてしまった対応だったんでしょうか。 相手は70代くらいの女性です。たぶん一人暮らしだと思います。(車が1台なので)