• 締切済み

小沢元幹事長は何がすごいの?

彼の凄さと一部ですが支持する理由が理解できません 以前TVの街頭インタビューで 「小沢は悪いことをしたかもしれないが、今は辞められたら困る」 というようなことを言っている方が複数いましたが、彼はそれほどまで評価に値する人だったのですか? 各メディア、ネットでは「彼は汚いが’政治力’はずば抜けている」というようなコメントをしていましたが、本当にそうだったのか? 選挙が得意(この表現で正しい?)とのことでしたが、タレントやスポーツ選手を適当に立候補させただけでその程度のことなら宮崎県の前例もありますし、素人でも思いつくと思うのですが どなたか教えてください

• 政治

みんなの回答

• 41457
回答No.17

>汚いこと        には、根拠がない。       貴方は、内調に騙されている。今時の國民は、情報操作に弱い。それとも、U.S.の國家情報長官の工作員かな。何れにせよ、証拠がない。森一派の情報だから、捏造だ。       同盟軍を舐めたらいかんよ。    命張って、湾岸紛争で戦ってきてる。    自衛隊の様に、こそこそ( 佐藤の様にね )動かない。       7ミリ自動拳銃を持った事あるかい?    命を狙われた事は?    甘いんだよ、米軍の庇護のもとの日本人は。 

• siege7898
回答No.16

小沢さんを支持するかどうかはおいといて、逆にこいつの方が小沢より断然実力があるぜっていう人を2~3人あげてみてくださいという形のご質問をされた方がよろしいのではないかと思います。 何人か名前が挙がればなるほどって感じでその人について検証してみることができますし、誰も出てこなければ、、、

• 41457
回答No.15

返答には、なっていませんが、小沢でなければ、ハイパー・レスキューをものにできなかった。実現力でトップ・ランナーです。   提案をし、計画が進み、挫折をするところを救い上げられた。   自由党時代の事ですが。 

booooomkell
質問者

お礼

人間一つでもいいからいいことしとくべきなんですね そうすれば汚いことしても目をつぶってくれるので

• Hexa-6
回答No.14

欧米主要メディアが、こぞって小沢をクソミソ ファイナンシャルタイムズ Ozawa and the glory Published: September 5 2010 18:56 | Last updated: September 5 2010 18:56 (経済破壊者)小沢一郎氏の栄光 The Democratic Party of Japan has an ugly contest on its hands. One candidate for the party presidency, Ichiro Ozawa, is mostly unloved by the Japanese people. The other, incumbent Naoto Kan, is unloved by about half his own party. In the eight days of campaigning that remain, one thing seems certain: investors will struggle to see the upside. Since Mr Ozawa started dropping heavy hints about his challenge two weeks ago, assets have sold off across the board. Last week the broad Topix stock index sagged below book value for only the second time in the past 40 years. More significant, though, may be the move in government bonds. Between June and mid-August, when Mr Kan, newly installed as prime minister, started floating ideas such as doubling consumption tax to tackle Japan’s enormous fiscal deficit, the yield on 10-year bonds sank by almost a third to 0.9 per cent. Since then, Mr Ozawa’s stage-whispers about reviving some of the DPJ’s old spending pledges have sent it back up by a quarter. Beads of sweat are forming on the brows of debt managers at the Ministry of Finance. Friday’s auction of 20-year and 30-year bonds attracted bids of just 1.45 times the amount sold – at least a four-year low. 日本の民主党は党首選挙で、醜い競争を行っている最中である。 小沢一郎氏は日本の国民の多くに嫌われており、菅直人氏は民主党内の半分の人に嫌われている。 選挙戦は後8日続くが、はっきりしていることが一つあって、投資家は明るさを見出すことが困難だ。 2週間前に小沢氏が党首選挙に出馬を表明して以来、日本のマーケットでは幅広く金融資産が売られている。 TOPIXはブックバリューを割り込むことになったが、これは過去40年間で2回目のことである。 国債の値動きは更に重要であるかもしれない。 7月から8月中旬にかけて菅首相が消費税増税をいい、10年国債のイールドは三分の一程度低下して0.9%になった。 このあと小沢一郎氏の積極的財政支出の構想が出てきたので、イールドは四分の一程度戻している。 金曜日の20年もの、30年ものの国債オークションではビッドは1.45倍で、4年来の低さを記録した。 小沢一郎氏が勝利するか否かにかかわらず、彼の政策は財政再建の見通しを混乱させるものである

• zta35367
回答No.13

とにかくやり方がすごい。自分がやる!と決めたことは誰がどう反対しようとやる!という精神力。今の菅みたいにほかの閣僚がちょっと文句言ったら「ハイ、ハイ。。」っていうのは小沢には全く、絶対あり得ません。たしかに金にまみれた政治家もしれないけどそれで国民に迷惑がかかってるかっていったらそうでもない。明らかに菅よりは良い。菅は最悪。政治家のクズ以下で総理やってて恥ずかしくないかって話。実際、G8とかに日本の首脳が行くなら、菅が行くより小沢が行く方が完全に見栄えする。政治にはやっぱり悪役も必要だ。

booooomkell
質問者

お礼

管=最悪 これはまぁおいといてもっと悪い奴がいるからまぁいっかというのはおかしいのでは?

• Hexa-6
回答No.12

ksm8791 とかいう政治音痴に聞きますが 小沢が何かいい事しましたか??? ・アメリカの小沢レバーとして、420兆円の公共投資を約束し、ジャブジャブ建設業界に突っ込んだ  結果、日本は土建国家となり、肝心な社会・産業・教育の基盤整備はできないままである  現在の膨大な財政赤字の主要因であり、巨額の国債残高形成の最大要因  産業の衰退・知の劣化・フリーター増産の元である ・票になるなら誰にでも尻尾ふる政治家の典型  農業補助金全廃、自由化を掲げたかと思えば、選挙がちかづくと農業支援を約束(民主党政権成立前夜) ・公約・マニフェストにない売国政策:外国人参政権を突然持ち出し  中国系住民の大量移民により地域占領・米軍基地への反対の危機、朝鮮/韓国系住民の大量移入による地域占領の危険性は今更いうまでもない  在日組織が民主党を支持し、公然と選挙を手伝う理由でもある ・経済音痴・無能  ろくな経済政策をあげたことがない  大蔵官僚斉藤と練った「国民福祉税」という名の消費税大増税構想くらいしかない  先の総裁選挙では、自分が総裁になれば、すぐに1兆円を景気対策として支出すると述べた  何に使うか、どういう施策を打つのか、全くない。  ただの思いつき。  票狙いの無駄遣いマニフェストのおかげで予算は肥大化し新規国債発行額は史上最悪の状況で、1兆円の余裕もない状態  にも拘らずこの寝言である  有識者も揃って、政策暗愚・権力執着・利権優先と切り捨てる  前時代の遺物である ・2010年2月「米海軍の第7艦隊だけで十分」と発言し、在日アメリカ軍の縮小を求めた  ところが、その後、中国が沖縄に領事館開設を打診していた事実が発覚  さらに、尖閣問題が起こり、この認識の誤りと欺瞞は露呈している  小沢は、現代のナチス中国共産党の手先か?

• ksm8791
回答No.11

再びNO8です。 ルール上はよくないのかもしれませんが、NO9さんから挑発的な内容をいただきましたのでお答えしたいと思います。 >>菅総理は官僚の言いなりです。 >的外れもいいところ >菅は姑息な手法で官僚いびりを行うことで知られた男 これについてお答えいたしますね。 以前、宮崎学氏が雨宮処凛さんとの対談のなかで菅内閣について次のように話しています。 「菅クーデター内閣。6月8日に発足した菅直人政権のことを、私はこう呼んでいます。鳩山由紀夫首相、小沢一郎民主党幹事長は、検察という司法官僚と外務官僚によって潰されたんだと思います。具体的に言えば、政治とカネの問題で鳩山、小沢両氏を追及し、沖縄・普天間飛行場移設問題で鳩山さんの足を引っ張った。中央官僚がピンポイントで政治家を潰そうとすれば、逮捕しなくてもいろんな合法的な仕掛けをすることで政治生命を奪い去ることができる。結局、菅さんは官僚たちが、「小鳩政権」を倒すことで切り開いてくれた地平に乗っかって首相になったということなんです」 (中略) 「官僚の手を借りて首相に就任したわけですから、彼らとの付き合い方をどうするんだろうって思います。『官僚こそが政策や課題に長年取り組んできたプロフェッショナルだ。官僚を排除して政治家だけでものを考え、決めればいいということではまったくない』首相就任の記者会見でこのように発言していますね。菅クーデター内閣は、官僚コントロールが相当利いたものになっていくのではないでしょうか」 ☆現在は財務省主導で政権が動かされている感じです。彼らにとっては自民だろうが民主だろうが関係ない、言うことを聞きさえすれば、支配さえできればそれでいいということだと思われます。与謝野氏・藤井氏の起用がまさにその現われで消費税増税まっしぐらという状況ですよね。 更に付け加えますと『偽りの政権交代』高橋洋一須田慎一郎著 講談社 という本の中で元財務官僚で竹中氏のブレーンでもある経済学者の高橋氏は次のように書いています。 ○麻生政権で郵政人事が行われたときの財務相は与謝野馨さん。与謝野さんの操縦は、財務省にとっては非常に簡単だったはずだ。 ○そのほか高橋氏は「財務省は高めの成長率を好まない。税収が伸びて予算要求が膨らむし、何より増税をいい出しにくくなる。そこで、『財政再建が必要だ』というイメージづくりを外からいわせるという、財務省らしいしたたかな戦術をとってきた。」と書いています。そしてその一つとしてOECDが出した日本経済についての調査レポートをあげています。財務省はOECDにも人を派遣しており、こういう意見を出させることは簡単だとこの本には書いています。 つぎに下記についてですが、これについては憶測の段階であって決して常識という話ではありませんね。 >ゆうせい社長に斉藤をゴリ押ししたのが小沢 憶測を含めた話をさせていただくと前原氏と国土交通省についてのものなのですが次のことを紹介します。 09年にJALの再建について前原国土交通大臣(当時)が法的整理をするしないで苦しんでいたのも、麻生政権時に行われた大手3銀行による1000億円規模の融資に対して、政投銀がこの緊急融資の8割に政府保証をつけると約束していた点にあったらしいのです。本来、新たな政府保証をするなら、予算なりの国会議決が必要になります。この件は法律によって財政的裏づけのないことはやってはいけないことになっているのだから、完全な間違いだったらしいのです。しかし、面妖なことにマスコミは何の疑問もなく、政府発表を鵜呑みにして、そのまま報道し、国民も政府保証が行われるものだと思い込んでしまっていました。法的整理になれば、政府保証がついていなかったことはすぐにわかってしまう。政投銀が財務省に泣きつき、財務省が国交省に圧力を掛けたという構図らしいのです。 この内容も高橋洋一氏の本が情報源です。私の考えでは前原氏は国交省を窓口に財務省にも貸しを作ったのだと思います。霞ヶ関はそのことを嫌うでしょうから、その後の国土交通省の閣僚人事の慌しさに繋がったのではないでしょうか?これについては憶測なんですけどね!もちろん常識でもなんでもないレベル!! ご参考まで・・。

• pupurr
回答No.10

結局、新人議員にお金を配った。ということでしょう。  まぁ、買収とか賄賂のようなもの。  で、数を集めて、力を持ってる。ということです。  実質的政策手腕は、実のところ、力はないみたいです。  ですから、力があるように思ってる人は、勘違いか、カリスマ的に見てるだけらしい。  勝手な思い込みで力があるとか言ってるレベル。  ずいぶん政策には興味がなさそうで、過去の政治的なものも実質失敗が多い。  今回の公約にも財源があるといっていたが、結局『赤字国債」で穴埋めしようという魂胆を感じた。  選挙の手法ぐらいはしってるみたいだね。  まぁ、あまりにも思い込みで力があると思ってしまってる人が多いだけ。    

booooomkell
質問者

お礼

やっぱ世の中金なのかー どうしようもないですね・・・

• Hexa-6
回答No.9

>菅総理は官僚の言いなりです。 的外れもいいところ 菅は姑息な手法で官僚いびりを行うことで知られた男 菅&前原は、尖閣問題以降アメリカの言いなり 官僚と結託といえば小沢である。 元大蔵官僚斉藤といえば、小沢のブレーンとして良く知られている 小鳩政権下では、天下り禁止をぶち上げておきながら、ゆうせい社長に斉藤をゴリ押ししたのが小沢 たちまち、ハチの巣をつついたような騒ぎとなり、この矛盾を散々突っ込まれた 当時の官房長官はメディアへの返事に困り、とうとう独自の天下り定義 結果、民主党の党是「天下り禁止」は空文化し崩壊。 元の天下り天国に戻った 常識だろ! .

• ksm8791
回答No.8

私も以前までは質問者と同じ疑問を持っていました。 そこで今回はアル・ゴア元副大統領の本の中から興味深い内容を紹介いたします。 『理性の奪還』より  以下に書くのはゴア氏が上院議員に立候補したときの話です。  対立候補のアッシュ氏に厳しく追い上げられる展開のなか、ゴア氏側の選挙運動顧問は全ての調査結果、テレビコマーシャル計画の慎重なテスト、対立候補からの予想される返答、その返答への返答の準備など、時間をたっぷりかけて詳細に検討したとあります。 (以下、本文抜粋)  そのうえで彼は助言と予測をしてくれたのだが、それはびっくりするほど具体的なものだった。 「もしこの広告をこれだけの量を打ち、アッシュ候補が予想通りの反応をし、さらにわれわれがこの量のテレビ広告で彼の返答に対するわれわれの返答を放送すれば、結果として三週間後の支持率調査でわが方のリードは8.5%増加となるでしょう」  私はこのプランにゴーサインを出した。三週間後、私のリードは正確に8.5%増加になったのには驚かされたものだ。自分の選挙キャンペーンなのだからむろん喜びはしたが、このことによって浮き彫りになったわれわれの民主主義といわれるものの実態に、不吉な予感を感じたのも事実だ。明らかに、少なくてもある程度は、”被統治者の同意”すなわち「国民の意見」はコマーシャルの最高入札者によって購入される商品になりつつあった。選挙結果を操作するために金銭とテレビが巧妙に利用されはじめ、理性の役割が減少し出したのだ。 (以下、私の考え)  ゴア氏が言うようにいまの選挙は金銭とテレビがあまりにも大きな役割を担っているといえそうです。  小沢氏の肩を持つような内容になりますが、自民党は与党時代に経団連企業から30億円近い献金をもらっていました。自民党を応援する経団連はマスコミのスポンサー企業です。小泉純一郎氏が仕掛けた郵政選挙のときは電通と組み、戦略的にマスコミをリードしたのは周知のとおりです。これらに対して、民主党の選挙を仕切る小沢氏が対抗するにはどれほどのお金が必要かは私たちの想像を超えるものだと思うのです。悲しいかな、これが現実だと思います。  自民党と霞ヶ関は小沢氏さえ潰せば次回の選挙で民主党の一年生議員が壊滅的になることを知っていました。そして、まんまと大成功したのです。お金や個別の選挙戦略など小沢氏以外に民主党内でしっかり面倒みれる人はいないのです。いいえ、自民党にしても小泉チルドレンの惨敗をみても明らかなように続けて2期の当選は至難の業なのです。だから反民主勢力は小沢氏から資金調達力、党内の権限、政治家としての人気を根こそぎ奪い取りにいったのです。現場の検察官だって無理筋過ぎると思うような内容でもマスコミをうまく使えばそれは可能だったと言うことです。あとは自動的に自民党政権に戻るということでしょう。  菅クーデター内閣は検察という司法官僚と外務省の協力によって誕生しました。菅総理は官僚の言いなりです。これでは民主党の本来の魅力はまるで見えてこないでしょう。自民党の新自由主義的な社会(資本家階級よりの政策)から社会民主主義的な社会への方向修正はここでストップなのです。    世襲問題の対応をみれば明らかなように自民党はもうすでに勝った気分でいます。世襲の一番の問題はお金なのです。政党支部という誤魔化しで相続税も払うことなく代々受け継がれていく政治資金が問題なのです。有力議員であればそれは何億と言う金額になるでしょう。まさに自民党が小沢氏に突きつけている「政治と金の問題」そのものなのです。  ご参考になれば幸いです。