• ベストアンサー

友人関係が悪化しました

僕の通う高校で12月に球技大会があったのですが、無理矢理サッカーのゲームに出させられてこっちが素人ながら頑張ってるのにクラスの奴が「○○邪魔」とか言って来て「こっちは精一杯やってるんだ」と言い返したら「だからなに」と挑発されました。 それで終わった後に怒鳴り口調で「謝れ!こらあ!」と言い責めましたが聞き入られず、逆にそいつを擁護した奴まで出てきました。 理不尽過ぎます。 恐らく僕の国籍が韓国だからだと思います。 そんなに露骨に自分の人格に問題があるとはさすがに思えません。 こういう場合ってどこに相談すればよろしいのでしょうか!? 学校は偏差値50くらいの3流です。

noname#158990
noname#158990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>恐らく僕の国籍が韓国だからだと思います。 この考えがまずダメです。国籍というより考え方が韓国なのでしょうね。 韓国人の思想は世界的に受け入れられません、日本も例外ではありません。 韓国国内で韓国の思想を持つことに対しては問題ありませんしそれに口をだすことは差し出がましいことですが、日本にいるのであればその思想は捨ててください。 郷に入れば郷に従えという慣用句が日本にあるのです。 >怒鳴り口調で「謝れ!こらあ!」と言い責めましたが これも良くないです。 謙虚に生きてください。謙虚に生きて、他人から言われることにいちいち過敏に反応しないでください。 ヘタにプライドを持つと日本では干されます。そういう国なのでしょうがないです。 韓国の思想は日本には合いません。どっちが優れているとはいいません。ただ、合わないです。合わないからこそ別の国なのです。

noname#158990
質問者

お礼

あのー、日本生まれで至って冷静です。 しかも普通に公立小学校育ちなので、まず、影響は無いです。 名前だけ韓国なんで入学当初からめちゃめちゃな事言われてますからね。 「謝れ!こらあ!」も誰もが言う台詞です。 !マークがついてるか付いてないかでだいぶちがうと思いますが、ネット右翼が引っかかるかと思ってトラップを付けてみたら案の定、あたたが引っかかったもので。 あなたの言ってる事は残念ながら僕が求めていた答えとは違います。

その他の回答 (7)

回答No.8

韓国籍は関係ないでしょう。あなたの性格の問題です。 No.1さんの真摯な意見に対しても、必死に「トラップ」うんぬんを持ち出して自分の非を認めようとしない。 そのような性格が今回の剣にも災いしてるんじゃないでしょうか。 まずは他人を思いやる気持ちを育てることから始めてください。 韓国、日本かかわらずあなたのような人間は好かれるタイプではないと思います。

回答No.7

韓国籍ってことに甘えてるんじゃないですか? 一人の人間として自分を考えてください。そうしないと精神の成長は見込めません。

noname#158990
質問者

お礼

僕は日本語で何をしゃべっても「アンニョンはせよ?」と言われて困惑してるのにですか? 人権とかの問題じゃなくて、生まれた経緯が同じなのに何で国籍だけでこんな目に遭わなくちゃいけないのかが理解不能なんです。

回答No.6

韓国籍だろうが日本国籍だろうが素人なのに無理矢理競技チームに入れさせられる人はいます。 それがたまたま今回あなただっただけです。 「理由は自分が韓国籍だからであり、自分の性格や行動に問題はない」と思わない方がいいです。 そういう風に思っていたら大人になっても全てを韓国籍の所為にして、全く成長しなくなります。 日本にいる韓国籍で素晴らしい人はたくさんいます。

回答No.5

韓国だから、でしょうか?あなたの人格に問題があると思いますよ。 かわいそうに、韓国籍だから心まですさんでしまったのですね、同情します。 ネジ曲がった人格はもう治らないとおもうので、残りの学生生活を寂しく過ごしてくださいね^^

  • Akko0711
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

まわりの友だちに相談すると良いと思いますよ。 質問の答えにはなりませんが私からも言わせて下さい。 >「○○邪魔」とか言って来て「こっちは精一杯やってるんだ」と言い返したら「だからなに」 真剣にやっている時に、こんなこと言われたら誰でも頭に来ます。気持ちは分かります。 でもこういう発言をする方に対して怒鳴り口調で責めるのは良くありません。相手もヒートアップするだけです。 逆に、貴方が何かを真剣にやっているときに友だちを怒鳴ってしまうこともあると思います。 そう言う時に、終わった後で悪いことを言ったから謝ろうと思っていても、その友だちから怒鳴り口調で「謝れ!こらあ!」と責められたら謝れますか?謝ろうと思っていても、謝る気持ちが無くなってしまいますよ。 相手が先に貴方に対し気に障ること、気に障る言い方をしたのは分かりますが、喧嘩両成敗です。 ここは貴方が大人になって、「怒鳴ったことは謝る」と先に謝ってみたらいかがですか。 きっと相手のお友だちも素直になれると思いますよ。

noname#158990
質問者

お礼

謝る気もなさそうでした。 露骨に僕の文句言ってましたし。 3学期になって平凡が戻りましたが一つ悩ましいのが、学級崩壊寸前の状態になってます。 僕のせいじゃないかと思います、反省してますが、僕は挑発に弱い性格なんです。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.3

どこに相談するもなにもないと思いますが。ただの喧嘩でしょ…。韓国籍だからというのはあなたの思い込み、被害妄想だと思いますが。あなたは一生懸命やってるのに邪魔と言われた、そして謝ってもくれなかった。…納得いかないのなら怒鳴り口調でなく話をしてみてはどうですか?それしかないと思いますが。原因がなんであろうとあなたも怒鳴ってしまったのだからそれはよくないかと。認めたくないみたいですが…。

回答No.2

日本人でも韓国人でも 「だからなに」とか 怒鳴り口調で「謝れ!こらあ!」と言い責める人も どこの国の人にとってもいやな人でしょうね。 どこに相談すればってことですが 誰が悪いのかさえ疑問ですが どうしても納得できない 自分は悪いところはないと思うなら 学校でおきた、生徒同士にことですから まず先生にお話してみたらどうですか? 先生がなんとおっしゃるかわかりませんが 先生があなたの味方をしない限り あなたはまた国籍を問題にするのでしょうか。 たとえどんな理由があったとしても 怒鳴り口調で「謝れ!こらあ!」と言い責めるのは よくないことですよ。 まずその点も十分考えてみてください。 私もアメリカで暮らしていますが お国柄が違うので理解しあえないことも たくさんありますが 理解しようと相手を思いやる気持ちで うまくいくことも多いと思っています。 サッカーでうまくいかなかったら 他のことで仲良くやれたらいいじゃないですか。 感じ悪い人に、それ以上に感じ悪く接するだけ損ですよ。 それは日本人で韓国でもどこの国の人に対してもです。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

関連するQ&A

  • サッカーゲームは何故退化する?また歴代お薦めは?

    サッカーゲームはなぜ年を経るごとに退化するのでしょうか? といっても実際の感想ではなく評価がそうなっているだけなのですが軒並み悪い評価です。 思うに・・画像の綺麗さだけ過度に追及しCPの理不尽さや実際のサッカーからの逸脱さが 目立つ・・とったとこなのでしょうか?詳しい方、是非解説をお願いします。 またコナミ社のウイイレ・EA社のFIFAワールドサッカー・FIFAW杯(これは無くても構いません)の ジャンルであなたの歴代ベストのお薦めをお教え頂けませんか? 初心者でも難し過ぎず画像はリアル、オンラインは使わずで・・ とにかくバランス良く楽しめるのが希望です。 宜しくお願い致します。

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 陸上についてなんですが

    僕は高校入るまでずっとサッカーをやってきたんですが、色々あって辞めました。 サッカーは諦めましたが何かスポーツでプロになりたいと最近強く思うようになりました。 でももう高校2年で他の事を始めるには遅すぎるかもしれないんですが、何か少しでも才能があるやつに挑戦したいです ちょっとでも才能あるかなと思ったやつは 小学校の時はクラブでバスケをしてました。 50mは6.7秒で、走り方がぐちゃぐちゃらしいので綺麗なフォームで走ることが出来たらもっと速くなるかも。 走り高跳びはハサミ飛びで飛んで1m65cmで学年トップでした。 バレーボールは球技大会で僕のクラスのチームが中学3年連続優勝で一番活躍したつもりです。体験入部した時にすぐに速攻が打てるようになりました。 後、身長は183cmあります。 これまで目立った活躍が出来たのはコレくらいです 何が一番向いてるでしょうか?

  • 友人関係が長くなるにつれて悪化

    友達との関係が長くなるにつれて悪化... 昔から僕は一人好きな人間でした。 ですが初対面の人と話すのは平気だけど、 ある程度打ち解けてくると話すのが億劫になっていきます。 というか初対面の人の方が割と話せます。 そして関係の長さに比例してどんどんよそよそしくなります。 結果的に、関係が冷めてしまった事が何十回もあります。 誘いは特別な理由がない限り、できるだけ乗るようにしています。 ですが一緒にいると疲れてきてしまい、会話のキャッチボールをするのが精一杯になります。 じゃあ「ずっと一人でいたらどうか」と言われそうですが、それも嫌なんです。 一人でいる時は好きだけど、他人ともコミュニケーションをとれるようにしたいです。 また、みなさんは共に暮らす人(母や父、恋人)が自分に対して 無口・無関心であった場合どう思いますか? 僕は嫌です。つまらないじゃないですか。何を考えているのかも分りませんし。 でも、現実には無口で無関心な自分がいます。治したいですがどうしたらいいのでしょう・・・。 僕自身、 単に『他人とのコミュニケーションがとれない 他人に気を使いすぎて馴染めずいつも浮くタイプ』で 一人の時が多いから『一人が好き』と思い込んでいる気がします。

  • 友人との関係悪化

    友達からアルバイトを紹介されました 彼女はこの1年に母や祖母や叔父をあいついで なくし 残るは姉一人だけになってしまったので 家に食事に招待したり私なりに誠心誠意をこめて 慰めようとしました 私はある病気に長年かかり最近ずいぶんとよくなって 少しずつ仕事に復帰しようとおもったところ上記の彼女の職場で短期の単純作業のバイトを しないかと誘われ喜んで受けました 初日から彼女の態度が一変し 仕事はそんなに がんばらなくてもいい 周りの人と外国旅行とかするくらいに仲良くなれとか しまいには無視したり にらみつけたりするのです  私の直属の上司からはアルバイト料をあげていただいたり そんなに変な評価をもらってなかったのですが 彼女からはいつでもやめていいからとか いやがらせのようなものをうけてきました 長年友人だっただけにショックですし たった2か月のバイトで友人をつくれと強要するのを 不思議です なぜならその職場のバイトの子は かなり年もちがいますし それにそんなに無理しなくても自然に打ちとめてくるものだし といってもにらむのをやめませんでした あまりにしつこいので無視するようにしたところ 悪いことをしたと歩み寄ってきたのですが あとでなんであんな態度をしたの?とか聞くと 私がナーバスになっていたというのです 彼女に対してどのように接していけばいいのか 困っています

  • 小学生のサッカーチームの選び方って?

    今度小学生になる息子がサッカーチームに入りたいと言うのですが、私はスポーツに疎く、地元のチームをひと通り見ても、良し悪しがわかりません。 ある地元の少年サッカーに詳しい人にたずねたところ、「○○チームは強いが、子供の人格教育が悪く、コーチも子供の気持ちを考えない発言をするので感心しない。その点△△チームは教える体制がなっている」といった事を言われたのですが、△△チームは、強くというよりもとにかく楽しむ事を目的としているという雰囲気で、いわゆるお父さんコーチもいて、あまり良い試合結果も上げていません。父兄のエキサイトぶりもなかなかのようで、遠征試合にもついていかねばなりません。 私としては、気持ち良く楽しくプレーしてもらいたいと思いますが、反面、結果を出していないという事は指導が悪いという事ではないのだろうか?強さにはこだわらないけれど、やっぱりあまりにも負け続けたら面白くないのではないだろうか?とも思います。 コーチの人格がと言っても、体育会系のものである以上、ある程度の理不尽さは仕方ないのかも知れないなとも思いますが、私に経験がないためよくわかりません。(学校の体育教師のイメージがぼんやりあります) 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 別れ、浮気、その後

    信じていた彼氏に冷たく別れられ、後に浮気や色々なことが発覚。 謝って欲しかったけどまた大きく裏切られました。謝るどころか逆切れ。私にストレスと怒りをぶつけているようにしか思えません。私にならどんな理不尽も通じると思っているようにしか思えません。本当に被害をこうむったのはこの私です。あいつがそれほど馬鹿じゃなく周りからも信用される奴なら、他人からも嫌われないはずです。 それからというもの昔の彼を懐かしんだり、殺したくなったり、怨んだり、悲しんだり、感情が不安定で疲れています。溝に浸かった靴で力ずくで踏みつけられているような気分です。 そしてお金を貸してることを思い出したのですが、どうやって返してもらおうと考えています。いつもお金がないあいつには大きな助けだったに違いないし、お金を返してもらおうと電話しました。 故意的に切られ、続けて電話すると電源を切られましたがそのままかけつづけるとこういわれました。 「今忙しい、もう電話しないでくれる?ああ、お金が返してほしいの?明日5時なら○○にいるから取りに来る?」(怒った口調)言い返すと、一方的に切られました。 あいつは人の心の痛みや裏切られてつらい気持ちを知らない、思いやりもなければ観察力や向上心や協調性もない、冷酷非道で道徳非道な奴です。眠れない日が続き、眠ると必ずといっていいほど彼が夢に出てきて、理不尽な事をやったり言ったり私を言葉で脅したり怒鳴ったりします。私は別れてもその後も、思いやりをもって接してきました。たくさん助けてあげました。実際私がそばにいてやらないと色々出来なかったと思います。 どうして誠実で思いやりがある人間がこんなむごいことを受けなければならいのでしょうか。どうして不誠実で自分さえよければいいと思っている心の痛みを知らない奴がのうのうと生きて、逃げれば勝ちなどといえるのでしょうか。

  • 親がとにかく理不尽

    常に理不尽にあばれ自分の都合主義で都合を何がなんでも押しとおす。 都合が悪ければ発狂、喧嘩イジメ。 負ければ勝つまで喧嘩を続ける。とにかく粘着。 小学校から都合が悪ければ、喧嘩。「喧嘩でかちゃあええんや」といって暴力三昧。 そんな糞親にイジメられ続けた人生だったなと思います。 勉強したいのになぜか邪魔する。 頑張りたいのになぜか邪魔する。 そこに頭をさげなければ飯を食わしてやっとんのに感謝できないやつ。 病気であとは死ぬだけなのに、母親殺害宣言。なぜなら自分に都合が悪いから。 まるでヤクザだったなと思います。 とにかく自信がない。 今は大人になり冷静に書いてますが、本当に過去の経験から自信がなかったなと思います。 メンタル的にきています。 つきたい職はあるのですが、邪魔されまくったなーと思います。なにかアドバイスよろしくお願い足します。

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 遠くへ行きたい

     僕は中学三年生です。もうなにもかもが嫌になりました。  一番の悩みの種は母です。  僕と母は意見が合いません。それは仕方ないことですが、母は僕の意見や人格を根っこから否定し、意味の分からない論理で僕を言い負かしてくるのです。自分が明らかに悪い時でも絶対に謝りません。  今日の出来事を例として挙げさせていただきます。  まず、母は僕が録画していた番組を消してしまいました。これで謝ってくれればよいのですが、母は絶対に謝りません。口論になってしまいました。  僕「なんで消したの。」  母「は?消してないし。どこにそんな証拠があるの?出してみなさいよ。ほら、早く。仮に私が消したとしたらどうするつもり?もう消えちゃってないのに。」  僕「せめて謝ってよ。」  母「だから私じゃないっつーの。大体あんたは昔からそうなんだよ。証拠もないのに人のせいにして。ほら、証拠出してみなさいよ!」  僕「お母さんが消してるところ見たんだけど。」  母「あっそ、だから何だっていうの?っていうか、さっきからその口調なんなの?誰に向かって口きいてると思ってんだよ!ここまで育ててきてあげたの誰だと思ってんの?塾の送り迎えだってすごいこっちが苦労してんだけど。こんなちっぽけなこと少しも我慢できないの?あんたのそういう性格ほんとむかつく!あんたに味方する奴なんて一人もいないから。いいよこの家、嫌だったら出て行ったって。っていうか出て行きなさいよ。あんたなんて存在が要らない。さっさと消えろ。あんたがいなくなったって誰も悲しまないよ。ほら、出ていきなさいよ。」 …と、このような具合です。録画番組の事が僕の存在意義の話になってしまいました。話もこのくらい要約されているとよいのですが、母の話は過去と現在を行ったり来たりして、今日はこの話に一時間弱も付き合わされました。家にいる家族は母に圧倒されて誰も僕の味方をしてくれる人はいません。しかも祖母はいつも母の肩を持ち、二人で僕をぼろぼろにします。父だけは僕が悪い時でも母が悪い時でも、悪いほうをしっかりと諭してくれるのですが、そんな父は単身赴任で土曜日と日曜日にしか帰ってこれず、平日はいつも日常的に理不尽なことで怒鳴りつけられます。また、母はそんな父のことをよくおもっていません。  書きたいことはまだまだあります。ここに書ききれないほどです。ひどい時には、包丁を突きつけられたり、謝るまで家の中に入れてくれなかったり、殴られたり蹴られたりもありました。それなのに僕は、母に対して何もできず、親しい友人にも誰にも相談できていません。しかも最近、母の理不尽さはますますヒートアップしてきたように思います。  お願いします、教えてください。僕はどうすべきでしょうか。  死にたくても勇気がなくて死にきれず、母を殺したくても殺せません。  僕はどうすべきでしょうか。皆さんの体験談や理不尽な母への対処法、僕のいけないところなど教えて下さると幸いです。  長文、失礼いたしました。