• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーBBのメールについて

(今まで何度か質問のあったことかもしれませんが、もっと詳しく知りたいので質問します。) ヤフーBBのメールアドレスはどういうしくみになっているのでしょうか?いまひとつつかみきれないので、、、。 ~@ybb.ne.jp と ~@yhoo.co.jp と二つのドメインが持てるようですが、どう違うのですか?二つともアウトルックで受送信しています。 家族(二人)で、ヤフーBBのアドレスを使いたいのですが、~@ybb.ne.jp と ~@yhoo.co.jp を二人で分けて使うということになるのでしょうか。同じドメイン(アカウント違い)だと増やせないんですよね?フリーメールだと増やせると聞いたのですが、フリーメールというのは、アウトルックで送受信せずに、ヤフーのHPから送受信することになるのですよね?ヤフーHPのメールボックスをみると、~@yhoo.co.jp のアドレスが表示されていますが、受信ボックスは空です。~@ybb.ne.jp ←→~@yhoo.co.jp お互いにメールを送りあってみると、アウトルックの方で受信されて、ヤフーHPのメールボックスではごみ箱の中に同じメールがありました。 この他にフリーメールを増やしたい場合は、どこから登録すればいいのでしょうか。 うまくまとめて書けませんでしたが、ヤフーメールがどういうしくみかいまいちわからなかったので、教えてもらえたら嬉しいです。

noname#88225
noname#88225

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数649
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

ヤフーメールに限ったことではありませんが、webメールと、メールソフト(アウトルック等)は、連動しています。 正確には、webメールが主で、そこから、メールソフトにメールを引っ張ってくるという感じです。 ですから、メールソフトで受信すると、Web(ネット上)上にあるメールは、ゴミ箱に行きます。 そうしないと、webメールのメールボックスがいつかは、パンクします。(webメールのゴミ箱のメールは、適当な時期に、削除されます) その点、メールソフトだと、パソコンの容量いっぱいまで、溜め込む事が出来ます。 ややこしい話はここまで・・・ ですから、アウトルックエクスプレスの設定は、@ybb.ne.jpでして下さい。これだと、あなたのID@ybb.ne.jpも、あなたのID@yahoo.co.jpも、受信出来ます。 (発信メールあどれすは、@ybb.ne.jpのみです) でも、あなたのID@yahoo.co.jpは、使用しない事です。ややこしくなりますから・・・ あと、あなたの言われるように、Y!BBの場合、追加メールアドレス(@ybb.ne.jp)が取得出来ません。 でも、他社(ODN等)メールが250~400円ぐらいで利用出来ます。 あと、@yahoo.co.jpは、先にも書きましたように、アウトルックエクスプレスで、使用出来ます。 一人で複数IDを取得して、設定も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません。 >ヤフーメールに限ったことではありませんが、webメールと、メールソフト(アウトルック等)は、連動しています。 そうなんですね。フリーメール(WEBメール)は、アウトルック(メールソフト)で、送受信することができるんですね。 他社で低料金でメールだけ利用できるんですね。旦那のメールはそれを利用することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>(旦那)がそれで承諾するかどうか、、、。 ここのわいわいコースなら会員メールが200円で利用出来ます メールの受信をYBBから受信すれば接続時間は0時間ですのでいいと思います。 http://www.biglobe.ne.jp/join/ryokin/index.html

参考URL:
http://www.biglobe.ne.jp/join/ryokin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 >ここのわいわいコースなら会員メールが200円で利用出来ます 旦那は、このコースにすることにしました! 教えて下さってありがとうございました~。

  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

Y!BBの場合、あなたのID@ybb.ne.jpと、あなたのID@yahoo.co.jpは、同じメールボックスに入りますので、二人で分けて使うことは、出来ません。 見た目は、二通りのアドレスのようですが、実態は同じ物です。 なぜそのようにしたのかと言うと、Y!BBが出来る前から、@yahoo.co.jpのメールアドレスは、無料メールで普及していました。 でも、ネットのサービスで、無料メールでは、利用出来ない事が間々あります。 それでは、Y!BBユーザーは、非常に困ります。 ですから、外部的に、@ybb.ne.jpも使えるように、細工をしたのです。 ですから、解決策としては、一人が@ybb.ne.jpのアドレスを使用し、もう一人は、新しいヤフーIDを取得し、@yahoo.co.jpを使用して下さい。 違いは、メール容量が小さい(6MB 十分な大きさ)のと、送信メールの下に、二行、ヤフーの広告が入るだけで、あとは、どちらのメールアドレスも、使いかっては同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ええー?!~@ybb.ne.jpと~@yahoo.co.jpは、同じ物?だったんですね?アカウントは自動的に同じになるってことなんですね。 今、ヤフーメールボックス(~@yahoo.co.jp)から、~@ybb.ne.jp宛にメールすると、アウトルックで受け取り、ヤフーメールのごみ箱に同じものがありました。 同じように、ヤフーメールから、~@yahoo.co.jp宛にメールすると、ヤフーメールの受信箱でいったん受け取り、同じものをアウトルックで受信されると、ヤフーメールのメールはごみ箱に移動されてました。(ややこしくてすみません。) ~@yahoo.co.jpの方は、使わないので必要ないかと思うのですが、もともと無料メールのものを外部的に使うために必要なんですね。ややこしいですが、なんとなくわかってきました、、、。 もう一人は、ヤフーのフリーメールを取得するしかないんですね。それは、アウトルックで送受信できるのでしょうか?そうじゃなきゃ、不便だから嫌ってゆうかも、、、。てっきり同じプロバイダーでいくつもメルアド持てるものだと思ってたので、ヤフーBBに契約したのですが、、、。

  • 回答No.2

>家族(二人)で、ヤフーBBのアドレスを使いたいのですが YBBのドメインではアカウントは1つしか使えません >~@ybb.ne.jp と ~@yhoo.co.jp と二つのドメインが 持てるようですが、どう違うのですか?二つともアウトルックで受送信しています。 これが同じアカウントならば全く同じ物です。 @ybb.ne.jpで両方受信出来ます >同じドメイン(アカウント違い)だと増やせないんですよね 反対です。同じドメイン(Yahoo.co.jp)=フリーメール= だといくつでも持てます >フリーメールというのは、アウトルックで送受信せず に、ヤフーのHPから送受信 Yahooの場合はフリーメールでもアウトルックエクスプレス等 のメーラーから送受信出来ます。 >メールボックスではごみ箱の中に同じメール メーラーで受信するとWEBではごみ箱に入ります >フリーメールを増やしたい場合は、どこから登録 http://mail.yahoo.co.jp/ ここからどうぞ

参考URL:
http://edit.yahoo.co.jp/config/eval_register?.intl=jp&new=1&.done=&.src=ym&.v=0&.u=andqpskvdeg4q&partner=&.p=&promo=&.la

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >Yahooの場合はフリーメールでもアウトルックエクスプレス等 のメーラーから送受信出来ます >メーラーで受信するとWEBではごみ箱に入ります そうだったんですね!#3の方の回答を先に読んでお礼したので、再度質問してしまいました。(#3さん、すみません。) ~@ybb.ne.jpは一つだけだけれど、~@yahoo.co.jpはフリーメールなので増やせるんですね。 でも、フリーメールだと、色々なネットサービスに使えないってことは、メインメルアドにすると何かと不便ですよねぇ。もう一人(旦那)がそれで承諾するかどうか、、、。 同じように皆さんは、不便を感じてないでしょうか?

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

それらは全てYAHOOメールのヘルプにかかれてありますから、一度ごらんになることをお勧めしておきます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。またゆっくり読みます。