• 締切済み

私物の行方が気になり、物事に集中できないです。

自分の私物(服・タオル・アクセサリー・)がどこに置いたのか・どこにあるのか気になり、物があるのかが気になり、物事に集中できないでいます。 去年の夏ぐらいからですが自分の私物(服・タオル・アクセサリー・)がどこに置いたのか・どこにあるのか気になり、物があるのかが気になり、物事に集中できないでいます。 家にいるときに見つかるまで探します。 見つかると安心するのですがそれが見つからないと強烈な不安感に襲われます。 さらに急に思い出した自分の物もどこにあるのか気になり、探します。 同じく、見つかると安心するのですがそれが見つからないと強烈な不安感に襲われます。 元々、大雑把な性格ですぐにどこかに置いてはどこに置いたかを忘れては探す事はしょっちゅうあります。 このままではだめだと思い、整理しましたが大雑把な性格が災いして、すぐにも私物をどこに置いたのかわからなくなり、どこにあるのかを探してします。 昨日、仕事中に急に思い出し、物があるのか確認したいが為に帰りたいと感じ、さらにはいつも以上に不安感を感じました。 普段の生活・仕事にも影響が大きくなる前に何とかしたいのですがどうすれば気にならなくなるのでしょうか? ちなみに仕事に対しては不満はあまりなく、 職場の人間関係も良好です。 友人も今は離れていますが関係も良好です。 ただ、ストレスに感じているのは前の同僚(年下)が前の同僚(自分を慕っている後輩)の前で自分の嫌な過去を言い触らしているくらいです。 いい気はしていないです。 前の同僚(同い年)が車を所有している事(ちなみに自分は持っていません)に嫉妬しているくらいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 拝読いたしました。 >このままではだめだと思い、整理しましたが大雑把な性格が災いして、すぐにも私物をどこに置いたのかわからなくなり、どこにあるのかを探してします。 昨日、仕事中に急に思い出し、物があるのか確認したいが為に帰りたいと感じ、さらにはいつも以上に不安感を感じました。 普段の生活・仕事にも影響が大きくなる前に何とかしたいのですがどうすれば気にならなくなるのでしょうか? といっておられますが、ご自分では“大雑把な性格”な上としている様ですが、仕事中でも帰っても探したい衝動に駆られる・・・としたことは尋常ではないように思います。失礼な言い方かもしれませんが、病的な(精神面での。)感じがしてなりません。 精神科に足を運ばれたらいかがですか、とまでは言えませんが、大切にしている物(装飾品なりその他etc)は引き出し式の中身の見える白色(透明な)の3段なり、4段などの収納できるものが有りますので、その中に全部、目にみえる場所に置いておき、いつでも出し入れでき、確認できる状態にしておくというやり方も有ります。(全部収納して置くことです。) お仕事中にも拘らず、集中できないのか、していないのか、他の事を考えられるだけ楽なお仕事、なのかはわかりませんが、こうした事は稀ですね。仕事中でも心配なのであればそうしたやり方もありますので是非試してみて下さい。少しは安心できると思いますよ。

回答No.1

いい方法があります。 あなたが「あれはどこに置いたっけ?」と思ったら、【紙に書いておく】という方法です。 紙に書いておけば、忘れることなく後からでも探せます。また、そうして紙に書いたあと、何か用事をしていた時「あ~思い出した。あそこに置いてあった」と思い出して探す手間が省けたり、また、あなたが家の中を移動中に思い出したりして探す手間が省けることもあると思います。 あなたの体は一つしかないので複数の用事が思い浮かんだら、あなたはあなたの一つしかない体をどのように使ったらいいのか困っているようです。(分身の術が使えたらいいのにね。) そんな時、あなたの用事を箇条書きして優先順位を決めると落ち着いて仕事ができるようになりますよ。