• ベストアンサー

不登校なんですが・・・

私は今中2です。中1の1月から不登校になりました。 地味に完璧主義で、少しでも勉強が出来ないと よく落ち込んでいました。 そして4月に病院に行ってみました。 病気にかかっていました。 解離性障害や鬱病etc. で、勉強が全く出来ない状態まで意欲が低下しています・・・ 勉強だけでなくご飯や、お風呂、トイレまでも(・・;) 薬を飲んでもやる気は出ません。 そしてヒトが怖くて怖くなると狂って床に頭を打ち付けたり 人の目の前で腕を切ったりと荒れています・・・。 不眠も入っていて・・・朝が辛いってもんじゃないです。 勉強もできない、狂ってる、遅刻する、ヒトが怖い。 学校には不向きなんですが、、 ヤッパリ高校には行かないといけないと思ってます・・・。 こんな学校に不向きな私でも行ける高校などあるんでしょうか・・・ なるべく中国・近畿あたりのところで・・・(笑) それか、こういう病気の奴でも面倒見てくれる学校ってないですか・・・?

noname#61409
noname#61409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.5

#2です。お返事有難う御座います。 心の病気でキーポイントになるのは先生との相性です。 人を信じられないまま投薬だけの治療になると、何もしないよりはいいのですが治るとはいえません。 私も今バスとモノレールで通院しています。 (通院時間1時間ちょっと) 腕がいいとか悪いとかいう前にやっぱり相性ですね。 それと、大きな病院だと患者さんも多いので親身になって話すのは難しい状態ですよね。 私の通院している病院は大きな病院ではありませんが、とても親身になって話を聞いてくれるところで、心のケアをとても大事にしてくれる所です。 通院はお一人で行かれていますか? 診察はお一人でお受けになっていますか? 出来れば家族の人と一緒に話を聞いてもらった方がよいですよ。 kahottiさんは周りに気遣いが出来る人なんでしょうね。 だからお母様にはなかなか話せない・・・ 私も最初の受診時から3ヶ月ぐらいはそうでした。 自分の中に溜め込んでしまって、自殺願望もありました。 リストカットもしていました。 でも、母(看護婦、精神科に勤務経験あり)や主人が病気に関していろいろ勉強してくれて助けてくれています。 今でも家事は出来ないし一人で外に出ることも怖いのですが、周りの理解があるから自分も前向きに病気に立ち向かっていおうと思っています。 お母様だけでも病気の事を理解して下さるのなら、思い切って話す事をお勧めします。 なかなか難しいでしょうけれど、理解者はとても大事です。 私も人に言えた義理じゃないですが、焦らずにゆっくり、が信条ですので、その点も含めてお母様にお話してみましょう。 少しでも心のつかえが取れることを祈っています。 また何かあれば補足致しますので、お気軽にどうぞ(^-^)

その他の回答 (10)

  • nobe
  • ベストアンサー率66% (59/89)
回答No.11

こんにちは。 参考になるかわからないけど、 自分もあなたと同じぐらいの中2~高校位のころに、 「不登校」を経験しました。 当時は「登校拒否」って言葉がブームになったんだけど「拒否」ってのが良くないって言うんで最近では「不登校」って言うようになったんだよね確か。 自分は、諸事情で「家庭内暴力」→「登校拒否」のパターンで、中学2年からトータルで5年ぐらいは他の人とは違う世界?にいたかな(笑) 精神科のお医者さん曰く基本的に完全主義的な志向を持つ人が不登校になったりするみたい。 実は、自分は、もう今年で40近いオジサンです。 君のお父さんよりちょっと若いぐらいかな? もう、20年以上も前の話になるんだけど、 今思えば親の理解があったんだなって、 両親に感謝しています。 で、実体験からのお勧めなんだけど、 公立の定時制高校はどうかな? 自分の場合は、定時制を出てから、 上京して東京の専門学校へ行き コンピュータの仕事に就いています。 自分とは事情が違うけど、自分の両親も定時制を 出ていたこともあって、 あまり抵抗はありませんでした。 定時制は、県立高校であれば何処でもあります。 定時制にも普通科と工業高校なら機械科とか工業科もあります。 一律に4年制で、夕方~給食~6時から夜10時まで、4時間の授業です。4年間続けなければならないのでちょっと大変ですが、友達さえできれば苦はありません。 入学試験はあってないようなもの、学力が乏しくても面接試験で合格します。自分の場合は頭が悪かったので、試験と面接試験をしました。 近年では、生徒数が激減していると聞いていますので、入学は楽だと思います。 そして必ずしも同年齢の人たちが同学年とは限りません。近年は、不登校の人が非常に多くて同年齢の人も多いようですが、様々な事情で高校へ行けなかった人も一緒になるので年齢もいろいろです。 自分の場合、ほとんど勉強はした記憶がありませんが、単位制ですから単位が取れないと進級できません。 こういうときのために、よく職員室に行って先生方とお近づきになっておくと単位をくれたりします。 この「職員室」は小学校や中学校の職員室とは雰囲気が違います。だって、生徒さんには先生たちより年齢が上の人がいたりするので、公認の?娯楽室?のような感じです。学校毎にも雰囲気が違うとは思いますが。 おかげで友達も沢山できてとても充実した10代をすごせました。 定時制高校の最大の利点は大学検定資格を無試験で得られることです。中卒で大学に行きたいと思ったら、大学検定試験を受けなければなりません。 でも、来年度辺りからはもフリースクールなどで取れるようになる様ですね。 それから、アドバイスになりますけど、 10代前半~10代中半のころに その人の人格や性格、癖が決まるそうです。 だから、自分もいまだに、他の人と違う考え方をする(これは非常に役に立っています)とか、集団行動が苦手、昼夜逆転生活とか、遅刻魔、欠勤(欠席)魔だったりします。非常に他人様が怖いので電話も苦手ですが、遅刻、欠勤は社会人になっても直らないでいると、反社会的行動とみなされるので出来たら今のうちに直しておいたほうが良いですね。 自分は、これで苦労していますから…。

回答No.10

あ、えーっと、今すぐ変えようなんて無理ですから。 全ては気持ちから。変えようって思わなきゃ。 プラスに考えましょうよ。 取りあえず、世界はあなたが考えているほど酷くない。 気持ち次第で見かたも変わる。 自分に言い聞かせな、『何でもない』って。 そしてぃ!!一つ!!! 元地味に完璧主義者なら人の手を最小限借りて生きてみろぉー。( ^ー゜)b

  • mu3
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.9

1つの選択肢というか、ご参考までに通信制の高校もありますよ。 色々な学生さんが所属しているようです。 不登校や高校中退、年齢も30代、40代・・・、お仕事をしながらの方もいます。 基本は自宅学習ですが、スクーリングで何日かは登校します。普段でも行きたければ、登校可能です。 日本航空高等学校通信制を一例として・・・。 通信制といっても郵送でレポートのやり取りだけではなく、最近では、インターネットも利用しているようです。ちなみに、海外に遠征しているテニスプレーヤーやお相撲さんも所属されているようです。 ホントに色々な方々がいらっしゃるようです。 ご希望の回答ではなかったかと思いますが、ご参考まで。

参考URL:
http://www7.airnet.ne.jp/jaa/jaa-el-home/index.html
  • outback
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.8

ぼちぼち、いきましょうよ。先は長いし、高校なんて別に普通科でなくたって、定時制や通信制もあるし、大検もある。どれでも、もらえる資格は同じですよ。 今すぐ高卒の資格を取らなくてもいいじゃありませんか?40才を過ぎて、子供を背負って夜間の学校に勉強しに行く方もいる。それもまた大切な人生の生き方です。 ゆっくりでもいいじゃありませんか。今は何もできなくても、長い目で見れば、決して無駄ではありませんよ。 ただ、病院に行かれたということですが、引き続きカウンセリングを定期的に受けたほうが、自分の気も紛れていいと思いますよ。 あなたは決して特別におかしいわけではない。誰しも多かれ少なかれそういうときもある。それが少し強く出ているだけですよ。 のんびりと自分のやりたいことを探しながら生きてみましょうよ。きっといつかはそのトンネルから出られますよ。

  • namadeko
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.7

どうしても学校に行かなければいけませんか? わたしは中卒で偉そうなことはいえませんが 時間があれば図書館に行ってました どんな本でも読んでれば ほかの事は考えないでいいし 図書館にはいろんな人が来るので 見てるだけでも楽しいですよ (いびきかいて寝てる人もいますよ)

回答No.6

kahottiさんが生きているのは2年後ではありません、今です。 行ける高校を探す前に今の中学時代をどう過ごすつもりなの? あと1年半ずっとそのままでいるの? 高校行かなきゃって思う前に中学卒業しなきゃだよ。 今は楽しくなくても、楽しい未来のことを考えて生きるっていうのもわかるけどね。 でも勉強はしておかないと。 受験だってあるし、基本的に高校は勉強をするための場所だからね。 何をする気にもならないのなら今の環境を変えてみることをすすめます。 入院してみるのもひとつの手かも。 ずーっと家にいたらやっぱり甘えが出て、何をする気にもならないことに拍車がかかっちゃいがちだからね。 病院では嫌でも先生や看護婦が話しかけてくるし、簡単な作業もさせられるしね。 強制的にやらされることから始まってそのうち自然に(自発的に)できるようになることって案外多いよ。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

自分のことを「病気だ病気だ」と思うのはよくないと思います。 自分を追い詰めるよりも、リラックスしましょう。 勉強も必要ですが、もっと大切なこともあると思います。自分の体を大事にして。 必ず自分に合った場所ってあると思います。 たいした話もできなくてごめんなさい。

  • tomjerry
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

確か、不登校や中退した人を対象に受け入れをしている、高校?が北海道にあると聞いたことがあります! その先生はテレビや雑誌にもよく出る有名な先生です!元ヤンだったとか。。。。 高校名も先生の名前も忘れてしまった!すみません! でも、近場がいいのなら地元の市役所とかに聞いてみるのが一番かと。。。 答えになってませんね。m(__)m!すみません!!

noname#61409
質問者

お礼

ホ、ホントですか!? ありがとうございます(ぺこり ちょっと探してきてみようかな・・・・ と思います! 回答どうもでした!!

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

私も鬱病にかかっています。 発病したのは社会人になってからなのですが・・・ kahottiさんの質問を見て他人事には思えなくて思わず回答してしまいました。 心の病気って直ぐ治るものではないんですよね。それは実際私が実感した事です。 薬が合わないという事も考えられます。 主治医とはよく話をしていますか? カウンセリングは受けていますか? チョットしたことからプラスに向かう事もあります。 家族の皆さんの対応はどうなんでしょうか? 身の回りの人の協力が大きな力になります。 波が大きく出る時期でもあると思います。 やはり自分の事を素直に話せる病院が一番だと思います。 私は病院を2回変わって今の病院に落ちつきました。 今の病院は先生もカウンセラーもとても信頼できるので、自分の思うことを素直に話せます。 カウンセリングの時には泣きながら話す事もあります。 でも、これが自然体の自分なのです。 もし、病院が信用できないと感じながらの受診なら病院を変わってみるのも一つの手だと思います。 で、学校なのですが、フリースクールがあります。 今回紹介するのは岡山のフリースクールなのですが、よかったらHPを見てみて下さい。 学校にはスクールカウンセラーはいないのでしょうか? だとしたら、やはり自分が通院して納得の出来る病院を探すのが一番いいと思います。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~nobinobi/
noname#61409
質問者

補足

私は今、クスリの調整だけで カウンセリングは受けてないですし・・・・ 学校のカウンセラーは最低の人だし・・・ 今は母さんが同室にいる状態で話しているので 何も言えなくて・・・ 母さんの前では何もいえないんです・・・ 今の病院なんですが・・・先生はいいとかよくわかりませんが 病院を返るっていうのはほとんど出来ない状態です。。 車で1時間かかるところにあって遠いんです・・・ 住んでいる所には一応何個か精神科あるんですが・・・ 腕がよくないそうで。。 家族は・・・もう最低なんです。 理解もしてくれたものじゃありません。 母意外は。 フリースクール・・・・ですか。。 それもひとつの手ですね! Lyricさんもいろいろあるみたいで。。 あんまり無理しない程度に頑張っていけたらいいですね♪ 回答本当にありがとうです! (ってここに書くんじゃなかったわ・・・(・・;)

回答No.1

何でやっぱり高校には行かなきゃならないと思うわけ? まさか人が怖いのに社会生活したいとか? 完璧主義? 人がする事で完璧なものなんて世の中にある? 無いものを求めてたら不登校にもなるわな。 人に面倒見てもらうことほど苦痛な事は無いよ。 ・・・て、わしは思うんだけど。

関連するQ&A

  • 不登校の受験

    こんにちは。 私は中一の冬から不登校で、今中三で今年受験です。 今、不登校の受け入れのある全日制の高校を探しています。 出来れば、愛知県辺りがいいのですが、 自分で調べても中々出てきません。 勉強は遅れながらもやっています。 良かったら、教えてください。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 中2の不登校

    わたしは今中2なのですが中1の10月ごろから不登校をしています。理由は自分でもよく分からなくて、前から「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」とは思っていたのですがある日気がついたら学校に行ってなかったんです・・・この話が中々理解してもらえないのですが、しばらく休んでしまっていたことでクラスメイトとも壁ができてしまい、復帰しにくくなってしまいました。 つい最近まで暗いことしか考えられなくなって、学校に行ってない自分が自分でも許せなくて自傷行為をしたり自殺未遂をしたりしていました。けど、今は病院に行ったり色々と努力をしたので ちょっとずつですが、前向きになれてきました。 前置きが長くなってしまいましたが、高校に行く、という目標ができました。なのですが、出席日数や成績などが悲惨な状態になっています。 勉強も、英語は学校の先生に家に来てもらって教えてもらっているのですが、他は中1の途中でストップしてしまっています。 受験までにとりもどすことは出来るのでしょうか?すっごく不安なんです。勉強は、進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;)ので、それをたまーに使ったりしています。けど、どこから手を付けて良いのか分かりません。

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 不登校から普通の高校生になりたい

    中3の受験生です 私は中1の10〜3月2年の9月〜3月いじめで不登校でした。今の偏差値は42です私の志望校は55です。毎日学校にいってちゃんと勉強して+でどのくらいの量の勉強をしたら受かることができますか?すごく厳しいことはわかっています、でも普通の高校生活をおくりたいんです

  • 不登校でも 入れる 高校

    中3の男子の 母です。中1の冬休み明けから 不登校になりました。ずっと 不登校だったわけではなく、3ヶ月休み3ヶ月遅刻もありの登校を 繰り返しています。私も理解しようとがんばってきましたが、このごろは疲れてきました。学力などつくはずもなく、 受験が心配です。 関西で(奈良、南京都、東大阪あたり)で 不登校でも入れる高校はありますか?また 定員割れの公立高校には 入れるでしょうか?出席日数を 報告しない学校もあるのでしょうか?

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校の私の居場所…おしえてください!!

    不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です! 不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです… 転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては… これから、どこに行けばいいんですか?? 不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!! それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて… このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!! 助けてほしいです!!