• 締切済み

自動車損害 相手が修理代を拒否しており話し合いにもなりません。

自分が借りてる月極駐車場において隣人の車両のドアを当てられてしまい当方のドアに相手車両の塗料が付きヘコミも確認しました。 駐車場の大家さんに加害者の連絡先を聞き連絡を取り、一度会ってお話しをしたい事を告げると加害者は(忙しくて時間が無い、見積もりを出してくれれば修理代を払う)と言われ見積もりを出しました。 因みに修理屋さんに見てもらった結果、見積もり代が板金、塗装代で8万円台と出ました。 数日後、こちらの許可も無く加害者と加害者の知り合いと言う修理屋が当方の車両に手を出し、たった今、車は綺麗に直しましたからと連絡が来ました、勝手にそんな事をされて嫌な気分になったのですが凹んだドアも直しておきましたと言われたので車両を確認に行くとドアを当てられた際に付いた加害車両の塗装だけが綺麗に消されてただけで凹みはそのままだったので直ぐに加害者に連絡をしました。 すると相手は(綺麗に直ってるじゃないですか、隣人なんだしこんなもんで良いでしょう)と言ってきました、こちらとしても納得がいかないのでちゃんと直して欲しいと言うと、(面倒くさい人ですね、もうこれ以上何にもする気無いし、忙しいので)と言われ一方的に電話を切られてしまいました。 警察に相談しに行きましたが、駐車場内でのドアの開閉による場合は事故扱いは出来ないと言われ困ってしまってます。 どうすれば相手に弁償させる事が出来ますでしょうか? 大変、困っておりますのでアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

最終手段としては訴訟ですかね。 小額訴訟ならすぐ終わりますし、本気で弁償させたいならやってみてはどうでしょうか? もしも相手が裁判を無視すれば言い分を認めたことになり、あなたが勝訴します。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
majesty-13
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 やはり最終手段は訴訟になりますかね、ここまでのトラブルは初めてなので小額訴訟について調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険につぃて

    先日、月極契約をしている駐車場において車を駐車中に隣人によるドアの開閉の際に当方の車両ドアを凹まされてしました。  隣人は修理してくれる気がまったく無く話し合いにもならないので警察に行きましたが駐車場でのドアの開閉による事では事故扱いは出来ないと言われました。 当方の車両には車両保険(任意)をかけておりますので車両保険で修理する事は可能ですが保険を使ってしまうと等級ダウンしてしまいます。 相手に過失が100パーセントあるのに当方の車両保険を使うのは納得いきません、このような場合、等級ダウンしないで保険会社さんって相手方に交渉とかしてくれないものなんでしょうか? 詳しい方、何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 傷の修理代は??

    昨日、スーパーの駐車場で当て逃げにあいました(;;) もちろん相手は絶対わからないし、そのうえ、 車両保険に入っていないので、自腹で修理をします・・ そこで質問ですが、傷の大きさは30×30センチ四方の 引っかき傷と、1×1センチ四方の塗装剥げ。 へこみはありません。色はパールホワイトです。 だいたいでいいので、上記の状況から予想される修理費用を 教えて下さい! まだ見積もり頼んだだけで、結果が出てはいないので、 十○万も請求されたらどうしようと、びびってます(><)

  • 自転車と自動車(当方)との交通事故の修理費用について

    車の修理費用を相手側が支払ってくれないので困っています。 渋滞で停車中に、自転車のおばさんに車の左後方ドアをぶつけられました。歩道のある道路ではなかったので、車の脇を自転車が走行しているような道路です。相手は自転車から降りて通過しようとしたところフラッとして自転車のハンドルで傷をつけたようです。 双方で確認したところはっきりとした傷が一本15センチぐらいがついていましたが(多少へこみ有り)、他には細い傷が4本ぐらいの状況でした。 相手の方は「逃げも隠れもしない、きちんと対応しますから」ということでしたので、その時は警察に届けることをせずに、見積金額が出たら連絡するということで別れました。 ところが、ディーラーに出してもらった見積金額を伝えると、「高すぎる、この見積おかしい!2万円だと思ってた。一人暮らしで収入がないので2万円しか支払えない」とのこと。 ちなみに見積金額は54,275円でした。 ディーラー側の話では、へこみがあるので板金してドアを全面塗装するそうです。塗装もパールホワイトなので多少割高のはずです。代車はディーラーで手配してくれるので、見積書には含まれていません。 先日、どうしても金額が高ければ私の方で保険を使って直してください、分割で返済しますといってきました。私としては納得がいきません。 今までも加害者側の叔父だの甥だのという人がくっついて来て、どうのこうの言ってきています。親戚がいるんだからそちらにお願いして代金を立替えて欲しいのですが、何かいい対処方法があったら教えてください。 どうしてもダメなようならこちらで一部立替えて返済してもらうように念書を書いてもらえばいいのでしょうか?

  • 自動車事故での保険金をたくさんもらう方法を教えて

    先日、月極駐車場で駐車中に当てられました。 幸い、相手の方がすぐに警察へ連絡してくれて私もその事実をすぐに知り、相手は全面的に非を認め、私の車はその方の保険で修理する事になりました。(警察、保険会社には相手が全て連絡済みで先日保険会社から電話連絡が入り年内にでも車を修理工場に入れて連絡してほしいといわれましたので明日にでもディーラーに持ち込もうかと思っています。) 今回の事故による傷はたいしたことがないのですが、出来れば大目の修理見積もりを取って代車費用もろもろ、頂けるものは頂きたいと考えているしだいです。 私の車は年式も古く万一全損でも60万程度しか車両保険がでない代物です。ただ、セダンでそこそこのグレードのため修理をすればそれなりに金額はかかりそうです。ただ、ごねなければ5万くらいであしらわれそうです。実際、それくらい軽微なのは事実です。何とか20万くらいにしたいと思うのですが良い知恵はないものでしょうか。傷はバンパーに擦り傷程度なので最悪軽い塗装だけで済まされそうです。 くだらない質問ですが、お知恵を借りれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険(相手の修理)について

    いつも御世話になります。 4月頃、駐車場で停車中にドアを開けたところ隣の車(停車中)のドア(相手は助手席)に軽く接触(キズ程度)しまいました。 警察官を呼んで立ち会っていただき私の入っている保険「通販型」で全面修理することになりました。(自分の車は修理はしません) 5月に入って状況を私の保険会社経由で確認したところ相手の方は忙しくて修理していないと言われたそうです。 そして今日確認したところ同じ状況でした。このままで行くとキズが余計ついたり等で修理費がかさんだりしないか? 質問と言うのは”修理の期限は無いと保険の担当者が言っていましたがそうなのでしょうか” 相手は修理の意志はあるみたいです(忙しくて修理出せないのか?) ちなみに私は先日修理分で等級上げて保険を契約更新しました。 宜しくお願いします。

  • 相手が修理を出さない・・・

    お世話になっております。 今月14日に物損事故を起こしました。 コンビニ駐車場で前進で進み駐車しようとする手前で、駐車しようとしていた横に止まっていた車が後方確認せずに左にハンドルをきりバックをして、私の車のドア(前後)の間にぶつかりました。 相手は非を認めており、こっちの主張は9:相手1 事故の相手側からの主張は私が7:相手3で保険屋通しの話合いをしてもらっています。 話し合いも進んでおらず、保険屋に確認したところ相手がまだ修理にだしていないようです。 修理費用も分からず、うちの保険屋も修理工場に車を見に行くことになっているとのことで破損の状態も確認できず、話し合いが進まない状態です。相手は左後ろの部分が破損していました。私ほどひどくないのかったのですが・・・ 私の車は既に修理に出していて修理見積もりは25万くらいだといわれています。あさってにはできあがるようなのですが、修理工場に過失割合の話がすすんでいないことを伝え、支払いはいつまで待っていただけるのか確認したところ1ヶ月とのことでした。 今回の事故では私も動いていたので過失が0とはいいませんが相手が後方確認をせずにアクセルをいきおいよくふんだ為に起こった事故だと思っています。相手は警部補の方なので変な人ではないから良かったとは思っていましたが、修理をださないと割合も決まらずこちらも困るのにそのようなことをされて困っています。 保険屋には再度修理を早めにだしてもらうように伝えてはもらいますが、修理に出すまで私はだまっていることしかできないのでしょうか? 修理して直すのにも1週間くらいはかかるだろうし、示談するのにも時間がかかる気がします。その場合わたしが修理工場に全額支払って後から保険会社から私にお金を振り込んでもらう形にしても何か困る点や、話がこじれることはないでしょうか? 払ってもらえず終わってしまうとか、他に不利な点などないのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • 修理代って????

    おそらく今日だと思うのですがスーパーの駐車場で当て逃げされてしまいました。 家の駐車場に止めた際に気付いたので、もしかしたら別の日かも知れません。 自分は車両保険にも入っていないし当てた人も不明なので悔しいですが自腹で修理する事になりそうです。 バンパーの擦り傷とその上のボディに20センチ四方程の凹みがあります。 かなり深いへこみです。 今までこう言った修理をした事が無いので一体修理代がいくら位かかるのかが不安です。 板金屋さんかカー用品店かディーラーどこが一番安価で早いのかも判りません。 ネットで調べると「見積もり無料」などと書いてあるのですが 時間の都合上、何件も廻ることが難しいので 大まかで結構です。 どなたかへこみを直した方でどれくらいかかったか教えていただけませんか? もちろん、その状態によって違いがあるのは承知の上ですがだいたい 「何万円」単位なのか「何十万」単位なのか覚悟しておきたくて・・・ どうか、お願いします。 ちなみに車はTOYOTA VOXYです。

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • 事故相手の修理費について

    先月、見通しの悪い細いカーブ道で、当方の乗用車が止まっていた軽トラの荷台のかどに擦ってしまいました。話し合いの結果、相手の方の知り合いの自動車屋さんにみてもらい、修理代見積りを連絡してもらう事になりました。 しかし、1週間経っても連絡が無いので、相手の方に電話したところ「そのうちいくと思います。」とのことでした。それからまた1週間ほど待っている状態です。 もし、見積もりの提示なしにいきなり大きな金額を請求されたらどうしようと心配しております。 万が一見積り提示なしに修理が完了し、修理金額を請求され、こちらが納得できない金額であったらどのように対処すればよろしいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級ダウンについて

    先日、月極駐車場の隣の車の所有者から 『家の車のドアに凹みが有るので修理して欲しい』 と言われて、ドア部分を確認した所 確かにドアを開けた時にぶつかって凹んだような跡が3本程 ついていたので 保険会社にお願いして対応しようとしているのですが 保険会社の人に 『3本傷がついているなら、事故3回なので9ランクダウンになります』 と言われました 修理は今回1度だけなのに3回分も下がってしまうなんて... 来年からかなりの金額アップになってしまうので 保険は使わない方が良いのかなーとも考えています。 1回分だけ保険で、残りは自分で みたいな事は出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう