• 締切済み

私物の行方が気になり、物事に集中できないです。

自分の私物(服・タオル・アクセサリー・)がどこに置いたのか・どこにあるのか気になり、物があるのかが気になり、物事に集中できないでいます。 去年の夏ぐらいからですが自分の私物(服・タオル・アクセサリー・)がどこに置いたのか・どこにあるのか気になり、物があるのかが気になり、物事に集中できないでいます。 家にいるときに見つかるまで探します。 見つかると安心するのですがそれが見つからないと強烈な不安感に襲われます。 さらに急に思い出した自分の物もどこにあるのか気になり、探します。 同じく、見つかると安心するのですがそれが見つからないと強烈な不安感に襲われます。 元々、大雑把な性格ですぐにどこかに置いてはどこに置いたかを忘れては探す事はしょっちゅうあります。 このままではだめだと思い、整理しましたが大雑把な性格が災いして、すぐにも私物をどこに置いたのかわからなくなり、どこにあるのかを探してします。 昨日、仕事中に急に思い出し、物があるのか確認したいが為に帰りたいと感じ、さらにはいつも以上に不安感を感じました。 普段の生活・仕事にも影響が大きくなる前に何とかしたいのですがどうすれば気にならなくなるのでしょうか? ちなみに仕事に対しては不満はあまりなく、 職場の人間関係も良好です。 友人も今は離れていますが関係も良好です。 ただ、ストレスに感じているのは前の同僚(年下)が前の同僚(自分を慕っている後輩)の前で自分の嫌な過去を言い触らしているくらいです。 いい気はしていないです。 前の同僚(同い年)が車を所有している事(ちなみに自分は持っていません)に嫉妬しているくらいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 拝読いたしました。 >このままではだめだと思い、整理しましたが大雑把な性格が災いして、すぐにも私物をどこに置いたのかわからなくなり、どこにあるのかを探してします。 昨日、仕事中に急に思い出し、物があるのか確認したいが為に帰りたいと感じ、さらにはいつも以上に不安感を感じました。 普段の生活・仕事にも影響が大きくなる前に何とかしたいのですがどうすれば気にならなくなるのでしょうか? といっておられますが、ご自分では“大雑把な性格”な上としている様ですが、仕事中でも帰っても探したい衝動に駆られる・・・としたことは尋常ではないように思います。失礼な言い方かもしれませんが、病的な(精神面での。)感じがしてなりません。 精神科に足を運ばれたらいかがですか、とまでは言えませんが、大切にしている物(装飾品なりその他etc)は引き出し式の中身の見える白色(透明な)の3段なり、4段などの収納できるものが有りますので、その中に全部、目にみえる場所に置いておき、いつでも出し入れでき、確認できる状態にしておくというやり方も有ります。(全部収納して置くことです。) お仕事中にも拘らず、集中できないのか、していないのか、他の事を考えられるだけ楽なお仕事、なのかはわかりませんが、こうした事は稀ですね。仕事中でも心配なのであればそうしたやり方もありますので是非試してみて下さい。少しは安心できると思いますよ。

回答No.1

いい方法があります。 あなたが「あれはどこに置いたっけ?」と思ったら、【紙に書いておく】という方法です。 紙に書いておけば、忘れることなく後からでも探せます。また、そうして紙に書いたあと、何か用事をしていた時「あ~思い出した。あそこに置いてあった」と思い出して探す手間が省けたり、また、あなたが家の中を移動中に思い出したりして探す手間が省けることもあると思います。 あなたの体は一つしかないので複数の用事が思い浮かんだら、あなたはあなたの一つしかない体をどのように使ったらいいのか困っているようです。(分身の術が使えたらいいのにね。) そんな時、あなたの用事を箇条書きして優先順位を決めると落ち着いて仕事ができるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • 別れた彼から 私物を取り返したいのですが・・・

    結婚を約束して 彼の会社で働いていました その後 彼の浮気やDVで 逃げるように会社からも彼からも去りました 彼の会社におきっぱなしにした物や彼が持っている私の私物を返却してほしいと メールや電話で再三要求しているのですが 自分で取りに来いとか 自分で取りに行けとか まとめて送って欲しいという要求を拒否されます 取りに行くことで 言葉の暴力や殴られたりすること それが怖くて行けません 弁護士に相談する事も考えましたが できるだけお金がかからず自分で動いて返却請求ができないか調べています ご回答お願いいたします 私物は 私の仕事道具やコンポやプロジェクター等 再度買いなおすのもできないものばかりです

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • すべきことに集中できない

    2、3年前から今自分がすべきことに集中できないことが多くなりました。 人と話していても、テレビを見ているときも、仕事をしていてもいつの間にか他のことを考えています。 他のことというのは、今後の不安なことだったり、過去の失敗などです。 しかも同じことを何度も考えてしまいます。何度考えても何も変わらないことはわかっているのですが・・・ 昔から今を生きることができていないような気がします。 何かをしながら過去や未来のことを考えていたり、自分の世界に入り込んでしまいます。 だからなのか、同じことをしていても他の人より覚えていないことが多いです。 「あんなことあったよね」とか「あの人はああだったよね」と言われても「そうだったっけ・・」と思うことが多く、会話も続きません。 そして、自分が覚えていなかったことがショックで、会話中にそのことを悩んでしまって、また会話に集中できなくなります。 自分だけが違う世界にいるような気がして悲しくなります。 今すべきことに集中しようと意識しても、自然と他のことを考えてしまいます。 どうすれば集中できるのでしょうか。

  • 集中力なのですが・・

    くだらない質問、申し訳ありません。 私は本当に集中力がないと自分でも自覚しております。 勉強をしよう、と思ってもなんだか気がやたら散ってしまいますし、すぐ別のことに頭がいってしまいます。 そこで皆様に伺いたいのですが、集中力を高めるトレーニングをどなたかご存知ないでしょうか? 集中力がない、と言ってる自分に甘えているのも自覚しております。ですが、「何か」トレーニングをして、もし実際に効果がなくても、それをやったから物事に集中できるゾ!と思いたいのです。 何かご存知の方、是非お教えください。。

  • 居間に私物があること

     皆さんは、居間に私物があることに何か不快な感じはしますか? 私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。実家には私の父と姉がいます。姉は一人暮らしの家を借りていますが、ほとんどそちらには帰っておらず、ほぼ実家で暮らしている感じです。  各自、自分の部屋があるのですが、姉は私物を居間に置く癖があるようです。 化粧品、髪飾り、バッグ、マニキュア、服といった、着飾るものがほとんどなのですが、食卓テーブルの上に化粧品やカーラーなどをいくつも置かれると、私はあまり衛生的に思いませんし、細々していて散らかっているように見えます。 服やバッグは、毎日何を着て行こうか迷って何度も着替えたりとっかえひっかえしているのですが、その日に使わないと決めた物をしまうのではなく、居間の隅みに置くのでたまっていきます。 マニキュアは部屋で塗ればいいのにと思うのですが、どれにしようか迷って何個か居間に持ってきて塗ったら置きっぱなしを続けるので、居間に何個もたまっていきます。  父は散らかっている状態は嫌なものの、姉に注意や意見はしません。 本来は姉自身に片付けてもらいたいですが、伝えてもなかなかやってはくれず、稀に来客があるので片付けてくれるまで放置しておくわけにもいかず、あまりに私物がたまってきてひどくなったら私が代わりに部屋まで運んでいます。  子どもの家庭訪問があった時、姉だけに言わず「居間にある私物、全部撤去するから~」と家族に伝えて本当に片づけましたが、案の定、終わったら日に日に姉の私物が置かれていきました。 姉は働いているので、朝テレビを見ながら居間で化粧をするのが楽なのかもしれません。なので私物を一切置かないで撤去するのが酷なら、毎日使うものだけはいいことに思おうと思い、かごを買ってきて「お姉ちゃんの私物コーナー作ったよ」といった感じで伝えたりしたのですが、その中もすぐにあふれ、きれいに片付けていた他の場所にも姉が私物を置き始めるので、姉の私物コーナーが結局広がっていきます。  角が立たないように伝えたいのですが、何度か直接言っても「片付けなきゃね」とかは言ってくれるものの、休日は一日中テレビを見ながらゴロゴロしているだけでやってくれません。 姉の私物置き場が広がってきて、どこに置くのも良しにしたらキリがないので、その都度片付けてなるべく散らかしっぱなしにしないようにしています。 今のところ、先に述べた姉の私物コーナーだけは置き、他の場所に物を置かれたらすぐにそのかごの中に入れて“この中だけにして”という状態にしたり、服やバッグは姉の部屋に持って行って無言のアピールをしている状態です。  改善の兆しは今のところないのですが、どのようにしたらもう少しきちんとしてくれるのでしょうか…

  • 不満、不安要素が思い当たらないのに物事に集中できず、気が晴れません。

    pcの前にいたり(あまり操作はせず、ただデスクトップを眺めるかインターネットで情報を知る程度)、 音楽を流す等の自らが望む趣味の時間では気分が落ち着いていられるのですが、 テレビ一点を集中して観たり、勉学の為の参考書や、欲しくて買ったはずのマンガを 集中して読むことができず、見ても全く頭に入らずせわしない気持ちになります。 学校の授業でも自身でも分からない、何かが急かす、または何かに急かされるような気持ちが常に頭の中にあり、 先生の「教科書に線を引いてください」といった指示には普通に従い、文章も読めますが 前述のような気持ちのせいで、数秒前に読んだ文章が頭に入らず、 言葉にするなら半ページ読み次の行に目をやる際「あれ、いま俺どこ読んだっけ?」という状態が 最悪2年以上続いております。 単位もサボっている生徒程度しか消化できず、先生等から同じ目で見られるのが悔しく思います。 これは疾患なのかと、普段の自分に該当しそうなキーワードで「倦怠感、集中できない、 無気力、無関心、短気、憂鬱、不眠と過剰睡眠、気が晴れない、滅入る」等をGoogle検索しても、 生理や更年期(19歳の男です)がヒットしてしまい、掠りさえしません。 「SAD(社会不安障害)」にもヒットしましたが、自分はこの疾患に悩む方々と対照し、 友達との関わりを求めており、人と話をすると気が楽になり、 また飲み会等の集まりにはどれだけ遠く、また夜遅くても向かう気力がある為、 自己判断ですが合致していないように思えました。 この場合は単純に自身の甘え、怠慢なのでしょうか。 カウンセリングに通うよう促されればそれまでですが、ご判断か病名等のご教示を頂けますでしょうか。 よろしくお願い申しあげます。

  • 物事が停滞してる時、どうしてますか?

    アンカテのみなさま、こんにちは。 進めたい物事が進まない時。 スランプというのとはちょっと違って、先方の都合等で自分でどうにもならない時です。 気持ちは焦るし他のことは手につかないし、不安になったりイライラしたりすると思います。 せっかく暇ができたからと好きなことをやろうとしても、気になって集中できません。 皆さんはこんな時どうやって気分をコントロールしていますか? 自分は今月末でお金が大ピンチで、それなのにいつもしていたスポットの仕事が入って来ず焦りまくっています。 普通に就職するなら簡単なんですけど、体調が悪くスポットしか出来ないので条件が確かに悪いのではありますが、以前はもっとやりたいときに仕事が入ってきてました。 もう財布スッカラカンなので不安でしょうがないです。

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • 集中できない 不安

    先の事が気になって、やりたいことに集中できません。 例えば来週の火曜日に、久しぶりに親戚と合うとします。 今から不安で何も手につきません。 何か見落としてることはないか、失礼なことはないか、何を喋ればいいのか、 ずーっと頭のなかでぐるぐるしてしまいます。 2時間後に出かける用事があるとします。 それまでの2時間で読書でもすればいいのに、手につきません。 思わず読み耽って、出かける用事に間に合わなくなったらどうしようと不安です。 遅刻したらどうしようと思うあまり、いつも30分くらい前に到着してしまいます。 できるだけ不安を少なくして、物事に集中できるようになりたいです。 何か良い対策があったらお教えください。