• ベストアンサー

ケーブルテレビの電波の点検(地デジ)

はじめて質問させていただきます。 先日から数回、自宅のポストにケーブルテレビからのケーブル線の増設工事のお知らせのチラシが入っています。 それには、その他に全世帯対象(うちの地域の?)で室内の電波の受信状態を確認するということも書かれていました。 うちはケーブルテレビと契約はしていませんし、まだ地デジ対応のテレビも買っていません。 これは、やる必要があることなのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.5

契約はされていないのですね。 とすると、あとは、何らかの建築物の影響で、今後地デジの受信に影響が出ることが考えられます。そのための、予備調査かもしれません。(いささか考えにくいのですが…。) いずれにしても、ケーブルテレビに無理やり加入させられることはまず無いはず(セールスはされるかもしれませんが)ですので、一度匿名で東京ケーブルビジョンにお問い合わせをされてはいかがでしょうか。 某所の居住者だが、自宅にこんな内容のチラシが入っていたが、なぜなのか、と言う事を確認してみて、納得がいくのであれば、調査を行った方がよいと思います。今、テレビがきちんと映っているのであれば、将来、受信を阻害するような建築物、あるいは 構築物(TCVの場合、高速道路が多いようです。)の予定があるのかどうかも、あわせて確認しましょう。 今、UHFアンテナで地デジが受信できたとしても、将来受信できなくなる可能性があれば、今のうちに確認しておいた方がよいと思います。

kurogomaa
質問者

お礼

そうですね、聞いてみます。 ついつい面倒で地デジのことを考えていませんでしたが、これを機会に調べてみます。 何度もありがとうございます!

その他の回答 (4)

• st_tail
回答No.4

#3です。 文章におかしなところがあったので、ちょっと訂正。 9chというのは、CATV局が自社番組を流すのに使うチャンネルです。 東京ケーブルビジョンの場合は、電波障害対策と言うことで、自主制作の番組は無く、通常は同社のロゴ画面になっています。 ですから、9chでロゴが映れば、質問者様のお宅は東京ケーブルビジョンからの電波配信を受けている、と言う事になります。

kurogomaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 9chは砂嵐でしたので、電波配信は受けてないようです。 ということは、今回は無視していいということでしょうか? 地デジは、UHFアンテナを設置すれば見えるということでしょうか? ちょっと質問とずれてしまいますが、よろしければ教えてください。

• st_tail
回答No.3

東京ケーブルビジョンと言う会社は、いわゆる電波障害対策での電波配信をしている業者さんだったと思います。何かの理由(建築物の陰になっている、と言うパターンが多いです)で、町内全体に東京ケーブルビジョンから電波配信を行っている例と言うのは少なくありません。この場合、費用は当然原因者負担です。 ためしに、VHFの9chをつけてみてください。 砂嵐であれば、アンテナ受信ですが、東京ケーブルビジョンが入っていれば、質問者様のお宅は、そこから電波の配信を受けています。 もし9chに何かの画像(通常は東京ケーブルビジョンのロゴ)が映るようであれば、対策が必要です。2011年には今の地上波アナログ放送は終わりますので、いやおうなしに地デジ対応をしなければなりません。今のうちに、きちんと対応してもらう必要が有ります。 これを拒否した場合、地デジの受信ができなくなっても文句は言えませんよ。

• RBowl
回答No.2

>うちはケーブルテレビと契約はしていませんし お宅はマンションかアパートであれば すでにケーブルTVがつながっている可能性があります どこのケーブルTVかわかりませんが 契約していなくても地上波がケーブル経由はよくあります チャンネルが微妙に違うとかケーブルの案内チャンネルが入る場合はケーブルの案内ですよ ですがこの点検は受けなくてもOKです確かに検査しますがほとんどセールスですからね ほっときましょう (ちなみにJ-COMですか?)

kurogomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のうちは一軒家で、チャンネルは主要なもの(?)しかないのでケーブルテレビ関係は入っていないと思ってます。 やっぱりセールスっぽいですよね。 ケーブルテレビは、東京ケーブルビジョンとかいうところです。

• ume06
回答No.1

疑問があればその局に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 いやなら拒否すればいいし、無料ならやってもらってもいいでしょうし。

kurogomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビ側は、契約させたいためにそういうチラシを入れているかもしれないと思い、連絡したら思う壺のような気がするので、今回こちらで質問しました。 地デジのことで、悪質なケーブルテレビがいるとのニュースをネット上で見ましたので慎重になっています。