• ベストアンサー

マンションを買うには・・・。

友人がマンションを買いたいと言っているのですが・・・。 まず仕事ですがアルバイト(専門学校の講師…但し資格なし)と自分でピアノの先生みたいなのをしています。 親は高齢、兄弟は自営の為保証人になってもらうのは厳しいとのことです。 それから毎年の確定申告の際赤字申告をしています。 (税金対策の為???黒字申告は可能だと思います) 貯金は100万円くらいです。 こういった条件で、ローンを組んでのマンション 購入は可能ですか? 知っている方がいたら教えて下さいm(__)m

noname#10908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは えっと、、、たぶん無理だと思うよ だってローン組むのに 昨年度の納税証明書とか必要だし源泉とかも、 それに勤続年数3年以上で最低ラインでしょ。 年収の4倍くらいまでのローンだし色々あります。 自営講師でローンをくむ場合は先ずは黒字申告をして 毎年しっかり収入があるかが大事です。 ちなみに住宅ローンで親や兄弟はいりません。 だって共同名義じゃないでしょ??? と思うのですが。。。。どうでしょ? ではでは!

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m かなり難しそうですね・・・。 でもまずは黒字申告してからでないと話は進まなそうですね。 そのことを話してみます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

保証人はいらないと思います。 本人に、亡くなった場合は支払わなくていいような保険をかけます。 最近はだいたいこのようにするそうです。 ローンが組めるか組めないかは、貸してくれるところによると思いますが、 いくらの物件を買うかはわかりませんが、貯金100万で、頭金はいくら 払うのでしょうね。 返し続けていく自信があるのかが疑問です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険ですか?初めて知りました。 ローンというと保証人が必要と思っていたので・・・。 まずは、相談に行くよう話してみます。

• shige_70
回答No.1

ローンが組めるかは銀行が決めることですので、まずは相談でしょう。 新築マンションでしたら、まずは物件を探してモデルルームに出向き、見学がてら相談すればいいと思います。 ふつうはご質問のようなケースは難しいと思いますが、、、最近はどこの銀行も住宅ローンに力を入れてますので、案外借りれたりします。ただし、借りれるからといって無理のあるローンは組まないようにしましょう。あくまで、返せることが大前提です。 ちなみに、マンションにピアノを置くとなると別の問題が出てきますので、まずはそちらをどうするか考えた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり厳しいですよね・・・。 1度相談に行くことを勧めてみます。