• ベストアンサー

昨夜、居酒屋で酔っ払いに殴られました。

その店には 女将と私(客)しかいなく 迷惑を起こした客を通報したのですが 警察が到着前に退散しかけたので 逃げないようにしたら 足蹴り3回、顔に6発なぐられました。警察も到着時に暴力を確認してます。 警察は かなり酔ってるので後日誠意を持って謝罪すれば許しますかと言ったので 納得できるような謝罪ならいいけど 今は納得しないと伝えました。 私は もちろん警察で一晩頭を冷やしてるものだと思っていたのですが 今日の9時過ぎても連絡がないので 問い合わせた所 昨夜に帰したと言いました。 警察は 私が許したと勘違いし、両者間で話すものだと思っていました。 私は 連絡がこないのと留置されてないことに憤慨し、病院に行って診断書を取って被害届けを出すと言うと 慌てて相手に連絡を取って 相手が謝罪にきました。 何も覚えていないほど飲んでたとのことでした。 顔は 少し腫れて痛かったのと憤慨してたこともあったので 病院に行って請求しますことを告げたのですが 保険もきかないのと少ないけど見舞金1万を包んできたので 結局行っていません。 私は 甘いでしょうか? 警察をどうおもいますか? どうすればよかったか あなたなならの意見が聞きたいです。 *被害時の状況をくわしく書くと 文面が長すぎなので略しました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

大分安い金額で、片付けられようとしてますね 1万では「治療費」しかならないですね で、 質問者様は、どのようにしたいのですか? 「警察に厳罰」を求めるのですか?それとも 「民事で慰謝料」を取る方法も、有りますが・・・・ (自分が1万で納得してたら別ですが・・・・)

takemasa
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 一万では 納得してないのが 本音です。 ですが 相手は60歳台の自分の父ぐらいの年齢で お金のゆとりもなさそうな 田舎の父ちゃんって感じでしたんで 仕方ないのかなって思っています。 

その他の回答 (6)

noname#82353
noname#82353
回答No.7

私もあなたを称えたいと思います。 文面を拝読したかぎりでは、相手は、恐らく警察から連絡が来なければ、謝罪に来なかったのではないか?と思えるからです。 「人を許す」って、難しいですよね。 警察も、職務上の権限はあっても結局「人」なので、それぞれ職務意識に違いがあるのはしかたがないと思います。 (以前私も、勤務交代前の警官に交通事故の処理でぞんざいな扱いをされ、非常に腹立たしい思いをしました。) あなたは、酔っ払いから女将さんを助けた。 誰にでも出来ることでしょうか?私はそうは思いません。 勇気を出した自分を誇りに思ってください。 そして、理不尽な納得のいかない対応をした相手方達を、 許そうとしているご自分を誇りに思ってください。 それもまた、勇気がいることなのですから。

takemasa
質問者

お礼

ほんと いい回答いただきありがとうございます。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

問題を切り分けて考えましょう 1 警察の対応について  警察の対応は、このような感じのことが多いです。  つまり被害者側が強行に主張しないと軽微事件は、 事件として立件しないのです。理由はいろいろとある と思います。もちろん怠慢のそしりもありますが、他 方でそこまでして刑事罰を科す必要がないと判断する 場合もあります。人を裁くということは、重いもので すから。最近厳罰化の主張がありますが、本当にその 場で相手の今後の人生を棒に振らせてよいかというこ とを考えると、二の足を踏まざるを得ないというのが 人間でしょう。  もちろん警察があなたの意向を正しくくみ取らなか ったという落ち度はあると思います。それはそれで別 の話です。 2 今回対応について  あなた自身のなさりようは、それはそれでよいとわ たしはよいと思います  あなたはえらいと思いました。    わたしもそうするかもしれませんが、しかし現場で 頭に血が上ってしまうと、こちらから手を出さないに しても、やはり厳正な処罰を求めてしまうかもしれま せん。  しかしよい行いをすると、それは神様は必ず見てく れていると思います。あなたのされたことは、あなた 自身の今後の糧となると同時に、よい行いとして、わ たしは賞賛させていただきます。  がんばってください。

takemasa
質問者

お礼

涙がでた回答、ほんとありがとうございます。。 うれしいです。 そんなことを思ってくれて ほんとありがとうございます。 手を出さなかったのは いい大人になってたんで我慢できたことと 相手と同じになる(1発でも 怪我が何倍にもなる)のが嫌に思えたことと 慰謝料を取れるかなって意地汚い考えもありました。 1日すぎて 対応の悪さに本気で憤慨しましたが いざ 本人の弱さを目の当たりにして きつく抗議するのをためらいました。 知り合いのことや 反省もできない人には もう抗議できるんですが。。 でも、女将さん(死んだ母親と同じぐらいの歳)の窮地におれて 助けることができたのと 感謝されたのが嬉しいんで もう追求もしないです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

#1、5です補足します >診断書と被害届けは 必要なんでしょうか?< もし仮に相手の誠意がなければ、「診断書と被害届け」は必要ですが 普通の示談では(病院にかかった治療費+慰謝料等)が、あります

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomato3171/page021.html
takemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

#1です補足します >一万では 納得してないのが 本音です。 ですが 相手は60歳台の自分の父ぐらいの年齢で・・・< かなり微妙ですね しかし 「示談交渉」はしといた方が、いいかもしれませんよ

takemasa
質問者

お礼

補足 ありがとうございます。   自身のことなんで 情けが出てしまいました。 このように進んでいって 情けを考えずに 示談に持っていこうとすると やはり 診断書と被害届けは 必要なんでしょうか。

noname#58114
noname#58114
回答No.3

酔って記憶が無かろうが暴力は決して許される行為ではありません。 警察に言われてから謝罪しに来るようでは反省はしていないでしょう。 被害届を出して然るべき処罰なり処置をしてもらった方がいいと思います。 警察というのは結構いい加減で、自分たちの判断で処理してしまうので突っ込んで追及した方がいいと思います。 私も同様のケースで頭蓋骨骨折で入院した事がありますが、近くに居た人がが救急車を呼び病院に搬送されましたが。その時、警察を通さなかったという事で警察では事情聴取も何もしませんでした。こちらは意識不明でどうやって警察に通報するのかと揉めるはめになりました。結局は職務怠慢ということで弁護士を通して警察側に謝罪させました。

takemasa
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 大変な目に合われたんですね。  ほんと警察は なっていませんね。 友達や知り合いが 被害にあってたら 必死でやるんですが 自分自身では 情けが出てしまいました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。とんだ災難でしたね。 警察の対応もまずかったと思います。 ご立腹はよくわかりますが、後遺症が残るような怪我でないなら、おわびの1万円でゆるしてあげてはいかがでしょう。 病院に行くなら、きっちり治療費分請求してもいいと思いますが、病院に行くつもりもないのですよね? 許す・許さない、訴える・訴えないで相手ともめて、逆恨みされるようなことになったらもっと面倒ですよ。

takemasa
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 納得はしてないんですが 親父と同じような年齢で 田舎のおっちゃんって感じの気の弱そうな人でしたのと 知識がなく これぐらいの金額でもいいと判断したのか 自分なりに誠意をみせたつもりだったかわかりませんが これ以上言うきになれませんでした。 警察が留置してくれてて 翌日に被害届け出すかと言ってくれてれば 相手も今の状況を理解することが出来たと思っています。 病院は 朝になって少し腫れていて痛かったので どうしようかなと思っていましたが 誠意ある謝罪があれば 行かないでおこうと思って待っていました。 連絡がないのと警察の勘違いで 憤慨したので病院に行って被害届けを出そうとしました。 病院の受付まで行ったんですが そう言う理由の怪我では 保険がきかないと言われ 情けがでて躊躇しましたが かまいませんと答えました。 待合室に座ったときに警察から連絡が入り、相手が謝罪したいと言うので 電話をすぐにしたいと言ったので 病院には 後できますと言って帰宅したんです。   

関連するQ&A

  • 見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応

    六本木の繁華街で見知らぬ酔っ払いに一方的に殴られました。警察の対応に不満があります。 知人同士の喧嘩なら警察がめんどくさそうに対応する気持ちも少しはわかりますが、見知らぬ凶暴な酔っ払いにいきなり殴られたのに警察が仕事をしない意味がわかりません。 当日はすぐに110番し、加害者、自分、警察官で署へ行きました。 目撃者もおり、自分は一切手を出しておらず、一方的に拳で一発殴られました。 最初は被害届の作成すらめんどくさそうで、刑事さんにむりやり微罪処分にされました。 納得いかないので次の日に診断書をもらい、警察に文句を言い、被害届を出しました。 その時もひどくめんどくさそうで、自分が「告訴したい」と言うと、刑事さんは「傷害は親告罪じゃないから告訴しなくても大丈夫」と言っていました。しかし被害届だけではこのまま放置されそうで心配です。 そして被害届を作成した日から一週間、僕になんの連絡も無いので、自分から警察へ電話をすると、 刑事さん「現在調査中で、加害者に連絡もまだしていない」 僕「わかりました。また一週間待ちますので、それまで僕に何の連絡も無い、加害者へ呼び出しもしていない、ということは無いようにお願いします」 刑事さん「わかりました。」 そして、案の定警察から一週間なんの連絡も無かったので再び電話すると、 刑事さん「今、あなたに連絡しようと思っていました。また事情聴取を詳しくしたいのでお願いします。目撃者にも後日、話を聞きます。」とのこと。 そしてその三日後、警察へ行き詳しく事情聴取、現場を案内、事件の再現をして撮影、などを行いました。初めて少し本腰を入れて捜査してくれたのかと思いましたが、 それから二週間、現在警察からなんの連絡もありません。 これから警察へ電話しようと思いますが、 被害者の自分に警察が、「捜査状況、加害者へ連絡したかどうか、起訴できたかどうか」などを教える義務はありますか?義務が無いならあいつらはたぶん僕には何も教えずに放置すると思います。 僕としては、加害者から謝罪を受け、示談で10万以上を提示してこないなら民事で慰謝料も請求したいし、 とにかく早く事件化して、加害者の元へ警察から連絡が行って早く処罰をしてほしいのですが… そうすれば加害者が示談を持ちかけて謝罪してくる姿勢も見せると思うので。 今のままだと加害者は微罪処分で終わったと思っています。この加害者に処罰や金銭的な打撃を与えないとまた同じような犯罪を繰り返すことは明白です。 目撃者もおり、微罪処分にした当日に、加害者も謝罪文を一筆書いているのに、捜査にそんな時間がかかるんですか? それとも僕になんの連絡も無いまま、もう起訴して処分を進めているのでしょうか? そんなことってありえますか?

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 酔っ払いから受けた暴力について

    大晦日、実家へ帰省する際の駅であったことです。 ホーム上で、タバコを吸いながら缶酎ハイを飲んでいる中年男がいました。私は荷物を両肩に抱えていまして、横を通る際、相手が持っていた缶酎ハイにぶつかってしまいました。私は振り返りざま、手を上げ謝りましたが、相手には伝わらないようでした。その時、相手のタバコを注意しました。すると、相手は逆ギレして私に、吸っていたタバコを投げつけたんです。背中越しに何かが当たった気がしたので、振り返ったら、足元に火の付いたタバコが落ちていました。 着ていたジャンバーを見たら、焦げていました。そこで警察を呼んだのですが、 相手が逃げようとしたため、後ろから相手の荷物を掴みました。相手はまたもや逆ギレして力任せに私の腕を掴みました。あまりに強く引かれたので、ジャンバーが脱げてしまいそうでした。 その後、警察官が3人来て駅の改札外で話を聴かれました。誠意は全く感じられませんでしたが(懲りずにタバコを吸いながら)一応相手が謝ったこと、また、寒かったので早く帰りたかったので、それで収めてしまいました。次の日、着替えをした時、腕についたアザと内出血の痕に気が付きました。何となく痛みを感じていた理由が分かりました。 相手はかなり酔っていたようですし、正しいことを指摘して受けた行為がどうしても許せません。3日経った今日の段階ですが、誠意ある謝罪、ジャンバーに対する弁償(実はまだ買ったばかりなのです)をさせたいと思っています。あと、腕のアザに関しては、今からでも病院に行き、診断書を取るべきなのでしょうか。 あの時、もういいやと思わず徹底的にやっておけば良かったのでしょうか。 長々とすいません。よろしくお願い致します。

  • 先日窃盗をしてしまいました。

    先日窃盗をしてしまいました。 内容はパチンコ店で隣の客が財布を落とした事に気付かず、それを盗んで相手に見つかり、警察に通報されて、事情徴収され被害届けもだされている状態です。 昨日検察に届ける為の二回目の事情徴収を受けてきました。 今後、どうなるのでしょうか。 因みに、相手の連絡先は解らず直接、謝罪も出来ていません。 警察には何度も連絡して謝りたいので、連絡先、連絡を取って欲しいと伝え、警察から、間接的に謝罪はしてあります。 初犯です。

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 妹が傷害事件の被害者になりました。

    先日(金曜日)飲みに入った店先で、酔って因縁をつけてきた男性に妹が殴られました。殴った男性を店にいた他の客だけの力では抑えきれなかったので警察を呼びました。・・・その時は、恐怖とパニックで正常な判断が出来ず、更に殴った人物が知人の旦那と言うこともあり、「被害届け」は出さずに、警察の人には簡単な事情聴取のみで帰っていただきました。 翌日、妹の顔は少し痣ができ、病院で全治4~5日の診断が下されました。 そもそも、妹は全く殴られるような事はしておらず、更に事件の翌日になっても相手からの謝罪もなくかったので、もう一度警察に相談をしようということになりました。警察からは『事件があったその時に、被害届けは出さないと、意味がない。』とか『慰謝料が欲しいのなら、訴えるのは損をするからやめたほうが良い・・それでも「被害届け」を出すのなら、月曜日に来てくれ』と、いう、あまりにも冷たい回答。 こちらは、理由もなく殴られたのに相手から謝罪もないのです。慰謝料云々ではなく、当たり前のことをして欲しいのです。 月曜日に「被害届け」を出しにいきます。 「被害届け」を出した後、これから妹はどのような手続きをしなければいけないのでしょうか? やはり弁護士さんを雇ったりすることになるのでしょうか?もしそうなった場合、費用はどれくらい用意しなければならないのでしょうか? もし、弁護士さんを介さないで済むような方法があるのなら、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 私は加害者

    私は会社の部下と忘年会に行き、飲みすぎて部下に暴力を振るってしまいました。その時の記憶はまったくありません。相手も結構飲んでいました。相手は顔に切り傷三箇所程度、私は打ち身でした。記憶が無いのできずいた時には警察署でした。お巡りさんにはあやまっときなと言われただけで帰りました。その日のうちに他の部下に事情を聞いたところ私が一方的だったのこと、被害者の部下に連絡を取り、その日のうちに見舞金を支払い謝罪しました。数日後連絡があり、会社を辞めるとのことです。そして、病院代を請求されました。それは支払おうと思います。それから損害賠償されるのか心配です。示談書とかを書いてももらった方が良いのでしょうか?お願いします。

  • 盗撮されたのですが、被害届のみで終わり?

    通勤途中に、盗撮されました。 状況としては、駅構内を歩行中に、携帯電話で 胸元の写真を撮られたというものです。 私もすぐに気づき声を出したところ、男は逃走したのですが、 周囲の方の協力で、すぐに取り押さえることができました。 その後、110番と駅員に通報し、警察署で事情聴取となったのですが、 警察官から「被害届は受理するが、おそらく起訴にはならないだろう」と聞きました。 1.男は事実は認めているが、携帯電話に証拠画像が残っていない 2.スカートの中の撮影等悪質なものではなく、軽微なものだと考えられる これらが主な理由らしいのです。 被害届は、所詮警察署への被害報告であり、 起訴するかどうかは、警察の判断である、とその後知りました。 話をしてもらった警察官の様子だと、起訴をすることもなさそうです。 私としては、警察官が到着後、男とは一切顔もあわせず、謝罪もなしで、 面識があるかどうかの確認の為、男の名前は聞かれましたが (「○○××という人ですが、知っていますか」といった質問) そのほかのことについては、何も教えてくれませんでした。 「起訴するほどの事件でもない」とは、警察の判断であり、 私としては、相手から謝罪の一言も聞かずに、 このまま事件が終わってしまうのが非常に悔しいのです。 例え、着衣の上からであろうが、スカートの中じゃなかろうが、 私にとっては、屈辱と侮辱された事実は変わりません。 どうにか相手を罪に問う手段はないのでしょうか。 また、それが不可能なら、相手に謝罪や慰謝料を請求する手段はありますか。 弁護士に依頼すれば可能でしょうが、 弁護士に依頼せず、私が警察に男の連絡先を聞き、直接連絡するのは可能なのですか?

  • 痴漢にあい、犯人は高校生でした

    1年前、帰宅途中で痴漢に会いました。この地域での痴漢被害が多発していて、私が被害に会った時警察が張り込んでおり、犯人も取り押さえられました。犯人は制服を着た男子高校生でした。 「相手の名前は、後日連絡します」 「相手の保護者からの謝罪がありますので、後日連絡します」 と言われたきり、何もないまま一年が過ぎてしまいました。 もうこの場合謝罪などはないのでしょうか?? 被害にあった場所を通るのが怖くてたまりません。

  • 強姦致傷について。

    強姦致傷の被害にあいました。 警察に行ったところ証拠もないし、厳しいと言われました。 合意があったかないかという論点になってくると難しいです、と。 被害にあったその場には私と加害者だけだからです。 顔に怪我をして、それも見せたのですが、引っ掻き傷程度なので微妙といわれ、 とりあえず相手に電話で警告だけするということになり、被害届けは出せませんでした。 (電話はしないでと後日連絡しました) どうしたらいいのかも分からず、後日被害者センターに相談し、弁護士にあいにいきました。 無料相談なので、おおまかに話をしただけなのですが、そこでもやっぱり厳しいと言われました。 また違う日に弁護士会の方に相談したところ証拠がないなら、相手に自白させてそれを証拠にするのはどうかというアドバイスをもらったので、 もうそれしかないと思い、相手に謝罪文の提出を要求しました。 すると相手は了承し、直接会って謝罪したいと言われました。 でも、直接会いたくないので、謝罪文を書いて送ってもらうことになったのですが、 謝罪文の中に強姦をしたこと、顔に傷をつけたこと、を認めていなくては意味がないということなので、 自分たちで作成した謝罪文を相手によませて、間違いがなければ著名するという形にしてもいいのでしょうか? それとも相手に謝罪文を書かせたほうがいいのでしょうか。 このまま泣き寝入りするわけにはいかないのですが、証拠もなくて困っています。 アドバイスお願いします。