• 締切済み

極真空手の道場、団体についての質問です。

俺は今、極真空手に興味があってやりたいと思ってます。 でも大学三年なので今さら大学の空手部には入れません。 そこで質問なんですが、 (1)茨城県の牛久市や、その周辺の市や町で強くなれば大会に出させてくれたり、本格的にやってい  る良い道場や団体を教えてくれませんか? (2)極真空手をやる場合はメガネをやめて、コンタクトにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • juugo
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

noname#142800
noname#142800
回答No.1

(1) 極真会館桝田道場土浦分支部   茨城県稲敷郡阿見町うずら野3丁目30-13 極真空手土浦道場   茨城県土浦市文京町8-2 極真空手常総支部つくば道場   茨城県つくば市春日3丁目1-7 (2) 顔面への直接打撃はありませんが、メガネは×です。 先日も何か格闘技を始めたいと質問されてましたよね。 道場で虐められるのがオチだから止めておけという意見もあったようですが、そこで虐められてるようだと何処へ行っても虐められます。 自分を変えたい、強くなりたい。 格闘技を始めるには充分な理由ですよ。 キツい事も多いですが、乗り越えた時に何か見えてくるものがあると思います。 顔面に防具をつけて顔面攻撃が許されている大道塾。 K-1で見掛けるセーム・シュルトも大道塾です。 長田という伝説の格闘家がいた流派(?)ですね。 UFCでホイスと対戦した孤高の空手家・市原海樹も大道塾です。 実践を意識した技術体系では芦原空手なんかもそうですね。 他には総合格闘技の修斗なんかもお奨めです。 初代(厳密には初代ではない)タイガーマスク佐山聡が創始した格闘技です。 当初は打・投・極をコンセプトに技術体系を組んでやっていましたが、現在はグレイシー柔術の影響で柔術化してるようにも思えますね。 似たような流れでは骨法も今そんな感じだと思います(まだあるのだろうか)。 修斗のマッハ道場は桜井“マッハ”速人がハメ撮り流出されたりしてるので、人間的にどうかと(笑 非力な人間であれば、柔よく剛を制する柔術がお奨めですよ。 実戦で一番安全に、且つ合理的に戦える技術体系だと思います。 人対人なので一概には言えませんが、他の格闘技をやっている者がボクサーとボクシングをすれば負けます。 ボクシング技術を極限まで突き詰めているのでボクシングをしたら叶わないのです。 それは逆の立場でも同じ。 ボクサーが柔道家と柔道の試合をすると勝てません。 じゃあ何が強いの?となれば各々考え方あると思いますが、ルールの無い実戦では柔術になるのか… それはブラジル柔術界が証明済みで、柔術が他の選手に負ける事もあるんだけど、結局は柔術の技術で負けている場合が多い。 要は研究して皆が柔術化していったという感じですね。 レスリングも技術体系はしっかりしてるけど、勝ち方を考えると柔術の技術体系になってしまう。 これは本当個々で考え方があるので、読んだ方は変なツッコミなしでお願いします。 因みにこんなサイトがあったので貼っておきますね。 地域別に道場が検索できます。 http://www.hajimail.jp/search/08_ibaraki/list.html まだ若いんだしこれからもっと心身ともに強くなって、明日を引っ張っていく先駆けになって下さい。

juugo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございまいた。 さっそく上記の道場に見学に行ってみたいと思います。 それと 虐められるって回答してきた人は俺の質問に対して、何回かこういうバカにするような回答してきてた人なので特に気にしてないです。 心配してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空手について教えてください!!

    俺は20歳大学三年で、今さらですが、空手をやりたいと思ってます。 理由は自分の性格を直すためです。 俺は自立できていないのか、内弁慶で外では周りの目ばかり気にしてしまい 自分に自信がないです。 空手を頑張れば身体的、精神的にも鍛えられそうで、自分に自信が持てるかなと思ったんです。 そこで、質問なんですが、空手にはいろんな流派や種類、いろんな道場や団体があるそうですが 自信をつけるためにはどんな空手をやるべきでしょうか? また、どんな道場、団体を選ぶべきでしょうか? それと、空手をやる上では、メガネはやめてコンタクトにした方がいいんでしょうか? ちなみに、寸止めの空手もあるみたいですが、それ以外でお願いします。 練習も週2~3はできると思います。 地域は茨城県南周辺です。 質問多くてすいませんでした。。 回答お願いいたします。

  • 極真空手はタトゥー禁止ですか??

    タイトルの通りです。 極真空手を習いたいと思っています。 首と肩と腹にタトゥーを彫っています。 普段着でも胴着でも首のは見えてしまいます。 大きさ的にはハガキくらいでしょうか。 極真空手はタトゥー禁止ですか?? 極真をやっている人、やっていた人、その他。 タトゥーをしている道場生がいる、うちの道場は禁止、大会に出れないなど。 どんな事でもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 板橋区周辺の空手道場

    4歳の息子に空手を習わせたいのですが・・・。 そこで板橋区周辺の空手・極真空手・琉球空手の道場を探しています。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • 大山倍達館長の極真空手 団体について教えて下さい

    大山倍達館長が亡くなられ遺言で 極真会館 松井派(松井章圭)継承しました また 裁判結果もありますが 運命のいたづらか運が良かったのか今日の状態で 極真会館 松井派(松井章圭)が最大ですね そこで質問です。 (1)遺言とか裁判内容ではなく 大山先生の取り巻きのお歴々方や全世界(国内)支部長 (長谷川一幸 郷田 大山茂などなど)の中から 大会結果では大山先生存命中の結果で  (世界チャンピオン 世界大会の高順位 全日本チャンピオン) の中から抜粋しました 下記方々 逆真会館(山崎照朝)     全日本チャンピオン 三浦美幸             全日本チャンピオン 佐藤俊和             全日本チャンピオン 佐藤塾(佐藤勝昭)       第1回 世界チャンピオン&2回 士道館(添野義二) 極真館(盧山初雄)          全日本チャンピオン 円心会(二宮城光) 大道塾(東孝) 極真会館 松井派(中村誠)    第2、3回世界チャンピオン x2回 新極真会(三瓶啓二)        全日本チャンピオン x3回 大西靖人               全日本チャンピオン 黒澤道場(黒澤浩樹) 極真会館 松井派(松井章圭)   第4回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 極真会館 増田道場(増田章)    全日本チャンピオン 新極真会(緑健児)          第5回世界チャンピオン 桑島靖寛                全日本チャンピオン 八巻空手(八巻建志)        第6回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 田村悦宏                全日本チャンピオン 数見道場(数見肇)          全日本チャンピオン x5回 どのたが 後継者ならここまで分裂しなかったのでしょうか? (2)また各団体ですがこれも(裁判結果、遺言)は別で いちばん 大山先生の色、DNAが濃いいのはどこでしょうか? 私はこの3つかなと思いますが教えて下さい 新極真会(緑健児) (分裂時 大山先生の選んだ国内支部長が多い) 極真会館 松井派(松井章圭) (館長が同じ在日韓国人で松井氏を息子の様に可愛がっていた 松井氏もその部分でうまく溶け込んでいた) 極真会館 宗家(大山喜久子) (本当のDNAだから) この三団体が抜きに出ていると思う。 (3)規模を簡単に教えて下さい 一番多い 極真会館 松井派(松井章圭)が 1000人なら 他の極真空手の団体は一体どのくらいでしょうか? 長くなってすみませんがお願いします。 大山倍達館長がご存命の時代に独立した団体 佐藤塾(佐藤勝昭) 正道会館(石井和義) 芦原会館(芦原英幸) 士道館(添野義二) US大山空手(大山茂・大山泰彦) 大山館長が亡くなられて分裂により発生した団体 極真会館 松井派(松井章圭) 新極真会(緑健児) 極真会館 松島派(松島良一) 極真会館 手塚グループ(手塚暢人) 全日本極真連合会(小井義和) 極真館(盧山初雄) 極真会館 宗家(大山喜久子) 極真空手 清武会(西田幸夫) 極真会館 極眞會(水口敏夫) 極真会館 浜井派(浜井識安) 極真会館 増田道場(増田章) 極真会館 桑島道場(桑島靖寛) 極真会館 木村道場(木村靖彦) 極真大山空手(津浦伸彦) 極真武道会(ジョン・ブルミン) 真樹道場(真樹日佐夫) 徹武館(田原敬三) International Federation of Karate(スティーブ・アニール) 逆真会館(山崎照朝) 勢和会 (アデミール・ダ・コスタ) 黒澤道場(黒澤浩樹) 八巻空手(八巻建志) 数見道場(数見肇) 創天会(小笠原和彦) ニコラス・ペタス道場(ニコラス・ペタス) 飛鳥道場(池田雅人)

  • 【神奈川】空手の道場

    神奈川に住んでいる高校生です。 県内で格闘技の道場を探しています。 希望は空手の道場です。 月謝を自分のお小遣いから出すという事であまり費用がかからないような、市の施設や中学の体育館を借りて活動しているボランティアやサークル団体を探しているのですがなかなか見つかりません。 何か、そのような道場を探す為の良い手段をご存知の方は是非教えてください。

  • 競技空手から極真空手へ

    私は、今まで3年ほど、高総体のルールに基づいた競技空手をやってきました。 いわゆる寸止めと呼ばれるタイプのもので、 (それでも男子は普通に殴られますが) 去年までは3本6技有りで勝負あり、のルールでした。 今年度からルールが改正になり、 そのルールにちょっと納得がいかないことと、 競技系の空手ではあまりに簡単に段が取れること、 また、寸止めでの審判の判定に疑問が出てきたことなど、 いくつかの理由があるのですが、 大学へ進学するのを機会に、 極真空手を修行してみようかと思っています。 部活のOBとして、競技のほうも続けますが、 それとは別に、極真の道場に通おうかと計画中です。 私の従兄弟が極真をやっていて、それもかなり強かったらしいのですが、 相当に厳しい道であることは分かりますが。 質問は、極真の詳しいルールについてです。 私が知っているのは、このくらいです。 1)顔面への突きの禁止 2)肘打ちは禁止 一番の疑問は、マウスピースもつけないのかということですね。 それと、極真の経験者の方がいらっしゃいましたら、 極真がどれほど厳しいものなのか、 詳しく教えていただければ幸いです。

  • 極真会に詳しい人に質問

     大学生の頃、極真会の空手は凄いと思いましたが、現在は分裂に分裂を重ねているようです。  統一の大会はないのですか。    一番、正当と思われるのはどこの団体でしょうか。

  • フルコンタクト空手について

    フルコンタクト空手で良いと思われる団体について教えてください。極真空手をやろうかと考えているのですが、何分にも月謝が非常に高いもので。極真以外にも何か良い団体があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。また、週二回一日一時間から二時間位の練習(近所の極真空手の道場は、これくらいのペースです。)で強くなる事は可能なのでしょうか?強くなるとしたら、どの程度の強さなのでしょうか?そしてそれはどれ位時間がかかるものなのでしょうか?

  • 沖縄県にある新空手(グローブ空手)道場

    沖縄県にある新空手(グローブ空手)道場 最近立ち技格闘技に憧れるようになりました。そして、考えた結果新空手を始めてみたいと思いました。 (できるだけ那覇市で)新空手道場は無いでしょうか?

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう