プロキシサーバの質問です

このQ&Aのポイント
  • あるポイントサイト内でエラー表示や不具合が発生しました。サポートからは、プロキシサーバやネットワークの問題が考えられるとの回答があります。
  • プロキシサーバ経由でのアクセス時にはキャッシュした情報の送受信が行われる可能性があります。特殊なネットワーク経由の場合はデータの遮断が行われる可能性もあるそうです。
  • メーカーに確認した結果、特別な設定は行われていないと思われます。ただし、設定についてはお客様自身が理解していなければ行えない内容だとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロキシサーバの質問です

実は、あるポイントサイトに登録してるんですが そのHP内でエラー表示…と言うか 不具合が出ました それでサポートして貰ってる途中なんですが 現時点では最終的なサポートが 『残る可能性としましては、プロキシサーバ経由でのアクセスや 経由するネットワークの問題が考えられます。 お心当たりありませんでしょうか。 プロキシサーバ経由でのアクセスを行っている場合 プロキシサーバがキャッシュした情報を送受信している可能性があります。 その他、弊社で把握していない特殊なネットワークを経由している場合は データの遮断が行われている可能性があります。 お手数ですが、上記内容につきまして改めてご確認いただけますでしょうか。』 との事なんですが 私は名称こそ聞いた事も、ありますが 詳細の事は分かりません それで、確認(?)方法をメーカーにも聞いたんですが 『それらの設定についてはお客様自身、理解していなければ 設定できない内容となりますので、特別な設定は行っていないと思われます。』 との返答だったんですが これは私が確認する事は出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

関係ないかもしれませんが 1週間前くらいにヤフーの動画サイトの動画を観ようとした時、なぜか ”国外からの視聴はできない” と言う意味合いのエラーが表示され視聴が出来ませんでした。 たぶんその日のみだと思いますがその後は正常です。思うにヤフー側(利用回線も含めて)の誰かが一時的に ”ドジ” をしたと理解してます。 この私が経験した現象ともしかして同一原因ではと 思ったわけです・ 例えば数年前までは日本からも自由にアクセス出来た中国のサイトが昨年くらいから日本からはアクセス出来なくなりました。このような場合に、自由に使える国外の代理サーバを経由してアクセスすれば国別に閲覧を禁止してるサイトにアクセス出来ますので  上記現象は利用しているプロバイダーの回線が一時的に海外からの接続と判定した結果生じた問題と思っています。 技術的に国内、国外を判別する要件は分かりませんがこの質問の回答内容に私も興味があります。 全く 関連なければ無視して下さい。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 事例の方は分かりましたが 質問の主旨の、確認方法は御存じないですか?

関連するQ&A

  • プロキシサーバーについて

    ◆前置き◆ webページを開発しているのですが、ローカル内からグローバルドメインでアクセスできません。 どうやらルーターの設定のようなので、プロキシを通して外部からアクセスすることでローカル内からもグローバルドメインでアクセスしたいと考えています。 ◆質問内容◆ プロキシについて調べてみると安全でないこともあるようなのでどのようなプロキシが安全なのか知りたいのです。 そこでプロキシサーバー、オススメのプロキシサーバーなどがあれば教えていただきたいと考えています。 できるかぎり無料のプロキシがいいです。 また、プロキシについてあまり知らないので注意店なども上げていただければありがたいです。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • プロキシサーバーの解除についてお尋ねします

    AOLを使用しています。 とあるチャットに参加しようと思ったら、「プロキシサーバー経由でのアクセスはできません」というエラーメッセージが出ました。もともとプロキシサーバーの設定はしていないのですが、一応設定をみたところチェックははずれていました。自分ではよくわからないのでご助言お願いします。

  • サーバのプロキシ経由の設定について

    社内LAN上であるWEBサーバ(名前AAAサーバとする)が稼動しており、それをあるwindows端末で利用するものとします。 上記の AAAサーバーのLANの接続の設定に関して、 AAAサーバの利用マニュアルにプロキシの接続を外して利用するとあります。 ところで、LAN 上にプロキシを経由しないで接続する Web サーバーがある場合は、Windows端末のLAN設定について ネットワークの接続で、[次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない] ボックスに目的のホスト名のIPアドレスを入力します。 するとマニュアルにあります。 さてこのときマニュアルの指示に従わず、その設定をしなかった場合(つまりプロキシを経由しないで使うサーバをプロキシ経由でサーバと接続し場合)、 一般にどのような不都合あるいはエラーが発生するものでしょうか。 それとも動作的には問題なく動くものでしょうか。 プロキシ設定の意味をわかりやすく教えていただければとおもいます。

  • 複数のプロキシサーバーを経由する方法

    複数のプロキシサーバーを経由して、目的のサーバーにアクセスする設定は、どのようにすれば良いのでしょうか? 例えば IE とかだと、プロキシを設定する場所は一つなのですが...

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DMZ上のプロキシサーバの名前解決先

    ひとつ知恵を貸してください。現在ネットワーク構築構想として、社内からインターネットへのHTTPアクセスは、DMZ上のプロキシサーバを仲介して行おうと考えています。またDNSサーバはキャッシュサーバを社内ネットワークに、コンテンツサーバをDMZに置こうと考えています。セキュリティ的に「キャシュサーバはDMZに置かない」という考えです。 ここで疑問なのですが、DMZ上のプロキシサーバがインターネットにアクセスする場合、当然名前解決が必要ですが、「この名前解決をどこに投げるか」ということなのです。DMZ上にDNSキャッシュサーバを置かないということは、社内ネットワーク上のキャッシュサーバに名前解決を投げるしかないと思うのですが、それがこの環境での最適解なのでしょうか。どうも「DMZ⇒社内ネットワーク」に穴をあけるというのが、気持ち悪い気がするのですが。。。いろいろとネットでプロキシサーバの名前解決について事例を漁ってみたのですが、明解な結果が得られなくて困っています。 それとも「DMZにはDNSキャッシュサーバを置かない」というポリシーと、「HTTPアクセスはDMZのProxyを通して行う」というポリシーは相容れないのでしょうか? もし事例などをご存知の方がいましたら、ぜひ考えを聞かせていただきたく、質問させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • プロキシ

    Windows Media playerでアクセスしようとすると ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。 と出てくるのですが どこをどうすればいいのか 全然分りません 初心者なので詳しく事細かに教えてください WindwsXPを使用しています

  • プロキシについて

    プロキシサーバー経由でアクセスし、そのサイトから何かをダウンロードした場合、プロキシサーバー経由でダウンロードされるんですよね? その場合、誰がダウンロードしたのか分からないのでしょうか? セキュリティ上どうなのでしょうか? 分かる方、お願いします。

  • HTMLの記述でプロキシーサーバを無効にできないものでしょうか。

    IE等のブラウザーの設定でプロキシーサーバが設定されている場合、1度開いたページがプロキシーサーバにキャッシュされてしまい、再度同一ページを開いた場合に本来更新されているべき内容が正しく表示されない事があると思います。これをCGI(HTMLの記述等)で回避する方法は無いものでしょうか。

  • ■ Firefoxのプロキシ設定の仕方について ■

    Firefoxブラウザのプロキシ設定について教えてください。 プロキシ設定には、以下 ・HTTPプロキシ ・SSLプロキシ がありますが、それぞれプロキシサーバーのアドレスを設定すると、接続先は以下のようになるのでしょうか? HTTPでのアクセスはHTTPプロキシで設定したサーバーへ HTTPSでのアクセスは、SSLプロキシで設定したサーバーへ またSSLプロキシで設定したサーバーを経由した場合は、そのプロキシサーバーは単なる転送で、プロキシサーバーからはデータの内容は暗号化されたままで分からないのでしょうか? ご解説いただける方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう