• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーバのプロキシ経由の設定について

社内LAN上であるWEBサーバ(名前AAAサーバとする)が稼動しており、それをあるwindows端末で利用するものとします。 上記の AAAサーバーのLANの接続の設定に関して、 AAAサーバの利用マニュアルにプロキシの接続を外して利用するとあります。 ところで、LAN 上にプロキシを経由しないで接続する Web サーバーがある場合は、Windows端末のLAN設定について ネットワークの接続で、[次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない] ボックスに目的のホスト名のIPアドレスを入力します。 するとマニュアルにあります。 さてこのときマニュアルの指示に従わず、その設定をしなかった場合(つまりプロキシを経由しないで使うサーバをプロキシ経由でサーバと接続し場合)、 一般にどのような不都合あるいはエラーが発生するものでしょうか。 それとも動作的には問題なく動くものでしょうか。 プロキシ設定の意味をわかりやすく教えていただければとおもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数494
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4587/9621)

#1さん、質問の意味を反対に取ってますよ。 企業の場合、外部のWebサーバーへのアクセスはファイヤーウォールがあるため直接のアクセスが出来ないのが普通です。このため社外との中継用LAN上のproxyサーバーを経由して間接的に社外のWebサーバーにアクセスします。 逆に、社内にあるサーバーAAAは、上記の中継用LANからアクセスできない設定の場合が多いと思います(セキュリティを高めるため)。AAAサーバーをダイレクトにアクセスするように指示されているということはおそらくそういう設定なんでしょう。 つまりproxyサーバー経由ではアクセスできません。ホストが見つからないというエラーになるでしょう。 LAN構成の一例: 社外インターネット⇔ファイヤーウォール⇔中継LAN(ここにproxyサーバーがある)⇔ファイヤーウォール⇔社内LAN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたのいわれるところだとよく納得できました。 どうもありがとうございmす。

関連するQ&A

  • 本当にプロキシ経由なのか?

    はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • プロキシ経由でWEBサーバへアクセスする方法について教えて下さい。

    プロキシ経由でWEBサーバへアクセスする方法について教えて下さい。 現在、JAVAで開発を行っていますが、プロキシサーバ経由でWEBサーバへアクセスする方法が分からなくて困っています。(大雑把ですが、クライアントPC→プロキシ プロキシ→WEBサーバの流れを) ロジックとして記述しないといけないのか?もしくは、設定ファイル(例えばINIファイル)などを設定する事で行うのか?がまず分かりません。 どなたか良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 開発:JAVA WEBサーバ:Tomcat5.5 DB:PostgreSQL OS:Windows2008 Server

  • キャッシュ機能無しのプロキシサーバーを探しています

    インターネットのプロキシサーバーで、キャッシュ機能のない単体製品もしくは、そのような機能を持つ機器をご存知の方、ご教授お願いします。 -----以下詳細----- 現在、8か所の支店をIP-VPNで接続し、支店のパソコンは本社のプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 プロキシサーバの更改を検討していますが、FTTHやADSLなどで安価にブロードバンドのインターネット接続ができるので、新しいプロキシサーバにはキャッシュ機能は不要ではないかと考えています。 端末の設定を変えないため、また、セキュリティ対策上、プロキシサーバ自体は今後も必要なのですが、HDDによるWebキャッシュを省き、単純にプロキシ機能に限定したプロキシサーバの製品はありませんでしょうか? 本社・支店でのプロキシ利用端末は400~500台程度です。 なお、管理上、LinuxなどのサーバにProxyアプリを稼動させるのではなく、単体のプロキシサーバ専用機もしくは相当の機能を持ったネットワーク機器を前提としています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)

>一般にどのような不都合あるいはエラーが発生するものでしょうか。 これは,接続先のサーバ(例で言えばAAAサーバ)が,プロキシ を経由しない接続に対し,どう振る舞うかに依存します。 例えばAAAがプロキシ経由以外は全て接続拒否であれば 接続する事ができないという現象になります。 また例えばAAAに接続は出来ても,AAA上でプロキシを前提 として動いているアプリケーションがあれば,接続は できるが特定のアプリケーションが利用できない,という 現象が出るでしょう。 あるいは,実はプロキシを経由してもしなくても接続 できるようAAAが設定されていれば,全く変わらずに AAAを利用できます なので,上記以外で一般的にというと 「なんか不都合があるかも~」程度にしか言えないかと。 >プロキシ設定の意味をわかりやすく教えていただければとおもいます。 これが「プロキシとは何ぞや」という意味であれば, 1.セキュリティを高める(付録として匿名機能がつく場合も) 2.ネットワークのトラフィックを軽減する となり,これらの構成や設定をネットワークの管理者が 行うという事になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答感謝いたします。上記#2の回答とあわせて 自分なりに理解できました。

関連するQ&A

  • プロキシサーバを経由してIRCチャットをする方法

    現在、LAN内のインターネットに接続しているPCにBlackJumbodogというプロキシサーバを立てて、他のPCはそのプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 IEやメッセンジャーは支障なく使えているのですが、IRCクライアントが上手く使えません。 CottonというIRCクライアントは、プロキシサーバを利用できるらしいのですが設定してもなかなか上手くいきません。以下が設定となります。 ------------------------ プロキシサーバのIP:192.168.0.1 クライアントのIP:192.168.0.5 BlackJumbodogのトンネル設定:   ・クライアントから見たポート:6667   ・待ち受けるネットワーク:INADDR_ANY   ・サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp   ・ポート:6667 Cottonの設定   通信先、プロキシサーバ共に192.168.0.1、ポート6667としています。 ------------------------ ルータを買ったり、PCそのものをルータ化すれば済むのかもしれませんが、ちょっと制約から難しいと思われます。 何とかプロキシを経由してIRCチャットを行う方法があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • プロキシサーバーの設定って?

    IEの調子がずっと悪く、思い切って再インストールをしていたら 『利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした。現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性があります。プロキシの設定がわかっている場合は、詳細設定をクリックしてください』とメッセージが出ました。 過去ログを見て ツール→インターネットオプションのLANの設定を見たのですが、何もチェックされてません。 自分でもプロキシサーバーってどうしたらいいのかわかりません・・・ どうしたらわかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他所のサーバーを経由してインターネット接続を行う。

    こんばんは。 この間あるサイトでプロバイダー情報盗まれました。。。 今回それを防ぐ方法として、外国を経由してインターネットに接続する(プロキシサーバー)方法があると聞き、早速LAN設定を行いました。 すると、接続速度が結構落ちたんです。 利用料完全無料で接続速度が落ちない(落ちにくい)プロキシサーバーをご存知の方教えてください。

  • プロキシサーバーとは?

    インターネット→接続→LANの設定、でプロキシサーバーを入力できますが、プロキシサーバーを使うことによって、どんなメリット・デメリットがありますか?どうすればいいのでしょうか? また、同じようにウイルスバスター等のアップデートの設定等もプロキシサーバーを使った方がいいのでしょうか?

  • 社内プロキシからWAN上のプロキシを経由

    会社でネットをする際に、会社から指定されたプロキシサーバのアドレスをブラウザ(IE8)に設定してネットにつないでいます。 ※会社が指定するプロキシサーバはたぶん(LAN)にあります。 このプロキシサーバを経由させないとネットに繋がらないのですが、このプロクシサーバから さらに自分の指定したプロキシサーバ(ネット上の)等を経由させるにはどこに設定すればよいですか? ブラウザに2つも設定できないですよね? やりたいことは 【現状】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ(ブラウザに設定) → ネット を 【プロキシ2重経由】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ→ 自分が指定するプロキシサーバ(WAN上の) → ネット にしたいです。 できませんかね?よろしくお願いします。

  • プロキシサーバに関する質問です。

    Webサーバへの問い合わせをプロキシサーバに依頼するクライアントと、 其の依頼を受託するプロキシサーバとは、同じブロードキャストドメインのLANに所属していますね。 従いまして、クライアントからの依頼を貰った際に、 もし其のクライアントのIPアドレスと問い合わせ先のURLとを紐付け得るのでしたら、 問い合わせ先のWebサーバからの返信が届いた後に、 プロキシサーバが両方のURLの照合を試みますと、 其の返信の転送先の特定が叶うのだろう、と私は想像しておりました。 但し、Webサーバからプロキシサーバに返信が届く際にも、 ブロードバンドルータを経由していますので、 もし其の返信内容に当該WebサーバのURLが添えられていませんでしたら、 担当のプロキシサーバがURLの突き合わせを致せないのでしょうけれども、 Webサーバがブロードバンドルータに返信を届ける時に、 (URLではなく、)送信元IPアドレスを通知しているのでしょうから、 逆引きの名前解決が必要になるのではないか、という疑問が最近に沸き起こりました。 そこで伺います。 ★Webサーバからの返信が届いた時点で、 其のWebサーバのIPアドレスからURLを割り出す為に、 ブロードバンドルータは逆引きの名前解決を行なうのでしょうか?

  • プロキシ経由でのインターネット接続ができません

    プロキシ設定をするとインターネット接続が切れてしまいます。 プロキシ経由でサイトを見ようと思い、IEのインターネットオプションの接続→設定でプロキシサーバーを入力してOKを押し、設定を完了させたら、インターネットに接続できなくなります。 特定のプロキシサーバーだけでなくどれでやってもなりました。 また、プロキシ設定を解除したあとも、インターネットに接続出来ない状態が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • プロキシサーバとDNSサーバについて

    初歩的な質問ですいません。 社内LANにDNSサーバとプロキシサーバがある場合について教えてください。社内端末からインターネットにいく場合、端末はプロキシサーバとDNSサーバのどちらに先にアクセスするのでしょうか。 プロキシサーバにアクセス後、DNサーバに解決に行くのでしょうか。それとも、DNSを利用してプロキシの名前解決をしてからプロキシサーバにアクセスするものなのでしょうか。

  • 再起動するとプロキシサーバー設定が消える

    winXPのHomeEditionです。Buffalo社製のAirstatinに同社の無線LANカードを使用してLAN設定しています。LANカード付属のCDを使用して、LANカードのドライバや接続するためのソフトを無難にインストールできました。その後、LAN設定(社内LAN)、インターネット設定(プロキシサーバー設定)等、必要なときは、毎回再起動してすべての設定を順調に終えることができ、インターネットのプロパティの接続画面のプロキシサーバー設定を終えたところで、インターネットエクスプローラのアイコンをクリックすると、難なく指定のHPを開くことができました。しかし、パソコンを再起動するとどうしてもインターネットに接続しないので、よくよく調べてみると、確かに入力設定したはずのインターネットのプロパティの接続画面のプロキシサーバー設定のすべての入力値が消えていました。 また、同じように入力して、インターネットエクスプローラのアイコンをクリックすると、また接続できます。また、再起動すると、同様に入力値が消えてしまいます。同様の設定を行ったパソコンは正常に稼動しています。 PCメーカーサポートに直接電話して対処法を聞くと単独で、このような症状が起きるはずがないのでリカバリーでやり直すしかないとの返事です。 リカバリーは最終手段として、最小に対処を試みたいと思っています。どのように対処すればよいかアドバイスをください。おねがいします。

  • Apacheを使ってプロキシサーバを設定

    apache2.0のmod_proxyを使って、プロキシサーバをたてようとしています。HTTPでのアクセスでは、正常に動作するのですが、HTTPSでのアクセスでは正常に動作しません。アドバイスお願いします。 ○下記構成で利用を想定しています クライアント→今回設定するプロキシサーバA→既存のプロキシサーバB→目的のサイト ○ProxyRemote ディレクティブで既存プロキシサーバBを設定していますが ・HTTPアクセスでは想定どおりの動作をしています ・HTTPSではプロキシサーバA上のWEBサーバへアクセスしようとしてしまいます ○クライアントのプロキシ設定を既存のプロキシサーバBに設定し、HTTPSでのアクセスは正常に行えます Apacheのmod_proxy+HTTPS+多段プロキシ(串)は、動作しないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。