• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険

先日、友人とドライブに行った時にコンビニの駐車場でバンパー同士を擦ってしまいました。 保険の事もあるので、警察の方に来ていただいて処理を行いました。 そしてその後友人と別れ、帰るときに車をポールにぶつけてしまい、車体を凹ましてしまいました。 僕が入っている保険は一回まで事故に対する私の車の修理が無料らしいのですが、 車の損傷としては明らかに後者の方が大きくて、できれば保険で凹んでしまった方の傷を治したいのですが、警察と保険会社にはすでに報告してしまった後なのでやはり擦り傷の方の修理を無料で行い、凹んだ方は自己負担しないといけないのかと思い投稿しました。 なんとか凹み傷を無料で治す方法はないでしょうか? 詳しい方回答お願いします。 またその旨を相談するならば、修理を行ってくれる会社が1番良いかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 えーと、バンパーの方は自分で直して、ポールの傷を保険を使ってなおすというのは、普通に可能です。 保険会社にそうしたいといえばいいだけです。 ただ、車両保険を使うと次の年から保険料が結構上がります。 よって、そちらの傷も自分で治した方が結局は得だと思います。 普通の人は、その程度なら保険を使いません。 「じゃあ保険に入っている意味がないじゃん」と思うかもしれませんが、車輌保険は修理に100万くらいかかるような時に使うために入っているんであって、10万くらいなら自分で払うもんだと思っていた方がいいです。 質問の内容を読む限り、あなたはこれからも事故を起こす可能性が高いです。 (私の知人の多くは、免許をとって5年くらい1度もそういう事故を起こしていない人がほとんどです。バンパーをこすったりする人はもっと大きな事故も起こしています) その時のために、保険はとっておいた方がいいと思います。

質問者からのお礼

色々教えてくれてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まずは保険会社に連絡しましょう。 でも、免責は発生するでしょうね。(自己負担)