• ベストアンサー

自動車保険の等級ダウンについて

先日、月極駐車場の隣の車の所有者から 『家の車のドアに凹みが有るので修理して欲しい』 と言われて、ドア部分を確認した所 確かにドアを開けた時にぶつかって凹んだような跡が3本程 ついていたので 保険会社にお願いして対応しようとしているのですが 保険会社の人に 『3本傷がついているなら、事故3回なので9ランクダウンになります』 と言われました 修理は今回1度だけなのに3回分も下がってしまうなんて... 来年からかなりの金額アップになってしまうので 保険は使わない方が良いのかなーとも考えています。 1回分だけ保険で、残りは自分で みたいな事は出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.8

微妙なところですね。 1回に3箇所、傷を付けた証拠がなければ、 このような回答もやむを得ないと言えばそうかも。 でも、このような対応は、保険を使わせないための下心が見え隠れしているような気もします。 ただ、読む限り、やはり1度に付けたのではなさそうでもありますので、何とも言えません・・・。 で、アドバイスですが、一カ所だけ自腹を切るぐらいならば、程度にもよりますが、全部自腹を切った方が結果的に安くなる場合もあります。 とりあえず、相手の方にそれぞれ別に修理をやった場合と、3カ所同時にやった場合とを見積もってもらい、その金額で判断されてはいかがでしょうか? 傷の場所が近くの場合は塗装など、一度にすませればその分安く上がるはずですので。 9等級ダウンは他の方も言って見えるとおり、次年度契約更新を断られると思いますし、他の保険会社でも受けてもらえるところを捜すのはかなり難しいです。 (基本的に、大手は1年に2事故以上やると次年度から条件が厳しくなります。) また、現在の等級まで回復するのに9年もかかりますし。 その辺りを計算に含めると良いとも追います。

その他の回答 (7)

• oshiete-q
回答No.7

#4です。 #6のお礼を読ませていただきました。 質問者さんが今回の案件で何を感じてどのように思われたかわかりませんが、正しいのは質問者さん側である、正しく判断したのは質問者さん側の保険会社側です。 >私が自分の保険屋さんに言う言葉の選択を間違えたのかもしれません。 質問者さんが間違っているのではなく、相手。相手側保険会社の判断が間違っているわけです。というより正しい事故報告が保険会社にはいっていないことも考えられます。 おそらく質問者さんは1事故であろうが複数であれ(相手保険会社の判断は)関係ないと思いますが、相手側保険会社が質問者さんに接触する機会があると思いますので、もし仮にこの場面で質問者さんが「複数回にわたって損傷を受けた」といったらどうなるでしょう。どうやら隣車所有者とは円満に解決しそうですが、違っていたらそうなるリスクもあります。もしそうなった時、保険会社に虚偽の報告をしたことにもなりかねません。 もし反対の対場だったら、非常に怖いことですよね。こういったモラル的な問題に保険会社はすごく敏感になっています。

noname#43169
noname#43169
回答No.6

きちんと各損傷の状態を保険会社に確認させ、 整合性について保険会社の見解を提示させたうえで、 修理の交渉に入った方がよろしいです。 相手方との交渉に保険会社に入ってもらい対応した方がよろしいです。 3箇所に整合性があり、かつ貴方が3つとも非を 認めるのであれば、あとは保険対応で治した方が よいのか、自腹がよいのか、決めればよいと思います。

yuruyuruto
質問者

お礼

みなさん、色々な事を教えて下さってありがとうございます。 大変狭い駐車スペースで、ちょっとずれて停めてしまうと 乗り降りする際のドアの開閉で隣に当たってしまうのは 知っていたのですが ドアの端にビニールのガードみたいな物も貼って有るし 傷になる事は無いだろうと、甘い考えで居ました。 何度かかなり狭い状態で乗り降りをした事が有るので その時に押し込んでてしまったんだと思います。 なので塗装は全然なんでも無くて凹んでいたらしく 言われるまで気付きませんでした。 私の車のドアも隣のドアの開閉と思われる傷 (こちらは凹みでなく塗装が10箇所くらい剥げてます) が有るので 双方が双方を修理、になったのですが 向こうの保険屋さんは1事故、みたいな事を言ってました 私が自分の保険屋さんに言う言葉の選択を間違えたのかもしれません。 自分の非は認めるのですが 修理は1度なのに事故3回、の理解が出来なくて 来年からの保険料があまりにも高くなるので 質問をさせていただいたしだいです。

回答No.5

向こうの主張yuruyurutoさんがぶつけた証拠はあるのでしょうか? また保険会社にどう説明して「3事故」と言われたのでしょうか? その辺が曖昧なので、即修理しますとも言わない方がいいと思いますし、yuruyurutoさんのせいでの凹みとはっきりすれば、写真をとって保険会社の人に見せてみてはいかがでしょうか? 3本の傷=3事故 はちょっと強引のような気がします(汗)

• oshiete-q
回答No.4

ちょっとイメージがつかめないですね。(自分だけ?) となりの車に損傷があるのですね。それは質問者さんがつけた傷ということでしょうか?賠償には応じるつもりなのですか?気づかないうちに3度も損傷させるとはとても思えないのですが… 3事故とされている限り1事故3等級ダウン×3となります。保険金を払った回数ではなく保険事故の数が影響します。保険料アップのことを心配されていますが、おそらくそんなに事故をしたとなれば保険会社は次年度の引受に際して条件をつけるか引受そのものを拒絶してくるでしょう。 方法としては可能であれば3つの損傷箇所を別々に査定してもらい、一番高額な部分を保険で処理し、残りは自己負担されることがお勧めです。ただ損傷箇所が似通っていて分離できないことも考えられますので、その際は保険会社との相談ですね。

• yan96
回答No.3

内容を読むと、言われるまで知らなかったようですが、自分で ぶつけた記憶はないのですか? ドアを開けてぶつけてへこむ程なら、ぶつけた時に気がつきそうですが。 しかも3箇所も。 へこんでるのは停めているときではなく、走っていて飛び石が原因の 可能性もあると思います。 相手の方は確かにyuruyurutoさんがぶつけた事が解っているのでしょうか? どこか出先の駐車場でぶつけられて、ぶつけた方はもう会わないから 逃げてしまって気がつかずにいて、ふとキズを見つけた時に、 月極だといつも隣に停めてる車は同じだから、隣の人がぶつけたのだろう と思い込んでいる可能性はありませんか? 周りではこういう事ありましたよ。 相手の車に自分の車の塗装がついていて、自分の車のドアの当たりそうな 所の塗装がはげていたとかあったのですか? 自分の過失を認めて直すのでしたら、保険は使わないほうが良いと思います。 見てないので解りませんが、塗装だけで済むのでしたら、保険を使う程ではないと思います。

• donbe-
回答No.2

ご質問の経緯は一度に3回きずをつけたのではなく、ある一定の期間をおいて2回 3回目とキズをつけたということであれば、3回のうちの修理代が1ばん高い部分の修理代を請求すれば良いと思いますけどね。

• ukimoki
回答No.1

えっと、そうしても特をしないと思います。 傷の修理は、基本料金+修理範囲となります。 保険を一回分だけ使うには、一回分の基本料金+修理範囲を支払ってもらい、その後自分で再び基本料金+修理範囲を支払う羽目になるためです。 ですので、保険を使わないほうが良いと思います。

yuruyuruto
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の修理に詳しくないのですが 基本料金+傷1箇所を保険で 傷2箇所分を実費で なんてやはり都合良い考え方なのでしょうか やはり全額実費が妥当な所なんですね。