• 締切済み

自動車損害 相手が修理代を拒否しており話し合いにもなりません。

自分が借りてる月極駐車場において隣人の車両のドアを当てられてしまい当方のドアに相手車両の塗料が付きヘコミも確認しました。 駐車場の大家さんに加害者の連絡先を聞き連絡を取り、一度会ってお話しをしたい事を告げると加害者は(忙しくて時間が無い、見積もりを出してくれれば修理代を払う)と言われ見積もりを出しました。 因みに修理屋さんに見てもらった結果、見積もり代が板金、塗装代で8万円台と出ました。 数日後、こちらの許可も無く加害者と加害者の知り合いと言う修理屋が当方の車両に手を出し、たった今、車は綺麗に直しましたからと連絡が来ました、勝手にそんな事をされて嫌な気分になったのですが凹んだドアも直しておきましたと言われたので車両を確認に行くとドアを当てられた際に付いた加害車両の塗装だけが綺麗に消されてただけで凹みはそのままだったので直ぐに加害者に連絡をしました。 すると相手は(綺麗に直ってるじゃないですか、隣人なんだしこんなもんで良いでしょう)と言ってきました、こちらとしても納得がいかないのでちゃんと直して欲しいと言うと、(面倒くさい人ですね、もうこれ以上何にもする気無いし、忙しいので)と言われ一方的に電話を切られてしまいました。 警察に相談しに行きましたが、駐車場内でのドアの開閉による場合は事故扱いは出来ないと言われ困ってしまってます。 どうすれば相手に弁償させる事が出来ますでしょうか? 大変、困っておりますのでアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

最終手段としては訴訟ですかね。 小額訴訟ならすぐ終わりますし、本気で弁償させたいならやってみてはどうでしょうか? もしも相手が裁判を無視すれば言い分を認めたことになり、あなたが勝訴します。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
majesty-13
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 やはり最終手段は訴訟になりますかね、ここまでのトラブルは初めてなので小額訴訟について調べてみます。 ありがとうございました。