ヘルペスに効くサプリメントはあるの?20代女性の口唇ヘルペス持ちの疑問

このQ&Aのポイント
  • 口唇ヘルペスに効果的なサプリメントはあるのかについて、20代女性の疑問をまとめました。
  • 口唇ヘルペスを抑えたいという思いから、発症時の薬に加えて常に飲むサプリメントを検討しています。ネットでの調査で、アミノ酸「リジン」のサプリメントが効果的という情報を得ました。実際に使用している人や安全な購入方法などについて教えて欲しいとの質問もあります。
  • また、特に大切な時の数週間前にサプリメントを飲んで効果を得る方法や、サプリメントの摂取が食事の吸収に悪影響を与えるのかについても悩んでいるようです。詳しい知識を持った方からのアドバイスや体験談、おすすめの商品名なども求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペスに効くサプリメントなどはあるの?

口唇ヘルペス持ち、22歳・女です。 2010年は3回以上発症しました。(夏場に2回も) やはりできるだけ、 「発症を抑えたい」「発症しても短期間で治したい」という思いがあります。 ですからヘルペス発症時に分かる 「きたかな?!」という感覚があった時は、 病院から頂いている「ベルトレックス」を常に持参しております。 ですが発症することを日頃から抑えたいので、 発症時に飲む薬だけではなく、 常に飲むサプリメントを考えております。 ネットで少し調べた結果、 アミノ酸「リジン」のサプリメントが良いということでした。 そこでいくつか質問です。 こちらを実際に使用されている方はおられますでしょうか? またどういったところで購入するのが安全でしょうか? 本当にリジンに効果があるのでしょうか? 旅行前、結婚式など大事な時の数週間前から 飲むということを考えております。 そういった時の前だけサプリメントなどを飲むのはどうなのでしょうか? 実際にこうされている方はおられますでしょうか? またサプリメントを飲むと、 「普段の食べ物の吸収が悪くなる」と聞いたことがあります。 このようなことは本当なのでしょうか? このことを考えると、大事な時の前のみサプリメントを飲む方法 が良いのではないかと思いました。 どなたか詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 また体験談や実際に購入された商品名など、 どんなことでもよろしいので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も口唇ヘルペスもちで 年2回から3回ほど決まった時期と、体調の悪いときに出てしまいます(人によっては紫外線を浴びすぎると発症する方もいるようですね) 自分なりに色々調べたり、食事療法したりと 何年も試したのですが一番効果があったのは (1)自分の体力をつけるという事 これは疲れや体力低下で発症するヘルペスを体力をつけることで防ぐ (2)ストレスや疲れが残らないようにする これも上と同じ理由からです この2点だけでした一種類のサプリメントを摂取し続けるような予防は あまり効果がないと思います。 サプリメントをとるのなら、一日に必要な栄養素をバランスよく摂取するようとったほうが効果的だと思います。

その他の回答 (1)

• MErickson
回答No.2

私はヘルペス初発症から間もなく、まだ再発もしていないので参考になるかどうかわかりませんが… 私もヘルペスについて調べ、リジンがウィルス抑制に良く、アルギニンがウィルス活性化させてしまうとわかってから、楽天市場で一番レビューの多かったリジンのサプリメントを買いました。 レビューを見ると口唇ヘルペス対策に飲んでいる方が多かったですが、リジンを飲む方法は効く人と効かない人がいるようです。 それよりもアルギニンを多く摂取することのほうが恐く感じたので、ネットの食品成分分析でいろんな食材を調べてアルギニンが多い食材を食べた日にリジンのサプリメントを飲んでいます。 特にごま!! ごまのリジンに比べてアルギニンの多さに愕然としました…。 普段の食生活では牛乳、ヨーグルト、チーズなどを口にするように心がけています。 ヘルペスができてしまって、バルトレックスなどの抗生物質を飲んでいる最中の時は、抗生物質服用からリジンのサプリメントを飲むまで2時間あけたほうが良いそうです。 ご参考までに食品成分分析のサイトのURLです。 アミノ酸のところをクリックするとリジンとアルギニンの含有量が出てきます。 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/10.html