• ベストアンサー

30歳OLです。今から公務員になりたいですが・・・

高卒からずっと働いてます。事務全般をやり貿易事務と経理事務と営業事務を経験。今は建設会社で経理責任者をやってます。資格は簿記2級と建設業経理事務士2級をもってます。パソコンはエクセルとワードとインターネットと電子入札が得意です。 今の会社は経営が苦しくてつぶれそうでずっと精神的に苦しいです。 安定した公務員になりたいです。30歳高卒ですがいまからなれますか?必要な資格とか有利な資格とかありますか?ちなみに学生時代の勉強内容はまったく忘れてます。教養ないかも。

noname#17386
noname#17386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

去年、市役所の職員の補充の募集がありましたが、競争率が数十倍だったそうです。 公務員になるのは競争率が高すぎますので難しいと思います。 それに安倍さんが次期総理大臣になって小泉改革を継続すれば、遠くない時期に公務員の人員削減が始まります。 ある程度業績の良い中堅どころの企業に転職する方が現実的だと思います。

その他の回答 (5)

noname#23881
回答No.6

参考までに、自治体のリンクを張っておきます。これで、全国の自治体のHPの検索は可能と思います。 私は、初級試験の受験の経験はありません(大卒ですので)が、年齢制限だけで受験できる自治体は倍率は高い場合もあるようです。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/frame.html?url=syokuin/index.html
回答No.5

公務員といっても、実に様々な職種があります。 受験資格が30歳までのものがほとんどですが、中には過ぎていても受験できるものがあります。 主にどのような職種を希望されているかわかりませんが、参考URLには詳しく受験資格や年齢が記述されています。 最近は、shaku1224さんのような考えで、公務員を受験される方が多くいらっしゃいます。また性別関係なく定年退職までしっかりと勤務でき退職者も少なく、と同時に、この不景気で採用人員を減らされもしています。 ですから、カナリの難関であることが予想されます。 これはどんな職種でも当然の事ですが「なりたい!」といってなれるものではありません。採用試験にむけての勉強はしっかりされる事をおすすめします。就職浪人もありえるはなしですから…。 ちなみに初級試験を受けた事があります。 学生時代の勉強内容はお忘れと書かれていますが、試験内容は学生時代に学んだ事ばかりでした。マークシートとはいえ、簡単なものではありませんでしたよ。(私も同様に学生時代の勉強内容はまったく忘れていましたから…) 学生時代の勉強の復習の日々!がんばってください!

参考URL:
http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml
回答No.3

年齢制限が無い自治体もあるにはありますが、数少ないです。 40才位まで受験可能な自治体もありますが、数は少ないです。 もし、受験可能な自治体があっても幾つも併願するのは日程的に厳しいと思います。

• silpheed7
回答No.2

残念ながら、年齢制限に引っかかると思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

一般の公務員の場合は年齢制限があるところが多くたいてい30歳までが多いですので、これから受験勉強をしてもちょっと遅いような気がしますが。