• ベストアンサー

新手の商法?「お知らせしたいことがあります。下記へお電話ください」というメモが玄関にあった。

昨夜家に帰ったらドアにメモがはさんであり、以下のようなことが書いてありました。 本日お伺いしましたがご不在でしたので連絡ができませんでした。お知らせしたいことがあります。至急下記までお電話いただけますでしょうか。 月除く:11:30~21:30 電話番号 World Wide 鈴木 陽子(仮名にしています) 全然知らない人で、一体どういうことに関する連絡かもわかりません。何か新手の勧誘販売か何かでしょうか。他の家のドアを見たところ同じようなメモはありませんでした。気味が悪いので電話もかけてません。おそらく社名でしょうがWorld Wideを検索かけても引っかかりませんでした。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aries007
回答No.9

検索で、該当会社の情報が、見つかりました。 学生さん、新人さん相手に行っているみたいです。 電話は絶対にかけてはいけません。 この手の会社は、親会社1社に対し、子会社が複数存在する形式にしてあります。親会社が企画し、その子会社(A社、B社、・・・)に実際の運営を行う形です。行政指導が子会社A社に発生した場合、A社を休眠会社にして、B社を実動させ、B社が行政指導された場合、新たにC社を作る。親会社は一緒だから、実際には同じ社員が行っています。 訪問販売法で、訪問する時に何の販売かを明示する必要があるそうです。

参考URL:
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg70400.html
daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこれだと思います。 「商品があたりました」とか「何々の優先権があります」とかいうのだと、勧誘販売だとすぐわかるのですが、今回のように極めて抽象的だと一瞬戸惑ってしまいました。

その他の回答 (10)

• pojapoja
回答No.11

わぁー、ウチの息子にも似たような葉書が来ました。文面は。。。 連絡が取れなかったのでハガキを出しました・・・ 至急、お知らせしたいことがありますので○月○日と○月○日のPM5:00~PM10:00にお手数ですが下記までTELください。 TEL***-***-**** L・U・C○○ 岡○なな まで! 息子とふたりで“番号非通知”で掛けてみましたが、ずーっと“話し中“でした。 外から公衆電話でかけてみましたが、やっぱり“話し中“ 息子が自分の携帯から掛けようとしたので、思いっきりドツキました。「バカッ!携帯の番号が相手に知れるだろっ!」ふーっ、監視しててよかったぁ。 ウチの場合の結論としては、「(携帯)電話番号を集めてるヤツがいるに違いない」「相手にしない」以上です。 息子の友達2人にも、同じハガキが来たということなので「絶対に電話しちゃダメ」と言っておきました。 ヒマが出来たら、ハガキを消費者センターにでも持って行くつもりです。

• knyacki__
回答No.10

十中八九、「催眠商法」「SF商法」と呼ばれるものの勧誘でしょう。 (催眠商法については参考URLをどうぞ) 電話をすると「(応募した覚えの無い)懸賞に当選したので賞品を渡す。指定した場所にきてくれ。」などといわれると思います。 ためしに電話をしてみても構わないと思いますが、番号は非通知にするようにしましょう。 (電話したときに相手の口車に乗らないようにしてくださいね^^;) ちなみに割と古くからある手口ですね。

参考URL:
http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/sf.html
  • cacoll
回答No.8

会社によく電話がかかってきて大変な迷惑しているのですけど、 皆さんの書かれている通り公衆電話より、電話をして悪徳関係と判断した場合10円がもう無い!!とかお金が勿体ないと コレクトコールでかけてこいと言わせましょう。 そして お断り  「おどりゃ!!!!!」 といわれました 何かと聞かれたら適当に答えて入ればOKです 自分の場合通勤時間は5分かかりませんが、電話に2時間かかりますとか、終業の時間を聞かれて季節よって違いますけど、終わるのは6時頃ですが電話には21時~23時で遅いときには朝1~2時になるんですとか、適当に答えて本題に入った瞬間断れば良いのです。 隣で会社の人が聞いていたのですが大笑いしておりました。

回答No.7

公衆電話から、電話されてみては? 公衆電話なら、最初に10円を入れ、気に入らないのであれば、10円分の会話で終われます。 電話番号も公衆電話なので、気にする事も無いですから。

• devilito
回答No.6

私はメモではありませんが似た様なハガキが何度か来た事があります。内容は先日お電話したのですが、(多分ウソ)不在でしたので、お知らせしたい事がありますので、お電話下さい。こんな感じでとても似ていました。会社名と名前も書いてありましたが、全然知らない人でした。でも私は気になって電話しました。すると、テレホンセンターみたいな所?につながりました。(何やら、他の電話の対応をしてるみたいに話声がたくさんしてたので。)そして、ハガキが入っていた事とその人の名前を言うと、その人は他の電話の対応をしているので、後でかけなおしてくれ。と言われたので、何のハガキで何の用なのかを聞きましたが、担当者じゃないと分らないと言われ、じゃ、この会社は何をしている会社なんですか?とゆうと分らないと言われ、おかしいので、私は文句を言って切りました。他にもハガキで、プレゼントに当選ました。好きな商品を1つ差し上げますのでご連絡下さい。とあり裏にはPS2やDVDプレイヤー、コンポ、テレビなどの写真の印刷がしてあり、身に覚えはなかったのですが、欲で、電話してみると全然関係なく毛皮のセールをされました。これは、私の体験談ですが、知らない、身に覚えがない所には連絡しなくていいと思います。本当に大事な用事なら、また、連絡がくるはずですから…

• JUN69
回答No.5

あ、それは勧誘かもしれないですね。 でも別に新手でもないですよ。私ももう10年以上前にもありましたから。 例えあなたの知らない人が、本当に何か大事な連絡があるんだったら、 ほっときゃまた連絡くるでしょ。 いいんじゃないですか?クシャクシャのポイで。

• tonton2
回答No.4

感じとしては新手の勧誘販売とかでしょうね。 もし、ちゃんとした会社であれば「XXXXXの件でお伺いしました」とか用件を書くのが常識ですよね。 それを書いていないし常識ないようなところからしてあやしい。公衆電話などから、こちらも匿名で他の異性などに頼んでWorld Wide なる会社に探りを入れてもらうというのはどうでしょう・・ 電話番号などこちらの身元が分かる形でコンタクトは しない方が安全です。(みかけ上は無視) 本当に大事な用事だったら、きちんとした形でまた来るでしょうし・・

• asuca
回答No.3

失礼!! 謝金は借金の間書き間違いです。 それともお薄湖しか来しますが何か問題があって連絡をしたい人の場合はふつう住所はもちろん電話番後の情報を持っていますので電話なしの突然の訪問はまずあり得ません。 無視しましょう。

• tanuki4u
回答No.2

一般論ですが、ワールドとか妙にでかそうな、あるいか国際的なイメージの社名って、怪しい会社多いですね。 話は変わりますが、表札とかに変なしるし(×とか○とか)ありませんか? 勧誘商売では、表札に「ここは、甘い」とか「成功した」とかいう、印を付ける場合があるそうです。 他の家にそのメモがないとすると、そんなしるしを見て、おいていったのかもしれません。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。表札に印とは気づきませんでした。安アパートでほとんど家にいない僕を勧誘してどうするんだろうと思います。一目で金もってないというのがわかりそうなものなんですが(洗濯機が廊下に置くようになっていますが、同じ階で10年以上の二層式なのは私だけ…)。 まさか11件も回答があるとは思いませんでした。この場をお借りして、回答してくださった皆さんにお礼申し上げます。いやあ、しかし、教えてgoo!は便利ですな。

• asuca
回答No.1

謝金、ローンなどで借り入れがあってそれを滞っているとかそういったことがなかったら無視してかまわないと思います。 うちにもよくそういったメモが入っていましたがだいたいは保険の勧誘や怪しげなビジネス、証券などの勧誘でした。 必要だったら何度も連絡してくるでしょうし何か問題があって訪問するのだったらその前に電話での連絡が先にあるはずですのでそういったものがないのだったらほっといていいと思います。