• ベストアンサー
  • 困ってます

社内プロキシからWAN上のプロキシを経由

会社でネットをする際に、会社から指定されたプロキシサーバのアドレスをブラウザ(IE8)に設定してネットにつないでいます。 ※会社が指定するプロキシサーバはたぶん(LAN)にあります。 このプロキシサーバを経由させないとネットに繋がらないのですが、このプロクシサーバから さらに自分の指定したプロキシサーバ(ネット上の)等を経由させるにはどこに設定すればよいですか? ブラウザに2つも設定できないですよね? やりたいことは 【現状】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ(ブラウザに設定) → ネット を 【プロキシ2重経由】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ→ 自分が指定するプロキシサーバ(WAN上の) → ネット にしたいです。 できませんかね?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8221)

社内プロキシを義務化されているとき、ブラウザではその設定ができません。 1段目のプロキシサーバー(会社のLAN上)から2段目のプロキシサーバー(外部)へリクエストを渡すには1段目のプロキシサーバーに定義を設定します。 特定のサイトへアクセスするときだけ2段プロキシも可能ですが定義は1段目のプロキシに設定しなければなりません。 1段目のプロキシを使わずにインターネットへアクセスできる場合はサイト別に中継するプロキシサーバーを切り替える方法があります。 (自動構成スクリプトの例) http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/Divisions/CN/computer/rcnp.pac

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

社内のシステム管理部門に相談する内容ですよね。 まっとうに相談できない理由がありそうな気もしますが。 私もシステム管理部門でして、社内セキュリティの整備や啓蒙をやってますが、利用者ももう少しセキュリティの意識をもってほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問に答えてください。

  • 回答No.1

プロキシサーバを2段以上使う事は、ネットワーク利用上想定されていません。 どうしても、必要な場合はハッキングソフト系を使うしかありません。 ハッキング目的で無い限り、プロキシサーバを2段以上使用する意味がないと言う物です。 (それが正当な使い方でも。) それで上手くいっても、日本では違法行為にならなくても海外で違法行為とみなされる為、ばれた時は大変です。 国外の調査機関がどこまで調査するかで、運命が決まります。 え~っとなんて言ったかな??  アメリカのネット通信傍受機関は、日本にも拠点があります。(青森だったかな??) 英語圏、中国語圏をググれば、ソフトは見つかるような気がしますが、一切の責任は持ちません。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!