• 締切済み

空手道場での少年部のいじめ

空手での指導をしています 道場生は少年部が主なのですが 最近になり少年部の低学年の退会が増えてきました 退会の理由は小学4年生の子がいじめをしていることが原因のようです   その小4の子はスパーリングでは自分より弱い子に対して   周りの子に「○○君には強く殴れ」と指示を出しているようですし  本人も強くしているようです   スパーリングで下の子から痛いのを攻撃されると「後でしばくぞ」   と脅しをいれているようです   普段から自分より弱い子にちょっかいを出してからかっているよう   です 少年部でのモメゴトがあると本人に確認をするのですが水掛け論になってしまい解決になりませんので他の少年部にも何かあったら先生に言ってくるようにと言ってるのですが小4の子を恐れて事実を言ってきません、もちろんこれらのことは私の見えないところで隠れて行っているので私が目撃することがないのです どのようにして小4に対処すればよいでしょうか? 過去にも数回ほど「弱い者いじめをするな」と忠告しましたし親にも説明したのですが解決にはいたっていません アドバイスをお願い致します。

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

回答No.10

子供達に空手の指導をしています。 私の道場では私が全て決めて口答えなどさせていません。 質問の様なことが起こった場合私の考えですべて決定してしまいます。 そのような雰囲気がありますので保護者の方も意見(反論)は言ってきません。逆に保護者の方とあまり話をすると色々些細なことでも言ってきますので距離を常に置く方が良いですよ。 道場がイヤならやめるでしょうし質問者の方はもっとわがままに自分の意見を押しつけた方が良いと思います。 あまり回答にならなかったかもしれませんが頑張ってください。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.9

そもそも「見学に来ている親の躾」が出来てないんですよね?あなたが。 まず親御さんは道場出入り禁止。見学不可。親だなんだと言っても「部外者」ですからね。当然です。文句を言うようなら辞めていただく。 当然ですよ、いじめの道具として空手を教えている訳ではないのでしょ。 解りませんか?あなたが「いじめをしている子に教えていること」によって、あなたは「口ではなんといっていてもあなたの空手がいじめの道具であることを認めている」んですから。 あなたは「弱い物をいじめる為の空手を教えている」のです。口では何と言っていてもね。行動がそう言っているんです、いじめの為の空手だと。

  • KIDOUJI
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.8

空手を習いたいのに、いじめでやめざるを得ない低学年の子供たちがかわいそうです。師範である質問者様がもっと毅然としなくては。 県のチャンピオンになっても世界チャンピオンになっても自分を慕って集まってくる、弱く幼い子供たちを 守ることが出来ない人が空手を教えないで下さい。 問題の子供をしばらく謹慎させる、(謹慎中は短時間でも個人的に稽古をつけるとか電話連絡をとるとかフォローも忘れず)その子の親が文句を言ってきても「師範は弟子を選ぶ権利がある」と言ってください。 理不尽と戦って弱い者を助けてください それが空手です。

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.7

その小4をボコボコにしてやったらどうですか? 同年代のもっと強い奴とスパーリングさせるとか、 反面教師という言葉がありますが、 あえて理不尽さを見せつけるのも指導方法の一つかと。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

子供を、空手道場に通わせています。 子供が通っている道場は、先生が強いです。 誰も口答えできません。 勿論、とても面倒見が良く、優しい一面も持っています。 何か悪さをしたら、すぐ廊下に正座です。 指導は厳しいですが、試合に負けても、いやみなことは言いません。 檄は飛ばしますが、がんばれと励まします。 少しでもよい成績が取れれば、満面の笑顔で喜んでくれます。 もし、道場で弱い者いじめをしている噂があったら、それだけで、その子だけ別メニューになるでしょう。 人間も動物です。 本能的に、強い者には逆らえないようです。 子供たちは、試合で戦う先生を見て、惧れを感じるほどに尊敬しているのだと思います。 きっとその小4の生徒さんは、自分が強いと勘違いしているのでしょう。 道場のボスは僕だ、ぐらいに思っているのかもしれません。 ここのボスは俺なんだ、と先生の力を見せ付け、道場生は皆平等であることを教えてあげたらいかがでしょうか?

回答No.5

少年部でのモメゴトがあると本人に確認をするのですが水掛け論になってしまい解決になりませんので他の少年部にも何かあったら先生に言ってくるようにと言ってるのですが小4の子を恐れて事実を言ってきません、 なんか、学校の教員みたいなこと言ってますね。 「見てないから」とか、「言わないから」とか。 あなたは、見なけりゃなんにもできないし、言ってもらえなかったらなんにもわからないんですか。 イジメがエスカレートしての大怪我とか、後でなんかあった時に責任逃れする方法をここで教えて欲しがってるようにも思えます。 空手を教える資格は、あなたに無いようにも思えます。 道場を畳んだらどうですか? ぶっちゃけ、今まで少年部の指導は楽だったでしょう? 父兄は「先生先生」とチヤホヤしてくれるし、子供達は大人であるあなたに勝てませんしね。言うことを聞かないガキでも、ちょっと怒鳴ればシュンとしたでしょう。 今まで楽してきたツケじゃないでしょうか。 成人を指導する空手の師範は、物凄い緊張感を持って指導してますよ。 体力のある生徒に、みんなの前でスパーリングで負かされて大恥をかく可能性があるのですから。 少なくとも、ここで質問するような師範は師範の資格が無いと思います。

noname#99767
質問者

お礼

反論します 本人には数十回は注意していますが 解決しません 親は子供の言うことしかきかない 他の保護者に自分が間違っていても 文句を言う 親が自分に都合のいいようにいうので解決できないんです 少年部の指導は一般よりも難しいです 楽をしてきたことはありません スパーリングでも負けたことはありませんし 県のチャンピオンにもなったことがあります 思い込みで回答するのも問題ありだと思いますよ

noname#20955
noname#20955
回答No.4

子供は大人が思っている以上に、指導者の行動、言動、態度を観察しています。言葉が理解出来なくても、肌で感じ取ります。 あなたに対する時、子供たちはどのような態度で接してきますか。 注意する時は、個別に目を見て、真剣に注意をしていますか。 空手の技術だけでなく、基本精神は教育されていますか。 礼儀は重んじていますか。 子供は指導者の自信についても敏感に感じ取ります。 自信を持って接して下さい。親など意識して遠慮していては、子供は敏感に感じ取ります。 間違った指導をしなければ、親にも理解されます。 基本的なあいさつ、お礼はさせていますか。 同じような質問を最近されているようですが、アドバイスを受けた方々に対して、お礼はされないのですか。 子供たちの手本となれるよう、自ら行動する事も大切だと思います。 いつも子供たちは、あなたを見て判断しています。 大変失礼な言い方をしてしまったと思いますが、ちょっと感じた事を書かせて頂きました。 参考になれば幸いです。

noname#99767
質問者

お礼

最近はいろいろと考えることが多く 回答ができない環境でした 子供に言っても駄目 親に言っても駄目 自信をもって指導していても 解決にはならないです 感じたことを書いてもらい ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

そのままだと、単なる暴力団予備軍を作っているだけですから、退会させ周りの格闘技の指導者にも連絡しておくことです。 親も同じ態度ではないですか?  其の年代だと親の影響は強いですから。 馬鹿の再生産している人間の手助けをしないようにしましょう。  もうすぐ、凶器を身につけているのと同じになりますから、精神の悪いのには指導者の独断でよいので教えないことです。

noname#99767
質問者

補足

回答ありがとうございます >精神の悪いのには指導者の独断でよいので教えないことです これはどういう意味でしょうか? もう指導をしなくても良いという意味ですか? 時間があるときで構わないので教えて下さい

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

まず、実際に何が起こっているのかを把握する事が先決でしょう。 退会した子供達の家を廻ってでも事情を直接聞くべきです。 「~のようです」ではダメですよ。 把握した具体的ないじめの内容を小4の親に話しても効果が無いようなら、もう退会してもらうしかないでしょう。 あなたは親ではないし、躾に問題がある親の代わりにはなれませんから。 それから、水掛け論になって解決しないとの事ですが、相手は小学生ですよ?「誰が最初に何をしてどうなったか」を 周りの子供も含めて個別に話しを聞けば誰が悪いかはすぐにわかるハズです。 今の所あなたは完全にナメられているのですよ。

noname#99767
質問者

お礼

事情を聞きましたが 親が責任を認めません 原因は他の子にあるという始末です なんとかいじめを認めさせましたが 親が反省していません 他の子供もその子を怖がってか 口合わせをしてるようです

  • tarao123
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

空気つくれないんですか? 指導者として空気つくれないようじゃ駄目じゃん。 学生時代いたでしょ?教室入ってくるとみんな背筋がピンとし、静かになるって先生。 次見つけたら胸倉つかんでやりましょう。

noname#99767
質問者

お礼

空気を作れないというよりも 問題のある保護者が 子供をかわいがりすぎるというのが原因だと思います プライベートの時間でもいじめがあるのですから 難しいのです

関連するQ&A

  • 少年部への空手の指導

    空手の指導をするようになりました 借りている場所に時間のために少年部と一般部が一緒の練習時間になっています、と言ってもほとんどが少年部なのですが。 悩みというのは少年部への指導についてです 少年部の中でもイジメと言われているものがあるようです。あるよう・・・と言うのは多くは自分の見えないところで弱い子を上の帯の子がからかったり、女子部をからかったりしていることがあるようなのです もちろん見えている範囲でもおかしいことがれば注意をしたりはするのですが・・・・・ このような場合にはどのように言うことをきかせればいのでしょうか? また 言って聞かない場合にはそれなりの体罰もしたらいいでしょうか? いじめられている少年部の中には道場を移籍したいとか辞めたいと言い始めている人もいるというのは人づてで 聞いただけに自分でもショックは隠せないところです

  • 『空手』生徒を長く続けさせるには

    空手の道場で指導をしています。 昔に比べて一般部よりも少年部が生徒が多くなってきており 時代の変化を感じているのですが 少年部は続く生徒が多いのですが 一般部が長く続けることができない人が多いので 悩んでいます。 二ヶ月くらいで退会する人や 酷い場合には1度の稽古で退会する人もいます 私としては一般部の人には頑張ってほしいのですが 来れない理由を「仕事が忙しい」と言われると 「そうですか・・」としか言えないですし・・・ 指導をしている方は一般部の人にはどのよう指導をしていますか? 考え方しだいでは少年部よりも一般部の方が指導は 難しいと思うのですが。

  • 空手の指導の仕方

    読んでくださりありがとうございます。 空手の道場で指導をしていますが指導の仕方で質問をお願いします。 道場では少年部から壮年部までが稽古に来ています 道場の雰囲気をよくするために 指導の内容で気をつけることは何でしょうか? 少年部では教えたらすぐに覚える子もいますし 覚えの悪い人もいますし稽古に集中できていない子も います。 一般部へは理論的に説明しているのですが 少年部に比べて出席率が悪いので気になっています 仕事と言われるとしょうがないのですが・・・。 指導の中や終わった後での個人への言葉もかけ方でも 変わってくると思うのですが・・・。 また父兄さんへの付き合い方でこうしたらいいですよというのが ありましたらアドバイスして下さい。

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • 娘の空手のことで困っています。

    うちの小4の娘が去年の12月から空手をはじめのました。本人も楽しいといって頑張って通っています。 ところが、先日初めて試合というものがあり組み手の部に出場しました。 その日は県内の学校の多くは運動会だったため(うちの学校は終わっていたのですが)、出場者が少なく、しかも女の子だということもあり小4女子は同じ道場の子と二人だけでした。 当然負けてしまったのですが、参加することに意義があると考えていたので、私も娘も大満足でした。 しかし、その大会は県選抜の全国大会選考会で県からは各学年2名が全国へ行けるので娘も選ばれてしまいました。 はっきり言ってそんなレベルでもなければ、本人も県の代表として全国に行くのは自身がないといっています。せっかくのやる気も最近はプレッシャーになってしまっています。全国大会は白帯の子なんていないそうですし、どうすればいいか非常に悩んでします。 辞退すれば、来年度の選考にひびくそうなので深く悩んでいます。師範の先生は大会までには何とかさまになると思うとおっしゃってくれますが、私も本人もすごく心配です。 全国大会は白帯なんているんでしょうか?  また、はじめて一年未満の子の出場はあるんでしょうか?  また、出場させるべきか辞退させるべきかどちらがいいでしょうか? 教えてください。

  • 先生が教えてくれません 柔道

    柔道の道場に入門して二年になりますが、先生がほとんど教えてくれません。 軽い見本を見せるだけで、おしまいです。これといったアドバイスは一切ありません。 少年部の子達には教えているのですが、どこの道場も一般部の人にはあまり教えないものなのでしょうか? 自分で考えろという空気のみの道場です。

  • いじめについて

    いじめる方、いじめられる方、もちろんいじめる人間が悪いのは当然ですが、いじめられる側の問題としてはどのような原因でもっていじめられるのだと思いますか。 また、いじめられた子の親が、学校の対応が悪い、教師が何もしてくれなかったと必ず言い立てる親がいるのですが、私はそれはちょっとおかしいのではと思うことがあります。 確かにいじめは悪いと言うきちんとした教育をすることは大切ですが、いくら正しい教育をしても社会にも学校にもいじめる人間はいくらでもいると思うのです。 いじめが起こってしまった後でまわりの対応ウンヌンでいくら文句を言っても解決にはならないし、逆に学校側をあまりにも責め立てると、責任転嫁で、教師いじめの構図になってしまうものであり、子供にも良い影響は与えないと思います。 だからそのためには、本人が少しでもいじめられるような素質を改善するほうが先決ではないかと思いますが、どのように自己改善していけばいいと思われますか?

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生の習い事(兄弟で空手をすることについて)

    小学2年生、4年生の男の子がいます。9ヶ月前に下の子だけ空手を習い始めました。運動神経も良くコツコツと努力する性格なのでだいぶ上達しました。長男は勉強はできるのですが運動は苦手です。アレルギーもあり体も虚弱です。体力をつけさせたい、いつもだらだらしているので少しはしっかりして欲しい、いじめやトラブルが多いので強くなって欲しいという親の願いで長男も習わせたいと思っているのですが、同姓で年齢も近いのに、兄弟で同じスポーツをするというのはどうなのでしょうか?かなり厳しい極真の道場です。本人は嫌がっていますが父親は習わせるといっています。体力・技術共に下の子にかなわないのはわかっていますが、始める前から決めつけるなと言われました。弟のようにはできないと屈折してしまいそうで心配なのですが過保護すぎると主人に言われました。(本当は同時に習わせるつもりでしたが長男は病気していたので。下の子も強制で始めさせ、つい最近までは嫌々通っていました。)私は違うスポーツで自信をつけさせたいと思っているのですがどうなのでしょうか?本人はやりたいスポーツはないと言っています。

  • 少年自殺事件で、いじめの当事者を取材しないの?

    日本のマスコミというのは本当に理解しにくいので、質問させてください。 虐められた少年が自殺した場合、その自殺を防げななかった小学校の担任教師や、レポートを読んだふりして(=仕事してたふりして)実は読んでいなかった(=仕事していなかった)教育委員など、公務員の無能ぶりが取材報道されます。 しかし、なぜ執拗な虐めをして、自殺に追い込んだ少年(=加害者、被疑者)を取材しないのでしょうか? 私は、未成年者の氏名や顔写真をTVに公開せよと申しているのではありません。 飽くまで、加害者の行動、加害者の心理、このような加害者が排出する社会的背景などに切り込まねば事件報道として片○落ちではないでしょうか。 事件の全貌を理解するために、加害者本人とその子を取り巻く環境などの周辺情報がなくては、単なる無能公務員ていたらく事件になってしまうでしょう? マスコミがなぜ加害者にアプローチしないのか、事情をご存じの方、どうぞご教示ください。

専門家に質問してみよう