• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体がしんどいのですが)

体がしんどいのですが

このQ&Aのポイント
  • 今年のお正月頃からか、とにかく体が疲れます。気が緩んだのかもしれませんが、とにかくしんどいというか、疲れるというか、一日眠たいというか、体調がすぐれないのです。
  • 最近は変なくせがついて、食事の後は眠くなり、朝・夜を問わず横になって、うとうとすることもあります。少し糖尿のけはあるのですが、薬を飲むというほどまでは昨年現在はなっておらず、つい数日前の昨年にとった血液検査の結果では、糖尿の数値はでていないとのことです。すると、これは気の緩みでしょうか?それとも何か大きな病気が隠れているとか、あるいは、糖尿が今年になって悪化でもしているということはあるのでしょうか?
  • 近日中に別の内科で血液検査でも受けたく思いますが、先に同じような症状を経験したとか、このことでよく知っておられる方がおられればと思い、お尋ねします。なお、最近はすぐに横になるせいか、今年になって、約3キロほど体重が増えています。それが原因でしんどいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

急に寒くなったりすると、体温調整だけでも凄くエネルギーを使うから、あたたまると眠くなっちゃいます。 私も今時期や秋になり始めることはそうです。 変だ変だと思い始めると、本当に変な気がしてくるので体調管理もほどほどに。 糖尿は定期的に通院されているのであれば、そんなに心配はないと思いますよ。 体重が増えたのでしたら、食事や運動ですこし戻したほうが無難だと思います。

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 あまり心配することはないですか。 私の取り越し苦労だったら良いのですが、もしかして、例えば肝臓が良くないとかどこか悪いとか、心配で質問しました。 運動は頭ではわかっているのですが、なかなか忙しいのと面倒くさいのでできません。自分でも困ったものだと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液検査でわかる事とは?

    先月内科で腹部のエコーを受けました。 どこも以上は無く、一応安心はしております。 ですが気になる事があります。 エコーを受ける前に血液検査をしていたのですが、その時すい臓の数値が少し少ないと言われておりました。 あとは全て以上は無いとの事でした。 この血液検査というのは簡単に言うと糖尿病などもわかったりするのでしょうか? 特に糖尿病などを気にしているわけではありませんが。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体の所々(血管?)の痛みについて

    22歳の男です。 1,2ヶ月程前から、体のあちこちで痛みを感じるようになりました。 どのように表せば良いのかがわかりませんが、 血管が脈を打つような(痙攣?)感じの痛みもあります。 痛みは腕、脚、首がほとんどです。足の裏やつま先もたまに起こります。 最近、尿が泡立つようになり、もしかしたら糖尿病なのではないかと、 先日、近場の糖尿病も扱っている内科を受診しました。 尿を検査しましたが、糖尿病ではない(タンパクが出ているのではないか)とのことで、 痛みの原因はわからないが、もし不安であれば血液検査もするとのことでしたが、 今回はとりあえず見送りました。 となると、この痛みの原因は何なのでしょうか。 やはり、血液がドロドロになってるのではないかとは思います。 血行が悪いのか、春から夏にかけての季節の変わり目からの抜け毛の増加が 今も収まっていません。 また、立ちくらみが起こるようになりました。 尿の検査の他には脈拍と血圧の測定をしました。 脈拍は覚えていませんが、血圧は確か下が90の上が126だった気がします。 春に大学で計った時は上が130を越えていましたが、 あがり症なので、あまり参考になりません。 来週には大きい病院を訪れてみようと思いますが、気にしすぎでしょうか。 動脈硬化とかだったら恐ろしいです…

  • 血液検査(MCHC)の異常値について

    今回の健康診断の血液検査で、MCHCという項目で引っかかってしまいました。 数値は35.3でした。 昨年も35.9で基準値オーバーでしたが、血液内科などで検査したほうが良いのでしょうか?

  • 尿検査で白血球があったそうです。

    糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。 25歳男です。 先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。 尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。 急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。 ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。 そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。 今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

  • 糖尿病が、心配です。

    最近、年齢が、52歳なので 糖尿病が、心配になってきました。 そして、うつで、通院している心療内科にて 定期的な、血液検査に、糖尿も入れてもらい 検査をしてもらいました。 その結果、血糖が、6/20付けで、213m/dlのHでした 又、HbA1cが、7.9%で、Hでした。 医者との質疑応答で、コーヒーが、好きで、毎日、10杯は飲むし 砂糖は、毎回、5gも入れていると報告したら とりあえず、糖類のカットで、人工甘味料に変えました。 00%の糖質のものに。 これで、血糖も、落ちていくだろうと、医師の意見です。 で、二回目の血液検査が、医師が、血糖、糖尿病の検査を忘れ 7/20日の血液検査では、結果は、でず、いまにいたります。 なにぶん、心療内科で、糖尿の検査するのに 無理が、あるため、、忘れたのしかたありません。 血液検査は、月に一度しか、できないため やろうとお願いするなら、来月なのですが・・・ 心療内科で、糖尿の検査もするのって、常識はずれてますかね?? それとも、心配だから、正攻法で、内科に受診するか。 この場合、なんて言って、内科にかかればいいでしょうか?? 血糖値高いのは、6/20と、時間たっているし。 いまは、だいぶ、落ち着いていると思うし めだった、糖質をとってないため。 長い前置き、申し訳ありません。 質問ですが、糖尿の検査してもらうに また、心療内科にお願いして、検査してもらうか 内科に通院して、血液検査してもらうか どちらが、いい゛しょうか?? 内科に通院の場合、なんと言って通院すればいいですか?? 常識的な、質問で、ごめんなさい。 では、みなさま、よろしくお願いします。 以上

  • 一ヶ月で糖尿病になることってあるのでしょうか?

    先月病院で血液検査をしてもらったのですが血糖値やhba1cといった数値は平均値に収まっていました。それから1ヶ月たったのですが最近喉が渇いたり体重が少し落ちたりしています。もしかしたら糖尿病の症状がでてるのかも?と思ったのですが血液検査から1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか?

  • 糖尿病の目の病気について

    主人が糖尿病ですが、半年毎に病院で血液検査(最終は昨年12月)に行っています。この2年間A1cがいつも4・7~4・9をうろうろしています。薬も飲んでません。この数値ですが、糖尿病でない私も同じ様な数値なので、正常範囲と思うのですが、最近(2月初め)に糖尿での目の検査に病院に行ったところ、目の奥が充血していると言われました。先生は「これが糖尿からくるものなのかどうかよく分からない、とりあえず様子をみて、3カ月後に近くの眼科で検査してみて下さい。」と言われました。もちろん本人には自覚症状はありません。 A1cがこんなに正常範囲なのに、目の症状が先に出るっていう事があるのでしょうか。

  • 体の痛み、助けて下さい。

    突然やってきたことで 私自身混乱していて どう対処すれば最善なのかを 教えて頂きたいです。 先週あたりから 72歳の祖父が両肩から 右腕にかけて痛みを訴えており 手の指も腫れていて 身動きするのも人の手を借りてやっと起き上がれる感じです。 熱も37度台が続いていて 見ていてすごく辛そうです。 祖父は日頃から 健康には気をつけていて 毎日欠かさず散歩にいっていたりしてました。 また整形外科に行ったところ、 内科に問題があると言われ 内科で血液検査をしたら 正常な数値でしたが CRPと白血球の数値だけが 高かったそうです、 以上のような点を聞いて 考えられる病気はありますか ? そしてこのような症状から 何か効果的なものがあれば教えて下さい 祖父には元気になって 長生きして欲しいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい お願いします。

  • 糖尿病

    こんにちは。 54歳の父の事です。 去年の終わり頃からやせはじめ、ここ最近でバタバタと7.8キロさらに痩せてきたので、糖尿病、膵臓癌とう気になり病院にいきました。 空腹時の血液検査の検査、血糖値が235でHbA1cが11.6でした。本来なら即入院みたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、普通に出掛けてたりしています。なので、入院ではなく、通院と薬で2週間様子をみると言う事でした。 あとは、膵臓も気になると腹部のエコーをやりました。 結果は膵臓には問題はなく、ただ胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝との事でした。 そこで膵臓についてお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化すると膵臓癌とかのうたがいもあるといいますが、糖尿病が悪化した時点で癌は進行癌になっているのですか? それとも、糖尿病の悪化が判明して早期で癌がみつかったりするのですか? CTとかの検査もしたほうがいいのでしょうか? 血液検査もアミラーゼとかの検査はしていませんでした。

  • 血液検査でカリウムの数値があがりました

    母のことで質問です。毎月病院で糖尿内科、心臓外科、消化器内科の検査をうけています。 半年前糖尿により、体調が悪化したため3か月入院、その後また肺炎の手前で緊急入院と いろいろ内臓に疾患があります。87歳です。心臓は軽い弁膜症ですが、年齢もあって、お薬で 悪くならないように様子をみていくとのことで、手術していません。 退院後糖尿の数値も上限値ぎりぎりぐらいまでになって、落ち着いていたのですが、 先日の定期検診で血液検査、尿検査後の結果、 Hbalc 7.3 Alc 7.7に あがって、しまい、今まで問題なかった カリウムの数値が5.0 になっているので 何か食事で先月の検査までと違ったことや思いつくものはないかと聞かれました。 食事は私が週の4-5日は作りにいっており、野菜はゆでたものも とるようにして、とりあえずカロリーや糖分などきをつけるようには しています。特にこの1か月で他の月と極端にちがうメニューにしたつもりは なかったのですが、母いわく、みかんを最近1日2個食べていたといいますので 先生は、来月の検診まで多くて半個まで、野菜はゆでこぼし、で調理をして 検査結果をみてみましょうと、いわれました。 帰宅して、カリウムについてネットで検索したら、海藻、アボカド、は高い食材と 知りました。検査の2日ほど前に、体にもよいからとワカメや、ひじきの煮物を 久々に作って、口にあったのか、結構毎食食べていました。 アボカドは、過去1か月で2-3回使いました。一人分で1/4個ぐらいでした。 みかんはお正月も食べていたとは思いますので、たべる数が増えたといっても そんなに変わらないようにもおもうのですが、やはり糖尿の患者には すぐ数値があがったり、影響が大きいものなのでしょうか。 甘いものは、好きだったのですが、口にしないように本人も気をつけているようです。 インシュリンをさげるお薬を処方していただいています。 海藻、や生野菜も体によいとおもっていたのですが、思いがけない結果で 献立をまかされている者として、ちょっと責任を感じています。 医師の診察を受けているので、みかんだけやめましょう、という指示に したがっていればよいかもしれませんが、こちらが思いついたみかん、という ことだけで、それが原因ですね、というのも少し自分で納得もいかず みなさんの経験談、アドバイスなど広くいただければ、ありがたいとおもいますので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう