• ベストアンサー

地デジ見れるのに、なぜケーブルを導入

本日、北ケーブルテレビ配線引きこみ工事が終了しました。 都営住宅に住んでいます。地デジ見れるのに、地デジのためだ、北ケーブル配線を引きこませないと、全世帯が困るといってます。なぜでしょうか?

• wx310k
  • お礼率81% (142/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

他人が知るわけないべ。 尋ねる相手をまちがってますよ。

wx310k
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

私の知人も、TVだけは地デジ対応できているようですが、HDDレコーダは地デジ非対応です。 その人は、「録画しておいてあとで視聴する」ってことが多いので、「地デジを予約録画するならHDDレコーダも買い替えないとダメだよ!でも、ケーブルTVだと、2015年までアナログ変換して流してくれるからOK」と話しました。 そうしたら、「難視聴対策でケーブルTVが無償で現在入っているけど、(7月のデジタル完全後)有料になってもケーブルTVを続ける。」なんてことを言っていましたね。 まあ、地デジは、ここの質問を見ても分かりますが、素人にはかなり難しいようです。なので、イロイロ考える必要がない「ケーブルTV継続」という選択になったんでしょうね。 地域によっては、UHFアンテナを2本立てて電波を混合しないといけなかったりで、面倒ですからね。まあ、ソニーがスマートTVの方向で新製品を出しているので、「地デジ対策は技術動向をみてから」ってことで、ケーブルTVでそれまで時間稼ぎってのもいいかもしれませんね。

wx310k
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#156725
noname#156725
回答No.3

地元CA-TV 入れてます。 地デジTV 又は、対応チューナ+地デジ化工事費が CA-TV 導入よりも遥かに高額に成るので、こちらを 選択しました。 地デジ+BS +CS =に工事費込みでも?確実にCA-TV の方が安価に成る為です。 因みにCA-TV には、地方自治体の福祉対策費が一部に 使われています。

wx310k
質問者

お礼

ありがとうございます

• adasnt
回答No.2

アナログテレビしか持っていない人のためじゃないかな. デジアナ変換してアナログ終了後もアナログテレビでテレビ放送を見られるようにサービスをはじめるケーブルテレビ会社も多いです.

wx310k
質問者

お礼

ありがとうございます

wx310k
質問者

補足

ケーブル配線引きこみ前にも、アナログテレビに地デジチューナー接続して普通に見れてました。テレビ番組を録画してみたら、映像がよくなってましたと父が言ってました。