• 締切済み

中2の不登校

わたしは今中2なのですが中1の10月ごろから不登校をしています。理由は自分でもよく分からなくて、前から「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」とは思っていたのですがある日気がついたら学校に行ってなかったんです・・・この話が中々理解してもらえないのですが、しばらく休んでしまっていたことでクラスメイトとも壁ができてしまい、復帰しにくくなってしまいました。 つい最近まで暗いことしか考えられなくなって、学校に行ってない自分が自分でも許せなくて自傷行為をしたり自殺未遂をしたりしていました。けど、今は病院に行ったり色々と努力をしたので ちょっとずつですが、前向きになれてきました。 前置きが長くなってしまいましたが、高校に行く、という目標ができました。なのですが、出席日数や成績などが悲惨な状態になっています。 勉強も、英語は学校の先生に家に来てもらって教えてもらっているのですが、他は中1の途中でストップしてしまっています。 受験までにとりもどすことは出来るのでしょうか?すっごく不安なんです。勉強は、進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;)ので、それをたまーに使ったりしています。けど、どこから手を付けて良いのか分かりません。

みんなの回答

noname#22860
noname#22860
回答No.14

知ってますか? 不登校生の大学進学率はたった9%だってことを。 通信なんかに行ったら、周りは茶髪でピアスだらけで、最悪。 まー不登校受入校に行くべきだよね。 それで、大学に進学すれば、不登校なんて簡単に隠せちゃうよ。

  • nire
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.13

 私も不登校でした!でも、進学系の高校行けました。安心してください。今は、大学生で、大学院に行こうかとも考えています。ヤル気があれば大丈夫です。  私は、中2の11月~卒業まで中学行けませんでした。大学生になった今でも、中学校に行くとしんどくなります。しかたないことです。  受験勉強を始めたのは11月の下旬。私立受験でしたから、かなりギリギリ。  まず、「高校に行きたい」って気持ちを伝えましょう。そうすると、「学校に行け」って話になるかもしれません。行けると話が早いですが、そんなに簡単ではないですよね?(てか、そんな簡単なことならわざわざ不登校して苦しまないし)。行けない場合は、対処法を考えましょう。  私の場合は、中3の春からフリースクールのようなところに行きました。行政の学校だったので無料でした。とくに、勉強しろといわれることもなく、通うだけで出席日数もらえました。テストも受けようと思えば受けれましたし、勉強もしようと思えばできます(私はしてないw)。あとは、塾に通いました。毎日2時間個人授業。正月も休まず行きました。目標があったので苦痛では無かったです。  英語は、せっかく先生が来ているし私も受験は英語力に救われたので頑張ってください。お勧めの本をリンクしときます。とりあえず、暗記それから応用が基本です。ちゃんとやれば、英語しゃべれるようになりますよ。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2466292
nami5252
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。毎日塾に通ったのも目標があったから出来たんですね・・・まずは志望校を探してみようと思います。最近は塾に週2ですが行ってます。個別指導は苦痛が少ない、というか良いですね。行政のフリースクールには何回か行きましたが、合いませんでした・・・(涙)転入生のような扱いを受けたのが中学での転入を思い出させて辛かったです。回答ありがとうございました。

noname#180486
noname#180486
回答No.12

こんにちは。 私は不登校ではありませんが、同じ中2のころ嫌な思いをして教室に行くのが凄く怖かったことがあります。 そのときの私は午前中→保健室登校 午後→教室 という感じでした。 学校に行ってみようかな、と思ったら学校に行ってみてください。 >進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;) えらい!よくとっていました。私でしたら捨てていそうです。(笑) 学校の教科書だけでは分かり難かったりどの問題をやればいいのかわからないので、進研ゼミは心強いです。 どこからかは、先生と相談してみたり、進研ゼミの中1の10月ごろにやっていた単元からはじめるのもいいと思います。 高校ですが、通信制でも最近は通学コースといって週2日や5日のコースもあるので調べてみてください。 最後に、息抜きもしてみてください。

参考URL:
http://stepup-school.net/index.html
nami5252
質問者

お礼

遅くなってしまい、すいませんでした。回答ありがとうございます。進研ゼミ、今、先生に教えてもらっているところからだんだんさかのぼってやってみようと思います。

  • pippi7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

nami5252さんこんにちは。私は教育関係の仕事をしていた事があります。 現在中2との事ですが、「後れをとった」と思うのは、まだまだ早いと思いますよ。 精神的に辛い時は、何をしても全力で取り組めず、自分を責めてしまいます。(私も経験ありです・・・)それは学校に関わらず、大人でも、人間関係等の悩みで無気力になってしまうんです。nami5252さんだけが悪い訳では決してないと思います。 勉強については、十分取り戻せると思います。進研ゼミは私も小学生の頃からやっていたので、具合はわかります。進研ゼミを過去にさかのぼってやってみたらいいと思いますよ。 高校進学については、全日制、定時制など、幅がありますから、全日制にこだわる必要は無いと思います。 大検という手段もありますから、検討してみたらいいと思いますよ。   大検を受験した人を、仕事上見てきました。受験会場にも行った事がありますが、たくさん人がいるんです。 全日制の高校に行くだけが選択肢ではないんだな、いつでもやり直せるんだな、と身を持って感じました。 また、病気で長期入院し、学年は一学年下になりましたが、卒業、進学できたという人もいました。 nami5252さんは、若いですから、いろんな選択肢も視野にいれてみるといいと思いますよ。

nami5252
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり色んな人がいるんですね。大検も、考えたいと思います。勉強自体はしたいですが、中学のあの雰囲気が怖い、制服が怖い、と思うことがあります・・。御礼が遅くなってすいませんでした。いつでもやりなおせる、ということ忘れないようにします。ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.10

ずっと学校に通っている人の中にも、全然勉強がわからない人はいます。しかも、あまりそれを深刻に考えずに、わかるための努力をしていない人も少なくありません。 ですから、本気で努力しようと決意していれば、充分巻き返しのきく時点にいると思います。 学校に行かないで遅れを取り戻す方法は、いろいろあると思いますが、進研ゼミを最初に戻ってやり直してみるのもひとつの方法です。 あまり「遅れている」と焦らずに、最初の基礎的な内容をゆっくり着実にマスターして行けば、だんだんとスピードは出せるようになります。 進研ゼミを企画しているベネッセ(昔の福武書店)は、単に目先の受験対策だけでなく、人間的な成長も視野に入れて教材を開発している良心的な出版社だと思います。 家庭教師は、当たれば一番ですが、ハズレもあると覚悟しておきましょう。可能であれば、相性が良くないときに担当を変えてもらえる家庭教師派遣会社が良いと思います。 また、フリースクールのようなところがあれば、同年代の「不登校仲間」を見付けられるかもしれません。個人的にはこれをおすすめします。

nami5252
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。進研ゼミ、がんばってみようと思います。フリースクール、合わなかったという言い方は変かもしれないですがちょっと辛かったです。でも、一人ぼっちな気がして寂しいことあ寂しいので考えてみたいと思います。

  • auvd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

こんばんは。高1の男です。 僕も中1の3月頃から欠席が増え、中2の6月頃から完全に行かなくなりました。理由は大きく分けて2つありました。 1、学校での「前にならえ」等の指示に従うことが馬鹿らしくなった。面倒になった。 2、部活(運動部です)での雑用や練習に疲れた。 僕の場合は、不登校になってから市のフリースクールに 通いました。(週3回)そこでは週1回1時間程度 ですが勉強もしていました。他にも週1回塾に行ったり、通信教育を受講しましたよ。(通信教育はすぐに挫折しましたが(^_^;))それ以外はほとんど勉強しませんでした。 学校にまた行き始めたのは中3の4月頃です。 理由は、担任から「高校に行くなら、出席日数が 足りない」と言われたこと、友達が待っていてくれたこと、そして何より自分が学校に行きたいと思ったことです。 学校に行きたくないのなら、無理して行かなくてもいいと思いますよ。ただ、出席日数や成績が悲惨ということなので、それは親と先生を交えてよく話し合ってくださいね。 僕は中3で学校に行き始めてから行事にも参加したし、 無事に卒業しました。 高校は県内で一番倍率が高い進学校に一般入試で合格しました。 まだ間に合いますよ。大丈夫です。

nami5252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。戻る気はない、というか戻りたいとも思うのですがまただんだん焦りとかが出てくるので、戻らない、と決めました・・・。お礼がおそくなりすいませんでした。ありがとうございました。

noname#19406
noname#19406
回答No.8

私の近くのはなしですが   公立に出席日数が足りなかった先輩(病気のため長期入院していた)が、私立高校に行かれました。普通の全日制です。 私立では、不登校だった人のために。。。のような所も多いと思います。 勉強は、家庭教師が一番だと思います。 保健室登校からでもどうですか?ずっと保健室登校している子もいるとおもいますよ。 私立ですが、参考になれば幸いです。 http://www.schoolguide.co.jp/general/ http://www.inter-edu.com/link/high/

nami5252
質問者

お礼

私立は考えたことがなかったのですが、不登校だった人向けのところがあるのは調べてみたいと思いました。リンクも参考になりました。ありがとうございます、相談室にも今度行ってみたいと思います。

noname#15576
noname#15576
回答No.7

中学時代、不登校を経験しました。 私の場合は友達関係のトラブルがキッカケでした。だんだんだんだん休みが多くなりました。そしていつか「家にいるのが当たり前」という考えが出来てしまいました。 そんな時の勉強面は、家庭教師を付けて「不登校である」事を告げて計画を立てていました。なので、学校の復習というものではなく、家庭教師に初めて教えてもらう・・という感じでしたよ。 今では不登校も社会問題になっていて、欠席日数は合否に響かない高校もあると担任が言っていました。私が高校受験した時は説明会の時に高校側の先生に相談しました。「頑張って!」と声をかけて頂きました。 クラスメイトの誰かとメールする事は出来ませんか?それだけでも精神的に随分違います。 高校受験したい!と思える気持ち、大切にして下さいね。いつか登校出来る日がくれば、勉強は挽回出来ますよ。 今は家が落ち着ける場所になれるよう、色々考えてみて下さいね☆

nami5252
質問者

お礼

ありがとうございます、すっごく参考になりました。不登校であることを告げる、っていうのは私には勇気が要りそうだけど、やっぱり伝えたほうがいいですよね。 クラスメイトで一人、文通をしている人がいるのですが2ヶ月に一通くらいです。あと、小学校が同じだった子とはメールをしていて(わたしが不登校だっていうことは黙っています;)たまに遊んだりしています。隠し事をしているみたいで気味が悪い感じもするけど、やっぱり会っているときは楽しいし、中学生の流行?みたいなのも感じたりしています・・。

  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.6

はじめまして。都内在住の20代前半の女性で、今は一人暮らしをして、働きながら夜間の大学に通っています。 中2の春に少し体調を崩したのをきっかけに保健室登校をはじめ、夏休み明けから不登校になりました。 私も当時は学校に行けない理由がよくわからなかったし、「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」と思っていたので(授業に出なくてもテストの成績は良かったし、朝起きるのがかったるくて)、何となく他人事と思えず、僭越ながら回答させていただきます。 さて質問へのアドバイスですが、進研ゼミを溜めてしまっているということで、質問者さんの場合、独学では限界があると思います。もし金銭的に許される環境であれば、家庭教師が効果的ではないでしょうか。ちなみに、私は中2の夏から卒業まで、授業には一切出ずに、週2日の家庭教師だけで勉強しましたが、地元の公立高校の普通科に合格しました。 もし地元のフリースクールや塾(なるべく個別指導に近いもの)に行けるようであれば、そちらを検討してみるのも良いのでは。 あ、でも、英語の先生が来てくださっているということで、その先生に「受験のために中1からの勉強をしたいけど、どこから手をつけて良いかわからない」と相談してみるのが一番早いかな? 相手もプロなので、何かアドバイスくれると思いますよ(^^) それと、本題とはずれますが、#2の方もおっしゃっているように、公立高校の場合は、不登校生のために、出席日数や学校の成績は関係なく、入試の結果だけで受験できる枠があると思います(神奈川県にはありました。私はこの枠で受験しました)。先生に相談してみてください。 また、定時制や通信制の他に、サポート校と呼ばれる、通信制高校と連携して高卒の資格が取れる学校もあり、そちらは入試はほとんど無いと思います。 万が一の進路はいくらでもあるので安心してください。 とにかく、普通に学校に通っている人だって、勉強してない人は全然してないです(笑)今から勉強すれば卒業までに間に合いますよ。やる気があれば大丈夫です。 焦らず少しずつ前進してくださいね。応援しています。 長くなってしまいましたがご参考になりましたら嬉しいです。何かわからないことがあれば補足ください。

参考URL:
http://www.support-school.com/
nami5252
質問者

お礼

不登校を経験されている方からアドバイスがもらえると思っていなかったので、すごく参考になりました。家庭教師は考えたことがなかったのですが、親に相談してみます。数学とかは、やっぱり独学では限界がありますよね・・・。今、英語の先生にきてもらっているのは週1回なのですが、家庭教師だったらもっと来てもらうことも可能ですよね。 これから先、分からないことがあったら、またgooで質問したいと思います。ありがとうございます。

  • mitsuki6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も中2で、7月の初めごろにとても仲の良かった友人が突然不登校になりました。現在でも欠席しています。 壁、気にしないほうがいいです。私、その子が学校に来てなくてすごく寂しいです。早く復帰してほしいと切に思ってます。他のクラスメイトも壁とか、そういうものは感じてないと思います。 目標が出来たのはとてもいいことだと思います。 目標が出来るだけで前向きになれたり、見方が変わってきますもん。 勉強は頑張ればすぐ取り戻せますよ! その友人はフリースクールのような(あまり良くわかりませんが;)ところに通って勉強しているそうです。 努力は嘘をつきません。頑張った分だけ返ってくると思います。 頑張って、としか言えませんが、応援してます。 でも、無理はしないでくださいね。

nami5252
質問者

お礼

そうなんですか・・・休む前も自分に自信がなかったけど、休み始めてから、ますます自信がなくなって。。。もうクラスでは忘れ去られてるんだと考えていました。けど、そうではないかもしれないっていうのは安心しました。 しばらく休んで怠けてしまった部分もあるので、これからは一生懸命努力していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校の受験

    こんにちは。 私は中一の冬から不登校で、今中三で今年受験です。 今、不登校の受け入れのある全日制の高校を探しています。 出来れば、愛知県辺りがいいのですが、 自分で調べても中々出てきません。 勉強は遅れながらもやっています。 良かったら、教えてください。

  • 不登校の勉強として。

    カテ違いでしたらすみません。 現在中学2年生です。来年度からは受験生となります。 まず、経由としてですが 中学1年生の後半から不登校に…、でも勇気を振り絞って中学2年生の6月頃に復帰。 しかし、また無視されたりすることで逃げ出してしまい…。 昨年の11月上旬から学校へ行けなくなりました。 今回ご相談させていただきたいのは、母や先生から「受験」という言葉を聞くようになったからです。 受験生がどんなに大変なものかは、兄の姿を見ていればわかります。 とても勉強熱心とは言えなかった兄が、宿題の提出からなにまで、キチンとこなしていました。 それだけ、受験というのがプレッシャーで、不安なのかが伺えました。 でも、自分は不登校だから、などといって人生を投げやりにしていました。 でも、最近になって焦り始め、今からでも間に合うか…など不安でいっぱいなのが今です。 私は、もうあの学校のクラスメイトとは関わりたくない!と真剣に思っています。 もちろん、これが自分に甘い、弱い人間だということは自負しております。 しかも、一度立ち直れたのに、チャンスを無駄にしている…両親にも申し訳なく思っています。 ですが、こんな私でもなんとかして高校へはいろう!勉強をしよう!と思えるようになりました。 従姉妹にも相談に乗ってもらい、母にも相談した結果、とにかく勉強をしよう! という感じになりました。 勉強…と一言にいっても、どうやっていいのか、学校へ行っていないとわかりません。 そこで、進研ゼミに入会しようかと相談しています。 しかし、3年生の分からで、1年生の内容や、2年生の内容がわかったりするものでしょうか? 少なくとも、進研ゼミは不登校の人用ではないので、そういうコースはないですし、 2年も3年も。。。なんていうのは無理だろうし、金銭的にもきついでしょうから。 とにかく、自分の将来を1番に考えている両親に辛い思いをしてほしくありません。 もちろん、そう思うのなら学校に行くのが一番だとは思います。 ですが、私は保健室登校で精一杯で、足が重たくて教室に行けません。 こんな何弱な親不孝ものではありますが、なにかしらアドバイスをいただけないでしょうか? 勉強法や、経験された方のお話を聞いてみたいです。 失礼ながら、批判・中傷コメントはお控えください。 私なりに真剣に悩んでいますし、転校…という話もあります。 1番いいのは今の学校に、普通通り通えることだということは、自分でわかっています。 よければ、アドバイスお願い致します。

  • 小4から勉強が全教科分からない中2の不登校です..

    自分は不登校になる前の中1の前半は普通に学校に行って勉強をやってたのですが中1の後半になってほぼ不登校になり、中2の始業式から今まで学校に行けてません。勉強も小学生4年生の所から全教科分からなくて一週間前くらい前から勉強してるんですが本当にこれで良いのかとか思っています。そこで教えて下さい。 算数、国語、英語、などは小4のワークからやって 社会と理解は中1の所からやっても良いのでしょうか? それとも全部小学生4年生の所からやった方が良いでしょうか? 見にくい文章ですが誰か良ければ教えて下さい。。。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 中2の不登校生徒なのですが…

    少し変な言い方になってしまうのをお許し下さい。 "教師の方"に聞きたいのですが、私は不登校の中学2年生です。中1の9月からずっと学校に行ってません。先月、学校に行って担任と校長先生に会ったのですが… きっかけは、中1の5~7月に中学1,2年生からいじめを受けました。体操服が隠されたり、柔道部の人から殴られたりしました。出来れば学校に復帰したいのですが、勉強,交流などが心配です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 僕は不登校だけど不登校にはなりたくない!

    僕は今中1で不登校です・・・ 「中学生になってから9か月ぐらい 休んでいます、中間テストとかもあ んまり受けていません。」 色々とインターネットで調べていたら 「出席日数」ってのにたどり着きました 出席日数って高校に進学するときの 受験合格に色々あると思うんですが どのくらい出席日数ってのは影響が あるのか教えてください。 (その高校によって違うのは知ってるけど 影響の感じがしりたいんです。) ヤッパリこうなると面接のある学校行って 面接勝負カナ?

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校の中2です。

    わたしは不登校です。 中2のはじめぐらいから不登校になってしまいました。 人と接するのが怖くて、喋るのが苦手なのが理由だったと思います。 今はずっと家にいるんですけど、勉強も全然していません。 だめだと思います。 元から頭が悪くて、テストではいつも悪い点数ばっかとっていました。 このままでは、だめだなぁーと思っています。 このまま生活してったら、高校にもいけず中卒になってしまいます。。 高校にはなんとか行っておきたいんです。親も悲しむと思うので、、 でも、今から学校に戻ると思うと気が引けてしまうんです。。 人と接するのが怖いし、勉強についていけなかったらどうしようと思いますし。 勉強もどこまで進んでるのかもわからないので、どこから手をつけたらいいかわかりません。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 不登校の人に勉強を教えてくれたりする、救いの手はあるのでしょうか? こんな、甘えた自分にケジメをつけようと思うんです。 人と接するのが怖い、なんて大人になっても言ってたら働けないですし。。 アドバイスください。本当にお願いいたします。