• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

島崎 信也(@zakky74)の回答

回答No.42

zakky74です。 > ところで私はあなたとのやり取りの中で・・・誠に失礼しました。 僕は、b-w-stepさんとの対話はとても楽しいですよ。僕側で説明不足な点があったり、イメージの受け取りを間違えていたりと、気付く事や発見に繋がっていますので、b-w-stepさんとの交流の中で冴えていく気すらしています。 改めて今後とも宜しくお願い致します。 > 風邪薬は風邪の症状を抑えている様に見えている…完全には分かりません。 これは科学の未解決の分野に差し掛かる問題でもありますね。医療では、体の健康や体の異常というテーマではありますが、一歩踏み入りますと細胞について言及せねばなりません。 つまり、細胞について熟知している状態こそが体の健康や体の異常というテーマに迫る事が出来ます。その際、避けては通れない理解とは、細胞の生滅メカニズムです。細胞を生まれる様にさせているメカニズムと、細胞が滅する様にさせているメカニズムを明確に理解できた時に、健康・異常のテーマに向き合う事が出来ます。 >しかし薬は治験やデータなどを通して『症状を抑えている』ことが・・・なるとこれは事実と考えたほうが納得がいきます。 薬が『症状を抑えている』という事についてですが、十分な治験や情報データが揃っている事も、被験者を含めて、薬を飲んでいる人の『症状を抑えている』様に見えている事も理解しています。一見、それを持ってして事実と思ってしまいそうですが。 ですが、見えている事と事実はメカニズム・仕組みは必ずしも一致しません。 太陽が地球の周りを回っている様に見えている事、でも事実は地球が太陽の周りを回っておりましたね。或いは、今僕の目の前にあるテーブルは、どう見ても動いていない様に見えますし縦・横・高さを持っておりますが、ミクロのレベルで実際起こっている事は素粒子が動き回っておりますし、縦・横・高さを持っておりません。 思っている事や見えている事と、事実は必ずしも同じではないんです。 結果・現象を抑える事は薬によってある程度は可能ですね。ですが重要な事は、細胞の初期化、細胞のリセット作業でございます。この細胞の初期化は薬によって起きているのではございません。細胞の初期化は、あくまで生命が元々持つ仕組み・メカニズムによって起きています。 > 私は物理の最終理論は非常に困難だと思います。と、いうのも・・・宇宙は無限にあるのですから。 今日は、こちらに集中しますね。論点として重要な事は、最終理論を得ているかどうかです。 確かにb-w-stepさん、物理学にいう最終理論は解決を見ておりません。候補として、ひも理論やM理論というのはあります。ですが、b-w-stepさんが仰るダークマター・反粒子消滅の理由は基より、超対称性はどういうものなのか、超対称性自発的破れが何故起きるのか、そして宇宙が一つではなく複数(無限大)存在している事について明確に答えておりません。 故に、細胞の生滅メカニズムも分からないんですね。 ここで、重要な事を確認しておきたいです。科学のアプローチでは未だ、物理学の最終理論は完成しておりませんよね?これはb-w-stepさんだけではなく多くの方も、その様な見解を持っていると思います。 最終理論とは、その理論一つがあれば全ての理論を理解・説明できるというものです。ですから、最終理論によってダークマターやダークエネルギーは勿論、反粒子についても、ブラックホールについても、宇宙の消滅メカニズムについても、宇宙が∞あるけど1つにしか思えない理由も、全て最終理論から説明されるべきものです。 では、b-w-stepさんはどうでしょうか? 一つの理論から、今挙げた全ての現象を説明する事が出来れば、それは最終理論です。 たった一つのそれから、上に挙げた現象は基より、宇宙がどうやって出来て、銀河系がどうやって出来て、太陽系・地球・植物・動物・人間がどうやって出来て、人間はどうして目が2つ、鼻が1つ、口が1つ、指は5本なのかについて、説明する事が出来るかどうかです。 たった一つのそれから、上に挙げた現象は基より、ダークエネルギーがどうやって出来て、量子振動がどうやって出来て、力・光・粒子・原子・細胞・精神がどうやって出来ているのかを明々白々に説明する事が出来るかどうかです。 シンプルな法則1つによって、全ての現象を説明できる筈だ。 それが物理学が言っている最終理論ですね。 4つの力の統合は基より、ニュートン力学による宇宙論、相対性理論による宇宙論、量子力学・ひも理論・M理論による宇宙論の全てを説明するものが最終理論です。 宇宙論は最終理論から説明を得られます。 最終理論を得ているか、得ていないか、が僕からの重要な問です。

noname#142902
質問者

お礼

楽しいと書いていただいて嬉しいです。  医学では全ての事柄を勉強します。生化学や細胞生物学や病理学、解剖学、生理学、外科学、内科学、薬理学……その量は膨大です。私が今持っている本は医学系だけでページが合計で10000ページ程あります。読んでいて私は医学を否定できないのですね。学べば学ぶほどに医学の精巧さ、人体の精巧さ、生物の精巧さに驚きますから。10000ページ位は学ぶからこそ医者は健康のテーマに向き合えるのです。あなたの現象が『見えているだけ』という考え方も分かります。その考え方を失わないようにします。繰り返しになりますが私は医学を色々と知っているからこそ医学を否定できません。  細胞の生滅メカニズムは分かっているはずです。と、いうのも既に人間は細胞を人工的に作っています。人工生物すら作っています。細胞はアポトーシスなどで滅する場合もあります。細胞が活動するアミノ酸を指定してそれを結合させれば細胞は生成します。つまり細胞の生滅メカニズムが分からない、という前提自体が私は間違いではないかと思います。細胞の初期化は可能です。そもそも細胞は細胞分裂をする際にテロメアという、細胞分裂の異常が起こらないようにする部分を持っています。細胞が初期化されないと薬は効かないとお考えですか? 薬が人体に効く過程で細胞が初期化する必要は無いと思います。細胞が初期化されるというのはテロメアの延長と考えられています。精細胞、卵細胞がそれぞれの配偶子(卵や精子)を作る際に細胞が初期化されるそうです。細胞を若返らせることも近い将来薬で可能になることを否定は出来ません。  私は思います。『シンプルな法則1つで全ての現象を説明できる』理論が無い可能性もありうるのではないでしょうか。それ程都合の良い理論が存在しないという最終理論もありうると思います。そこであなたに問いたいです。『最終理論はひとつの法則でない』という可能性をどうやって否定しますか? それが分からなければ私は自分の考えが最終理論か否かも分かりません。残念ですが……。