• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険

先日、友人とドライブに行った時にコンビニの駐車場でバンパー同士を擦ってしまいました。 保険の事もあるので、警察の方に来ていただいて処理を行いました。 そしてその後友人と別れ、帰るときに車をポールにぶつけてしまい、車体を凹ましてしまいました。 僕が入っている保険は一回まで事故に対する私の車の修理が無料らしいのですが、 車の損傷としては明らかに後者の方が大きくて、できれば保険で凹んでしまった方の傷を治したいのですが、警察と保険会社にはすでに報告してしまった後なのでやはり擦り傷の方の修理を無料で行い、凹んだ方は自己負担しないといけないのかと思い投稿しました。 なんとか凹み傷を無料で治す方法はないでしょうか? 詳しい方回答お願いします。 またその旨を相談するならば、修理を行ってくれる会社が1番良いかも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 えーと、バンパーの方は自分で直して、ポールの傷を保険を使ってなおすというのは、普通に可能です。 保険会社にそうしたいといえばいいだけです。 ただ、車両保険を使うと次の年から保険料が結構上がります。 よって、そちらの傷も自分で治した方が結局は得だと思います。 普通の人は、その程度なら保険を使いません。 「じゃあ保険に入っている意味がないじゃん」と思うかもしれませんが、車輌保険は修理に100万くらいかかるような時に使うために入っているんであって、10万くらいなら自分で払うもんだと思っていた方がいいです。 質問の内容を読む限り、あなたはこれからも事故を起こす可能性が高いです。 (私の知人の多くは、免許をとって5年くらい1度もそういう事故を起こしていない人がほとんどです。バンパーをこすったりする人はもっと大きな事故も起こしています) その時のために、保険はとっておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々教えてくれてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    軽自動車に乗ってます。 旦那の実家に住んでいるのですが、雪国なので雪がとても多く降ります。 家庭用?の除雪機が1台あり、除雪機で義父が除雪していたところ、 私の軽自動車のバンパーにぶつけてしまったそうです。 聞きたい事ですが、 (1)修理代は保険で払った方がいいのでしょうか? (2)今まで無事故、車の修理代に保険を使った事が無い(10年くらい)のですが、  保険を使用して修理した場合、これから支払う保険料は上がるのでしょうか? ちなみに義父は車の修理工場で働いているため、 先週に私の車の保険を地元から義父の修理工場に移動させられました。 移動手続きも印鑑と、免許書、税金を支払った証明書? を義父が必要だと言ったので手渡しし、移動したそうです。 義父も義母も「車ぶつけちゃった~(笑)修理に出すね。保険で直すね。」 なんて言っているのですがあまり重い事(保険料が上がるなど)ではないのでしょうか? 車体が白かったから解らなかったとか、保険使わなきゃ直せないよと言われました。 私は車の事はあまり詳しくない為、不安なのですが、、、 ちなみに朝の出来事で壊れた箇所を見ようとしたところ、 朝ご飯の片付け中に義父が工場に持って行ってしまい、 見る事ができませんでした。なのでどれくらいの損傷かよく解りません;; 旦那に話したところ、旦那は何度も車をぶつけている為、 保険使った方がいい、使わない方が実はもったいないんだよと言ってました。 保険料はもし上がっても軽自動車でしょ?あまり上がらないよと言ってたのですが、 本当でしょうか?? 詳しい方おりましたら教えて下さいますよう、お願い致します。

  • 自動車保険を使用するかどうかについて

    自動車同士の接触事故を起こしてしまいました。こちらが後ろからぶつかったので100%悪いのは認識しています。相手の車にはバンパーに数センチ傷が入っていました。警察と保険会社には連絡しましたが、相手の方も親切な対応をしてくださる方で、そこまで大きな傷ではないので金額によっては保険を使わなくてもいけるのかなと思いました。そこで、修理代金がいくら位までなら保険を使わないほうがいいですか?ちなみに現在12等級で保険代は車両保険込みで44000円で、もし来年三等級下がった場合の保険代は52000円くらいになると保険会社に言われました。今後ずっと継続で自動車保険をかけるとして、三等級下がることでの差額と今回保険金を使うことでの金額との差がよくわからないのでお詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    わかりづらいと思いますが、宜しくお願い致します。 6月下旬にトッラクに当てられて、一部傷を認めないので弁護士に入ってもらい処理しようとしています。 1.当てられた時は逃げられて車両ナンバーを110番通報し後日該当車両を特定 2.相手車両は警察に出向き認める。 3.警察に連絡先を教えてもらい相手に連絡とるも、運転者が当てた覚えが無いと言うので保険会社に間に入ってもらう 4.その後、傷の一致で当てた事を認めるが一部の傷については該当しないと言って来る。。(こちらの保険会社は一致すると言っています。) 5.話が進まないので保険の特約に弁護士費用が入っていたので弁護士に頼む。 ここまでが今の状況なのですが、弁護士の方と保険会社の3人で話をした時に保険会社の人から、私の修理した車の修理代金を先に修理会社の方へ払って領収書を弁護士の方へ送ってくださいと言われました。 その後、相手会社へ損害金の請求をして私に支払われると言うのですが、 修理代金を私が支払うべきなのでしょうか? 納得出来るような、出来ないような、あやふやな感じなのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずは保険会社に連絡しましょう。 でも、免責は発生するでしょうね。(自己負担)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 擦り傷をよくこさえてしまうドライバーの自動車保険

    車を購入するので、自動車保険に加入します。標準的なプランに申し込む予定ですが、一つ気になる事があります。 私はあまり運転が上手くありません(その上、ペーパー歴が長いです) きっと車庫入れや細い道で、車体に擦り傷をこさえてしまうでしょう。 そういった大破レベルでない、傷や凹みの修理代などをカバーできる保険項目はありますか? 保険会社の項目は一通りチェックしたのですが、あまりしっくりくるものがありませんでした。アドバイスお願い致します。

  • 自動車事故での保険金をたくさんもらう方法を教えて

    先日、月極駐車場で駐車中に当てられました。 幸い、相手の方がすぐに警察へ連絡してくれて私もその事実をすぐに知り、相手は全面的に非を認め、私の車はその方の保険で修理する事になりました。(警察、保険会社には相手が全て連絡済みで先日保険会社から電話連絡が入り年内にでも車を修理工場に入れて連絡してほしいといわれましたので明日にでもディーラーに持ち込もうかと思っています。) 今回の事故による傷はたいしたことがないのですが、出来れば大目の修理見積もりを取って代車費用もろもろ、頂けるものは頂きたいと考えているしだいです。 私の車は年式も古く万一全損でも60万程度しか車両保険がでない代物です。ただ、セダンでそこそこのグレードのため修理をすればそれなりに金額はかかりそうです。ただ、ごねなければ5万くらいであしらわれそうです。実際、それくらい軽微なのは事実です。何とか20万くらいにしたいと思うのですが良い知恵はないものでしょうか。傷はバンパーに擦り傷程度なので最悪軽い塗装だけで済まされそうです。 くだらない質問ですが、お知恵を借りれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険を使うべきかどうか?

    今日、あるお店の駐車場内で、バックで駐車する際、不注意で後方で停止中の車にぶつけてしまいました。 駐車しようとバックでしたので、軽い追突で、相手、自分に怪我はありませんでした。 警察も入れてあります。 保険屋(三井住友海上代理店)に連絡したところ、私の過失が100%ということになりました。 自分の車は右後方下部のバンパーが少し凹み、傷が付きました。 13年目の車検を6月末に通し、走行距離も20万を超えているので、次の車検は考えておらず、 走行に問題がないので、最悪は修理せずにそのままでもいいかなと考えています。 問題は相手の車の修理関係費用になるのですが、10万以下で済むのなら、保険を使わない方がいいのかなと考えております。 そこで、保険を使う使わないを決めるのは、相手の請求費用が分かった後でもいいのでしょうか? もし高額になるのであれば、自分の車も保険で修理したいと思っています。 また、保険を使わない場合の相手側の費用については、どのように支払うのでしょうか? (自分の保険屋にお金を支払えばいいのか、それとも相手側の費用が発生したところに自分自身で支払いをするのか?) 相手に迷惑をかけたこと、自分の不注意で事故を起こしたことでかなり凹んでおります。 どうか優しいアドバイスをお願いいたします。

  • 自動車保険について

    友人の車に同乗中に因縁をつけられ車同士のトラブルとなり怖くなって逃げたのですが車からおりた所暴行を受け傷害を負わされ後に障害が残りました。自動車乗車中でのトラブルですが車外での傷害事件は自動車保険は適用されませんか? 車は友人の親の車です。 事件後、車の破損を保険で修理してますが保険会社には事件のことを伝えていないと思います。親の車だったこともあり車上荒らしなどで処理したはずです。警察には届けましたが当時ここまで重症とは思いませんでしたので。 無知なもので保険の範囲もわかりませんのでどなたか回答して頂ければ助かります。

  • 自動車保険について

    先日追突事故を起こしました。(私が加害者です) 現在、10:0の過失割合で(私が10)保険担当者と被害者側間で調整を進めて頂いています。 そして、 運転者である自身の傷害について保険を利用するかどうか迷っています。ご教授ください。 [契約保険(一部抜粋)] 1.人身傷害保険自動車事故特約 2.搭乗者傷害(入通院/日数)特約 [事故概況] 10km程度の運転で、私の車が後方から前方へ衝突。 双方とも目立った外傷なし。警察へ届け、双方自分の車で帰宅。 被害者の車は、後方バンバー凹み、私は前方バンパーが傷がつく。 [その後] 被害者は当日病院にて受信。3~7日間、身体の状況を見るとのこと。 私は目だった痛みはないのですが、右肩に多少の違和感。 1w前から偶然整体に通っていたが、今回の事故による損傷があったかどうかは、不明。 このような状況で、保険会社へは、私の損傷部位についてどのように報告をしたらよいか判断に迷っております。 素人判断では、右肩含め多少の違和感があるものの大丈夫かな?とは思うものの、 私は専門家ではないので、もしかして後で何らかの傷害が発生した場合どうしようかなど、少々不安です。 かといって、このような事故で徒に医者にかかるということへの、うしろめたさと、今傷害なくても、一度ないと言ってしまうと、後からなんらかの症状が出た場合にその発言を覆すことによる泣き寝入りのリスクがあると思っており、どうしようか判断に迷っています。 保険契約時は、いざというときに事故で頭を悩ませるのはいやでしたので、搭乗者傷害と人身傷害もダブルでかけていました。 いざという時のために手厚く保険をかけていたこともあり、使えるものであれば、疑わしきは使っておくべきなのかどうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    車のヘッドライトのレンズカバ―(ガラス)が知らない間に割れていました。原因はわかりませんが、 修理をしようとディーラーに依頼しました。6万円弱です。車両保険に入っていますが、保険は使わな い方がいいとサービスマンに言われました。 しかし何の為の保険か疑問に思ってしまいました。 本当に保険は使わない方が良いでしょうか。 そしてこの件を保険会社に相談してもよいものでしょうか?悩んでいます。

  • 自動車保険

    先日、接触事故に巻き込まれてしまい自動車(任意)保険を始めて使用しまた。 このときの保険屋(担当者)の対応について疑問が残ったので質問させていただきます。 1.事故状況の確認は電話対応のみだったのですが、直接話を聞きに着てくれないのものなのでしょうか? 今回の事故は複雑で電話で話しただけでは伝わらなかった感じがします。(事故後着た警察ですらあまり把握していなかった感が見られました。) 警察の調査書を見るだけで済ますものなんでしょうか? 2.過失割合が出でてから(いくらもらえるか)知ってから修理に出そうと思っていたのですが、「修理してからじゃないと過失割合が出せない」と言われました。 支払ってくれる額が少ないなら中古品を探して直そうとしてたのですがこれもだめだと言われました。 あくまでも修理費に対しての保険だそうです。 修理しないと支払いは無いのでしょうか? 3.こちらは停車中にぶつけられたのに、「相手は自分は悪くないと主張しているから、半々にしませんか? そうしないと長引くだけで支払いが出来ませんよ。」と脅しにも近い言い方をしてきました。 「車の傷を見ればどのように追突されたか分かるのでは?」と言ったところ「見ても分かりませんでしたし、お客様が主張されてることを確認できる証人でも用意していただければ相手と交渉しますが」とあきれる回答でした。 相手がごねればこういったやり方で来るものなのでしょうか? 乱文ですがよろしくお願いします。 保険は、車両はつけておりません。 相手の保険で自分の車を、自分の保険で相手の車をと言った感じです。 このやり取りは自分の保険屋とのもです。

  • 解約後、新規に加入した際の等級について【自動車保険】

    自動車保険の使用についてご相談があります。 二日ほど前に駐車場で車を駐車する際に隣に止まっていた車にこすってしまいました。 状況としては私が前から駐車しようとハンドルを左に切った所、私の車の左サイドのボディが相手のバンパーにこすったというものです。 向こうの車の傷としてはバンパーに多少の傷と私の車の塗料がつきました。 私の車の傷はへこみはなく横に20cm位の擦り傷が三本入っております。 保険についてですが、現在の保険の等級は7等級で彼女の名前で入っている保険で、車の所有者は私になっています。 彼女とは結婚はしておりませんが同棲している状態です。 保険会社にもそのことを伝え、結婚間直ということで家族として扱っていただいております。 ここでご相談したいのですが、 今回の事故を保険を使って処理をしたとして、次の更新時に解約し私の名前で保険に入りなおした場合、新規として扱われるのでしょうか?それとも彼女の等級が引き継がれてしまうのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 (双方怪我は無かったことが幸いでした) 保険会社は、連休中は事故受付のみで等級うんぬんの話は回答できない そうです。不安なため、この場を借りて質問させてください。 信号機のある交差点で右折時の接触事故だったため、 保険会社のサイトを見ると基本80:20のようでした。 先方の同乗者が整備に詳しいらしく、先方の修理費用は20万位 だそうです。 私はナンバープレート本体・枠・フロントバンパーのヘコミです。 ただ、フロントバンパーのほうは特に気にならず、時間もかかるため 修理は考えていません。 上の前提だと、私の負担は16万円、先方の負担は枠(3千円位?)と修理するのであれば フロントバンパーのヘコミ分に0.2を掛けた金額かと思います。 対物で先方の修理代を負担するため、等級が3つ下がると思うのですが そうなると一緒にバンパーのヘコミも車両保険で直してしまったほうが 良いのでしょうか? (ヘコミを直すとさらに等級が下がることがあるのでしょうか?) 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の使用について

    こんにちは。 保険のこと、自動車に無知なので教えてください。よろしくお願いします。 先日、車をぶつけてしまいました。 破損はバンパーが凹む程度とテールランプにヒビが入ったくらいです。 保険は免責0にしています。 車を当ててしまい、ディーラーの担当に連絡しました。 すると、破損部分も見ないで「保険でする?」と。「等級も20だから次の更新にしたってそんなに 保険料は上がらないよ」と。 数件、事故の破損部分をみてもらいましたが保険を使うまでないと言われました。 写真もとっています。 後日、代車を持ってきたときに初めて破損部分を見られました。 たぶん、保険を使わなくてよかったと思ったんではないでしょうか・・・。 黙って車を持って行きました。 保険で修理するので、見積もりも請求書も出ないと言われ、いくらかかったのか すらわかりません。 たぶん、バンパーの凹み(3センチくらい)とテールランプ一個の交換なので 高くても3万くらいじゃないかと周りは言っています。 保険で修理すると、車の所有者は修理金額は教えてもらえないのでしょうか? 担当に尋ねると、見積もり、請求書は保険会社に出しているから あなたは知らなくていいことと言われてしまいました。 一般的にそうなのですか? 無知ですみません、教えてくださると助かります。 ちなみにこのダイ○ツの担当は自分の彼氏です。 なので、深く聞くことができませんでした。あまり聞くと怒るのです。 よろしくお願いします。