• ベストアンサー

ヤフーBBのアドレス&メールについて

この程、ヤフーBBに無事加入できましたが、1つ疑問がありまして皆様にお聞きしたいと思います。これまで他社のメールアドレスを使用していたのですが、安く済めばアドレスを替えてもいいのでそれを解約し、yahooでアドレスを取りたいと思っております。***@yahoo.co.jpと***@ybb.ne.jpが取れますがこれは***部分はyahooIDと一緒でなければならないのでしょうか?それとアウトルック等で今までどうりメールの送受信ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールソフトでの送受信はできますが開通から数日たたないと@ybb.ne.jpの アドレスが使用できないことがあります。そのときは下記参考URLを見てみて ください。最近追加されたみたいです(私も苦労しました)。 アカウントについてはseesaw241さんの書き込みの通りIDとニックネームが 使えるようです。以前にアカウントについてBBヘルプセンターに問い合わせた ことがあるので参考までに書いておきます。 -------------------------------------------------------------------- >1: BBに登録したIDを別のIDに変更すればアカウントも変わると >    思うのですが、その場合は申し込み手続きの最初からやり直す >    ことになるのでしょうか。 > >  メールのアカウントはYahoo! ID一つにつき、一つとなっております。 >  お客様が言われました通り別IDを取得されました場合は、再度お申込みを >  なさりませんといけなくなります。 > > 2: フリーメールの xxx@yahoo.co.jp ではニックネームを使って >    アカウントを変更(増加)できるみたいですが xxx@ybb.ne.jp でも >    可能でしょうか。 > >  xxxx@ybb.ne.jpのアカウントですが、「xxxx」はYahoo!メールアドレス >  として登録したYahoo! JAPAN IDまたはニックネームとなります。 > >  詳細につきましては、下記URLのYBB会員用ヘルプの記述をご参照ください。 >  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ > > 3: 「アカウントの追加」サービスが開始されるまで待つしか >    ないのでしょうか。 > >  複数メールアカウント取得等のご家族で効率よくご利用いただく為の >  各種サービス品目を現在準備中です。 >  正式な提供内容の発表につきましては、Yahoo! BBトップページにて >  ご連絡致しますので、今しばらくお待ちください。 -------------------------------------------------------------------- …だそうです。ところでIDはともかくニックネームについてはメールソフトの 設定でアカウントとメールアドレスをかえるだけではダメなんでしょうか。 私使えないんですけど(涙)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-15.html

その他の回答 (1)

• seesaw241
回答No.1

できます。 ニックネームの設定で、確か6個ぐらい設定できます。 私もBB加入後、yahhoIDと異なったものをアウトルックエクスプレスで用いています。 ヤフーメールのヘルプ(BB加入の方・ybb.ne.jp)に方法が載っています。 そちらを熟読の上、御作業ください。