• ベストアンサー

【1歳のミルク】乳首orストロー?

uzuki001の回答

• uzuki001
回答No.3

NO.1 NO.2の回答に賛成です。あと一言アドバイスを。(うちの子は2人とも一歳にて卒乳しました。) 卒乳を決意したら、あとはお母さん自身が始めるタイミングを見計らってあげてください。体調、機嫌、食欲、など娘さんの様子を分かってあげられるのはお母さんしかいないからです。健康面で問題がなければお母さんが判断した日がベストのような気がします。卒乳はお母さんの決意も必要です。 実際に乳首をやめさせてみて、ミルクを全く飲まない日が何日も続くようなときには心配ですよね。そんな時は専門家に相談してください。ミルクメーカーでも赤ちゃん相談をうけつけているところもありますし。(ご存知とは思いますが。)かかりつけの小児科なんかでもいいんじゃないでしょうか?些細なことでも安心できるような気がします。 あとは、いろいろな情報を参考にお母さんがどうしたいか考えてみてください。 その答えが娘さんには一番あってるのかも知れませんよ。 あまり具体的なことは回答できませんでしたが、がんばってくださいね。

wanidon
質問者

お礼

ごめんなさい、これまでミルクオンリーだったので 卒乳、というわけではないんです・・ 「哺乳瓶の乳首」と、書いた方がよかったですね。 それにしても、乳首をやめて、3日目ですが、なぜかミルクを全く受け付けなくなってしまいました。 最終的に、乳首であげても・・です。 しばらく様子を見てみることにします。 ありがとうございました。