• ベストアンサー

自動車事故について

先日、こちらの不手際で自動車同士の事故を起こしてしまいました。 損害としては、相手(トヨタ bB)のドアに小さな傷(汚れ程度、へこみなし)がありました。 協議の結果、10:0で全面的にこちらが修理費を持つことになりました。 後日、相手方が10万円の見積り(地元の小さな修理工場による)を提示してきました。しかし、前述の損害から考えてあまりにも高い金額であり、不服です。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)加害者側で見積りを取る店を指定できないのでしょうか。 (2)この程度の損害の場合、長い目で見て、保険を使った場合と使わない場合でどちらが有利なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

現物も見ていないし、見積もりの技術もないのに 高いかどうかと云われても回答は出来ません。 通常は保険会社に事故連絡して、保険会社の技術者が 修理代の妥当性を確認し、過失割合も決めてくれます。 その結果に基づき、保険を使うかどうかを決めるのが 順当なやり方です。 示談もすべて保険会社が無料でやってくれます。 (1)出来ない事はありませんが、そこで修理をする事を    相手に強制はできません。 (2)現在の等級と金額次第です。    金額のみで云うと、大体10万円ぐらいが判断の    分かれ目ですが、これも等級との兼ね合いで考える    必要があります。  こんなところで相談する前に、一刻も早く保険会社へ  事故報告して対応してください。  でないと、先に修理されてしまうと厄介な事になりますよ。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

(1)相手の承諾があれば可能です。こちらから指定はできません。 修理代は方法によりピンキリです。 カーコンビニ倶楽部のようなところで、簡単な塗装で済ませれば数万で済むような傷も、ドア一枚交換であれば、10万程度かかるのは仕方ないでしょう。 自分で傷つけたら安い修理を選ぶでしょうが、他人に傷つけられたらきちんとお金をかけて直す人が多いでしょうね。 それを不服というのは筋違いだと思います。 (2)保険の等級によります。 保険会社に聞けば試算してくれますので、それで判断を。

• ccgccg
回答No.1

はじめまして 文面を 読ませて頂きました 修理費は ドアだと 大体 7万前後だと 思います ましてや キズ程度なら キズの修復と 塗装を 入れたら 3万から5万で あがると思いますけど もし 知り合いの 車関係の人が いるなら 一度 聞いてみては 大体の金額は 教えてくれますよ それを ふまえて こちらが お金を 払うんだから こちらの 修理工場に 入れますって 話を したら どうですか その時に 代車は ちゃんと 用意しておいて下さいね レンタカーなんか 頼まれたら 余計な 失費が かさみますので