勤め6年目のOL、公務員への転職は難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 勤め6年目のOL、公務員への転職は難しいですか?
  • OLが公務員への転職を考える際の難しさと可能性について
  • 公務員へ転職するために必要な条件とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

勤め6年目のOL、公務員への転職は難しいですか?

専門学校卒業後、今の会社へ正社員で事務として入社しました。 今年の4月で丸6年になります。(26歳です) お給料がいいからという理由ではなく(ボーナスは羨ましいですが)、福利厚生・安定性から公務員はいいな、とずっと思っていましたが、思うだけで行動に起こしたことはありませんでした。 ですが、20代後半になり、長い目で先のことを考えるようになり、ずっと働くには公務員がいいと強く思うようになりました。 今の会社は家族会社です。年金や保険等はきちんとしていますが、産休や育児休暇はとれません。 無い、のではなくて少ない人数でやっているのでそんなに長期間休めないのです。 産休だけも無理だと思います。 ものすごく遠まわしにですが、(結婚する予定もまだありませんが、そういう年なので奥さんが心配してる模様)会社を辞めるとき(たぶん妊娠のこと)は早めに言って引き継ぎしてから辞めて欲しい云々と言われました。 引継ぎは当たり前だと思われると思いますが、私が就職したときに前任の方はおらず、引継ぎしないと難しいところもある会社ですが、引継ぎということは受けていません。なので私もする必要が無いと思っていると思われていて、奥さんは心配しているんだと思います。 ということは、妊娠=退社。 今付き合ってる彼氏と結婚すると考えると、共働きでないと生活できません。 子供も1人ではないかもしれないし、年金は厚生年金を貰いたい。 お給料は安くても、休みが少なくても福利厚生がしっかりしていて将来安定している会社に勤めたい。 そんなことを考えると、転職の時期は今なのではと思えてきました。 そして、やはり思う浮かぶのは公務員。(事務系) 高校も商業科(専門学校は情報処理科)だったため、普通科に比べると一般教養の知識も少なめです。 資格も、高校生のときにとった情報処理や簿記くらいしかありません。(今となっては資格欄に書けないですね…) 今のご時世、沢山の人が公務員になりたいと思っていると思います。 私とは比べ物にならない学力の方が、たくさん公務員を目指していると思います。 わかっているんですが、やはり公務員は魅力的です。 こんな私が公務員になることはどれくらい難しいことなんでしょうか? なることは可能ですか? アドバイスいただければと思います。

noname#147252
noname#147252
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.1

正直言って 女性の公務員は、福利厚生の待遇が良いため 殆んど辞めません。質問者さんにとって魅力的ということは、当たり前ですが、他の人にとっても魅力的ということです。 社会人募集もマレにありますが、基本的に総合職や専門技術職です 一般事務職の途中採用は無いと思います。情報処理系でも、少なくてもSE PGクラスしか途中採用は有りませんが 外注が多くなっていますし。 新採用については 受験者の年齢制限があり 初級は21歳まで 中級は26~7歳までです。上級は29歳までの場合がありますが 大卒程度の試験です。質問者さんにとっては、ギリギリ中級に該当するかですが、合格には相当の勉強が必要です。 あと、臨時職員で入っても 一年単位で多くて3年で打ち止めとなり 正職員には99.99%なれません。0.01%の可能性は仕事の実績が極めて優秀で、是非とも必要な人材なら 特別採用ということも有り得ますが、事務職では無理と思います。 まあ、福利厚生制度の整った もう少し規模の大きい会社への転職も視野に入れたほうが良いのでは、しかし、そういう会社は退職者も少ないでしょうし・・・

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね、みなさん狙ってますよね。魅力的ですもん。 年齢的にも今度の試験(6月)が最初で最後のチャンスですが…4カ月でどうこうできる学力でもないので…。色々と考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • test2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

民間企業から某市役所に、民間企業経験者採用枠で転職した者です。 可能か不可能かで言えば、可能です。特に民間企業経験者採用は専門試験が無いケースが多く、新採用を狙うよりは仕事と勉強の両立がしやすいと思います。ただし倍率は20~30倍はありますので、誰であれ難しいでしょう。 民間企業経験者採用は一頃より減ってはいますが、大規模な自治体ではほぼ必ず行われています。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm
noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20倍~30倍! 倍率がすごいですけど、私だけが20倍、30倍じゃなくて試験を受けた人全員がその倍率なんですもんね。 調べてみたいと思います!

回答No.2

姉は大学卒業後1年間フリーター、最初の1年目は公務員試験落ちました。 その後半年間役所の臨時職員をしていました。 その間毎日勉強をし、見事昨年秋に役所の上級?というのに合格しました。 (姉26歳です。) 2年間毎日勉強していた姉をみてしっているので、いかに大変かわかります。 大学卒業した人間ですら受からない試験で、さらにあきらめず2年目受かったのです。 あきらめないかぎりなんでもできるという、実体験をみました。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お姉さんすごいですね!諦めなければ何でもできる。勉強以外にもいえることですよね。

関連するQ&A

  • 28歳OL公務員への転職

    28歳短大卒で現在金融に勤めています。収入面では悪くないのですが一生働けない会社(産休、育休がとれない)だと思っていることと、年内に結婚する相手の収入がとてつもなく低いこともあり、女性にとって働きやすいのは公務員ではないかと今頃になって気づきました。公務員について調べましたが、この年齢だと経験者採用位しかないのですね。例えば、この1年必死に勉強し、来年1次で合格した段階でもしも私が妊娠してたとしたら、採用はされないのでしょうか?子供もほしくて、職もほしいだなんて、欲張りで無理ですよね。 一生働けることを考えて公務員がいいなと思ったのですが他に何かこの条件(1,2年以内に出産をしたい)で一生働ける仕事があるのでしょうか。ご助言お願いいたします。

  • 30歳OLです。今から公務員になりたいですが・・・

    高卒からずっと働いてます。事務全般をやり貿易事務と経理事務と営業事務を経験。今は建設会社で経理責任者をやってます。資格は簿記2級と建設業経理事務士2級をもってます。パソコンはエクセルとワードとインターネットと電子入札が得意です。 今の会社は経営が苦しくてつぶれそうでずっと精神的に苦しいです。 安定した公務員になりたいです。30歳高卒ですがいまからなれますか?必要な資格とか有利な資格とかありますか?ちなみに学生時代の勉強内容はまったく忘れてます。教養ないかも。

  • やっぱ、公務員になりたいです。

    やっぱ、公務員になりたいです。 自分は今駅弁大学2年の経済学部生です 昨今の不況のせい+地方出先機関の公務員削減で公務員試験の難易度が急激に上がっているようですね。 しかし、それでも自分はやっぱり公務員になりたいです。 民間企業へいって有給休暇ももらえないまま、残業代もでないまま、連休もろくとれないままみじめに仕事をするのはいやです。 どうせ仕事をするのであれば福利厚生がしっかり整っているところへいきたいです。 話は変わりますが自分は高校2年まで医療系の理系でした。 薬剤師になりたかったのですが、薬学部が6年制になり、それに加えて私立大学の薬学部ともなるとそうとう授業料の面で厳しいです。 他の医療系の仕事を見てみましたが、専門学校へ行ってもとれる資格ばかりだったので 「そうだ文転して公務員になれば普通のサラリーマンになるよりは格段に安寧じゃないか!」と思い文転しました。 しかし3年後の今、問題が起きました。 ひとつ目は不況で公務員に人が殺到しており、難化が予想されるということ。 ふたつ目は国家公務員2種の人員が大幅に削減されており、これまた難化につながっているということ、 みっつ目は今後公務員の給料の見直しなどが考えられるということです 今現在取得している資格は簿記2級と自動車免許くらいです。 簿記はなんとなく就職活動の足しにでもなるかと思いとりました。興味があったわけではありません。 ここで質問なんですが、私は公務員を目指すべきでしょうか? それともなにか資格をとってその道に進むべきでしょうか? 「公務員になるための確たる理由がないのであれば目指さないほうがよい」ということはよく聞きますが、「福利厚生が整っている」という理由で目指す人も多いと思います。むしろ確たる理由があり公務員になりたい人なんて今の時代少ないのではないでしょうか?福利厚生が整っているということもしっかりした公務員になりたい理由の1つだと思っています。 自分には公務員になりたい確たる理由というのは福利厚生以外にありませんが、それでも難化が予想される公務員試験に飛び込んでいくべきでしょうか? どなたか何卒お導きをお願いいたします。 最近の公務員試験(市役所、国家2種、地方上級)の難易度もわかりやすくおねがいします。

  • 公務員への転職

     27歳男性高校卒業です。  卒業後、今の時代公務員が一番安定してるからと言う理由で学校にも通い、市役所や都道府県機関の試験も受けてみましたが、残念ながら不合格が3年位続き、年も取って来るしとまあ、言い訳ですけど、3年後その道を諦め一般の会社に勤めてます。  勤めてて改めて思う事は、会社の経営状態が悪いのもあるやろけど、公務員は、やっぱりええなあ、羨ましいなあと正直思います。  その分公務員の方は、そこまで行くのに血の滲む様な努力をされて来られたと思います。  独学だと難しいでしょうね。学校行って受験しても落ちるぐらいやから。  公務員といっても事務的なものから、いろいろあるでしょうが、27歳から挑戦できる公務員は、何かあるでしょうか。  特にこれといった資格は、無いです。  宜しくお願いします。  

  • 公務員に転職しようと思っています。

    昨今の不況で民間より リストラされない公務員に転職しようと思っています。 25歳専門卒では公務員試験には受からないですか? それとも不況の中、別会社への就職活動をした方がいいのですか? 現在、25歳で年収300万円で今の会社に勤続3年です。 静岡県の会社で仕事をしてます。 365日稼動の2交代勤務の勤務時間で不定期な休みで仕事をしています。 不規則な勤務の割に給料が安く福利厚生が悪いと思っています。 昨今の不況を感じているのと特に目立った資格等も持っていないので 真剣に公務員試験を受けようと思っているのです。 私は25歳で専門卒だから地方上級か国家2種を受けようと思っています。 (1)皆様なら、会社を辞めて来年の試験にむけて勉強に はげむのか、それとも仕事をしながら勉強にはげみますか? (2)来年の試験まで8ヶ月ほどありますが、予備校に通いながら 真剣に試験勉強をすれば、受かると思いますか? (3)上記の交代勤務の合間の勉強時間等、良い勉強の時間帯等も良い案が 思いつく方は教えていただきたいです。 (4)静岡県の年収でこの年齢なら妥当な年収でしょうか? (5)交代勤務の生活リズムの場合、 自分は勉強内容がスムーズに頭に入ってこない気がするのですがどう思いますか? (6)仮に地方公務員や国家公務員になった場合、現在の年収よりはあがると思いますか? (7)最後の質問です、27歳から公務員になった場合、結婚できるような年収になりますか? 皆様の実体験の体験談や経験談等、聞かせていただけると助かります。 日々、真剣に考えすぎてストレスで熟睡もできていません、貴重な意見お待ちしています。

  • 【20代後半女の転職】 民間か公務員か

    現在派遣社員です 大手製薬会社の事務職と 市役所の一般事務で 4月1日から 正規雇用が決まりました 結婚&出産しても 定年まで働けたらと 思っているのですが どちらにしたら良いか 迷っています 迷っている要因としては 下記なのですが どちらが良いのでしょうか *-*-*-*-*-*-*-*- ・年収がぼぼ同じ ・民間の方でも結婚して 子供がいて働いてる人が多い (福利厚生ちゃんとしてるっぽい) ※すでに派遣として働いているため それなりに聞いてます *-*-*-*-*-*-*-*- 親は福利厚生がよいから 公務員と言いますが 今の民間の会社も 特別悪くなさそうなノデ イマイチ親のいう良さがわかりません また、身近に公務員がいないため ネットで検索すると (一部と信じたいが)社会人として 大丈夫!?といぅモノを 多く見かけてしまい やっていけるか心配もあります ご意見宜しくお願いします

  • 今年で21歳 転職について

    初めて投稿させていただきます。 私は20歳の女で、歯科助手をしています。 高校卒業後中小企業に事務として入社しましたが、実際は営業として働くことになり、屋根の上に登るといった内容に自信がなく、退社しました。 その後歯科助手として再就職し、今月で1年5ヶ月が経過しました。 ですが少し前から転職を考えるようになりました。一つ目の問題は給料です。 手取りから年金を引いて10万ちょっとの給料で、実家にいるのでまだ救われていますが、車のローン他諸々あり、貯金がほぼできていない状態です。 2つ目は将来についてです。 将来結婚をすることになると思いますが、今の会社は育休・産休をとれませんので、当然退職することになります。 順調にいけば、子供が少し大きくなればまた働きはじめることになります。 高卒・資格なしの私ではやはり給料の安いパートのお仕事しかできないと思います。 そう考えると、若い今だからこそ行動に移さなければならないのかもしれないと思うようになりました。 今考えてるのは     ・育休、産休のとれる公務員を目指してバイトをしながら公務員予備校に通う(年齢的に上級試験しか受けれないのでハードルは高いですが・・・) ・今より給料の高い会社に転職する ・資格をとるために職業訓練校に通い、技術職等で就職活動をする ・バイトをしながら専門学校に通う どれも難しいし、お金もかかることなので慎重に判断しなければならないと思い、みなさんからのアドバイスをいただきたいです。 それとも無難に今の仕事を続けていたほうがいいのだろうか とも思っています。 回答よろしく御願いします。

  • 運送業への転職について

    25歳の女です。 一つ年下の彼が転職を考えています。 なぜかと言うと、今の職場の給料が私よりも低く、 約14~12万くらい ボーナスは年2回それぞれ20万ほどです。 もし、この先結婚するかもしれないことをかんがえますと かなり厳しい生活になってしまうと考え、 彼は運送業にしようかとしています。 運送業を選んだ理由は、 彼は今技術職で、資格もありません。 本人のタイプや性格から判断して、営業や接客業は 不向きです。製造業も考えましたが、 この不景気で、あまりオススメできないと職安に言われたそうです。 そこで、ご意見をいただきたいことは ※運送業は会社によるとは思いますが、  安定した収入を得られますか? ※運送業はやはり歳を取ると厳しいですか?  長くは続けられませんか? ※今の会社が福利厚生がとてもしっかりしていて組合もあります。  実際転職するとしたら、福利厚生が不安定なとこよりも、  たとえ給料が低くても、現状維持の方がいいと思いますか? どうかご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • アドバイス下さい><公務員か民間か

    私は大学に通う3回生の女です。 もう就活を始めなければ、と思っています。 以前は絶対、公務員になりたいと思っていました。 なぜなら、安定、福利厚生の面でメリットが大きいからです。 3月くらいから勉強を始めていたのですが、やはり、勉強はきついです。 モチベーションもあまり高くできません。 私は鬱を患っており、しんどい波がしょっちゅう来るので勉強に集中できないこともしばしばあり…。 なぜ、公務員にこだわるのかというと、上記のほかに経済面です。 ですが、最近では公務員ではなくても良いのではないかと気持ちが揺らいでいます。 秘書検定の勉強をしたりする方が楽しいのです。 民間企業を受けるならSPIの勉強が必要となってきますが、公務員の勉強よりは楽そうだし、公務員の勉強は自分には無理なのではないかと諦めかけています。 しかし、就職して妊娠し、退社を余儀なくされて、今はパートで働く姉には『ダメもとでも公務員の勉強は絶対しておいた方がいいよ!!』としょっちゅう言われます。 自分のしたい仕事は?と考えると、一般事務か、受付、または、製菓、化粧品メーカーで商品開発や企画をしたいと思っています。 民間なら公務員と同等の給料、福利厚生の充実している企業を希望しています。 しかし、現実的には大企業に就職するのはやはり厳しいのでしょうか? 公務員も捨てがたく、進路に迷っています。 公務員か民間かどちらかに絞って勉強しなければ、身が持ちませんし、どちらもダメだった場合を考えると怖いです。 自分は欲がありすぎるのでしょうか; 長々と書きましたが、真剣に悩んでいます。 皆さんならどうするか、また、今の仕事を選んだ理由や選んで良かったことと後悔していることなど、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員の年収って実際どうなんですか?

    自分は公務員の給料は低いと思っていました。 いくつかのサイトで調べてみると、公務員の給料は低い、高いという意見がわかれます。 実際のところ公務員の給料はどうなのですか? 各種手当や福利厚生の面などを含めて教えてください。 また現在公務員の方は満足していますか?