• ベストアンサー

中国へ出張。気をつける事は?

gongqiの回答

• gongqi
回答No.4

タクシーで 1.つり銭の偽札に注意(小銭で払う) 2.トランクの荷物を取り出すまで、料金を払わない 3.乗車前にネゴしてみる。メーターの2割引くらい 人ごみで 1.貴重品にはくれぐれもご注意 2.日本語での問いかけにはわからない振りをする 3.夜間、単独行動はさける 空港で 1.空港使用料は人民元のみ(国際90元、国内50元) 2.みやげ物や食事は市中で済ませる、空港はだめ 3.旅券、搭乗券、空港使用料のほかに、航空券の残りを見せる事もある その他 1.パスポート(又はコピー)は常時携帯 2.現金。両替が面倒、外資カードは限定、手数料5% 3.乞食、浮浪者に施ししない 4.買物は必要最小限、最初の値段の1/3が落としどころ 5.食べ物は一品の量が多い。 以上ですが、地域によっても特色があります。追加の質問があればお答えします。