• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーメールとは?

• 質問No.646291
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (33/64)

よろしくお願いします。
我が家のパソコンは、yahoo.BBを利用しているのですが、
○○・・@yahoo.co.jpというアドレスは「フリーメール」というものなんでしょうか?
outlook expless(Windows98)でメールの送受信をしていますが、この「フリーメール」のアドレスしか持っていません。
先日、あるページで会員登録をしようとすると、この「フリーメール」では登録できないとのことでしたが、これと携帯eメールしか持っていないため、登録できませんでした。
「フリーメール」以外のアドレスを取得するには、
・どこから
・どのように
・お金がかかるのか
などわかりません。IT音痴ですので、申し訳ないのですが、ものすごく初心者的なところからご指導ご鞭撻お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

YahooBBに加入されているなら、同じアカウント(@マークの前)でメールアドレスがもう一つ提供されているはずです。

例えばaaaaa@yahoo.co.jpのフリーメールを持っていたとすると、「aaaaa@ybb.co.jp」でも可能となるはずです。
接続のドキュメントをもう一度見てください。
無ければ問い合わせしてみてください。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

Y!BBユーザーです。
実に色々な回答があるものですね。(^^)

あなたの場合、○○・・@yahoo.co.jpのメールアドレスをお使いのようですが、「○○・・」の部分は、Y!BBを申し込みしたIDだと思います。
ですから、あなたのY!BBアドレス、すなわち、プロバイダーアドレスは、○○・・@ybb.ne.jpになります。
ですから、このアドレスは、フリーアドレスではありませんので、お間違え無く!!
あと、OE等のメールアドレスの設定も、フリーアドレス(@yahoo.co.jp)と、ちょっと違うので、ヘルプを見て正しく設定して下さい。
あと、ヤフーのフリーアドレスを使いたい場合は、別のIDを再取得して、設定して下さい。
ここがポイントで、あなたのID@ybb.ne.jpと、あなたのID@yahoo.co.jpも、併用して使えますが、まぎらわしいので、併用して使われるのは、避けた方が無難です。
私は、そうしてます。
あと、フリーアドレスの方は、いくらでも増やす事が出来ますので、心配は、ご無用です。
あと、このプロバイダーアドレスを使用するに当たって、追加料金は、発生しません。
プロバイダーアドレスですと、会員登録等、制限にひかかりません。
お礼コメント
tsuzuraoka

お礼率 51% (33/64)

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ybb.ne.jpで試したら、ちゃんと届きました(^^)。
利用したかったページはオークションサイトではないのですが、こちらのアドレスで登録できました。
ありがそうございました。
投稿日時:2003/09/05 19:53
  • 回答No.5

http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/

無料プロバイダのメールはフリーメール扱いでなく
ゲーム等の登録は可能ですけど?私はlivedoorので、
リヴリー等に登録可能でした。もちろん無料です。
  • 回答No.4

@yahoo.co.jpというのは有名なYahooのフリーメールですね。
yahoo.BBを利用なさっているのならyahoo.BBのアドレスがあるはずですが
(こちらについては私は存じませんので他の方の回答をご参照ください)
あるページで会員登録とのことですが
それはもしやオークションでは?
Yahooオークションでは、Yahooのフリーメールでの登録ができなくなっていますが
それ以外のフリーメールでの登録は可能ですので
よそのフリーメールを取得なされば問題ないと思います。

さて、どうやって、ですが
まずは「フリーメール」で検索してみてください。
幾つもヒットするはずです。
そこにアクセスして、そこで必要事項を入力すれば
即時にアドレスが取得できて、メールの送受信が可能になります。
大手検索エンジンならどこでもフリーメールサービスをやっていますよ。
もちろんgooもフリーメールとしてはメジャーです。
しかし、不調になることが多く決しておすすめできないフリーメールです。
中には有料でサービスをアップできるところもありますが
フリーですから利用は無料です。
ただし無料で使わせてもらっている以上、余り文句は言えませんし
正確性に欠ける部分もありますね。
どこのフリーメールにも一長一短がありますから
お好きなドメインで選んでみて、
使い勝手が悪ければ別のフリーメールを取得するというやり方でもいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3

もしYAHOO BBのアドレスは、ご家族などが使っていて使用できないのであれば、
プロバイダの無料メールを使う手があります。
私もこちらのサイトで知ったのですが、ぷららが無料でアドレスをくれます。
これは送信だけはWebメールを使わなくてはできませんが、受信はOutlook Expressで
できますので、メールマガジンなど、受信メインで使うには便利です。
出先からでも、パソコンか携帯があればWebメールでメールが見れますし・・・

Webメールはこちら↓
http://www.plala.or.jp/access/community/mailpyon/hyper.html

ぷららライトはこちら↓
  • 回答No.1

yahooBBユーザーはドメイン部分が
○○・・@yahoo.co.jp→○○・・@ybb.ne.jpでも使えるはずだったと思います。

試しに○○・・@ybb.ne.jp宛てにメール送信してみてください。きちんと自分のところに届くはずです。
こちらを使えばフリーメールとみなされません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。