• ベストアンサー

同級生を名乗る人が・・・

夕方、自分の留守中に同級生を名乗る人が来たのですが、 名前を聞いても全く心当たりがありません。 何だか気味が悪いです。 電話ならともかく、家まで来るなんて・・・ 新手の勧誘なのでしょうか。 皆様にも似たようなことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174316
回答No.1

その心当たりの無い人は何の用事で来たのでしょうか? 理由が分からないと何とも言いにくいです。 とりあえずよくある例としてですが・・・。 卒業アルバムの名簿を頼りにして宗教の勧誘やマルチ商法の勧誘や詐欺商法を行う人も中にはいます。 本物の同級生の場合もありますし、名簿屋から買っただけの場合もありますし、更には学年が違う場合もあります。 急に電話をかけたり訪れたりして不安な場合には卒業アルバムを確認したり、同級生に確認を取ってみるのも良いかもしれません。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が用件を聞いたのですが、言わずに帰ってしまったようです。 これだけで怪しいですね・・・   卒業アルバムには同姓が2名いましたが、科も違う、一言も話したことがない人がに家にまで来るのでしょうか。 こんな時代ですから色々想像してしまいます。

その他の回答 (6)

• wakko777
回答No.7

昔からよくある勧誘方法です。 私のところにも来たことありますよ。 本当の同級生でしたが、話を聞くとかなり怪しい仕事を勧めてきたので私は断りました。 (何もしなくても月収100万超えるんだって(笑))

noname#89178
noname#89178
回答No.6

契約が可能な年齢になるといろいろな勧誘がやってきます。 同級生を名乗る人、でなく本当に同級生の場合も多々あります。 目的は宗教だったり商品の販売だったりいろいろです。 気味は悪いことですが珍しいことではなく普通のことです。

回答No.5

NO.1です。 >家族が用件を聞いたのですが、言わずに帰ってしまったようです。 これは怪しすぎますね。 普通は用事があるから来る訳であって理由くらい言えますよね。 >卒業アルバムには同姓が2名いましたが、科も違う、一言も話したことがない人がに家にまで来るのでしょうか。 もし勧誘などの場合は手当たり次第に名簿の家へ来る場合もありますので注意が必要です。

回答No.4

別の知り合いを訪ねようとして家間違えただけじゃないでしょうか。勧誘ならもっと図々しいような気がします、まあ、新人で図々しくなりきれていない可能性もありますが。  間違いの場合、違えに気付いた時点で、その旨伝えるというのが普通でしょうが、話すのも恥ずかしいような間違えをしてしまったとか言う場合だと、バツが悪くて何も言えずにそそくさと立ち去る、なんて事はありそうです。  勝手な想像ですが、例えば、親友の新居引っ越し祝いのパーティーという事で、家に行くと静まりかえっている。静かなのはサプライズかなと思い人を呼び出し(自分の知らない人が出てきたのは、親友の別の友達だということで余り気にしない)て、親しげに声をかけても無愛想で、何故か訪問セールスを相手にするような反応、そこではたと住所を間違えた事に気付いたが、「パーティーの余興で自分をからかって無愛想にしている」と思って関係ない人に親しげに声をかけたのが恥ずかしくて、「すいません、間違えました」の一声を言えずに立ち去ってしまった、なんて場面が想像されます。以前、間違い電話で似たような状況に直面した事はありました。

• 007_taro
回答No.3

電話ででしたが、特定政党への勧誘とかありました。確かに友人でしたが、ほぼ話したことのない、同学年ということだけで来ました。営業ノルマなど商売でくることもあると思います。 気をつけて下さい。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

ありましたね。宗教の勧誘、新聞の勧誘。似たような手口。相手をしないこと。万が一、ドアを開けてしまった場合は、毅然と強く断ること。気をつけてください。