• ベストアンサー

北ケーブルテレビ

都営住宅に北ケーブルネット配線引きこみ工事が終了しました。 ケーブルTVだと、2015年までアナログ変換して流してくれるからアナログビデオデッキで引き続き録画可能とという書き込みがありましたが、北ケーブルでも当てはまりますか?

  • wx310k
  • お礼率81% (142/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

仮にできたとしてもそれは既存の利用者のためだけで、新規にはアナログ契約はしないというCATVもあるかも知れませんし、直接CATVに質問してください。

wx310k
質問者

お礼

分かりました

関連するQ&A

  • 地デジ見れるのに、なぜケーブルを導入

    本日、北ケーブルテレビ配線引きこみ工事が終了しました。 都営住宅に住んでいます。地デジ見れるのに、地デジのためだ、北ケーブル配線を引きこませないと、全世帯が困るといってます。なぜでしょうか?

  • AVケーブルからアンテナケーブルへの変換について

    地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。 以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが 録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。 ○過去の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】 ○現在の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで 録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか? 録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが 高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

  • 無知無知…ケーブルテレビを教えて下さい

    詳しい方教えて下さい。 ケーブルテレビを契約したら、アナログテレビのままでデジタル放送が受信出来ると聞きました。 お聞きしたい事↓ (1)ビデオデッキもそのまま使えて、テレビ番組を録画できますか (2)工事は必要なのか、また費用はいくら位かかるか (3)地デジアンテナ工事をしてテレビも買い換えるのと、ケーブルテレビを受信するのとではどちらがオススメか (4)そもそもケーブルテレビのメリットは? 分かりやすく教えて下さると嬉しいです (o`∀´o)

  • 同軸ケーブルを映像・音声コードにつなぐ方法

    BSデジタル波をアナログ変換機で変換してVHSビデオデッキに入れています。 そこから出力してアナログテレビに入れて画像を見ながらVHSアナログ録画をしようと思います。 ビデオデッキからの出力の映像・音声ケーブルは液晶デジタルテレビに接続してあります。 ビデオテープをいつも見ているので取り外しが面倒です。 ビデオデッキからもう1本同軸ケーブルで出力できるようになっています(ソニーSLV-NR500)。 アナログテレビには映像・画像コードの入力端子しかついていません(ソニー・トリニトロン6インチ) その同軸ケーブルと映像・画像コードをつないでアナログテレビに画像を入れてそれを見ながらアナログ録画したいので、同軸ケーブルと映像・音声ケーブルをつなぐ方法をお教え下さい。接続機のようなものがあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応TVでDVDレコーダとビデオデッキの2台を繋ぎ予約録画できるのか?

    地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか? めったにないと思いますが。 どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか? 質問をまとめますと (1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(アナログ予約録画)できますか? (2)地デジ対応TVでレコーダー(地デジ2番組予約録画)Xビデオデッキで(アナログ予約録画)の同時は可能なのか? (3)1、2が場合、配線(繋ぎ方)をわかる方は教えてください。 配信とか調べたらちょっと混乱してきました。 以前はDVDレコーダーを2台の方法を質問させてもらいましたが ビデオデッキが有効活用できるのならアナログ録画用に壊れるまで使いたいです。 いろいろ調べてたりしていたらまた質問したことがでてきてしまって質問させてくださいすいません。

  • ケーブルテレビとテレビとブルーレイの接続

    こんばんは。 ついにブラウン管のテレビと、ビデオデッキに別れを告げ (アナログ終了とともにテレビが見られなくなるところでしたが、ケーブルテレビのほうでデジアナ変換をしてくれているそうで、今まで見ることができていました)、 液晶テレビとブルーレイレコーダーを買ってきました! 昼過ぎから説明書と首っ引きで接続を試しているのですが、機械音痴なので全くうまくいきません。映像すら出すことができない有様です。 ビデオとテレビなら繋いだことがありますが、今回はケーブルテレビも繋ぐ必要があって、また、以前には存在しなかったコードがあったりして、手に負えません。 どれとどれをつないだらいいか、ぜひアドバイスお願いいたします。 ちなみに、 テレビ・・・シャープ LC32E9 ブルーレイ・・・シャープ BDH30 ケーブルテレビ・・・パイオニア BD-V300 壁のアンテナ端子には「TV」と書いてあるだけで、UHFだのは書いてありません。 今までは、これとケーブルテレビボックスが繋がっていたように思います。この一本で、ケーブルTVも地上波も見ることができていました。 持っているケーブルは、赤白黄のものがたくさんと、HDMIケーブル(ブルーレイに付属)が一本だけです。説明書には、分波器というものが書いてあるのですが、これがないとできないのでしょうか?

  • アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

    アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して アナログ地上波放送を録画と再生していました。 今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。 (裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈) 今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを 直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか? (何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?) アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね? 分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

  • ケーブルテレビ ビデオ録画で画面が映らなくなった

    ちょっと複雑になりますがよろしくお願いします。 jcomのセットトップボックスを利用し古いビデオデッキを使い録画して見ています。録画しないでリアルタイムで見るときはテレビのリモコンで切り替え入力をしstbと書かれた入力切替の項目で見ますが、録画する際は入力切替の「ビデオ」という項目のところで録画します。そのビデオの項目のところが数日前から、なぜか音声だけ聞こえ画面は真っ暗な状態で、つまり録画しても音声だけで肝心の画面が真っ暗な状態で録画されるという現象が起きています。ここからは下記の「テレビと録画機器をHDMIケーブルでつなぐ」というjcomのサイトを参照にして説明いたします。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014678 最初は配線などちゃんと付いていないのかと確認し、劣化してるからかもとテレビとビデオデッキをつなげ、特に映像と音声に影響があると思われる映像音声ケーブルと4極ミニプラグビデオコードを購入し取り付けてみましたが結局映らないです。ビデオデッキ側、テレビ側の問題かなと思いましたがこれも違うのかなと。理由としてこの状態になる以前に録画したものを再生すると画面もきちん映っているからということです。ちなみにもう1台ビデオデッキがあるのでケーブルなどをつけて試してみましたがやはり映像だけが映らない状態でした。となると要因としては4極ミニプラグビデオコードの差し込むところに何か不具合があるということですかね? jcomに聞いてはみようと思っていますが意見を聞きたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビについて

    現在J-COM NETに加入していてそれに加えて、 4月からJ-COMのデジタルTVに加入しようと思っています。 そこで、質問なのですがチューナーを設置したテレビ・ビデオデッキでしか番組は映らないし録画も出来ないと係りの人から聞いたのですが 友人は家に一台チューナーがあればチューナーが設置されてない別の部屋でもケーブルテレビは映ると言っていました。実際友人の家では映っているそうなんですが、どちらが正しいのでしょうか? 地域(私は埼玉です。)によっても違うのかもしれないのですが、一般的にはどうなのでしょう?ご教授お願いします!!

  • 2台のTVへのアンテナ線の接続・ケーブルTVについて

    実家のTV・ケーブルTVの配線についてお聞きしたいと思います。 実家はマンションで、CSやBS混合のアンテナ端子が 壁に一つだけのタイプです。 また、外(ベランダ)からはマンションに無償で導入されている ケーブルテレビのケーブルがひかれており、ケーブルテレビの本体 に接続されています。 ちなみにまだ、ビデオデッキを使用しております。 居間ではケーブルテレビのケーブルを本体につなぎ、 本体からアンテナ線をプラズマTVにつないでおります。 TV・ビデオなどへの配線は全て赤・白・黄コードで配線しています。 ちなみに居間とは襖一枚で隣り合っている部屋には、 居間にあるアンテナ端子から直接アナログTVに接続しているのみです 今の状態ですと、デジタル放送、ケーブルTV、ビデオの視聴 隣の部屋でのアナログ放送の視聴は全く問題ありません。 隣の部屋はアナログ放送が受信できるだけで構わないのですが、 プラズマTVでのCS・BS放送、アナログ放送の受信が出来ずにおります。 こういったケースの場合、どういった配線をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。