• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルクを飲まない!飲めない!!

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。 先日、哺乳瓶の乳首の穴が切れて大きくなっているのに気づき、新しいものに変えました。 すると、全然ミルクを飲まなくなってしまったのです。 1日のトータル量だと、半分~3分の2くらいに減りました。 本人はいたって元気なのですが・・・ 穴が小さいと思い、ちょっと大きくして、 水を入れて私が試しに飲んでみたのですが、 問題なく飲めるのです。 私の予想だと、 大きくなった穴の乳首は、軽く吸うだけで出てくるが 新しいものは下でしごかなければ出てこないので 飲み方を忘れてしまい、飲めなくなってしまったのではないかと・・・ これを機会にマグマグを買おうかと思っています。 マグマグでミルクをあげてもいいですよね?! (飲んでくれれば、ですが) 口の部分は、乳首ではなく、ストローでもないやつ (名前を忘れてしまいました) で大丈夫でしょうか?? なんだか心配で胃が痛くなってしまいます(*_*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数301
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

同じメーカーの、同じサイズの乳首でも、「今までずっと使っていたもの」と「新品」とでは、違うというのが分かるようです。 1個だけの乳首に慣れきらないように、また乳首の傷み方を遅くするため、常に2~3個の乳首を交互に使うのも手のようです。 時差攻撃で、2~3個の使い始めの時期も何日かずつずらすと、新品あり何日も使っているものありで、使い古しぐあい?もいろいろになりますから。 マグマグでミルクを飲ませてあげるのは、まったく問題ありません。 むしろ、ミルク=哺乳瓶で飲むもの、という先入観があり、哺乳瓶を卒業したくなった時に、なかなかストローやコップでミルクを飲んでくれない子もいるので、早くから哺乳瓶以外のグッズで飲ませるのは良いかもしれません。 あと、もしかしたら外してるかもしれませんが、「もうすぐ6ヶ月=5ヶ月がもうすぐ終わり」という月齢とのことで……満腹感が理解でき、「もう、いらない」が出来るようになったのが、たまたま乳首を変えたタイミングと同じだったってことは、ありませんか? 今までは孔が切れていて、満腹になるまでにも多く飲めてしまったから、ママも気づかなかったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところ元気に遊んでいるので ちょっと様子を見てみようと思います。 今まで普通に飲んでいた頃も、平均より少なかったので、「この子は少食なんだ」と思っていました。 でも更に少なくなるとちょっと心配ですが・・・ マグマグも気分転換にミルクだけでなく お茶や果汁などを飲ませてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは。 乳首は同じメーカーの物を買いました? うちの子はメーカーを変えたらべえ~ってしてました。 それと、乳首のサイズはSのままですか? わざわざ大きくしなくても、Mサイズや穴が横長タイプの物もあるので変えてみてはどうですか? マグマグは赤ちゃんがまだ自分で持つことが出来ないので、哺乳瓶の方がmana-mamaさんも楽じゃないですか? 飲み方を忘れるってことはないと思うので、乳首が新しい物になって、ちょっと遊んでみてるのかも?(^^;) でも本当にお腹がすけばちゃんと飲んでくれると思いますよ♪ あんまり心配しないで、どーんといきましょう~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乳首は同じメーカーです。 そのメーカーは、サイズが1種類しかないのです。 先程ミルクをあげたらなんとか飲みました。 でもまだ普段の3分の2弱ですが・・・ 元気に遊んでいるので様子を見て見ますね。

  • 回答No.4
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

マグマグの乳首でもストローでもないものは、スパウトですが、これは確かにたくさん出てくるけれど、乳首よりも力が必要です。 乳首が新しくなると、感じが変わって一時的に飲みにくくなりますが、すぐに慣れますよ。 今までが、簡単に出るために飲み過ぎってこともあるかもしれないし。 私もスパウトを持っていましたが、たくさん出てむせてしまい、使わないでいるうちにストローで飲めるようになったので、結局ほとんど使わずじまいでした。 とりあえず、お子さんが元気ならもう少し様子を見てはいかがですか? もう離乳食も始まってますよね。 ミルクの量も少しずつ減り始める頃ですし、心配しなくてもお腹がすけば飲みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと様子を見てみようと思います。 なんだか自分がご飯を食べているのが申し訳なくて。 離乳食はよく食べるので、 これを機会に、2回食にしてみようかな。

  • 回答No.3
  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)

母乳育児だったので 参考になるかどうか・・・。 でも 1歳7ヶ月のママです。 赤ちゃんって 飲み方忘れる事ないですよ。 そういう心配はいらないですよ。 それが 仕事みたいなところもあるし、 教えなくても産まれてすぐ 吸ってるじゃないですか? 今まで楽に出てきたから 今度は出ないぞ!と思って 飲んでないだけだと思います。 マグマグのスパウト(十字に切ってある分)だと思います。 それに移行してもいいと思います。乳首を卒業するの 皆さん苦労しているくらいですし。 ミルク飲まないなら、離乳食を進めていくのも いいと思いますよ。 子供によって 離乳の仕方いろいろあると思います。 経験からの意見なので、体重の増えが良くなかったり、 したら 保健士さんや専門家に相談してみてください。 子育ては心配がつきものです。発達段階でいろいろ 悩みがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マグマグはもうちょっと様子を見ようと思います。 確かに離乳食はおいしそうに食べるので おいしいものを食べさせようかな。 ミルクをあげると「いつもと違う」っというような 顔をしているような気がします。(~_~;)

  • 回答No.2
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)

あかちゃん、ハラペコです。 飲めるようになるまで穴を大きくしてあげましょう。 標準にこだわる必要はありません、 外のことは、あかちゃんが腹いっぱいになってから、ゆっくりと考えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もうちょっと様子を見ようと思います。 離乳食も食べているので。

  • 回答No.1

ただ単に今まで軽く吸っても出たものが出なくなったので疲れてイヤになっているだけだと思います。 お腹がすけば飲みますよ。いつか同じように乳首が傷んできますから。 うちの子もそういったことがありましたから。 気にしなくてもいいと思います。 マグマグも慣れればそれでいけると思いますが、慣れるまでは同じかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 離乳食はおいしそうに食べるので もうちょっと様子を見ようと思います。