プロキシサーバの質問です

このQ&Aのポイント
  • あるポイントサイト内でエラー表示や不具合が発生しました。サポートからは、プロキシサーバやネットワークの問題が考えられるとの回答があります。
  • プロキシサーバ経由でのアクセス時にはキャッシュした情報の送受信が行われる可能性があります。特殊なネットワーク経由の場合はデータの遮断が行われる可能性もあるそうです。
  • メーカーに確認した結果、特別な設定は行われていないと思われます。ただし、設定についてはお客様自身が理解していなければ行えない内容だとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロキシサーバの質問です

実は、あるポイントサイトに登録してるんですが そのHP内でエラー表示…と言うか 不具合が出ました それでサポートして貰ってる途中なんですが 現時点では最終的なサポートが 『残る可能性としましては、プロキシサーバ経由でのアクセスや 経由するネットワークの問題が考えられます。 お心当たりありませんでしょうか。 プロキシサーバ経由でのアクセスを行っている場合 プロキシサーバがキャッシュした情報を送受信している可能性があります。 その他、弊社で把握していない特殊なネットワークを経由している場合は データの遮断が行われている可能性があります。 お手数ですが、上記内容につきまして改めてご確認いただけますでしょうか。』 との事なんですが 私は名称こそ聞いた事も、ありますが 詳細の事は分かりません それで、確認(?)方法をメーカーにも聞いたんですが 『それらの設定についてはお客様自身、理解していなければ 設定できない内容となりますので、特別な設定は行っていないと思われます。』 との返答だったんですが これは私が確認する事は出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

関係ないかもしれませんが 1週間前くらいにヤフーの動画サイトの動画を観ようとした時、なぜか ”国外からの視聴はできない” と言う意味合いのエラーが表示され視聴が出来ませんでした。 たぶんその日のみだと思いますがその後は正常です。思うにヤフー側(利用回線も含めて)の誰かが一時的に ”ドジ” をしたと理解してます。 この私が経験した現象ともしかして同一原因ではと 思ったわけです・ 例えば数年前までは日本からも自由にアクセス出来た中国のサイトが昨年くらいから日本からはアクセス出来なくなりました。このような場合に、自由に使える国外の代理サーバを経由してアクセスすれば国別に閲覧を禁止してるサイトにアクセス出来ますので  上記現象は利用しているプロバイダーの回線が一時的に海外からの接続と判定した結果生じた問題と思っています。 技術的に国内、国外を判別する要件は分かりませんがこの質問の回答内容に私も興味があります。 全く 関連なければ無視して下さい。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 事例の方は分かりましたが 質問の主旨の、確認方法は御存じないですか?