• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の保険利用について教えて下さい。

現在、駐車場内での事故について保険会社を通じて、相手方交渉しています。私としてはこちらとしての過失は無いと思っているのですが、保険会社からの回答では過失ゼロは難しいと言われています。 そこで自動車保険を使う場合、今回の事故で傷がついた部分以外の傷やヘコミも一緒に修理し、保険会社に請求する事は可能なのでしょうか? 私は一般車両保険に入っていますので、自損事故でも保険を使った修理は出来るかと思います。しかし普段知らないうちについたようなちょっとした傷を保険会社を使って修理する方は少ないかと思います。が、今回のように他の理由で保険を使うことになった場合、ついでにいろいろ直したいと思う方もいるかと思います。 ちなみに車購入後、7年ほど経過しており、あちこち細かい傷がついています。またフロントガラスにも小さいですが飛び石による傷がついています。直せる範囲ですべて直したいと思います。 これってどうなんでしょうか?わかる方、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今回の駐車場事故の修理と普段の傷の修理は別物です。 まとめて修理はできないと思います。 ただし、保険を2回使えば可能です。(6等級も下がってしまいますが・・・) 私があなたの立場なら、 (1)まず駐車場事故の分の修理の見積もりをだす   (知り合いの修理工場に持っていき極限まで高い値段で見積もりだしてもらう)   たとえば最低なら10万の修理で済むところを、コーティングなども含め20万の見積もりにする (2)保険屋に見積書を送る (3)自動車が今はどうしても必要なので後日修理する。今回はひとまず先に修理代を振り込んでくれ。あとで自分で修理に持っていく。と保険屋に伝える。 (4)保険屋より修理代の振込完了。 (5)今回の10万で駐車場事故の分を修理し、普段の傷は残りの10万で修理する。 事前に修理工場に「こういう風にして全部修理したいから協力してもらえませんか?」といえばアッサリ協力してもらえるもんです。修理工場にしてみれば、客には違いないし、どっちにしても利益になりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険を使うべきか

    東京海上日動火災の自動車保険に入っています。現在20等級63%割引で年間保険料が81680円。 朝方に飛び石に会い、ヒビの最大幅3cm程。車屋でウインドリペアは不可能なので フロントガラスの交換と言われています。 大体フロントガラスが25万、交換手数料が5万ほどと見積もられました。 ウインドリペアで車両保険を使うと1等級下がると言われました。 19等級から20等級に戻る期間内で考えた場合、保険を使って修理するのと、使わずに修理するのでは、どちらが得で、いくらくらいの差額があるのですか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 自動車保険について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 (双方怪我は無かったことが幸いでした) 保険会社は、連休中は事故受付のみで等級うんぬんの話は回答できない そうです。不安なため、この場を借りて質問させてください。 信号機のある交差点で右折時の接触事故だったため、 保険会社のサイトを見ると基本80:20のようでした。 先方の同乗者が整備に詳しいらしく、先方の修理費用は20万位 だそうです。 私はナンバープレート本体・枠・フロントバンパーのヘコミです。 ただ、フロントバンパーのほうは特に気にならず、時間もかかるため 修理は考えていません。 上の前提だと、私の負担は16万円、先方の負担は枠(3千円位?)と修理するのであれば フロントバンパーのヘコミ分に0.2を掛けた金額かと思います。 対物で先方の修理代を負担するため、等級が3つ下がると思うのですが そうなると一緒にバンパーのヘコミも車両保険で直してしまったほうが 良いのでしょうか? (ヘコミを直すとさらに等級が下がることがあるのでしょうか?) 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の事ですが。

    現在契約中の保険会社から契約継続の案内状が届きました。 でも驚いた事に契約中の車両保険が引く受け辞退と記してあるのです。 実は2013年の契約で一回、2015年の契約で一回と各々16万円程ですが補償を受けました。 それも偶然に同じ箇所の修理代です。 契約は一年ですので14年分は19級で15年分は20級でした。 我が家は雪国なのでスリップ事故が多くガードレールのフロント部分を二度かなり壊しました。 保険会社に車両保険辞退の理由がそれなのか電話で聞きましたが辞退理由は社内規定に因るものとしか答えてもらえませんでした。 そこでお教え願いたいのですが、現在契約中の自動車保険の車両保険が継続できないのは二度同じ箇所を修理したからでしょうか。 また今の保険会社の保険を継続せず他社と契約した場合現在契約中の保険会社が辞退した理由が新しい保険会社に引き継がれて契約出来ないことになるのでしょうか。 雪国の道路を走るので事故は少なくはなく車両保険は必要なので悩んでいます。 この様な場合、車両保険は契約できるものなのか、お教え願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

保険を一気に2回以上、3回以上使えば可能ですが 次年度の更新は断われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今回と違う箇所の傷を直すことは可能ですが、今回の一事故としては扱われず、直した箇所分の事故扱いになりますので、等級はすごく下がってしまし、保険料が極端に上がってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険について。

    自動車保険について。 毎々お世話になります。 過失割合当方0の事故に合いました。 修理見積もりは100万円弱で、時価額は75万円と相手保険会社から連絡がありました。 当方加入の保険から車両保険の無過失特約にて、残りの差額を埋めようと思いましたが、 契約金額が90万のため、相手側保証金から差し引いて15万円しか出ないと言われました。 私としては、相手補償額から修理額までの足りない分を支払ってもらえるものと考えて、 いたのですが、通常こういったものなのでしょうか? 私の認識不足で分からないため、教えて頂きたいと思います。 てっきり、90万までなら出しますと解釈していました。

  • 自動車保険

    自動車保険について教えて下さい。 車両保険をつけるかつけないかで迷っています。 つけるかつけないかで保険料が大分ちがうので。 ちなみに軽自動車で新車で買っても110万くらいです。 疑問は、事故を起こして保険を使い保険料が上がるのはわかるのですが、 例えば 1・当て逃げされた 2・ヒョウなど自然災害でフロントガラスが割れた 3.自分でガードレールで擦ってしまい傷がついた などなどで車両保険を使った場合も保険料って上がるのでしょうか? もし1とか2のような自分の不注意でない場合でも保険を使ったら 以後保険料が上がるのなら、車両保険に入らず、自費で直せばいいのかなとも思うのですが・・・ (高級車の場合には、また違ってくるとは思いますが) ちなみに、代理店の保険からダイレクト自動車保険に乗り換えの予定です。 保険のことが良くわかっていないので、変な質問になっていたらすみません。

  • きちんと支払ってくれる自動車保険

    現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    自動車保険についていろいろと疑問に思っていることがあります。 長くなりますが2点教えてください。 (1)今では一般的だと思いますが私も対人対物無制限はもちろん、人身傷害保険や車両保険(車対車限定ですが・・・)にも加入しています。 もしも車対車の事故を起こした場合に、極端に軽微な事故を除いて保険を使うことになると思います。 相手への賠償は対人、対物無制限なので自分の過失分は保険で賄えるはずです。自分への補償も人身傷害や車両保険の範囲内であれば大丈夫ですよね。 そうなると、どのみち保険を使うのであれば翌年の保険料のアップは同じことなので過失割合が何対何かということは(自分自身にとっては)あまり意味がなく、自分が加入している保険会社に、いかに自分の損害を認めてもらうかということの方が重要になってくるように思います。 つまり、自分が加入している保険会社とは利害関係が相反する状態になるのではないかと思うのです。 でも事故相手との示談交渉は、自分が加入している保険会社を通して進めてもらいますよね。 うまく表現できないのですが、実際の交渉の場では自分が加入している保険会社が味方でもあり敵でもあるような感じになるのでしょうか。 (2)過失割合が相手10対自分0の場合、弁護士法の関係で自分が加入している保険会社は示談交渉ができないということですよね。 しかし、過失割合が何対何というのは、示談交渉の結果として決まるものではないのでしょうか。 たとえば、自分が完全に停まっているところに相手が衝突してきたとしても相手が「(自分の車は)動いていた」と言うこともあると思います。 交渉の上で決定することなので、そこまでは自分が加入している保険会社に入ってもらえて当然だと思いますがどうでしょうか。

  • 自動車保険について

    知り合いが自動車走行中に小石が飛んできて、ボディーにあたり傷になったそうです。保険会社に聞くと相手が分からないので事故というより車両保険を使用して修理することが薦められたそうです。 知人は車両保険免責0円に加入しているらしく自己負担0円で塗装してくれるようです。保険料が上がる(3等級下がる)んじゃない?と聞くと「上がらないらしいよ」といわれました??そんな事ってあるのでしょうか?

  • 自動車保険の免責の基礎

    自動車保険の免責といえば車両保険がありますが、 事故した時に免責がどのように扱われるのか教えてください。 設定:車両保険金額100万、免責10万、こちらの修理費20万 1、車対車で両者に過失があり50:50で示談成立した時 2、車対車で100:0、自損の時 2は修理費20万 - 免責10万 = 保険会社から10万 だと思うのですが、1の場合はちょっと複雑ですのでお願いします。 あと免責で特に気をつける事など基礎的なことで構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険を使用するかどうかについて

    自動車同士の接触事故を起こしてしまいました。こちらが後ろからぶつかったので100%悪いのは認識しています。相手の車にはバンパーに数センチ傷が入っていました。警察と保険会社には連絡しましたが、相手の方も親切な対応をしてくださる方で、そこまで大きな傷ではないので金額によっては保険を使わなくてもいけるのかなと思いました。そこで、修理代金がいくら位までなら保険を使わないほうがいいですか?ちなみに現在12等級で保険代は車両保険込みで44000円で、もし来年三等級下がった場合の保険代は52000円くらいになると保険会社に言われました。今後ずっと継続で自動車保険をかけるとして、三等級下がることでの差額と今回保険金を使うことでの金額との差がよくわからないのでお詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    対人無制限、対物1000万。 一般的な自動車保険の契約です。 事故内容は、交差点での接触事故。お互いの自動車に 破損あり。だとします。車もお互い一般的な乗用車。 影響は車だけ。人の影響は無しとしてます。 自分の過失割合が100%、50%、0%。 1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? 自分の車の修理は自己負担ですよね。 2.自分の過失50%の場合。 修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 基本的には、それでおしまい?? 自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 3.自分の過失0%の場合。 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? 3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る?また新車購入に伴い、下取り車になっていて納車までの間に 事故が起きてしまった。 自動車事故って、警察や保険会社を通して色々と処理するにしても、感情が 出来ますね。事故前に知識としては必要だと思ってので、教えてください。

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 先日交通事故で、過失割合はまだ決まっていないのですが 当方2:相手方8となりそうです。 こちらはケガをしていて相手の過失が大きいことがわかっているので、相手保険会社がこちらの治療費は全て負担ということは連絡がありました。 私が車の修理を依頼している修理工場より、60万円ほどかかりますが、このまま進めて良いかと連絡がありました。 これは修理でかかる分(こちらの割合としては2割)を保険で支払うかどうかという意味でしょうか。 私は2年前に事故をおこしており、現在は、等級が18 割引き率40パーセントです。今年の保険料は、11万5千円ほどでした。 今回の事故で3等級下がるので割引は33パーセントとなり、事故有係数適応期間は3年とのことです。 このような場合、保険を使って車を直すのと、使わないで(12万円負担するということでしょうか?)直すのと、どちらが良いのでしょうか。 また、保険を使った場合、いくら負担になるのかは簡単に計算ができますか? 今回の事故の場合、ケガでかかる費用は相手保険会社が支払い、こちらは車の修理に関して、過失割合分負担するということで合っていますか? 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車保険を変えられた

    主人は10年位前に車に乗り始め、その間に二度車がかわっていますが、保険は継続していて、支払いは5000円位でした。 その保険には、一番始めに購入した車が義父の知人の車屋から買ったので、そこを通して入っています。 しかし、半年程前に、恐らく小石が当たり、車のフロントガラスにヒビが入りました。 修理を見積もると10万位でした。 たまたま、その話を義父にした所、保険に入った時の担当者に連絡して、車両保険をつけて、それで対処してもらうよう話しました。 しかし、結婚して名前や住所の変更をしていなかったので、問題にされて保険を通してもらえないらしく、違う保険会社へ車両保険付で変更されました。 その間、担当者との連絡は義父を挟んでの連絡の取り合いで、自分達も悪かったのですが、詳しい事も聞かずに、保険を使ってフロントガラスは修理され、自己負担はなしでしたが、月々の保険料は倍になりました。 貯金がないわけでもなく、修理代を現金で払えたのと、今までも10年車両保険はなしでも大丈夫だったこと、中古車でローンは終わっていて、いつかは買い替えもありうることから、後から修理は現金で払い、それまでの保険のままでよかったのではと後悔しています。 何の比較も無く今の保険会社になり、担当者との連絡も義父を通さなくてはいけなく、新しく入り直したいと考えています。 車両保険は入っていたほうがよいのでしょうか? 自動車保険は代理店を通したほうがよいのでしょうか? 自分達の車、支払いの事を義父の顔色を気にして、言われるがままに流れてしまいました。情けないです。 質問以外でも何かアドバイスあれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう