• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内プロキシからWAN上のプロキシを経由)

プロキシ2重経由の設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社でネットをする際、会社から指定されたプロキシサーバを経由していますが、自分が指定したプロキシサーバも経由させる方法を知りたいです。
  • 現在は会社が指定するプロキシサーバを経由してネットに接続していますが、さらに自分が指定したプロキシサーバも経由させる方法を教えてください。
  • ブラウザには会社が指定したプロキシサーバのアドレスを設定していますが、自分が指定したプロキシサーバも経由させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

社内プロキシを義務化されているとき、ブラウザではその設定ができません。 1段目のプロキシサーバー(会社のLAN上)から2段目のプロキシサーバー(外部)へリクエストを渡すには1段目のプロキシサーバーに定義を設定します。 特定のサイトへアクセスするときだけ2段プロキシも可能ですが定義は1段目のプロキシに設定しなければなりません。 1段目のプロキシを使わずにインターネットへアクセスできる場合はサイト別に中継するプロキシサーバーを切り替える方法があります。 (自動構成スクリプトの例) http://www.rcnp.osaka-u.ac.jp/Divisions/CN/computer/rcnp.pac

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

社内のシステム管理部門に相談する内容ですよね。 まっとうに相談できない理由がありそうな気もしますが。 私もシステム管理部門でして、社内セキュリティの整備や啓蒙をやってますが、利用者ももう少しセキュリティの意識をもってほしいものです。

power0101
質問者

補足

質問に答えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

プロキシサーバを2段以上使う事は、ネットワーク利用上想定されていません。 どうしても、必要な場合はハッキングソフト系を使うしかありません。 ハッキング目的で無い限り、プロキシサーバを2段以上使用する意味がないと言う物です。 (それが正当な使い方でも。) それで上手くいっても、日本では違法行為にならなくても海外で違法行為とみなされる為、ばれた時は大変です。 国外の調査機関がどこまで調査するかで、運命が決まります。 え~っとなんて言ったかな??  アメリカのネット通信傍受機関は、日本にも拠点があります。(青森だったかな??) 英語圏、中国語圏をググれば、ソフトは見つかるような気がしますが、一切の責任は持ちません。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当にプロキシ経由なのか?

    はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • プロキシ設定 例外について

    現在、インターネット専用線を使用しています。 LAN側にプロキシサーバを構築してキャッシングを行っています。 そこで質問ですが、内部のイントラサーバについては プロキシサーバを経由させたくないのですがうまくできません。 プロキシサーバ 192.168.1.100 イントラサーバ 192.168.1.10から20 ブラウザ    IE 5         プロキシ使用する         ローカルには使用しない         例外 192.168.1 と設定していますが、どうやら例外のところが有効になっていないような気がします。 この、例外はドメインの指定のみなのでしょうか?

  • プロキシ経由のみ閲覧可能

    お世話になります。 プロキシサーバーを導入しておりますが、ブラウザのプロキシサーバーを使用するにチェックを入れているとプロキシサーバーを経由してアクセス(ログも反映)できますが、ブラウザのプロキシサーバーを使用するにチェックを入れてなくても通常どおりアクセスが可能になってしまっており、わざとブラウザのチェックを外してしまう使用者もでてきております。プロキシサーバー経由のみでないと(ブラウザのチェック時のみ)インターネットサイトを閲覧できないようにすることは可能なのでしょうか。 すみませんがご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プロキシ接続になりません。

    こんにちは。 どうも分からなくて質問させてください。 IE6にて、プロキシ経由での接続(いわゆる串を刺した状態)を行いたいのですがなぜか設定が無視されます。 ブラウザ:IE6 ネット接続:地元ケーブルTVのプロバイダ IEの「ツール」ー「インターネットオプション」-「接続」タブの「LANの設定」にて、「プロキシサーバー」のところに、ネットなどに乗っているプロキシサーバーのアドレスとポートを設定するのですが、設定後に ■http://taruo.net/e/ ■http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで確認してみると、まったくプロキシ設定が反映されていません。 もちろんそのページでは「更新」ボタンを押して確認していますし、例えばIPが乗る掲示板などに試しに書き込んで確認しても、やはり反映されていません。 そのくせ、例えばもう使えなくなったプロキシ等を設定するとちゃんと(?)インターネットに接続できなくなります。 (とういう事は設定そのものは反映しているはず) どうしてIEのプロキシ設定が無視されるのでしょうか? Windowsの設定そのものにどこか設定しなければいけない箇所とかがあるのでしょうか? または自分の契約しているプロバイダによって、プロキシ接続ができないというような事があるのでしょうか? PCの事が分かったような書き方ですが(?)、実は初心者ですので、どなたか原因が心当たりのかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • サーバのプロキシ経由の設定について

    社内LAN上であるWEBサーバ(名前AAAサーバとする)が稼動しており、それをあるwindows端末で利用するものとします。 上記の AAAサーバーのLANの接続の設定に関して、 AAAサーバの利用マニュアルにプロキシの接続を外して利用するとあります。 ところで、LAN 上にプロキシを経由しないで接続する Web サーバーがある場合は、Windows端末のLAN設定について ネットワークの接続で、[次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない] ボックスに目的のホスト名のIPアドレスを入力します。 するとマニュアルにあります。 さてこのときマニュアルの指示に従わず、その設定をしなかった場合(つまりプロキシを経由しないで使うサーバをプロキシ経由でサーバと接続し場合)、 一般にどのような不都合あるいはエラーが発生するものでしょうか。 それとも動作的には問題なく動くものでしょうか。 プロキシ設定の意味をわかりやすく教えていただければとおもいます。

  • 複数のプロキシサーバーを経由する方法

    複数のプロキシサーバーを経由して、目的のサーバーにアクセスする設定は、どのようにすれば良いのでしょうか? 例えば IE とかだと、プロキシを設定する場所は一つなのですが...

  • プロキシ経由でのインターネット接続ができません

    プロキシ設定をするとインターネット接続が切れてしまいます。 プロキシ経由でサイトを見ようと思い、IEのインターネットオプションの接続→設定でプロキシサーバーを入力してOKを押し、設定を完了させたら、インターネットに接続できなくなります。 特定のプロキシサーバーだけでなくどれでやってもなりました。 また、プロキシ設定を解除したあとも、インターネットに接続出来ない状態が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • Socksプロキシ

    プロキシサーバのテストをすることになって、Socksのプロキシサーバを作り、外部のクライアントから、内部LANのWEBサーバにアクセスするようにしました。 プロキシサーバをゲートウェイサーバに指定するとクライアントからのWEBサーバへのpingもちゃんとリプライがありました。 そして、クライアントでIEからURLを指定して、内部LANのWEBサーバにアクセスにいくと・・ IEの[インターネットオプション]の[LANの設定]の[プロキシサーバ]のところの[詳細設定]で、[サーバ]の項のところのSocksも含めた全部に、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバへのアクセスがずーっと待ったままになってタイムアウトしてしまいました。 でも、[プロキシサーバ]の[詳細設定]の[サーバ]の項でSocksだけに、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバにスムーズにアクセスできました。 これはなぜなんでしょう?? やっぱり、IEでhttpでURLを指定しているから、この[サーバ]の項の一番上にあるhttpのプロキシサーバからトライするんでしょうか。でもって、実際のプロキシサーバはSocksだったからリトライを繰り返して、ずーっと待ったままになってたんでしょうか。 実は、Socksが何かもほとんど知らないまま、テストをすることになり、あちこち調べて試行錯誤してやっております。こんな無知な私ですが、ご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プロキシ経由???

    今 あるサイトに登録しようとしています。 登録しようとすると 下記のようなメッセージが表示されます サイト名は 仮にhttp://www.******.comとします ********************************************** 只今、プロキシ経由のアクセスを制限しております。 ブラウザ設定でプロキシを使用しないドメイン欄に ここのURLのドメインを設定してください。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが ご理解の程よろしくお願い致します。 ********************************************** ゛とのようにすればいいですか?教えて下さい winxp HM IE6.0sp1です

  • 透過プロキシのための構成について

    現在、ADSLモデム--Buffaloルーター(BBR-4MG、PPPOE認証の仕事をさせている) 経由で各パソコンがWAN側に出れる状態です。スイッチングハブも使用して、5台のクライアントPCとプロキシサーバー(CentOS5.2 Squid)がスイッチングハブ及びルーターに接続されている状況です。 各クライアントPCはIEのプロキシ設定をしています。 CentOSはSquidと、ログ解析ツールlightsquidを導入しているだけです。 各クライアントPCがプロキシの設定をしなくても、プロキシサーバー経由でWAN側に出るように透過プロキシの設定をしたいと思っています。現在の構成のままで可能でしょうか。プロクシサーバーはNIC一枚挿しです。 サーバーのiptables及びselinuxは無効にしております。 サーバーにDHCPを導入、iptablesを有効にして強制的にプロキシサーバーを経由するように設定する必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWで、コピーとスキャンができなくなり、スキャンエラーAFが表示されました。また、このエラーにより単独コピーと電話機能も使用できなくなっています。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • 質問内容は、ブラザー製品MFC-J6983CDWでスキャンエラーAFが表示され、コピーとスキャンができなくなった状況についてです。
回答を見る