• 締切済み

中2の不登校

わたしは今中2なのですが中1の10月ごろから不登校をしています。理由は自分でもよく分からなくて、前から「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」とは思っていたのですがある日気がついたら学校に行ってなかったんです・・・この話が中々理解してもらえないのですが、しばらく休んでしまっていたことでクラスメイトとも壁ができてしまい、復帰しにくくなってしまいました。 つい最近まで暗いことしか考えられなくなって、学校に行ってない自分が自分でも許せなくて自傷行為をしたり自殺未遂をしたりしていました。けど、今は病院に行ったり色々と努力をしたので ちょっとずつですが、前向きになれてきました。 前置きが長くなってしまいましたが、高校に行く、という目標ができました。なのですが、出席日数や成績などが悲惨な状態になっています。 勉強も、英語は学校の先生に家に来てもらって教えてもらっているのですが、他は中1の途中でストップしてしまっています。 受験までにとりもどすことは出来るのでしょうか?すっごく不安なんです。勉強は、進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;)ので、それをたまーに使ったりしています。けど、どこから手を付けて良いのか分かりません。

みんなの回答

noname#22860
noname#22860
回答No.14

知ってますか? 不登校生の大学進学率はたった9%だってことを。 通信なんかに行ったら、周りは茶髪でピアスだらけで、最悪。 まー不登校受入校に行くべきだよね。 それで、大学に進学すれば、不登校なんて簡単に隠せちゃうよ。

• nire
回答No.13

私も不登校でした!でも、進学系の高校行けました。安心してください。今は、大学生で、大学院に行こうかとも考えています。ヤル気があれば大丈夫です。  私は、中2の11月~卒業まで中学行けませんでした。大学生になった今でも、中学校に行くとしんどくなります。しかたないことです。  受験勉強を始めたのは11月の下旬。私立受験でしたから、かなりギリギリ。  まず、「高校に行きたい」って気持ちを伝えましょう。そうすると、「学校に行け」って話になるかもしれません。行けると話が早いですが、そんなに簡単ではないですよね?(てか、そんな簡単なことならわざわざ不登校して苦しまないし)。行けない場合は、対処法を考えましょう。  私の場合は、中3の春からフリースクールのようなところに行きました。行政の学校だったので無料でした。とくに、勉強しろといわれることもなく、通うだけで出席日数もらえました。テストも受けようと思えば受けれましたし、勉強もしようと思えばできます(私はしてないw)。あとは、塾に通いました。毎日2時間個人授業。正月も休まず行きました。目標があったので苦痛では無かったです。  英語は、せっかく先生が来ているし私も受験は英語力に救われたので頑張ってください。お勧めの本をリンクしときます。とりあえず、暗記それから応用が基本です。ちゃんとやれば、英語しゃべれるようになりますよ。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2466292
nami5252
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。毎日塾に通ったのも目標があったから出来たんですね・・・まずは志望校を探してみようと思います。最近は塾に週2ですが行ってます。個別指導は苦痛が少ない、というか良いですね。行政のフリースクールには何回か行きましたが、合いませんでした・・・(涙)転入生のような扱いを受けたのが中学での転入を思い出させて辛かったです。回答ありがとうございました。

noname#180486
noname#180486
回答No.12

こんにちは。 私は不登校ではありませんが、同じ中2のころ嫌な思いをして教室に行くのが凄く怖かったことがあります。 そのときの私は午前中→保健室登校 午後→教室 という感じでした。 学校に行ってみようかな、と思ったら学校に行ってみてください。 >進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;) えらい!よくとっていました。私でしたら捨てていそうです。(笑) 学校の教科書だけでは分かり難かったりどの問題をやればいいのかわからないので、進研ゼミは心強いです。 どこからかは、先生と相談してみたり、進研ゼミの中1の10月ごろにやっていた単元からはじめるのもいいと思います。 高校ですが、通信制でも最近は通学コースといって週2日や5日のコースもあるので調べてみてください。 最後に、息抜きもしてみてください。

参考URL:
http://stepup-school.net/index.html
nami5252
質問者

お礼

遅くなってしまい、すいませんでした。回答ありがとうございます。進研ゼミ、今、先生に教えてもらっているところからだんだんさかのぼってやってみようと思います。

• pippi7
回答No.11

nami5252さんこんにちは。私は教育関係の仕事をしていた事があります。 現在中2との事ですが、「後れをとった」と思うのは、まだまだ早いと思いますよ。 精神的に辛い時は、何をしても全力で取り組めず、自分を責めてしまいます。(私も経験ありです・・・)それは学校に関わらず、大人でも、人間関係等の悩みで無気力になってしまうんです。nami5252さんだけが悪い訳では決してないと思います。 勉強については、十分取り戻せると思います。進研ゼミは私も小学生の頃からやっていたので、具合はわかります。進研ゼミを過去にさかのぼってやってみたらいいと思いますよ。 高校進学については、全日制、定時制など、幅がありますから、全日制にこだわる必要は無いと思います。 大検という手段もありますから、検討してみたらいいと思いますよ。   大検を受験した人を、仕事上見てきました。受験会場にも行った事がありますが、たくさん人がいるんです。 全日制の高校に行くだけが選択肢ではないんだな、いつでもやり直せるんだな、と身を持って感じました。 また、病気で長期入院し、学年は一学年下になりましたが、卒業、進学できたという人もいました。 nami5252さんは、若いですから、いろんな選択肢も視野にいれてみるといいと思いますよ。

nami5252
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり色んな人がいるんですね。大検も、考えたいと思います。勉強自体はしたいですが、中学のあの雰囲気が怖い、制服が怖い、と思うことがあります・・。御礼が遅くなってすいませんでした。いつでもやりなおせる、ということ忘れないようにします。ありがとうございました。

• Ama430
回答No.10

ずっと学校に通っている人の中にも、全然勉強がわからない人はいます。しかも、あまりそれを深刻に考えずに、わかるための努力をしていない人も少なくありません。 ですから、本気で努力しようと決意していれば、充分巻き返しのきく時点にいると思います。 学校に行かないで遅れを取り戻す方法は、いろいろあると思いますが、進研ゼミを最初に戻ってやり直してみるのもひとつの方法です。 あまり「遅れている」と焦らずに、最初の基礎的な内容をゆっくり着実にマスターして行けば、だんだんとスピードは出せるようになります。 進研ゼミを企画しているベネッセ(昔の福武書店)は、単に目先の受験対策だけでなく、人間的な成長も視野に入れて教材を開発している良心的な出版社だと思います。 家庭教師は、当たれば一番ですが、ハズレもあると覚悟しておきましょう。可能であれば、相性が良くないときに担当を変えてもらえる家庭教師派遣会社が良いと思います。 また、フリースクールのようなところがあれば、同年代の「不登校仲間」を見付けられるかもしれません。個人的にはこれをおすすめします。

nami5252
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。進研ゼミ、がんばってみようと思います。フリースクール、合わなかったという言い方は変かもしれないですがちょっと辛かったです。でも、一人ぼっちな気がして寂しいことあ寂しいので考えてみたいと思います。

• auvd
回答No.9

こんばんは。高1の男です。 僕も中1の3月頃から欠席が増え、中2の6月頃から完全に行かなくなりました。理由は大きく分けて2つありました。 1、学校での「前にならえ」等の指示に従うことが馬鹿らしくなった。面倒になった。 2、部活(運動部です)での雑用や練習に疲れた。 僕の場合は、不登校になってから市のフリースクールに 通いました。(週3回)そこでは週1回1時間程度 ですが勉強もしていました。他にも週1回塾に行ったり、通信教育を受講しましたよ。(通信教育はすぐに挫折しましたが(^_^;))それ以外はほとんど勉強しませんでした。 学校にまた行き始めたのは中3の4月頃です。 理由は、担任から「高校に行くなら、出席日数が 足りない」と言われたこと、友達が待っていてくれたこと、そして何より自分が学校に行きたいと思ったことです。 学校に行きたくないのなら、無理して行かなくてもいいと思いますよ。ただ、出席日数や成績が悲惨ということなので、それは親と先生を交えてよく話し合ってくださいね。 僕は中3で学校に行き始めてから行事にも参加したし、 無事に卒業しました。 高校は県内で一番倍率が高い進学校に一般入試で合格しました。 まだ間に合いますよ。大丈夫です。

nami5252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。戻る気はない、というか戻りたいとも思うのですがまただんだん焦りとかが出てくるので、戻らない、と決めました・・・。お礼がおそくなりすいませんでした。ありがとうございました。

noname#19406
noname#19406
回答No.8

私の近くのはなしですが   公立に出席日数が足りなかった先輩(病気のため長期入院していた)が、私立高校に行かれました。普通の全日制です。 私立では、不登校だった人のために。。。のような所も多いと思います。 勉強は、家庭教師が一番だと思います。 保健室登校からでもどうですか?ずっと保健室登校している子もいるとおもいますよ。 私立ですが、参考になれば幸いです。 http://www.schoolguide.co.jp/general/ http://www.inter-edu.com/link/high/

nami5252
質問者

お礼

私立は考えたことがなかったのですが、不登校だった人向けのところがあるのは調べてみたいと思いました。リンクも参考になりました。ありがとうございます、相談室にも今度行ってみたいと思います。

noname#15576
noname#15576
回答No.7

中学時代、不登校を経験しました。 私の場合は友達関係のトラブルがキッカケでした。だんだんだんだん休みが多くなりました。そしていつか「家にいるのが当たり前」という考えが出来てしまいました。 そんな時の勉強面は、家庭教師を付けて「不登校である」事を告げて計画を立てていました。なので、学校の復習というものではなく、家庭教師に初めて教えてもらう・・という感じでしたよ。 今では不登校も社会問題になっていて、欠席日数は合否に響かない高校もあると担任が言っていました。私が高校受験した時は説明会の時に高校側の先生に相談しました。「頑張って!」と声をかけて頂きました。 クラスメイトの誰かとメールする事は出来ませんか?それだけでも精神的に随分違います。 高校受験したい!と思える気持ち、大切にして下さいね。いつか登校出来る日がくれば、勉強は挽回出来ますよ。 今は家が落ち着ける場所になれるよう、色々考えてみて下さいね☆

nami5252
質問者

お礼

ありがとうございます、すっごく参考になりました。不登校であることを告げる、っていうのは私には勇気が要りそうだけど、やっぱり伝えたほうがいいですよね。 クラスメイトで一人、文通をしている人がいるのですが2ヶ月に一通くらいです。あと、小学校が同じだった子とはメールをしていて(わたしが不登校だっていうことは黙っています;)たまに遊んだりしています。隠し事をしているみたいで気味が悪い感じもするけど、やっぱり会っているときは楽しいし、中学生の流行?みたいなのも感じたりしています・・。

• delirium
回答No.6

はじめまして。都内在住の20代前半の女性で、今は一人暮らしをして、働きながら夜間の大学に通っています。 中2の春に少し体調を崩したのをきっかけに保健室登校をはじめ、夏休み明けから不登校になりました。 私も当時は学校に行けない理由がよくわからなかったし、「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」と思っていたので(授業に出なくてもテストの成績は良かったし、朝起きるのがかったるくて)、何となく他人事と思えず、僭越ながら回答させていただきます。 さて質問へのアドバイスですが、進研ゼミを溜めてしまっているということで、質問者さんの場合、独学では限界があると思います。もし金銭的に許される環境であれば、家庭教師が効果的ではないでしょうか。ちなみに、私は中2の夏から卒業まで、授業には一切出ずに、週2日の家庭教師だけで勉強しましたが、地元の公立高校の普通科に合格しました。 もし地元のフリースクールや塾(なるべく個別指導に近いもの)に行けるようであれば、そちらを検討してみるのも良いのでは。 あ、でも、英語の先生が来てくださっているということで、その先生に「受験のために中1からの勉強をしたいけど、どこから手をつけて良いかわからない」と相談してみるのが一番早いかな? 相手もプロなので、何かアドバイスくれると思いますよ(^^) それと、本題とはずれますが、#2の方もおっしゃっているように、公立高校の場合は、不登校生のために、出席日数や学校の成績は関係なく、入試の結果だけで受験できる枠があると思います(神奈川県にはありました。私はこの枠で受験しました)。先生に相談してみてください。 また、定時制や通信制の他に、サポート校と呼ばれる、通信制高校と連携して高卒の資格が取れる学校もあり、そちらは入試はほとんど無いと思います。 万が一の進路はいくらでもあるので安心してください。 とにかく、普通に学校に通っている人だって、勉強してない人は全然してないです(笑)今から勉強すれば卒業までに間に合いますよ。やる気があれば大丈夫です。 焦らず少しずつ前進してくださいね。応援しています。 長くなってしまいましたがご参考になりましたら嬉しいです。何かわからないことがあれば補足ください。

参考URL:
http://www.support-school.com/
nami5252
質問者

お礼

不登校を経験されている方からアドバイスがもらえると思っていなかったので、すごく参考になりました。家庭教師は考えたことがなかったのですが、親に相談してみます。数学とかは、やっぱり独学では限界がありますよね・・・。今、英語の先生にきてもらっているのは週1回なのですが、家庭教師だったらもっと来てもらうことも可能ですよね。 これから先、分からないことがあったら、またgooで質問したいと思います。ありがとうございます。

• mitsuki6
回答No.5

私も中2で、7月の初めごろにとても仲の良かった友人が突然不登校になりました。現在でも欠席しています。 壁、気にしないほうがいいです。私、その子が学校に来てなくてすごく寂しいです。早く復帰してほしいと切に思ってます。他のクラスメイトも壁とか、そういうものは感じてないと思います。 目標が出来たのはとてもいいことだと思います。 目標が出来るだけで前向きになれたり、見方が変わってきますもん。 勉強は頑張ればすぐ取り戻せますよ! その友人はフリースクールのような(あまり良くわかりませんが;)ところに通って勉強しているそうです。 努力は嘘をつきません。頑張った分だけ返ってくると思います。 頑張って、としか言えませんが、応援してます。 でも、無理はしないでくださいね。

nami5252
質問者

お礼

そうなんですか・・・休む前も自分に自信がなかったけど、休み始めてから、ますます自信がなくなって。。。もうクラスでは忘れ去られてるんだと考えていました。けど、そうではないかもしれないっていうのは安心しました。 しばらく休んで怠けてしまった部分もあるので、これからは一生懸命努力していきます。ありがとうございました。