• 締切済み

ケーブルテレビ加入で地デジを見れる?

一戸建てですが、地デジ対応のアンテナをたてなくてもケーブルテレビに加入すれば地デジ見れますか?アンテナ代金よりケーブルテレビの工事費のほうが安いのですが。月額使用料金は多少かかりますが色々見られるチャンネルが増えるからいいのかなーと…。デメリットをご存知の方教えてください!

みんなの回答

• wolf03
回答No.5

デメリット ・月々の料金がかかること ・幹線のメンテナンスが必要で視聴できない時間(深夜から早朝)が発生すること ・PanasonicのSTBとiLink(TS)ダビング対応のレコーダが無いとBS/CSのハイビジョン保存が不可能(極一部の業者を除く)

• yamato1957
回答No.4

パススルーという規格で配信してくれるのなら、特別なハードを 必要とせず地上デジタルが視聴出来ます。 >色々見られるチャンネルが増えるからいいのかな これは別のハードをレンタルすることになります。ただしTV1台に ついて1台が必要です。当然、1台についての料金が発生します。 パススルーに関してはCATVに直接聞いてください。 (パススルーに対応していない所は・・・遅れてます)

• debukuro
回答No.3

アナログ信号に変換して配信してくれます 双方向などの機能は使えませんが番組を受信するだけなら大丈夫です

• merlionXX
回答No.2

わたしもCATVで地デジ見てます。J-COMです。 台風で屋根のアンテナとベランダのBSアンテナが飛んでひどいめにあったので変えました。 CATVだとビルや航空機等による電波状況の変化をまったく気にすることが無く、とってもきれいです。 しかもいままで見れなかったBSフジやBS日テレ等、民放系のBSデジタルまで特別な料金無しで見られるし、他にもCATVだけの数え切れないほど多いチャンネルもあるし、ネットも固定電話もCATVに変えてセットの契約にしたのでTOTALではかえって安くなりました。J-COM同士なら固定電話の通話料が無料なんですよ!言うこと無しです。

• mira723
回答No.1

そのケーブルテレビの会社が、地デジも見られる契約をしていれば見られます