• 締切済み

来週、中国(ランファン)に出張する事になりました!!

来週、突然中国に出張になりました。 ランファン(北京近郊)です。 急に行く事になったので下調べも何も出来ずにいます。 気候、食事、習慣、持参すると便利な物など 何でもいいので教えて下さい。 中国に関わらず、海外出張にあたってアドバイス等 ありましたらあわせてお願いします。

みんなの回答

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.3

1.気候:まだ寒いですので、時間帯により零度前後になりますので、防寒対策を。 2.食事:無理をせず、自分の気に入ったものを食べて下さい。ついつい食べ過ぎる場合がありますので、気を付けて下さい。飲水はホテルに置いてあるペットボトルの水を利用し、外出時持ち歩いても良いと思います。歯磨き等の口のすすぎは私は水道水でうがいしています。食べ過ぎ、消化不良等に備え、胃腸薬を持参してもよいかもしれません。 食事の席ではアルコールが出て、グラスに注がれたお酒を全て飲むという飲み方によく遭遇しますが、お酒が弱ければ、ハッキリと断れば良いと思います。また、小さなグラスでビールという組み合わせもありますが、この中国式の飲み方をすると、ビールだけでも十分に酔いますので、注意して下さい。 3.車優先社会です。また、信号に関係なく右折車は進入可です。道路を渡る時は慣れるまでは人の後を付いていく、前後左右に注意するという気持ちが良いと思います。 4.持参すると便利なもの:トイレットぺーバーが無いトイレが少なからずありますので(この間北京空港でも経験しました)、(ウェット)ティッシュ等を。トイレ事情は大部改善されていますので、あまり心配されなくても良いと思います。 5.お金の支払い:ホテル等は日本のカードで問題ありません。人民元の支払いは先ず現地の人にしてもらい、後で精算すれば良いと思います。人民元への交換はホテル等で簡単にしてもらえますので、ホテルに到着後で問題ありません。 6.飲みに行く:No.1の方が言われるような場所も確かにありますが、全てという訳でもなく、日本のスナックに相当するところも沢山あります。また、そのようなところでは日本人女性に出会うこともありますので、誘われたら一度経験されても良いと思います。一人で入る訳でもありませんから心配することは無いと思います。 7.ネット:大きなホテルはLANでネットにつながります。日本のホテルと同じです。 8.歩く:歩道がかなりでこぼこしています。たまにマンホールの穴があいたままなどという場面に遭遇することがあります。上ばかりでなく、たまには前方下も時々見て歩きましょう。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

女性ですね? 私の女房いわく生理用品と常備薬は日本から持っていくほうがいいそうです。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

女性の方ですよね? 胃腸薬や日常必要としている薬があったら、日本から持参しましょう。 向こうでも薬はありますが、品数が日本ほど豊富ではなかったり、ちょっと独特な薬が多かったりします。 バンドエイドも日本のほうが、品質がいいです。 何日くらい滞在されるかわかりませんが、屋台とかも行くのであればあまり食べ過ぎると体調を壊す日本人は多いようです。これは現地に長い日本人に聞いたところ、食あたりや中毒ではなく、油や水あ合わずからだが拒否反応して、胃や腸の調子が悪くなる日本人は多いとのこと。 ポケットティッシュとウェットティッシュは、ある程度もっていったほうがいいと思いますよ。 もししゃがみトイレにぶつかったら、日本とは逆向き(扉側)に向かってしゃがみましょう。 あとは、そうですね。 夜現地の人が接待をする習慣がありますが、カラオケに行く話しがでてもいかないほうがいいと思います。 あちらのカラオケはホステスが横について、お持ち帰りとかする場所ですので。

関連するQ&A

  • 北京に長期出張・・

    今度、北京に長期出張するのですが、日本から持参した方が良い物を教えていただけますでしょうか! 初めての海外、しかも中国という事で、あちらでの生活が全くイメージできません。 ガイドブック等で色々と調べてはいるのですが、常備薬などありきたりの物しか載ってないのです。 北京経験のある方々、是非、生の声を聞かせて下さい!

  • 中国出張

    木曜から夫が中国出張に行きます。 今、荷物詰めをしているのですが、持っていくと便利なモノって 何かありますか?  ・機内&ホテルでのスリッパ(捨ててこれるやつ)  ・耳栓 これは入れたんですけども・・・(要らんかも<笑>)。 1都市滞在ではなくって、汽車で6時間移動の往復やら、国内線移動などがあります。 寧夏、北京、大同、広州、上海。 5都市を10日間で行ったり来たり・・・だそうです。 体温調節も大変そう・・・。 便利なものや、注意点を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 中国出張でこんなに使うのか?

    中国出張でこんなに使いますか? 夫が先日、中国・青島(チンタオ)に3泊4日で出張に出掛けました。 出発する前の夜、ちょっと気になったので、夫の財布を覗いたんです。 うちは家計は別になっていて、毎月決まった生活費を夫からもらい、他は全部夫が管理しています。 (私のパート代の中からも、決まった額を生活費に入れ、残金は自分で管理していますが) なので、夫が普段いくら財布に入れているか、知らないし、通常は気にもしてなかったのです。 でも、20年ぶりの海外出張なので、ちょっと気になって見てみたわけです。 すると、財布の中には12万数千円入っていました。 物価の低い中国に、こんなに持って行く必要などないのに・・・。 口にしたら、夫が怒るので黙っていました。 たぶん久しぶりの海外だから、心配で余分に持っていくのだろうと。 帰国した夫の財布を、またこっそり覗いたら、中身は58000円・・6万以上が使われてたのです。 空港では2万しか中国紙幣に換金しなかったと言ってるし、実際9000円の免税店で買ったブランデー以外は、単価の安そうな菓子折りを自宅用と会社用に1つずつ買ってただけ。 6万円ものお金、どこで使ったのでしょう。 ちなみに、この出張は、客として出向いたので、現地では移動も宿泊も食事も中国側の接待だったそうです。

  • 海外出張に必要なもの

    私は来週から仕事で海外出張することになりました。 海外出張は初めてで、何を持って行ったらよいかよくわかりません。 これは持って行った方がよいという物があれば教えていただけますでしょうか

  • 北京へ行ったことのある方、教えて下さい。

    来週の25日から3週間、北京へ出張します。 そこで何かわかることがありましたら教えて下さい。 (1)休日の観光でお奨め場所・過ごし方 (2)お勧めの料理店 (3)インターネット事情(パソコンを持ってないので、簡単にインターネットができる場所でもあれば知りたいのですが) (4)出張時における注意事項(中国・北京特有の習慣等)

  • 中国に行った事がある方、詳しい方教えてください!!

     今度初めて、中国に行く者です。九月下旬に中国の北京・西安に行きます。    私は、北京ではチャイナドレス、白檀の扇子、北京ダック。西安では掛け軸が有名との事で絶対買ったり、食べたいのですが、実は困ってます。  その第一の理由が、新社会人なのですが、仕事が今追い込みで忙しく、思うように下調べが出来ない事。  第二に、ツアーで行くため時間が決められている事(まだ、2週間前ではないので、詳しい予定が分からないのですが)、成田→北京→西安→北京→成田、と結構かなり移動時間が取られてしまい5泊6日なのですが、移動が無い日が3日間位しか無いと言う事。  第三に、やはり自分でも時間を作り、本やガイドブックを読み、予めピックアップしておこうと思ったのですが、紹介しているお店など書いてある事は、みな良いコメントしかないので、どこが本当に良い所なのか分からない所です。    後、中国のこんな物や、こんな事が面白いという情報をお持ちの方、是非教えて下さい。  長い文の上、読み難くなってしまいましたが、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 中国出張、喜ばれてかさばらないお土産

    来週一週間、中国へ出張してきます。 客先5社、日本でタッグを組んでいる会社の 中国側法人3社の合計8社へ行きます。 やはり何かお土産を持っていこうと思いますが、 1人で行くのでかさばる物は避けたいです。 以前中国へ行った先輩は、どら焼きを持っていったそうですが、 今回私は何都市も回るため、日持ちがするものを 持って行きたいと思っています。 多少雑に扱われても壊れず、かさばらず、喜ばれ、 その上10日くらいは日持ちするもの、何かないでしょうか。 中国へ実際に持っていったお土産などぜひ教えてください。 ちなみに、「カステラ一本もっていくのはどう?」と 上司に言われたのですが、 個包装のほうがやはり理想的ですよね?

  • 海外出張での工具持込手続きは?

    急遽海外(中国)出張を命じられました。が、工具・その他(接着剤・カッターナイフ)などが必要なので、持参したいと思っています。成田空港で手続きは、時間はどれほどかかるでしょうか?

  • 中国出張での持ち込み品

    来週から上海に一ヶ月間出張することになりました。初めて海外に行くので分からないので質問します。 ノートPC、デジタルカメラ、短波ラジオ、ポータブルオーディオなどの電気製品を持ち込みたいのですが、税関で引っかかったりするのでしょうか? また課税対象なのでしょうか? 入国審査書には「ラジオ(無線機)」の欄があるようですが。 またこれらはスーツケースでなく手荷物に入れておいたほうがいいのですか? 中国語もさっぱり分からないので心配です。 あと、上海での生活などで注意点や豆知識がありましたら教えていただきたく思います。

  • 海外出張について

    仕事で中国、広東省に出張することになりました 中国どころか海外に行ったことがありません 全てが初めてなのでどうすればよいのか分かりません 広東省に行くにあたってこれだけは気おつけなくてはいけない事や必ず持っていった方が良い物など詳しくアドバイスを教えてGoo