-PR-
解決済み

型のテキスト(極真)

  • 困ってます
  • 質問No.64578
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

子供小学1年生(青帯金筋)が、極真空手を習っております。
現在ピンヤン3(っと本人は言っておりますが)、やっておりますが
腰の落とし方や上中下段の付き等、詳しく本人も解っておりません。
少年部は週2回であまりにも人が多く、個人的な指導が受けられないと
本人が希望するので、一般部にも週2行っております。
今やる気まんまんの子供に対し、なにかしてやりたいのですが、
あまり師範にこの様なことを言うのも親馬鹿すぎるし、迷惑でないのかと
いいだしきれません。
極真空手の諸先輩方で、無経験の親、小学1年の子供が見てわかるような
型のテキストやビデオがありましたら教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

こんにちは。まだ極真を始めて半年ほどの若輩者ですが、助けになればと思いました。

keita-s さんの文章を読んでいる限りでは満足な量の型の稽古ができていないようにとれます。しかしながら今の時点ではどなたか上級の人に横についてもらって、見てもらって直接指導してもらうのがベストなのです。

と、いうのも下で gokkunさんが言われているビデオなどは私も購入したのですが、ビデオで紹介されている型は、確かに詳しく紹介されていていいのですが、悪いことにこのビデオが作成されてから少し年月が経っていることです。そしてその年月の間に型が微妙に変わっているのです。手の位置、足の位置などいろいろです。詳しい日時は忘れましたが昨年あたりに極真会館(私は松井派です)で型の見直しがあって現在の空手に合った型に修正がほどこされたから故だそうです。おおまかな型の流れをつかむのにはビデオがオススメですが、細部までこだわるのであればオススメはできません。

私のアドバイスとしては、まずは道場で覚えた型を家でもできるかぎり繰り返して何度も何度も練習し、自分でヨシ!と思えるほどにして毎回道場でちょっとでも先生に見てもらうのがいいと思います。そうすれば短い時間でも先生は「こことここを直しなさい」と的確にアドバイスをくれるでしょう。

少年部の人数が多すぎるのであれば、むしろこっちの方がオススメかもしれませんが、一般部にも出席しているのであれば、一般部の稽古が終わったあとで自主的にどなたか大人の先輩をつかまえて「型の指導お願いします」と言えばみなさん引き受けてくれると思います。私もこうやって稽古しました。
お礼コメント
noname#521

ど素人の親馬鹿の質問にご丁寧なお返事頂き、感激いたしております。
ご存じの通り幼児の組み手は、泣くか泣かすかのほほえましいもので、高学年の
少年部や一般部の様に技を求める次元では無い様なので、愚息も試合では優勝か準優勝なのですが、型だけはどうしても1回戦敗退を繰り返しており、どうして良いのか解らず質問した次第でした。
子供にも貴殿のお返事を伝えたところひじょうに喜びがんばると言っております。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 23:56:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

極真空手の経験者ではないのですが。

極真会館のホームページの下の方に
極真会館公認唯一のビデオ会社というリンクがありまして
そちらでビデオの通信販売をしています。

商品一覧の中に入門編や型を紹介するビデオがありますので
ご利用されたらいかがでしょう。

↓↓↓極真会館のホームページ
お礼コメント
noname#521

ありがとうございます
今で www.kyokushin.gr.jp しか見たことありませんでしたので
子供に教えましたら非常に喜んでおりました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-17 23:48:07