• 締切済み

来週、中国(ランファン)に出張する事になりました!!

来週、突然中国に出張になりました。 ランファン(北京近郊)です。 急に行く事になったので下調べも何も出来ずにいます。 気候、食事、習慣、持参すると便利な物など 何でもいいので教えて下さい。 中国に関わらず、海外出張にあたってアドバイス等 ありましたらあわせてお願いします。

みんなの回答

• dspigeon
回答No.3

1.気候:まだ寒いですので、時間帯により零度前後になりますので、防寒対策を。 2.食事:無理をせず、自分の気に入ったものを食べて下さい。ついつい食べ過ぎる場合がありますので、気を付けて下さい。飲水はホテルに置いてあるペットボトルの水を利用し、外出時持ち歩いても良いと思います。歯磨き等の口のすすぎは私は水道水でうがいしています。食べ過ぎ、消化不良等に備え、胃腸薬を持参してもよいかもしれません。 食事の席ではアルコールが出て、グラスに注がれたお酒を全て飲むという飲み方によく遭遇しますが、お酒が弱ければ、ハッキリと断れば良いと思います。また、小さなグラスでビールという組み合わせもありますが、この中国式の飲み方をすると、ビールだけでも十分に酔いますので、注意して下さい。 3.車優先社会です。また、信号に関係なく右折車は進入可です。道路を渡る時は慣れるまでは人の後を付いていく、前後左右に注意するという気持ちが良いと思います。 4.持参すると便利なもの:トイレットぺーバーが無いトイレが少なからずありますので(この間北京空港でも経験しました)、(ウェット)ティッシュ等を。トイレ事情は大部改善されていますので、あまり心配されなくても良いと思います。 5.お金の支払い:ホテル等は日本のカードで問題ありません。人民元の支払いは先ず現地の人にしてもらい、後で精算すれば良いと思います。人民元への交換はホテル等で簡単にしてもらえますので、ホテルに到着後で問題ありません。 6.飲みに行く:No.1の方が言われるような場所も確かにありますが、全てという訳でもなく、日本のスナックに相当するところも沢山あります。また、そのようなところでは日本人女性に出会うこともありますので、誘われたら一度経験されても良いと思います。一人で入る訳でもありませんから心配することは無いと思います。 7.ネット:大きなホテルはLANでネットにつながります。日本のホテルと同じです。 8.歩く:歩道がかなりでこぼこしています。たまにマンホールの穴があいたままなどという場面に遭遇することがあります。上ばかりでなく、たまには前方下も時々見て歩きましょう。

• jun2004a
回答No.2

女性ですね? 私の女房いわく生理用品と常備薬は日本から持っていくほうがいいそうです。

• jayoosan
回答No.1

女性の方ですよね? 胃腸薬や日常必要としている薬があったら、日本から持参しましょう。 向こうでも薬はありますが、品数が日本ほど豊富ではなかったり、ちょっと独特な薬が多かったりします。 バンドエイドも日本のほうが、品質がいいです。 何日くらい滞在されるかわかりませんが、屋台とかも行くのであればあまり食べ過ぎると体調を壊す日本人は多いようです。これは現地に長い日本人に聞いたところ、食あたりや中毒ではなく、油や水あ合わずからだが拒否反応して、胃や腸の調子が悪くなる日本人は多いとのこと。 ポケットティッシュとウェットティッシュは、ある程度もっていったほうがいいと思いますよ。 もししゃがみトイレにぶつかったら、日本とは逆向き(扉側)に向かってしゃがみましょう。 あとは、そうですね。 夜現地の人が接待をする習慣がありますが、カラオケに行く話しがでてもいかないほうがいいと思います。 あちらのカラオケはホステスが横について、お持ち帰りとかする場所ですので。