• ベストアンサー

ど忘れ??

ど忘れ?? 最近、今日行った会社説明会の会社名や出来事を思い出せなくなります。 少し考えると思い出せるのですが、脳障害か何かでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 極度の緊張かストレスで 影響を受けているのではないでしょうか? 上手くリラックス出来るといいですね

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

老化現象。人の名前が出てこなかったりとか

関連するQ&A

  • 言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。

    言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。 呑んだときなどお酒が入った次の日はよく記憶を失くすことがあるんですが、 最近ではそれが頻繁に起こることがあり、呑んでいる最中に たいして酔ってなくても忘れることがあるようになってきました。または まったく呑んでなくても起こることがあります。 当方、30代前半でお酒はわりと強いほうです。若いときは日本酒4合瓶でやっと 酔う程度でした。最近では呑む回数が減ったこともあり、ずいぶんと弱くはなりましたが それでもワイン1、2杯程度ではあまり酔わないような強さです。 ここで質問させて頂いたのは、あまりにも症状が頻繁に出るようになったので、 脳外科に見てもらったほうがいいのでは?と真剣に考え始めたからです。 例えば先日は、いつもように仕事仲間と食事をしていたとき、ビールとワインを1杯ずつのみました。 食事も後半の頃でしたが、同僚と楽しく話していたところ、言いたいことを忘れてしまい、しどろもどろに なりました。違う言葉を思い出すのにとても時間がかかり焦りました。(幸い、とても深刻な話をしていたので、 言葉を選びながら話してるんだと相手は感じたと思います) あとは、昼間のお酒が入っていないミーティングでも言いたかった言葉を度忘れすることが多くなりました。 症状の説明が難しいんですが、感覚的には人と話すとき、言葉が口から出てくる前に頭の中で 話す順番やロジックを考えると思います。考えてて次にこういう順番で言おうと思ってると その部分を丸々ストンと脳から無くなってしまう感じなんです。そういうときは、抜けてしまった部分を 思い出そうとしても思い出せないので、新しく適切な言葉で補おうとするんですが、重要な会議などでは 時間もかかりかなり無理が出てしまうため、最近とても悩んでいます。 ただ単に、若い頃にお酒を飲みすぎたことでこうなってしまったのか?その場合は 対策はどうすればいいのか?(お酒を断つなどの対策?)どうするにしても、専門家に 相談すべきなんでしょうが、まずはどなたかのお知恵を拝借できればと思いまして、 ここに質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞ宜しくお願いします。

  • ど忘れで・・・この意味の言葉、なんていいますか?

    すいません、ど忘れで説明もなんか的を得ないかもしれないんですが・・・ もともとあるものや方法を、そのまま受け継いでいく事 ・・・ を意味する言葉で、 「きょうしゅう」と思っていたのですが、PCで変換しても出てこず困っています。 例文:「先輩のやり方を『きょうしゅう』し、僕たちもがんばっていきます」 上記のような「きょうしゅうする」というような表現、ありませんでしたっけ?(^^;) 漢字で教えてください。

  • 久しく使ってない、呼称・名称の度忘れが増えてきてるのは、年齢でしょうか。

    現、アラフォー世代です。 ちょっとした物忘れ、度忘れは、増えたかもしれません。 ですが、最近は見てない、言ってない、行ってない名称・呼称が 度忘れすることが多いです。 物忘れとは違うと思います。 仕事、環境が変わったせいならいいんですが。。。。 自身、誕生~青年まで大阪で生きていました。 4年前にだいぶ離れた地域に越して、生活しています。 年に1~2回は帰省してますが、まったく違う地方なので テレビで地元大阪のことを見る機会が減ったので、 度忘れしてしまうことが増えてきました。 特に今の地元で大阪の話をした際に、施設名などが出なくなってくる ことが増えてきました。 他地方に移住してるからか、年齢のせいなのか、どちらでしょうか。

  • 好きな人からメールの返信が来ない・・。+α

    会社員 男性18歳です。 同じ部署の女性を好きになりました。会社ではあまり話す機会がなく(自分で話してないだけかもしれませんが) 新入生歓迎会の時メールアドレスを教えてもらい。毎週会社での出来事などでメールをするようになったのですが、最近少しプライベート話をしようと思い、(今日はどこに行くの?程度)の事をメールで送ったのですがまったく返って来る様子がありません・・・。 これはどういうことなんでしょうか? 出来れば女性の方にお願いします。 それともう一つ。彼女に好意があることが数名に先輩に知られている状態です(本当に馬鹿だと思っています・・・。) どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の名前を度忘れした小二の息子

    小二の息子がいます。 この間、宿題のプリントの名前欄を書こうとして、自分の下の名前を度忘れしてたずねて来ました。確認しましたがどうやら本気のようでした。 別に呼ばれつけていない訳ではありません。家でも普通に名前を呼びますし、友達と毎日帰宅後に遊びまわっていますので、呼ばれていると思います。 普段は生活レベルでだらしなく、ランドセルを忘れて登校したり、学校に忘れて帰宅したりした事もあります。 普段から片付けが出来ずよく物をなくす(鉛筆などを筆箱に入れずランドセルにばらばらと突っ込んでありますし、大きなものを平気で紛失します)などだらしなく、生活にめりはりや緊張感のない子でしたが、 名前を忘れるというのは、勉強ができないとか片付けができないとかいうのとはちがった不安をおぼえます。 ちなみに今まで発育は順調で、勉強はどちらかというと上位に入るくらいで、学力的には問題ありません。 話す言葉も年相応で、特に知的障害があるという感じではありません。 ちょっと集中力には欠け、勉強していても歌を歌ったり関係ない話題を人に話しかけたりが目立ちますが、多動というほどでもないと思います。学校の授業は問題なく受けているようですし、あとでたずねれば内容も大体記憶しています。 これは何か対策した方が良いのでしょうか。脳の面から病院にかかった方が良いのでしょうか。

  • 会社での濡れ衣

    直ちにやめてもいいと思う会社での出来事です。1000円のギフトカードがなくなった帳尻を合わせるために私が運営している登録説明会で1名多く来たことにして架空の配布があったことにするという指示がありました。それも、勤続15年の平社員からです。管理職は知っており、見て見ぬふりです。私に法的責任はありますか。辞めてからも心配です。

  • ギターの指板の上に架空の手を置いてみる

    最近、NHK教育「トップランナー」で村治奏一さんが語っていたことです。ギターの演奏中、度忘れすることの対策として、「指の筋肉の記憶」「脳の記憶」があり、もうひとつ、メンタルなトレーニングとして「ギターの指板の上に架空の手を置いて・・・」というようなことをおっしゃいました。度忘れは恐怖なので是非3つめのやり方を詳しく知りたいのです。どなたか「こういうことでは?」と思われることを教えて下さい。

  • 京都タワーの中にある不動産

    遠方から京都へ引越しをします。 それで、京都タワーの中にあった 探偵みたいな格好をしている犬をマスコットにしていた不動産 でお願いしたいのですが、会社名をど忘れしていまいました。 京都へ行く前に連絡したいので、 誰かこの説明でわかる方いらっしゃいませんか?

  • 会社説明会

    転職にあたって本日ある企業の会社説明会に参加してきました。 とても好印象で是非入社したく思いました。 今日は履歴書などを手渡しただけで、まだ面接に呼んで頂けるかはわかりません。 今日会社説明会に参加させて頂いたお礼ってするべきですかね? 説明会でお礼は変ですか? ちょっとでも印象付けたいのですが・・・

  • ADHDは、脳手術で治る

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥ADHD のアラフォー婚活独女です。 ADHD が、治れば、 ■ゴミ屋敷にしない ■度忘れしない ■気が利く有益な彼女に ■FAX や電話操作が、スムーズ ■聡明で慌てないで問題解決能力の高い人材に ■とにかく、凄く周りに貢献できる ■的確に事態を把握できる 良いことづくめです。 アルジャーノンに花束を、ではないですが、脳手術で、変われますか? このままの、脳ミソでは、結婚したら、不出来な嫁として、追い出されるかもしれません。

専門家に質問してみよう