• ベストアンサー

口唇ヘルペスの予防について

自分はかなりの頻度(年間で10回ぐらい)で口唇ヘルペスが再発してしまいます。本当に困っています。誰か口唇ヘルペスが再発しない予防方法、効果のある対処法等、知っている方いませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本、ヘルペスは日和見感染なので体力・抵抗力が落ちると発症しますよね? 日頃から体力をつけるように適度な運動を行ない、夜更かしをせず十分な睡眠を取って、栄養に付いても偏らない食生活を送るようにすれば良いのではないでしょうか? 精神的な疲労にも充分に配慮すると尚良いでしょう。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

疲れないストレスをためないくらいしかないですね