• ベストアンサー

孤独

Pigpenの回答

  • Pigpen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もよく死んでしまいたいと思うときがあります。 そいう時に私は、絢香さんの「夢を味方に」を 聞きます。 あとは、詩とかを読んでます。 金子みすずさんの詩とかです。

noname#228007
質問者

お礼

やっぱりきょくとかを聞くのがいいんですねw 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独です…

    5歳の男の子の母親です。 私はもともと人づきあいが苦手で…ママ友と呼べる人はいません。 それでも、子供は友達もでき、楽しく幼稚園に通っています。 幼稚園に入って2年目ですが、最近気づきました。 私の子供のクラスのママさん達は定期的にランチなりバレーなりしているようです。 私はもちろん誘われたことはありません。 ですが、近くで、『今日●時に迎えに行くね』など話してる声が聞こえます。 数人単位ではなく、私以外クラスのほとんどの方が出席してるようです。 誘われてもないのに、私もまぜてなど言えるはずもなく、聞こえてくる声で胸が締め付けられます。 私ひとりがクラスからはみ出てるようで… 小学校時代から友達がおらず、いじめられて育ってきた私は皆の中に入る知恵がありません。 人の顔色ばかりうかがって、自分の意見も言えず…本当に自分が情けなくなります。 時々…私、死にたいって思ってしまう…本当に情けない母親です。 でも、相談する相手もいない。 今も私以外の皆は楽しくやってるんだろうなぁって思ってしまいます。 私の真横で話してるのを聞こえないふりをして… なんだか学生時代に戻ったみたい。 学生をぬければいじめからも抜け出せるって信じてたのに… 何かを変えたければ自分をまず変えなくちゃダメだってわかってはいますが、勇気がでません。 このまま嫉妬しながら生活するのも限界です。 どうすればいいでしょうか…。 教えてください。

  • 孤独でさびしい時に勇気付けたり癒してくれるような曲を教えてください。

    孤独でさびしい時に勇気付けたり癒してくれるような曲を教えてください。

  • 孤独を感じています。

     私は27歳の公務員です。  最近特に孤独を感じています。  私には仕事の同僚はいますが、友達と呼べる人がいません。彼女もいません。  また、私は、親しい人間関係を築けないので、人に悩みを相談する勇気がありません。  自分はいつも退屈だと感じていて、他人といるとその人まで退屈してしまうのではないかと不安になります。   どこかに遊びに行きたいと思っても、誘う人がいないので一人でいってもつまらないかもと思ってやめたりします。  そうするとよけい退屈だと感じます。 そういう状態がもう何年も続いています。  休みの日にあまりリフレッシュできないので仕事もあまり手に付かず、うつ病に近い状態だと思います。  最近そういう状態に特に焦りを感じるので、誰かに相談したく思い、gooを利用しました。  こういう相談は初めてするので、わかりにくい内容かも知れませんが、是非回答お願いします。

  • すごく孤独です

    私は今年、通信制の高校に入学しました。 中学には殆ど行ってなくて、友達はいません。 土日だけ登校して授業を受けるんですが、毎時間移動教室で、一人一人時間割が違う学校なので、いつも顔を会わせる人も居ません。 それでも皆、グループが出来上がりつつあります。 今までに2人くらい話しかけてくれた人が居たんですが、その日だけ話してそれから学校で会うこともないです。 自分から話しかければいいと思うんですが、人見知りで、勇気がでません。 孤独で、情けなくて、考えては焦るばかりの日々です。 相談できる友達なんて居ないし、親にはあまり心配をかけたくありません。 何より、恥ずかしくて話せないです。気を使われるともっと惨めだし。 大袈裟かも知れませんが、一生友達が居ないまま過ごすのかもしれない、とすごく悲観的になってしまいます。 自分がどうしたいのかも分からず、すごく辛いです。 質問になってなくてすみませんが、なにか、アドバイスを頂けませんか? 厳しい意見は控えて頂けると心に優しいです…。

  • 孤独

    20代後半の女性です。 行き詰っていて、相談相手がいない時どうしますか? 私は今、主に仕事のことで悩んでいます。職場に相談相手はいません。 私は昔から割りと独立心が強いタイプであると思います。 甘えるのがとても苦手で何かを相談するというようなこともしない性格です。 ただ、最近は本当に負の連鎖なので誰かに客観的に何か助言をもらえたら、 という気持ちになっています。 苦労もしてきたので仕事をとにかく軌道にのせたい気持ちです。 そもそも根本的な間違いをおかしているような気もしているので、 自分より経験豊かな人の話を聞きたいような気持ちでもあります。 人はみんな悩んで頑張っている。相談相手がいないなんてよくある話だ。 自分の性格としてネガティブな部分がすべてを悪くしている。 気の持ち方ひとつだと考え、外にも出て新しい知り合いを作るようにしています。 努力はしているつもりなのですが、良いこともなく気力が落ち、虚無感で一杯です。 古くからの友人は勿論いますが、皆家族もいますし、友人との距離は最近離れていて、頼る気持ちにはなりません。 うまく言えませんが、自分から距離をとっています。アラサーの女性によくある時期なのかもしれません。 以前からこちらではとても助けられています。 職場ですら人と接する機会が少ないので、意固地になっていっているのでは、と心配にもなります。 誰かと接したいだけなのかもしれません。 何かアドバイスや、感想等頂け無いでしょうか。 わずかな文章ですが、伝わるものがあれば教えてください。

  • 孤独・・・。

    もうすぐ26になるOLです。 彼とは別れて間もないのと、もともと友人が少ないため、 一人で過ごす時間が増えています。 こちらからご飯等に誘えば、会ってくれる友人は1人いますが、 本当にたまにだし、会った時に「誘ってね」と言えば「うん」と言ってくれますが、実際、私から誘わなければそれっきりです。 また、会った時に「友人と旅行に行った」とか色々と楽しげな話を聞くと、一緒に旅行に行く様な友人もいない自分が、とても孤独に思えるし、自分からばかり誘う一方的な関係にも疲れてしまいました。 結局、私を必要としてくれる人なんていないんだ・・・と実感してしまいます。 アフター5も、ほとんどいつも一人だし、休日も、家族と出掛けない限りは、一人で買い物やお茶していますが、 「友人がいなくても平気」と開き直れるほど、強くないし、 いざという時に悩みを相談出来る人もいません。 友人に囲まれて、楽しく暮らしている人を見ると、とてつもなく羨ましくなります。 色々な場にも顔を出し、友人が出来かけた事もありますが、何度か会ううちに、息苦しさを感じたりして、結局出来ませんでした。 持っていても意味ない携帯を見る度に、孤独を感じます。 何か、よいアドバイスをお願いします

  • 孤独で死にそうです。

     昔から好きだった女性がいるのですが、周りの友達がその娘にチャレンジしては散っていくのを見て自信をなくしてしまいました。その勇気ある友人たちはすでに別の彼女を作って楽しく暮らしています。自分だけ取り残された気分です。とても惨めです。  それに僕はこれといって得意な事もなくさらに惨めです。どうかアドバイスください。もう耐え切れません・・・・・。(_´ω`)

  • 孤独から立ち直るには

    今、高1です。自分に自信がもてません。自分なんて存在価値無いと思ってしまいます。 小学校のとき、2年間、いじめられました。 特定の人からだけでしたが悪口を言われたり叩かれたり、とても辛かったです。 中学校にあがってからは部活の先生との間でトラブルが起きてしまい、 (何もしていない私を勘違いして頭を拳骨で叩かれ、突き飛ばされました) それから2年間不登校をしました。 中3の時に復帰して、それからは楽しい日々を送っていました。 しかし高校にあがってからもすぐにいじめられました。 暴言や暴力、馬鹿にされる、精神的に疲れました。嫌といっても直りません。 先生に相談して対処はしてもらいましたが、最近はまた酷くなってきています。 気力もぜんぜん出なくて、部活も休みがちになってしまい、部活の先輩から お前は要らない、やめろと言われ、辞めました。 自分が弱いからこうなる事はわかっています。 溶け込むのがとても苦手で、でも自分なりに周りを盛り上げられるようなキャラになりたいとがんばっているつもりです。 本当は友達と沢山遊んで、恋愛もして楽しい生活を送りたいです。 でも、今、気兼ねなく遊ぼうと誘える友達もいません。 いじめられてからは特に自分に自信を持てなくなり、自分が生きていたって誰からも必要となんかされていないと思ってしまいます。 自分が遊びに誘ったら相手はどう思うだろうか。相手には自分以上の関係の友人がいるのに、自分は誘うことは駄目なんだと思ってしまいます。 ものすごい孤独感に毎日襲われ、気力もまったく出ません。 今年の夏こそ楽しいものにしたいという願望はありますが、どうしたらいいかわかりません。 明日、学校にいったら明るく振舞って遊びの約束でもしようと毎日思うのですが、 そこにいじめで馬鹿にされるような言い方をされると気が落ちてしまい、自分に存在価値を問うのですが、苦しくなってしまいます。 自分の中では相手の気持ちを最優先に考えて謙虚に接するようにしていますが、 相手にはそれが弱いように見えるらしくて、でもそこで自分を前に押し出して接することもできません。 でもこのままではいけないと思っています。でもその気持ちが空回りして孤独、本当に辛いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

専門家に質問してみよう